ちょっと自分の行動に自信がもてなくなったので皆さんの意見を聞きたくて質問します。

私は一目ぼれとかってあまり無くて、散々友達として付き合ってから彼氏になる事が多いので、きちんと「好きだ」とか「付き合おう」の言葉って必要だと思ってました。

1ヶ月前友達に彼氏が出来たのですが、きっかけを聞くと「なんとなくそうなった」とか結局Hから始まったというのです。そして「本当に付き合って・・・んのかな?多分」って感じなのです。1ヶ月たったいまだにです。そして友達にとりあえず紹介しなさいと、電話でその彼に挨拶した時、きちんと付き合ってるのでしょ?と聞いたら「彼女がそう言ってるんでしょ?」と言う答え。彼女が不安に思ってるのになんでそうなの?とすごく腹立たしくなって、彼は一体どうなってんの?って話を私の彼氏を含めた友達同士で話してたのですが・・・。

その後私の彼からメールで「俺もkodasati(私)に「付き合って」って言った訳じゃないし、返事も曖昧だったから確信もてなかったし、友達のことは言えないよ」って言われてしまいました。私達の始まりは彼から「好きだ」で私はキスでお返しだったのですが、お互いにそこから「付き合ってる」って皆にも紹介してたし私も幸せを感じていたのでそんなこと思っても居なかったのでかなりショックだったのです。

でも最初に書いたように「言葉は必要」って言う割には確かに私も始まりはキスだったわけで・・・。キスだってHだってそう変わらないと言われれば・・・そうなの・・・?
皆さんはどう思いますか?やはり私は友達の悪口を言いつつ自分で実行してない嫌なやつなのでしょうか?
又みなさんはどういう始まりかたでしたか?

A 回答 (4件)

こんにちは!


始まりの言葉は必要か??・・・って質問ですが。。。
それは付き合う二人次第だと思います。
どちらかが”ホントに付き合っているのかなぁ?”と不安を持っているなら、その二人には言葉が必要だと思いますし、二人とも”付き合ってる!!”と思って納得しているなら特に必要ないでしょうし。。。
私は前者のタイプだったので、きちんと彼に「付き合ってるよね??」って聞きました。その返事を聞いて安心した記憶があります。
後になって彼は、「言わなくてもわかってると思ってた」と言っていました。つまり、彼は後者のタイプだったわけですね。

こんなんで回答になっているでしょうか??
ちなみに、kodasatiさんは友達の事を心配していろいろ言ったわけですから、嫌な奴ではないと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

そうですね、確かに男女の考えが前者、後者で分かれることはありますよね。それでyu-hiさんのように「付き合ってるよね?」と聞けるタイプであれば問題ないのですが、友達はそうじゃないから心配なのです。

友達はすでに自分は適齢期を過ぎてると考えている28歳で彼は34歳なのですが、聞くと彼は「結婚したくないけど子供はほしい」(アホか!)とか、社内恋愛なのですが絶対に知られたくないから誰にも言うな(これはまあわかる)とか言ってるそうです。

社内恋愛でもとても仲のいい仲間5人グループの中で出来たカップルらしいのですが、その仲間に友達の彼を狙ってる女がいるらしいのです。それを二人とも気付いていながら「絶対内緒」とはなんだかずるいし侮辱してる様にしか思えないのです。友達も彼と一緒のときにその彼女から電話がきたりすると「罪悪感~」なんて言ってます。友達として「優越感」にしか思えないし、私がその女友達の立場だったら・・・と思うとなんだか違うんじゃないか?って思ってしまうのです。

長くなりましたね。「嫌な奴じゃない」といわれてホットしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 14:02

はじめまして。


私も友達づきあいから恋人に発展していくパターンの人間です。
長く付き合っていると、段々言わなくても分かる部分が増えたりしません??
今の彼氏とも、ややなんとなく、な面があります。もう5年になりますが。
なんとなく、といっても、相手が自分を必要としてくれているのが
「なんとなく」分かったし、相手も同じだと思います。
言葉にしないと分からないこともあるとは思うんですが、
私の場合やkodasatiさんの場合を(一緒にしてスミマセン)考えると
言葉にしなくても分かる信頼みたいなものじゃないかと思うんです。

ただ、キスとHが一緒には思えないこと(笑)と、
「彼女がそういってるんでしょ?」という発言はあまりに無責任に感じること、
その2点が気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めまして、回答ありがとうございます。

そうですね、特に友達が付き合いに対して不安に思ってるというのが一番ひっかかるんです。全然満たされてないのに、彼のあの行動は友達として本当に不満です。

やはりキスとHは別物ですよねぇ~(笑)。質問後も色々考えてましたが、やっぱ違うって!

お礼日時:2001/12/08 15:31

人それぞれじゃーない?


最初の言葉は大切♪って人もいれば
別にいーじゃん♪って人もいるし。
どっちが正しいってないとおもうけどぉ。

結局、今が幸せならいーんじゃない?
(*/∇\*)キャ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今さっき私の彼からメールで「客観的に見たら、俺達も始まりはミカ(友達)達と大差ないだろ。本人達は周りが心配するほどではなく、言葉にしない部分で気持はちゃんとしてるのかもしれないよ」といわれました。

そうですね、やっぱおせっかいだったのかな・・・。
なんか反省しちゃいます。

お礼日時:2001/12/05 14:08

うーん、まぁ友達のことを心配しての言動でしょうから、悪口じゃないんじゃないですか(^^)。



言葉が始まりに必要かどうかと言うのは、二人の間の信頼がどのくらいか、どういうことによって定義されるかによって違うんじゃないかナァ。言葉がなくてもお互いが相手と付き合えることを心から喜んで、疑う余地もなく平穏無事ならそれでもいいし・・・・。でも友達のように不安になってるってのは、ちょっともんだいかな。彼女がその不安を彼に伝えられるほど信頼できてないってのも問題だし、彼が彼女の不安を察して上げる思いやりをもってないってのも問題。ご多分に漏れず、男女のことは50:50だと私は思うので、この件に関しても両成敗かナァ。

ちなみに私の場合は、一つも一緒にいるスペシャルな友達だったのが、あたしの方が先にスタートを切って好きになり、彼が他の女の子とを遊んだりするのが嫌になってきたので
「周りにも公言できる、そしてあたしに操を立てる(笑)」ってのを定義として「付き合って」と言いましたが・・・。最初彼が返してきた言葉は「映画にも食事にも付き合ってるジャン・・・」ってそうじゃなくて・・・(笑)。というわけで、先ほどの定義をきちんと言葉で説明し、ああ!そう言う意味ね!と納得して貰ってつきあい始めました。ので、言葉は必要・・・というか、事細かに行ってくれた方が安心だし嬉しいと私は思います、はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。二人の間の信頼が無ければやはり言葉は必要ですよね・・・。

単に友達の不安な表情が、その彼氏のせいなんだ!って決め付けてしまったのが悪かったのかしら。確かに男女間ってどっちが悪くてこっちは全然悪くない!ってことってないですもんね。

友達にもしっかりしてね、って伝えなくちゃ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脈なしなのにデートする男性心理

開いてくださりありがとうございます。

私は28歳の女で5歳年下の男性のことが好きです。
(マイページより過去の質問を見ることができます)

LINEでやりとりして職場では話す機会がなく話していません;

こないだの土日でたぶん、私がLINEでしゃべりすぎてしまったのだと思いますが、明らかに脈なしという感じのやりとりをしています(ノ_・。)

そんな中で、一応映画デートをする約束は約束でしたので

『今月のお休みでまだ予定がない日ってあるかな?』(という文で「あ、デート誘われるな」ってわかりますよね?(>_<))

ってきいたら3日ほど予定がない日を教えてくれました。

でも、彼は本当は行きたくないけど先輩だから断りにくいとかあるから来てくれるだけのことかなと思ってしまうんです。

たぶん世渡り上手な人なので(>_<)

まだ、べつに異性として意識とか全然してないけど映画行くくらいはいい と思われているなら全然かまわないのですが(・ω・;)

不安でなんだか逃げたくなって、最初は私からお誘いしたデートですが、『どの日も私の都合がよくない』とかいってやめてしまおうか悩んでいます…。

仲良くなりたいと思っていましたが、ウザいしつこいと思われてもいいと思えないんです(>_<)

LINEも、一度のラリーは長いのですが、切られるところで切って3日あけたりとかはしてるんです(ノ_・。)

職場ではなさすぎなんだとも思いますが本当に機会がなくて話せないんです…。

異性として、意識してなくても一度くらいなら仕方ないと社交辞令で二人で会ったりしたことある方、どういう気持ちでしたでしょうか?

男性のかた教えてください(;_;)

また、
『相手からの好意は感じてた、分かってたけれど、自分はあくまでも社交辞令、しかたなくデートした』という経験がある方ですと幸いです。

どうかよろしくお願いします!

開いてくださりありがとうございます。

私は28歳の女で5歳年下の男性のことが好きです。
(マイページより過去の質問を見ることができます)

LINEでやりとりして職場では話す機会がなく話していません;

こないだの土日でたぶん、私がLINEでしゃべりすぎてしまったのだと思いますが、明らかに脈なしという感じのやりとりをしています(ノ_・。)

そんな中で、一応映画デートをする約束は約束でしたので

『今月のお休みでまだ予定がない日ってあるかな?』(という文で「あ、デート誘われるな」ってわかりますよね?...続きを読む

Aベストアンサー

さんたです。

社交辞令でデートすることはないですねー。○○さんどう?っていわれたりしますが、遠回しに断ります。
なので、
>明らかに脈なしという感じのやりとりをしています(ノ_・。)
ということですが、ご本人が早急に考えすぎなのではないでしょうか?どのようなやりとりでそうお感じになったのでしょうか?

脈無しの人と、わざわざデートに行きたくないし、その気にさせても悪いじゃん。と言うのが僕の心理ですね。

あと、5才しか離れてないじゃないですかー、僕は18才年下の人に告白しましたよ(笑)フラれましが。

がんばれ!!

Q告白のないまま進む・・・大人の恋愛関係?

というタイトルを、以前某雑誌で読みました。そんなわけないと当時は思ったのですが、気がつくと今の私がそう。告白はないけどなんとなく互いに必要としている人がいます。私は彼のことが好きです。だけど、ずるずると関係(体も心も)だけが深まっていくのも不安といえば不安。

告白のないまま付き合いを発展させたことのある方、
・どこかで区切りをつけましたか?それは男女どちらから?また何がきっかけですか?
・告白がないまま進んだのはなぜですか?意図的でしょうか,気づいたらそうなっていたのでしょうか?

それと、実際大人になると告白なしのケースも多いのかちょっときになります。その雑誌では2割とか3割だったと思いますが、アメリカの映画、テレビ番組などでは告白シーンなんて見たことありません。I love youをいうのは十分深い関係になってからのような気がします。「好きです。付き合ってください」は、日本の習慣なのかしら?

とりとめもないですけど、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO.6に書き込みましたものです。

質問に回答したいと思います。
>「付き合わないまま体だけの関係が続いた」ときと「5年目に付き合うことになった」後では何がどう具体的に違っていたのか・・・

とのことでしたが、はっきり言って「付き合わないまま体だけの関係が続いた」は、不安も感じました。どうしてちゃんと付き合えないのか、付き合えないのか、私で欲求不満を解消したいだけなのかと苛立つ事も多くありました。他の人にはタダの友達にしかとられませんから。その事でけんかもしました。でも、やっぱり好きだと離れられないんです。離れたいと思った頃もありましたが結局無理でした。私の中で、『もう離れたい』という気持ちと『体だけでもいいから私といて欲しい』という気持ちの葛藤が続いていました。

そして、「5年目に付き合うことになった」(つまり今ですが)の私の中での彼への気持ちは変わっていません。しかし、そろそろ落ち着いてもいいのではないかと彼が思ったのではないでしょうか。

実は、去年から彼が変わりました。それは、いいかげんにしびれを切らした私に好きな人が出来たのです。それを機会に彼に別れを告げました。すると私の大切さに気づいたのか、今までの彼とは全く変わってしまいました。内緒にしていた友達に私のことを引き止めるように言い、みんなの前で涙を見せたそうです。食欲もなくなりげっそりとしていました。私のところに毎日会いにきては付き合おうと説得する日々が続きました。私は遅すぎるといい最初は聞き入れませんでしたが、だんだんとやっぱり彼から離れられない事に気づき戻りました。

そんなことがあってからは付き合うことを考えてくれたんだと思います。そして、やっと決心してくれたようです。離れてみてわかることもあるんだと実感しました。

毎回長くなってしまって住みませんが、私と同じような境遇のuspegaさんには本当に幸せになって欲しいと思っています。また質問がありましたらお書きください。私の出来る範囲でアドバイスできたらと思っております。

NO.6に書き込みましたものです。

質問に回答したいと思います。
>「付き合わないまま体だけの関係が続いた」ときと「5年目に付き合うことになった」後では何がどう具体的に違っていたのか・・・

とのことでしたが、はっきり言って「付き合わないまま体だけの関係が続いた」は、不安も感じました。どうしてちゃんと付き合えないのか、付き合えないのか、私で欲求不満を解消したいだけなのかと苛立つ事も多くありました。他の人にはタダの友達にしかとられませんから。その事でけんかもしました。でも、やっ...続きを読む


人気Q&Aランキング