【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

○幼稚園の時、ぶら下がって遊ぶシーソー状遊具の上に乗って喜んでいたら、下で支えていた友人達が手を離してしまい、私は見事に顔から地面にドスン!

顔中血だらけで、泣きながら家まで先生に送られました・・・

○小学校2年生の時に、腎臓を患ったのに、医者が盲腸と誤診して、危うく手遅れに・・・
数ヶ月間学校を休み、毎日同じ「無塩食」で何とか回復。

○その時の盲腸の手術で、看護婦さんが毛を剃るためにカミソリを持って病室に。
驚いて泣きべそをかいた私を見て、看護婦さん笑って、「まだ手術じゃないのよ」・・・

何十年経っても、忘れられない思い出です。

皆さんは、どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人差し指 ホクロ」に関するQ&A: ほくろについて【画像あり】 二日前にふと人差し指を見ると、小さな黒い点が見えました。何回か拭いたので

ホクロ かゆみ」に関するQ&A: 初めまして。 ホクロについての質問です 顔に少し目立つホクロがあるのですが時々痒みが出ます…ホクロに

内出血 足の爪」に関するQ&A: 1月の初めに一度だけ7センチヒールのブーティを履いたのですが、足に合わず内出血したのか爪がこのように

腫れ 足の小指」に関するQ&A: 足の小指が腫れて痛い…

黒い虫 1mm」に関するQ&A: 家の中にこんな虫がいました。名前と有害虫かどうか教えてください。身体は黒、お腹はグレー、幅1㎜、体長

旅館 鳥取」に関するQ&A: 鳥取県内 近県 の温泉宿 旅館のおすすめ教えてください

地震 鳥取」に関するQ&A: 借家での地震対策グッズについて質問です。 熊本地震や鳥取地震、南海トラフ地震など、近頃地震が騒がれて

回復食」に関するQ&A: ずっと絶食中だったんですけど、病院の回復食の重湯が美味しすぎます。 重湯最高です。 私は味わうよ

ほくろ 爪」に関するQ&A: 【画像あり】気づいたら3日前くらいに足の爪の付け根あたりにホクロのようなものがありました。黒では無く

痛み 左手の甲」に関するQ&A: 親指の痛みについて 左手親指の爪の付根あたりから親指付根まで(手の甲)が、たまにズキーンと痛みます。

A 回答 (13件中1~10件)

小学校高学年のときだったと思います。

学習塾に向かう途中で、自転車で転びました。
転んだ所になぜか側溝の蓋が立て掛けてあり、右足の膝の辺りにあたりました。
多分痛かったのでしょうが、直ぐ近くの塾に何事も無かった様に行きました。授業を受けている途中、急激な眠気に襲われ、先生に注意されても何とか授業を受けました。足首の辺りに一筋、血が垂れるのを感じ、ティッシュで拭きました。その時ふれた傷口は、窪みが有り「????」と思い、傷口を見てみたら。。。。
まるでウィンナーの様にパカッと、切れていました。長さ2cm・深さ5m程度。そして傷口は真っ白でした。
急に痛くなって、泣きそうになりましたが、授業中なので我慢しました。眠気は、多分、気を失い掛けていたのではないでしょうか。
授業も終わり家に自転車で帰りました。そして家の玄関に入り、思いっきり泣きました。
母が、病院に連れていてくれる物だと思っていたのに、祖母が持ってきた我が家の秘薬(粉薬)を傷口に埋めて終わりです。
お金が無かったのか、たいした事無いと思ったのか。。。
傷口は埋まりましたが、今でもはっきりと楕円形の傷痕があります。傷を負ってから、15年後くらいでしょうか。母が私にいいました。
「この傷、どうしたの?何で病院に行かなかったの?」と、この時私の心はさらに傷つきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、しんみりしてしまいました。
子供のときは、怪我や病気でも、他人にはなかなか言いにくいものですよね。

でも、「我が家の秘薬(粉薬)を」で、すこしクスッ・・・

きっと、病院の薬よりも効くんですよ・・・と考えて、傷ついた心を癒しましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 20:32

(1)幼稚園の頃、冬に姉と部屋の中でアラレちゃん走り(「キーン」と言って両手を広げる)をしていて私がストーブの近くへ行った時に姉が「危ない!」と言って押したのがストーブの方・・・。

左てのひら丸く火傷しました。泣きながら父に抱きかかえられて氷水に手をつけられました。

(2)同じく幼稚園の頃、夜中(今思うと9時くらい?)に部屋で一人で遊んでいて母の鏡台をいじってました。婦人用カミソリで紙を切っていて「何でも切れるなぁ」と自分の左てのひらをざっくり。5針縫いまして、今でも痕が残ってます。

(3)小学生の頃、自転車に乗っている時に「目をつぶって走れるか」とアホな自分ルールにのっとって走り、近所の石塀に左手を強くこすり、小指の爪が綺麗にはがれました。
爪が乗っかった状態で病院に行き、お医者さんがその爪を取ろうとした時に「絶対痛いからイヤ!」と泣き叫んでいましたが実際にはその時既に爪はただ指に乗っているだけだったので爪を取る事自体は全く痛くなかったです。「あれ?痛くないぞ?」と不思議に思いました。

その他にも足もよく怪我しましたがきまって左でした。体半分疫病神でもついているんでしょうか?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アラレちゃん走り「キーン」・・・懐かしいなあ~私の娘も、やっていましたよ。

カミソリ、爪のはがれ・・・これ、私は非常に弱いんです。こう書いていても、背筋が寒くなっています。
拷問でこれを使うと言われただけで、直ぐに白状してしまいます(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 07:43

おたふく風邪(唾液腺組織疾患)がひどくなり


両頬が腫れて、こぶとり爺さんの悪爺さんと
家族に笑われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人は、子供の心知らずで、残酷な冗談を言います・・・が、こぶとり爺さん、面白いなあ~

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 21:03

No.8です。

スイマセン、もう一件。
小学校、中か高学年の頃の蜂にさされました。
姉妹喧嘩の末、泣いていた私の服に長さ3cm程の蜂がとまっていました。驚いて、手で振り払ったところ見事腕を刺されました。
まさに、「泣きっ面に蜂」です。
すごく痛かったのですが、蜂はまだ生きています。ここ殺さないと、また刺される!と思った私は泣きながら虫取りタモで蜂を捕まえ、丸めた新聞紙で蜂を見事退治しました。その後、蜂を百科事典で調べたところ「ヒメズズメバチ」と言うことがわかりました。かなりデカイ!
もちろん、病院にも連れて行ってもらえず、祖母に毒抜きをしてもらった後、醤油をかけられました。
春か、秋でブラウスの袖のボタンが留められなかったほど腫れました。
痒くて痒くて掻き毟って、腕に直径5mm位の穴が出来、またその部分に我が家の秘薬(粉薬)を埋められました。(その後、祖父が蜂に顔面を刺された時はさすがに病院に行ってました。)
今は、その穴の部分は肉でうまり蚊に刺された程度に盛り上がっています。よく「蚊に刺されてるよ」と、みんなに言われます。上記出来事を話すのですが、みんな信じてくれません。(特に蜂を捕まえて、殺して、調べたところ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は、そんなにしんみりはしませんでしたが、「醤油」とは!!!

お宅では「醤油」も「秘伝の薬」かな?
色々と常備薬があって、安心?ですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 20:41

○6歳の頃、マンションの3回のベランダから一回の自転車置き場の屋根に飛び降りて屋根に着地しようとしたら屋根を突き破って転落。

まさにミッキーマウスの世界ですねwそして下においてあった自転車に股を直撃しました。股間を内出血でたしか3ヶ月位痛い思いしましたw
○また転落の話ですがw僕は昔から高い所に登って着地するのが大好きだったバカな子供だったのですが、ある塀に登って、ごみ置き場めがけてジャンプしたら廃材に釘が刺さっていて左足の甲から釘が刺さり貫通しました。あまりの痛さに歩くことが出来ずそのまま近所のおばさんに運ばれて近くの病院へ。そのまま簡単な手術で抜いてもらいました。その後、両親にこっぴどく叱られましたねwいまでもその釘は大事に保管してますwその後はこんな痛い思いをしたので悪いことはしませんでしたね。いい思い出です。幼馴染の親からはあの釘の子とか今でも言われちゃいますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ! 死んでもおかしくなかったのでは?

「足の甲から釘が刺さり貫通」、これ、昔は廃材があちこちに捨てられていたので、結構多かった事故なんですよ。「釘を踏み抜く」って言ってましたね。
しかし、その釘を大事に保管しているとは・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 20:38

小2の時のお話です。



弟と二段ベッドの上のところで遊んでいた時に急に大きな地震があり
慌てた僕はベッドからジャ~ンプ!!
どういうわけか右肘から着地し、骨折してしまいました。

ただその瞬間よりレントゲンを撮る時に
腕を色々いじられた時の痛みを鮮明に覚えています。

それと利き腕の骨折で、何かと不便な思いをしていた時に
クラスの皆に優しくしてもらって、感激して泣いた事が思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、骨折の経験がありませんけど、あれは怪我のあとの不便さが大変でしょうね。

でも、友達が優しくしてくれたのは、「災い転じて福となす」でしたね(ちょっと、古いか)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 20:35

1.2歳のころストーブに触って親指がジュワジュワに溶けたことですね、17年たって今でも後が生々しくのこっています。

たまにそこにヘルペスができるのでいたくてしょうがありません。

2.小学校のころ勉強ができないばっかりに鉛筆で手の甲などを3回さされました・・・。今でも黒いほくろのように3つ残っています・・・目立ちませんが・・。

3.おねしょをしただけでみんなに見てもらえとかいって親にベランダで布団をほすところに自分も布団のように干され(つるされた)さかさまになったりで下を見るたびに恐怖心がわきました・・・克服しました・・・。2と3はある意味虐待です。

4.自転車でチェーンが外れてつけようと思って歯車にチェーンをつけたその瞬間・・・指も一緒に入って人差し指がくぼみだらけになったことも・・・。

5.小学校1年でホッチキスの使い方を知らなくて間と上を握ったその瞬間手にブスッってささりました。

全体的にいうと手が一番被害を受けています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「親指がジュワジュワに溶けたこと」、怖っ。怪奇映画みたい・・・
私は、大人になってからですが、電気コンロに指を当ててしまい、「コイル」状に焦げ目が付きましたね。

「黒いほくろのように」、あれ、刺青と同じで取れないんですよね。私の娘の膝にも・・・って、どうしてそこに刺したのか、不思議。

「自分も布団のように干され(つるされた)」、ククク、漫画みたい(失礼)。

今後も、手にお気をつけ下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 20:28

今までの生涯で一度だけ救急車に来てもらったことがあります。


飴玉をなめていてのどに詰まらせました。
目の前が暗くなり、母だったかが119番に電話。夜のことです。
待っている間くらくらしていると、じーっと見ていた父が私をさかさまに振って、すとんと足から着地させました。
飴玉はグッとのどを通り過ぎました。
ほっとしたものの、救急車は呼んだあと。困った。
「(救急車が)来ちゃうよ~」と思っていると、来ちゃうんです。
うそついたわけでもないのに、どきどきです。
すると父が出て説明、救急車はそのまま戻っていきました。

もうひとつ。
駅までの道を自転車で往復した時、見慣れた道に見たことの無い看板や、大きな建物が建ち、交差点に差し掛かったときには、今まで道が無かったところに道が見えます。
無事に帰れたものの、あの新しい道は、なんだっとのでしょう?
幻だったのかしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

救急車の体験は、貴重?ですね。乗ってみればよかったのに(笑)。

私も、干していたうずら豆を鼻に詰まらせ、病院で取ってもらった経験があります。
何故、鼻に入ったのか、未だに謎です・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 20:23

小2の頃だったと思いますが、家族で鳥取だったかに海水浴に出かけ


ました。ところがあいにくの台風接近で、私達が遊んでいる途中で
遊泳禁止になり、『海にいる人々は早く浜に上がってください』と
いう放送(?)が流れ、私達家族も海から上がる事にしました。

あと数メートルで波打ち際というとき、あっという間もなく目の前が
真っ暗になりました。

で、数十秒後に気がついた時は、私は母親に両足首をもってぶら下げ
られているという状態でした^^;

母は、浜辺で引き揚げてくる私を見守っていたのですが、私の後ろ
から高波が押し寄せて来て、あっという間に飲み込まれて行った........
直後、浅い海面から2本の足がニョッキリ..........ってな状況だったそう
です。不思議に怖くも痛くもなかったし、顔にある穴(鼻口)に砂が
入って気持ち悪かったという記憶もありません。今でも笑い話です^^;

大けがではありませんが、忘れられない感触(?)でした^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海は怖い・・・

私も、記憶が残っているギリギリの幼い時ですが、海で足が着かなくなって沈んでいき、目の前が気泡で一杯になったのですが、どこかの若い女性に引き上げられた想い出があります。

多分、最古の記憶となっているほど、強烈でした。

本当に、海は怖い・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 20:17

小児科より、外科通院歴の方が多い子供だったので(^^;



○3歳で脱腸になり、緊急手術の為入院。女の子なのに珍しいと言われたとか。原因は3歳児検診で大暴れしたからとの説もあり。
手術前に、祖母が、我慢できたらガムを買ってくれると行ったのに買ってくれなかったこと。(またも食べ物ネタ)
保育園の先生が鉛筆をもってお見舞いに来てくれたのがうれしく、退院後保育園で同級生に傷口を見せた覚えがあります。同級生もしっかり覚えていました。

○5歳の時、保育園からの帰り道、祖父の運転する自転車の荷台(補助席なし)に乗っていて、タイヤが回る姿に心奪われ、数日後、意を決して右足を投入。見事に巻き込まれて血まみれ、数針縫う事に…。当たり前か…。

○その半年後、またも保育園からの帰り道、道の向かい側にいた友達のところへ行こうと道へ飛び出したら、車が!!! ”コの字”型で数10メートル押し出されました。雪道で車のスピードが遅かった事と、当たり所がよかったため、私は無傷、運転手は真っ青でした。
本当にすみませんでした。

○小学4年生の春、新しい自転車を買ってもらい、GWに友人達とサイクリング♪のはずが、フェーン現象で風が強かったので、母が猛反対。でも、もう約束しちゃったし♪とこっそり外出。新しい自転車を乗りこなせていなかったので、上り坂で転んでしまい。左内腿がパックリと切れました。私も友人も事の重大さに呆然。
外科に運ばれたまではよかったのですが、患部に打つ麻酔の注射が怖くて、大きい子なのに我を忘れて泣き叫んでいました。
中学生になって、私を連れ出した友人がその事で罪の意識を持ち続けていた事を知り、子供であっても(子供だからこそ)軽率な行動は慎まなきゃいけないんだと学びました。

こんな調子で幾度となく、同じ外科に通っていたので、ベテラン看護婦さんには見事に顔を覚えられてました。
恥ずかしい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変にご活発な女の子だったようですね。

脱腸は病気なのでともかくとして、自転車の件は性格がよく表れているよう・・・

大人になってからは、もう大丈夫ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレントゲン・・・どれ位の枚数を撮影したら体に影響が出ますか?(被爆)

子供の頃から体が弱いです。
入院や肺炎、喘息のたびにレントゲンを最低2枚ずつ取っていました。
そのほかに造影剤を使って、長時間機械の下で動かずにじっとする検査や学校の検診など、普通の人よりかなり放射線を浴びています。

中学生になった頃に、あまりにもレントゲンの回数が多いので、主治医から「将来体に影響が出るかも知れないから」といわれて、レントゲンの回数を減らすようにしようと言われ、なるべくとらないようにしてもらっていたのですが、引っ越して他県になってしまったので別の病院に行っています。
前の病院以外では普通にレントゲンを撮ってしまっているのですが、レントゲンってどれくらい危険なんでしょうか?
何枚くらい撮ったら被爆の恐れがあるのでしょうか?
ガンや白血病などが怖いです。

とくにガンは祖母が子宮ガンと大腸ガンをしていますし、親類にも大腸ポリープ、胸部のしこりなどの経験者がいて心配です。
私も26歳にして大腸にポリープがあります。
ガンから逃げられないような気がして怖いです。

被爆について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

ガンや白血病は「確率的影響」とされています。
また、ガンや白血病は200mGy以下の被曝では、
統計学的に有意な発生率増加は、無い事が分かっています。

胸部エックス線写真1枚での照射線量は0.2mGy前後ですから、
1000枚程度では、全く被曝の影響はないといえます。

1000枚を越えたからと言って、すぐに影響がある訳でも勿論無く、
おそらく有意な影響が出てくるのは、何十・何百万枚でしょう。

ですから、質問者さんは、全く心配する必要はありませんし、
またこれからも必要のある検査は、勿論受けてかまいません。


医療被曝には「限度」と言うものはありません。
医療法施行規則第30条の27で定められているのは、
我々のような放射線作業従事者に関する限度であり、
#3の方のリンク先の内容は、全く正しくありません。
また、現在では職業被曝の限度も、全く違った数値となっています。

Q子供のおでこの傷について

子供のおでこの傷について
昨日3歳の男の子が出窓でケガをしてしまいました。
パックリと3cmほど切れて救急病院へ行きました。
最初縫うといっていたのですが
私「テープでは無理ですか?」
医者「テープでもいける」
私「できるだけ傷口が目立たない方法でお願いします。縫う方がよかったら縫うほうでお願いします」
医者「いや、テープのほうがいいかもしれません」

ということでテープで処置していただき、レントゲンでも異常なしでした。
翌日近くの外科に行ってくださいと言われて今日行ってきたのですが

医者「本当は塗った方がいいけど、この年の子だと暴れるので結局テープのほうがいい」
私「塗った方が痕が残らないですか?」
医者「そうですね・・でもこの年の子は結局テープになるんですよー。痕は残りますが痕がきれいになる手術もできますから気になるなら将来的にそうすればいいですよー」
と言われました。

結局救急病院で縫うべきだったんでしょうか・・。
おでこの横切りなので目立ちにくくなるとは言われましたが
自分がテープと言ったばかりにテープになって痕がすごく残るなら
他の病院にも行こうかと思っています・・。

どちらのほうがよかったんでしょうか。。
傷は深いわけじゃないですが3cm横にパックリいきました。
男の子とは言え、つらいです。

子供のおでこの傷について
昨日3歳の男の子が出窓でケガをしてしまいました。
パックリと3cmほど切れて救急病院へ行きました。
最初縫うといっていたのですが
私「テープでは無理ですか?」
医者「テープでもいける」
私「できるだけ傷口が目立たない方法でお願いします。縫う方がよかったら縫うほうでお願いします」
医者「いや、テープのほうがいいかもしれません」

ということでテープで処置していただき、レントゲンでも異常なしでした。
翌日近くの外科に行ってくださいと言われて今日行ってきたのですが

...続きを読む

Aベストアンサー

>でもこの年の子は結局テープになるんですよー

3歳だと縫合部を触ってしまいますよね。縫った糸をキレイに外してくれたりします(^^;)。
外してしまって傷口が開いたら、また局所麻酔をかけて再縫合しなくてはいけなくなります。
またこれのイタチごっこになったら、傷口がくっつく前に化膿してくることがあり、
そうなると、傷口がくっつくまでかなり時間がかかることも…。

その点、これがテープだと、はがしてしまっても再処置が縫合に比べて非常に簡便で、
処置に伴う痛みや恐怖心、費用、時間、などの負担がかなり少なくて済みます。
そのためテープを勧められたのだと思いますし、
治療の必要性や患部の安静の必要性が理解できない小さい子供には、
やはりテープが最適でしょう。

傷口の痕は、個人差はありますが、本当にかなり綺麗になりますよ(経験談です)。
あまりご自分を責めず、そんなに心配なさらずで大丈夫ですよ。

どうぞお大事になさって下さい。

Q子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。
その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。
後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。
縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。
救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。
今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。
今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。
一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか?
それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか?
娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。
その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。
後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。
縫っていただいた先生はあまり上手で...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子も夏に顎5針皮膚科で縫いました。翌日でしたら縫い直し出来ると思いますが、

日にちが空いてしまいますと無理だと思います。

抜糸後3ヶ月マイクロポアテープ貼りましたので、傷の盛り上がりは防げましたが

まだ縦の縫い跡も赤いので来春迄、出来るだけ貼る様に指示が出ました。
(3ヶ月過ぎてからは、子供がテープ剥がしたりして、挫折している感じですが)

自分の子供がテープ貼りました当初は夏でしたので、テープ被れが大変でしたが、

今の時期でしたら被れにくいとは思いますので、
抜糸後に、すぐに形成外科でテープ指示の件を聞いてみてください。

軟膏も出されましたが、テープ貼っておくのが一番の治療法みたいです。

Q子供の死の乗り越え方

内容に不快感を持たれる方がいらっしゃいましたら、申しわけありません。予めお詫び致します。

私は今年の初めに娘を突然亡くしました。前日まで元気でした。
おっぱいをあげてから寝かしつけたのは私です。娘は寝かしつけた1,2時間後に亡くなったようです。深い眠りについてしまった私は、翌日起きるまで、娘の異変に気が付きませんでした。主人も良く眠っていると思ったようで、朝早く、起こさないようにそっと出勤したようです。

発見した時、助からないのは一目で分りました。
冷たく硬直した体を必死で温めて、人工呼吸や心臓マッサージをしたり、動かしたらいけないのは分ってるのに、救急車が来るまで、何かせずにはいられませんでした。目の前にあるのは絶望でした。

警察の現場検証と司法解剖の結果、「原因不詳の死」でした。私は半狂乱で警察の方に「娘は私が寝かしつけました。だから私が殺したのも一緒です。なぜ私は裁かれないのですか?」そんなことを言ったように思います。殺したのか?と聞かれれば決してそんな事していません。

警察関係者、家族、友人誰一人として私を非難する人はいませんでした。非難されれば、それは、とても辛いことなので、感謝しなくてはいけないと思いますし、周りの温かさに随分救われました。なぜ自分は自分を許せないのでしょうね。自分を責める事で自分を守っているのでしょうか。かわいそうと思ってもらいたい、同情して欲しい・・・心の中ではそんな気持ちもあるような気がします。情けないですね。

警察では「現代の医学では解明できない数十万人に一人の割合で起こる原因不詳の死。事故死でも窒息死でも無く、乳幼児突然死症候群とも分類しがたい。8ヶ月で亡くなってしまった事、それが娘さんの運命だったと思います。」そう言われました。

沢山笑ってくれるようになりました。とっても元気にバタバタ手足を動かして、お名前呼ぶと、にや~として。でも、もう何もしてあげられません・・・もう会えません。一緒に桜並木をお散歩するのが夢でした。温かくてふわふわしてたあの子はもういません。娘があまりにも大きな幸せをくれたので、失ったものの大きさに押しつぶされて、泣いてばかりです。小さな小さな体に全身メスを入れられ、本当に最後まで良く頑張ってくれました・・・・。そして最後にかわいそうな事をしてしまいました。

ちなみに、主人は決して、私の前では涙を見せません。一緒にいる時は一生懸命笑わせよう、楽しくしようとしてくれます。でも、私は泣いたり、時に酷い事を言ったり・・・悲しませてしまう。主人が泣いたのを見たのは2回だけです。

これから先、お迎えが来るまで私は悲しみを乗り越えて、生きて行かないといけません。私一人ではどうしても悪い方向に考えてしまいます。皆様の経験談や悲しみの乗り越え方のアドバイスをお待ちしております。どうぞ、宜しくお願いします。

次の子供を作ったらと母乳を止めるために行った病院でも、警察でも言われました。
本当に次に子供を授かる事が出来たら、乗り越えられますか?

私の願いは娘にただ会いたいということです。ママを事を許してくれる?パパとママの事好き?聞きたいことが、話したいことが沢山です。

長文にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

内容に不快感を持たれる方がいらっしゃいましたら、申しわけありません。予めお詫び致します。

私は今年の初めに娘を突然亡くしました。前日まで元気でした。
おっぱいをあげてから寝かしつけたのは私です。娘は寝かしつけた1,2時間後に亡くなったようです。深い眠りについてしまった私は、翌日起きるまで、娘の異変に気が付きませんでした。主人も良く眠っていると思ったようで、朝早く、起こさないようにそっと出勤したようです。

発見した時、助からないのは一目で分りました。
冷たく硬直した体を必死で温...続きを読む

Aベストアンサー

お嬢様の、18ヶ月の人生はとても輝かしいものだった事と思います。
素敵なお母さんお父さんに愛されて、幸せな一生だったと思いますよ。

私は初めての子(長女)を生後2日で亡くしています。
お腹の中で原因不明の難病にかかり、肺が育たず、しかし体はどんどん浮腫み続け。
医師から、これ以上お腹にいさせたら浮腫みで死んでしまうと宣告されました。30週で帝王切開しました。
けれど肺も育っていないため、呼吸(ガス交換)が出来ず、生後2日目の夜に亡くなりました。

原因不明。お母さんのせいではない。周りからそう言ってもらえて、頭で理解出来ていても、何かに責任を見出そうとせずにはいられないんですよね。だから、自分が悪いのだ、周りもむしろ私を責めてくれた方が私自身も気持ちのやり場が出来るのに、と思ってしまう。
どうかご自分を情けないなんて思わないでください。
私も自分の妊娠中の生活のあらゆる些細なことを責めました。あの時食べたあれがまずかったんじゃないか、あの時自分がしたあの行動のせいだったんじゃないかと…
だけど、私が自分を責める事を亡くなった娘が望むのか?と考えるようになりました。
娘はあらゆる検査で異常を出しませんでした。医師は特発性と言っていました。私にはそれが、娘の優しさのように思えてきました。「誰のせいでもないんだよ、だからお母さん、自分を責めないで。」と言ってくれている気がしたんです。
医師から「手術室から(生きて)出られないかも知れない」と言われていた娘、生まれた姿は全身浮腫みでパンパンでした。でも3日間も生きてくれたんです。
おかげで出生届も出せた。生前の写真も撮れた。ありがとう。呼吸が苦しい中よく頑張ってくれたねと娘を誇りに思っています。

今はそうとは思えないかも知れませんが、質問主さまも、亡くなられたお嬢様に対し、心穏やかに感謝の気持ちを心に満たす事が出来る日が来ると思います。長い年月をかけるかも知れませんが、きっと訪れると思っています。

長女を亡くし2年経ち、次女が生まれ3ヶ月になる今、思い返してみると私は周りに恵まれたと思います。
私も、家族友人みな温かい言葉をかけてくれ、責める人は誰もいませんでした。
長女の死を受け入れられず、お骨箱を抱っこしたり、はだけたおっぱいをあてたり、外出に一緒に連れていった事もありました。そんな私を、周囲は温かく見守ってくれ、気の済むようにさせてくれました。
納骨しろと言う人もおらず、住職さんも「幼くして亡くなった子はまだまだ両親のそばにいさせてあげて良いのですよ」と言ってくれました。
とことん向き合ったおかげで、私は気持ちを押し込める事無く、整理をつける事が出来たと思っています。
質問者さまも、周りのかたの温かさに救われておられるとの事。
同じ立場の者として、本当に良かったと思いました。
どうかたくさん、たくさん泣いて下さい。
そしてどうか、ご主人も気持ちのままに、泣きたい時は泣いて欲しいと願っています。
私の夫は「男は妻を支えなければならないのだ」と過剰に思い込んでしまっており、自分もお骨箱を抱き締めて泣きたいのを押さえ込んでいた為ほとんど泣かず、最近になって堰を切ったように号泣していました。私は夫の状態に気付けなかった事を悔やみ、以後「子供の親である立場として、夫婦は対等な立場なんだよ」と言葉をかけています。夫婦で肩を抱き合って泣くという事が大事だと気付かされました。質問者さまのご主人が、「自分が妻を支える為にも泣いてはいけない」と思わないよう願っています。

亡くなった我が子に会いたいですよね。
ほんとに会いたいです。そして娘と話がしたい。たまにテレビで、第六感にすぐれている外国の方が出ていますが、もしあのように、亡くなった家族と話せる人がいたら、ぜひ我が家に来て欲しい。…なんてありもしない想像をしてしまいます。


>本当に次に子供を授かる事が出来たら、乗り越えられますか?

私自身、いまだに自分が「乗り越えた」状態であるとは思えません(どういう状態になれば「乗り越えた」になるのか定義も曖昧ですし)。
ただ、確かに次女を授かってからは、より自分の今の生活を思いやれるようになりました。
長女が亡くなって間もなくは、頭の中は長女の事ばかり。家の事は何も手につかず、起こった出来事すべてを長女に結びつけ涙してばかり。
だけど日々暮らしていくうちに、やらなければいけない事(買い物、振込み、冠婚葬祭)に少しずつ目を向けられるようになり、涙の量が減っていき、生活に支障はなくなり。
そうしていくうちに、今後の生活に目を向けられるようになり、感情をコントロールできるようになり(小さい子を見ても激しく落ち込んだりしなくなる)。
そして次女を妊娠すると、今まで長女一色だった頭は長女:次女=50:50になり、妊娠生活を健康に過ごすことに頭を使えるようになり。
次女が生まれ、初めての子育てで頭がいっぱいになっている今、長女の事は大切な大切な思い出となって私の心の中にあります。

この過程を経た今、私は確かに今の生活にしっかり目を向けて過ごす事が出来ている。という事だけははっきり申し上げられます。

子供を亡くしたとき、次の子を作る時期は早すぎないほうが良いと聞きます。
次の子に亡くなった我が子を重ねず次の子として捉えられる自信がついた時が、次の子を作る時期なのだとおもいます。


長くなってしまい申し訳ありません。

最後に、参考になるかは分かりませんが、風呂敷に包んだお骨箱を子供だと見抜いた方(お骨を抱えて行った沖縄旅行で出会った、初対面の方)から、後日に頂いた言葉を貼りますね。


「娘さんはとっても笑顔が素敵でした!
本当は産まれる前に寿命でしたが、
あなたの笑顔が見たくて、がんばって産まれてきたってよ。
でも、すぐ亡くなって、お母さんが毎日悲しんでるのを見て辛かったみたいです。

だから、その日はあなたに笑って欲しくて沖縄へ!
念願の誰からも「愛される娘を夢見たあなた」に娘からのプレゼントです!

願いを叶えたのは娘さん。
そしてママの笑顔をありがとう!
最高のプレゼントをありがとう!と
私に笑いかけてくれました。

わかりますか?娘さんはあなたの笑顔が望みなんです。
「産まれて愛される娘」が彼女の望みではないのです。
優しいあなたの笑顔が好きと言ってましたよ。

で、伝えて欲しいと言っていたのはもうひとつ。
「もうすぐ新しい命がやってくるから、心配しないで!その子の為に笑ってて、もう少し待っててね」ってさ。」

お嬢様の、18ヶ月の人生はとても輝かしいものだった事と思います。
素敵なお母さんお父さんに愛されて、幸せな一生だったと思いますよ。

私は初めての子(長女)を生後2日で亡くしています。
お腹の中で原因不明の難病にかかり、肺が育たず、しかし体はどんどん浮腫み続け。
医師から、これ以上お腹にいさせたら浮腫みで死んでしまうと宣告されました。30週で帝王切開しました。
けれど肺も育っていないため、呼吸(ガス交換)が出来ず、生後2日目の夜に亡くなりました。

原因不明。お母さんのせいではない。周り...続きを読む


人気Q&Aランキング