「ドラマ女の一代記 瀬戸内寂聴」
を見ましたが、どうして出家をしたのか
いまいちよく分かりませんでした。
恋の重みを精算したかったからか
単純に疲れちゃったのか。
それから昔分かれた娘に対する思いは
どうしちゃったの?と言う疑問もありまして。
よろしければご感想下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

回答が少ないので補足します。こんなことを語っておられました。「結婚するまで恋はなかったがこの恋が元で離婚後出家するまで30数年、恋の伴はない日はなく、恋を糧として、恋を生贄にして噛み砕いた心臓の血で小説を書いてきた。私がこりもせず、男女のかかわりを書くのは私の愛が不如意を叫びつずけるからです。」こうした恋の遍歴の行く末に「私の心底は誠に虚無的で生きるということにたいした意義を認めていないかのではないだろうか」こうした自分を刻んで書く私小説作家の行く手は自殺か、開きなをって書き続けるか出家するかでしょうが、瀬戸内晴美は仏教を選び出家するのですが「宗教なら何でも良かった。キリストでも、仏教でも拘らなかった。なんとしても救われたい一心でした」
とも語っておられました。同じ小説家という縁から水間観音の今東光和尚に導かれ仏縁を結ばれたのですが、作家としては大いに救われたことでしょう。「いずこより訪れ、いずこへ帰る人間なのか、まだ、人間の生涯の秘密を悟り得ない私には生きている日々の全てが、かりそめの旅の途上としか考えられない。」こうした考えは今の寂聴にはまだあると思いますが、仏教に帰依することにより文学的には「源氏物語」の根底は仏教であると喝破する大きい収穫を得ています。
しかし「生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり」の格闘は寂聴の心底で解決しているのか否か知る由もありませんが興味深いことです。蛇足ですが手放された子供さんに対しては深い愛情を持っておられ生涯の悔やみとも話しておられました。

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
最初のお返事で「いずこより」を探してみたのですが
紀伊国屋書店ではすでに入手不能となっており困っていたところでしたので、詳細を書いていただき助かりました。
やはり、2時間のドラマだけではそこまで描ききるのがむずかしかったのですね。
ぜひ機会がございましたら一読したいと思います。

お礼日時:2005/11/28 09:20

このドラマは拝見していませんので仔細は知りませんが恐らく「いずこより」が元であると推察します。

出家にいたる道程はひとことで統括することは難しく原作を読まれることをお勧めします。瀬戸内晴美「いずこより」新潮文庫 一人の激しい気性の女性のたどる波乱の恋愛遍歴に人間の奥深いところを覗き、出家(仏)にすがるべく道程が余すことなく描かれています。是非ご一読を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瀬戸内寂聴とかいうクズ人間

瀬戸内寂聴の不倫を肯定するような発言や、
しょうがないから托卵しなさい!みたいな発言で
私は瀬戸内寂聴が嫌いです。


不倫で出家してる癖して全然変わってないうえ、
W不倫してる人にテレビで上のような助言まで………


不倫しまくってた人物が、あたかも素晴らしい人間のようにメディアで扱われ、
さらに人間国宝ってこの国はどうなっているんでしょうか?
不倫してる奴はやっぱりクズ人間ですね。やっぱり、私は不倫してる人は理解できないし、理解したくないです


皆さんは瀬戸内寂聴のことをどう思ってらっしゃるのでしょうか?
先日祖母が肯定的な事を言っていて驚きました……
やはり不倫するような人は、不倫はされた相手をめちゃくちゃにしてしまうというのを気付けないんでしょうか?

Aベストアンサー

クズだと私は思います。
子供を捨てて
男の元へ行く人のどこが素晴らしいのかわかりません。
結局は自分のことしか考えてないんですよ。

不倫やどろどろの恋愛に疲れて出家とか
ほんまにあほですね

裏切られた人の気持ちは?
特に!子供の気持ちはどうなるんでしょうか。

私の親もそんな感じなので
母親より女を選ぶ、そして子供の気持ちを考えることのできない
馬鹿は大嫌いです。

メディアもおかしいと思いますよ。
不倫して周りを裏切りまくった人が素晴らしいなんて思いません。
ただのビッチくらいにしか思えないですね。

クズです、同意見です。

Q女の一代記『杉村春子さん(米倉涼子さん主演)』編の最後の方

昨日、ビデオしたドラマを今日見ました。杉村春子さんが大好きだったので、とても楽しみにしていましたし、杉村さんについて知らなかったことが多かったことに気づかされました。

ところで、です。残念なことに、ビデオが最後の方で切れてしまっていました。自分の時間設定ミスなのですが…(泣)
結核で亡くなったご主人の石山さんのお墓参りに3人で行ってお墓に赤い文字で「春子」と書いてあって、大地喜和子さん役のソニンさんが「これって、死んだらこのお墓に一緒に入るって意味ですよね」と言って、その言葉に私が感動の涙を流しそうになったところで、ぶちっとテープは切れました。。。
その後、話はどんな感じでどれくらい展開したのでしょうか?
小津監督作品に出ている場面とか、新しい男性が出現したとか、何かしらの展開や、最後にメッセージみたいなものってあったのでしょうか?
どんな小さなことでも、何でも良いので知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確か3人をふりかえって大地喜和子に語りかける

最後のご主人は自分に中野春子でも杉村春子でもない、第3の名前をくれた。つまり、死んだ後の帰る場所を作ってくれた。
2番目の作家の森本薫さんは、死ぬ前の病床で、「女の一生」に手を加えて納得のいく作品に仕上げて、素晴らしい女優にしてくれた。
最初のご主人はおろした子供の骨壷を前で「この子の命は女優としてのお前の中に生きている」と言って、なかなか帰れない病床の家の中でスクラップブックに杉村春子の記事を貼って、女優の誕生を見届けてくれた。

3人の男を殺した、みたいにマスコミに言われた中で本当の3人の温かさを語ったところで終わり、その後の展開は特になかったと思います。

Q瀬戸内寂聴さんの宗派について

私は一応真言宗でお葬式などしていますが、
ちょっと個人的に落ち込むようなことが重なりまして、
精神病になったのです。
ですが、瀬戸内寂聴さんの言葉にはげまされました。
そこで、お寺に通うことを考えています。
または、お参りにでも。。。。と思いまして、
瀬戸内寂聴さんの宗派は何でしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方の回答にあるように、天台宗です。
昨年までは、岩手県浄法寺町の天台寺の住職をしてましたが昨年6月で辞められて、
来年3月からは、延暦寺直轄の禅光坊の住職に内定したそうです。

ちなみに、天台宗の総本山は、比叡山延暦寺ということです。

読売新聞 12月4日
大手小町>ニュース>とれたて!ミックスニュース
寂聴さん、延暦寺「禅光坊」住職に内定
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20061204ok04.htm

天台宗
http://www.tendai.or.jp/

Qブラックジャックによろしく

「ブラックジャックによろしく」で毎週挿入曲として使われているサックスだけの演奏の曲、あの曲の詳細がわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

長谷部徹さんという作曲家の方の作品です。
ドラマやCM等の曲を多数手がけられている方で、
同じお医者さんのドラマ「白い影」の音楽も担当されていました。
ちなみに、ご本人も東大の医学系研究科(精神衛生学)を修了されています。
なんだか医学にご縁のある方のようですね(笑)

詳しくは、
http://www.linkclub.or.jp/~s2heaven/hasebe.html
とか
http://home.raidway.ne.jp/~aza/hasebe.html
などをご覧ください。

サントラはまだ発売されていませんが、近々リリースされると思われます。

Q死刑制度に反対するセミナーの開催者に瀬戸内寂聴がビデオレターで激励したメッセージの一部に「殺したがる

死刑制度に反対するセミナーの開催者に瀬戸内寂聴がビデオレターで激励したメッセージの一部に「殺したがるバカどもとたたかって下さい」との声明が、、、
いくら死刑制度に反対する立場とは言え殺したがるバカどもはないと思うてる。
殺された被害者本人、家族、身内の心情をないがしろにした発言や!
それが仏の道を歩んでる人間の言う事か!
死刑になるには殺人を犯してんやで、、
何人殺してんの瀬戸内寂聴は知ってんやろか?確かに罪を憎んで人を憎まずとカッコイイ言葉はあるけど家族が子供がまた、身内が殺された人たちにとってはそんな気持ちにはならへん思いや!
そんな思い遣りもない仏法てなんなん?
まずは殺人をやめさせるメッセージが先やない?犯罪は仏の道に外れる教えが先に必要やない?それもせんで死刑反対だけを声高に叫ぶなんてヒステリックなババーにしか見えへん!死刑制度反対の前に殺人を犯さないメッセージこそ重要やないんか!
この瀬戸内寂聴のメッセージに対してユーザーの声を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

瀬戸内寂聴って「寂聴」と言う法名を貰いながら、大分以前には為りますがテレビ番組でヨーロッパ(現EU)へ行った時に
キリスト教の教会で祈りの十字を切った人ですよ。
仏門に身を置きながらキリスト教の風習を行う。
この時点で仏門を大きく汚していますからね。
そう言う人ですから、平気で言うのでしょう。
この人に「寂聴」と言う法名を与えた元中尊寺貫首の今東光氏(故人)は悔いているでしょうね。
仏門に身を置いている人なら仏の教えに従った事を言うのでしょうが、このババアが言っているのはまるで違う。
早く現世から滅して貰いたい。

Qブラックジャックによろしく

今頃なんですけど、先週見逃しました。
公式ホームページのでは詳しくわからないので見た方教えて下さい。
疑問なのですが公式ホームページでは双子のお兄ちゃんの方が亡くなったみたいですがなぜ?弟が危なかったのでは?
後弟の手術はどうなったの?

Aベストアンサー

#1のような大人たちへの講義とかそういった表現ではなかったですが、「弟くんが飲むまで僕も飲まないって主張しているんだよ」という妻夫木くんのセリフがありました。
妻夫木くんが、弟くんの手術を承諾してもらおうと夫婦の自宅まで行くと、鶴瓶も来ていました。
同じようにダウン症で手術をして元気に育っている子供たちから送られてきた写真入りの葉書を持って行きます。
なかなか納得してもらえず口論になったりもします。
そうやって説得している時にお兄ちゃんの容態が急変したと連絡が入り、慌てて病院に駆けつけましたが、手のほどこしようもなく、間もなく亡くなってしまいました。
その後、夫婦は病院へは現れなくなり、妻夫木くんが無断で手術をするという強行手段に出ます。(そのために縫合の練習とかもしていました)
小児科の手術室がたまたま空きが出たのを利用して鶴瓶の静止を振り切り、手術室へ運ぼうを思ったとき、小児外科医たちが待ち構えていて、両親の承諾を得ていなければ手術はできない、と言います。
そこへ鶴瓶が現れて「たった今、承諾の連絡をもらった」と嘘をつき、無事に手術を終えます。
そこへ母親が現れて「離婚することになりました。私が1人で育てますので手術をお願いします」と言います。
その頃、吉田栄作は鶴瓶たちが置き忘れていった(わざと置いていった?)葉書の束を1枚づつ見返しているシーンがあります。心の変化を描写しているようでした。
そのあと、NICUに父親が現れ、#3のように終わります。
「いつか私たちもこんな風に葉書を送ります」と言った父親のセリフが印象的でした。
離婚する決意をしたけれど、結局ヨリを戻したような感じで終わっていました。

最後に「お前の(無断で手術をしようとしたことに対する)処分やけどな・・・お前はクビや。」と鶴瓶に言われます。
動揺する妻夫木くんに「今日限りNICUはクビや。明日から小児科へ行け。お前を欲しいと言う物好きな先生が現れてな」と。
その後INCUに弟くんの様子を見に行くシーンもありました。「僕がちゃんと診るって言ったのに最後まで見てあげられなくてごめんね」と語りかけていました。
弟君はその後、順調に回復して、このままだと早めに退院できそうだと言っていました。

#1のような大人たちへの講義とかそういった表現ではなかったですが、「弟くんが飲むまで僕も飲まないって主張しているんだよ」という妻夫木くんのセリフがありました。
妻夫木くんが、弟くんの手術を承諾してもらおうと夫婦の自宅まで行くと、鶴瓶も来ていました。
同じようにダウン症で手術をして元気に育っている子供たちから送られてきた写真入りの葉書を持って行きます。
なかなか納得してもらえず口論になったりもします。
そうやって説得している時にお兄ちゃんの容態が急変したと連絡が入り、慌てて...続きを読む

Q芸能人?について 瀬戸内寂聴さんの髪の毛は、昔でいうかつらですか?

芸能人?について
瀬戸内寂聴さんの髪の毛は、昔でいうかつらですか?

Aベストアンサー

坊主頭ですから、毛なんて無いですよ

Q再放送ブラッジャックによろしく

昨日放送された二話分の二話のほうのあらすじを教えてください。ふたごの赤ちゃんのお兄ちゃんが亡くなった後の一話分です。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

つき並みの回答ですが、公式HPのあらすじをご確認下さい。余談ですが、正月に特番があるそうですね…。

http://www.tbs.co.jp/bj4649/story01.html

http://www.tbs.co.jp/bj4649/

参考URL:http://www.tbs.co.jp/bj4649/story01.html

Q天台寺の瀬戸内寂聴さんの法話を聞きに行きたいのですが、

岩手県天台寺で7月6日に行われる瀬戸内寂聴さんの法話を聞きにいきたいのですが、当日の混雑具合がどの程度か、や、近くの宿泊場所(前泊を予定しております)についての情報をいただけると嬉しいです。これまで瀬戸内寂聴さんの法話を聞きに行かれたことのあるかたや宿泊された方、様子をご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

天台寺について(ここに一部情報あり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%8F%B0%E5%AF%BA
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&navi=search&init_word=%8E%9B%89%40&init_addr=%8A%E2%8E%E8%8C%A7%93%F1%8C%CB%8E%73%8F%F2%96%40%8E%9B%92%AC%8C%E4%8E%52%8B%76%95%DB33-1&proc_id=k1&clk=181&kid=KN0300060600124159&ktid=
宿泊地(あくせす)
http://www7.ocn.ne.jp/~tendaiyu/acsess.html

周辺ですと、二戸市のホテルになると思います。

Q前回の「ブラックジャックによろしく」を見た方。

前回放送した、新生児の話で、吉田栄作が「私は弁護士です。」と言った所でビデオが切れていて、続きが見れませんでした。この後どうなったか、ストーリーを教えて下さい。後、この話は次回も続きがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その後奥さん(横山めぐみ)が、夫に原因があるためなかなか子どもができず、不妊治療の末の子どもだったこと、夫も楽しみにしていたこと、でも夫が「子どもを死なせてください」と言ったときにどこかほっとしてたこと、どうしたらいいかわからないことを斉藤に告白します。双子は何度か危険な状態になりますが、何度も持ち直し、お互いを見つめあったりするようになります。そして自ら気管に入れられていたチューブを抜き、自発呼吸をするようになりました。次回にも続きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報