12月5日の新聞で、国土交通省は、小型船舶4級免許と水上オートバイの免許を分けることで、ほぼ決定しそうですね!?私は、今どちらの免許も持っていません。法律が施行されて、両方取るのは手間です。今、小型船舶4級取っていれば、法施行後
に両方免許書が与えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


私は小型4級船舶免許を取得しています。

NETで新聞記事をサッと読んだだけですが
水上オートバイ(ジェットスキー、マリンジェットと呼ぶ人もいる)
のみ操縦可能で他の船舶(ボート等)の操縦は不可と認識しました。
(逆に小型4級船舶免許だと水上オートバイでもボートでも操縦可能と認識しました)
mc 2702さんが免許を取得して水上オートバイしか操縦しないのであれば
水上オートバイ専用免許でいいですが、ふとしたことでボートの
操縦をするようなことがあれば水上オートバイ専用免許では
操縦できない事になります。
今免許を取得すれば両方免許がもらえるのではなく、どちらでも(ボートだろうが
水上オートバイだろうが)操縦できると思っていいと思います。

小型船舶免許には1級から5級まであります。
各級毎に操縦できる船舶の総重量、航海海域が違います。
もし、これから法律が施行される前に免許を取得するとして、
水上オートバイだけ操縦するのであれば小型5級で十分です。
ちなみに小型4級と5級の違いは、操縦できる船舶の総重量は5トン未満
と同じですが、航海海域が4級は岸から5海里以内、5級は1海里以内となってます。
(参考URLに小型船舶免許についての説明が書いてあります)

参考URL:http://www.jeis.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型船舶操縦士の免許について教えてください。

小型船舶操縦士の免許について教えてください。

3級海技士 (航海)と3級海技士 (機関)の海技免状を持っているのですが、

総トン数20トン未満の船で、全長4メートルで40馬力の船外機を運転する場合、さらに1級小型船舶操縦士の免許をとらないといけないのでしょうか?

また、水上オートバイを乗るときも、さらに特殊小型船舶操縦士を取らないといけないのでしょうか?

3級海技士 (航海)と3級海技士 (機関)の海技免状を持っていれば、1級小型船舶操縦士・特殊小型船舶操縦士は取らなくても船外機に乗ることはできるのでしょうか?

教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

小型船舶の免許制度はあるドンを儲けさせるための制度です
だから小型船舶操縦士の免許を必要とします
あなたの場合は学科免除になるので実地試験を受ければ1級小型の免許が受けられます
試験は船舶職員課ではなく小型船舶操縦士協会や各地の海技学院が代行しています
最寄りの船舶職員養成協会や海技学院で訊けばいいです
運輸局の掲示板にもポスターが貼ってあります
おそらく講習を受けなければならないと思います
4級小型以上の免状があれば水上バイクの操縦ができます

Q今日のお昼に免許を取って初めて駐禁を取られました。(免許歴20年以上)

今日のお昼に免許を取って初めて駐禁を取られました。(免許歴20年以上)
たった3分車から離れていたその間にです。

初めての事だったので、何が何だか分からず紙に書いてあった警察署に電話してみた所、
近くの交番で構わないので行ってくれと言われたので行きました。

そこで5月に免許の更新をしたばかりだけど、次の更新時はゴールドじゃないですよね?と質問したら
ゴールドの可能性もあると言われたのですが、青キップを切られてもそういう事って
あり得るのでしょうか?

また、警察署に出頭せず後から送られてくる納付書で振り込みすれば、
青キップを切られていないので、減点される事はないと後から聞いたのですが本当でしょうか?
それなら行かない方が良かったと思うのですが・・・。

言われたまま警察署に行ったので、正直者は馬鹿をみるとはこの事でしょうか。。。

Aベストアンサー

>ゴールドの可能性もあると言われたのですが・・・・
軽微な違反であっても、点数が加点されれば次回更新ではゴールドの可能性は無いと思いますよ
違反事実に関して裁判で争って不起訴になり、違反事実や点数の抹消を請求して認められればゴールドのまま更新できますが、可能性はほぼゼロに近いですね

今回の違反点数が消えて累積点数がゼロになるのは、違反した日から一年間無事故無違反の場合です
ただし、質問者さんが2年間以上無事故無違反の場合、違反した日から3ヶ月間無事故無違反であれば違反履歴は消えませんが点数はゼロになります
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei17.htm

>正直者は馬鹿をみるとはこの事でしょうか。。。
その通りです
常習違反者優遇制度ですね
質問者さんが出頭しなければ所有者に放置違反金の請求がされて、それを支払えば全て終了でした
警察の交通取り締まりは、自分たちの予算確保のためにしているというのを自ら認めているようなものですね
「金さえ払えば処分しませんよ」ということです
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ihan-tyuusya.htm

>ゴールドの可能性もあると言われたのですが・・・・
軽微な違反であっても、点数が加点されれば次回更新ではゴールドの可能性は無いと思いますよ
違反事実に関して裁判で争って不起訴になり、違反事実や点数の抹消を請求して認められればゴールドのまま更新できますが、可能性はほぼゼロに近いですね

今回の違反点数が消えて累積点数がゼロになるのは、違反した日から一年間無事故無違反の場合です
ただし、質問者さんが2年間以上無事故無違反の場合、違反した日から3ヶ月間無事故無違反であれば違反履歴は消...続きを読む

Q中型免許施行後の免許証表示について

運転免許証のフルビットを目指しているものです。現在、「普通」「大特」「大自二」「普自二」「小特」「原付」欄が埋まっています。基礎免許はH18.02「普通」取得です(よって実際の中型取得はもう少し先になりますが)。
尚、改正前の普通免許を「旧普通免許」、改正後を「新普通免許」として記載します。
警察の公式ホームページや、過去の質問などから、旧普通免許をもつ者の免許証は改正後、中型免許(8t限定)になり、種類欄に「中型」のみが記され(「中型車は中型(8t)に限る」という条件つき)、「普通」は永久空欄になる、ということはわかりました。
前述のとおり、私はフルビットを目指しています(また法改正があって、永久空欄ができるかも知れませんが…涙)ので、中型限定免許のみを返納し(既得権を放棄)、新普通免許を残し種類欄に「普通」を表示させ、その後に中型免許(限定なし)を取得しようと考えています。
教習所取得の場合は、8t限定解除より新規取得は10万円以上高くなりますが、どうしても埋めたいので、可能なら実行したいと思います。
そこで質問なのですが、
1.私の計画は、(机上論でなく)実際に実行可能でしょうか。
2.返納後の新普通免許の取得日は、最初に旧普通免許を取得した場合の日付が残るのでしょうか(そうなると考えるのが普通だと思いますが、そうすると、免許証が「通常ではあり得ない(<法改正前>の<新普通免許取得日>表示となるので、種類欄左の「他」の日付が「大特」取得日と勘違いされてしまう恐れのある)」免許証になってしまうので。)
3.私にはフルビットにする方法がこの方法しか思い当たらないのですが、もし、何かあればご教授願います。

運転免許証のフルビットを目指しているものです。現在、「普通」「大特」「大自二」「普自二」「小特」「原付」欄が埋まっています。基礎免許はH18.02「普通」取得です(よって実際の中型取得はもう少し先になりますが)。
尚、改正前の普通免許を「旧普通免許」、改正後を「新普通免許」として記載します。
警察の公式ホームページや、過去の質問などから、旧普通免許をもつ者の免許証は改正後、中型免許(8t限定)になり、種類欄に「中型」のみが記され(「中型車は中型(8t)に限る」という条件つき)、「普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もフルビットを目指していまして、免種もNoyさんと全く同じでした。
中型免許施行後に8t限定中型免許を返納し、普通免許を取得することができました。取得日は旧普通免許を取った日と変わりませんでしたし、交付日も前に取った免許の交付日と同じでした。
この方法が一番無難な方法だと思いますよ。うっかり失効の裏技もあるみたいですが正確性に欠けます。
私事ですが中型免許を受けられるまであと一年あるのでその間に牽引免許を取ろうかどうか悩んでいます。

Q政令・省令・施行例・施行規則

よろしくお願いします。医療事務の勉強をしていますが、医療法など法律がでてくるのですが、基本的なことがわかりにくいので教えていただければ助かります。

医療法(法律そのもの)
医療法施行令(?)
医療法施行規則(?)

同じような項目がそれぞれに書いてあるので、とてもわかりにくいのですが、医療法できまっている事を後で項目追加ということなのでしょうか。例えば特定機能病院に関する事が医療法にもあり施行令にもあり、施行規則にもあり、どうしてばらばらに記載されているのかわからないのす。
とても基本的なことで申しわけありません。

Aベストアンサー

医療法(法律)は国会で審議して可決されれば施行されます。ただふつうは法律には基本的なことしか書かれていないので詳細は政令、省令等に定めるとなっているのが普通です。
医療法施行令(政令)は内閣で決定し、法律の委任を受けて法律を実施するための取り決めが定められますが、これも実際に決められているのは重要な項目だけで、実際には詳細な部分は省令(施行規則)に委任されることがほとんどです。
医療法施行規則(省令)は主管の省庁(この場合は厚生労働省)医療法や医療法施行令の委任を受けて実際の手続き等の事項が定められるものです。
ですから同じような項目が法律、施行令、施行規則のいずれにも出てきますが、法律、施行令、施行規則の順に内容は細かくなっていると思います。
さらに、面倒なことには施行規則においてもよくわからないことは通達で定められていたりすることがあることです。

Q施行令、施行規則、通達の効力発生までの流れ

施行令、施行規則、通達について、

これらの案から効力発生までの具体的な流れを教えてください。

また、これらはいつでも発せられることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>これらはいつでも発せられることができるのでしょうか?
法令の改正の都度、その都度改正します。「○○年○月○日から施行する」と定めて公布します。

と書きましたが、「或いは、与えられた権限内で必要に応じて」が抜けました。失礼しました。

施行令、施行規則の改正案は、社会情勢の変化と共に国民の国に対する要望・期待或いは品質の向上・環境基準等の厳格化に伴い各種の規格の数字を緩和或いは厳格化する必要に応じて検討・作成します。

その際よく委員会や審議会を通して案を練り、方針が決まったらそれを実現するため施行令や施行規則にして1に書いたようにして施行します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報