12月5日の新聞で、国土交通省は、小型船舶4級免許と水上オートバイの免許を分けることで、ほぼ決定しそうですね!?私は、今どちらの免許も持っていません。法律が施行されて、両方取るのは手間です。今、小型船舶4級取っていれば、法施行後
に両方免許書が与えられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は小型4級船舶免許を取得しています。

NETで新聞記事をサッと読んだだけですが
水上オートバイ(ジェットスキー、マリンジェットと呼ぶ人もいる)
のみ操縦可能で他の船舶(ボート等)の操縦は不可と認識しました。
(逆に小型4級船舶免許だと水上オートバイでもボートでも操縦可能と認識しました)
mc 2702さんが免許を取得して水上オートバイしか操縦しないのであれば
水上オートバイ専用免許でいいですが、ふとしたことでボートの
操縦をするようなことがあれば水上オートバイ専用免許では
操縦できない事になります。
今免許を取得すれば両方免許がもらえるのではなく、どちらでも(ボートだろうが
水上オートバイだろうが)操縦できると思っていいと思います。

小型船舶免許には1級から5級まであります。
各級毎に操縦できる船舶の総重量、航海海域が違います。
もし、これから法律が施行される前に免許を取得するとして、
水上オートバイだけ操縦するのであれば小型5級で十分です。
ちなみに小型4級と5級の違いは、操縦できる船舶の総重量は5トン未満
と同じですが、航海海域が4級は岸から5海里以内、5級は1海里以内となってます。
(参考URLに小型船舶免許についての説明が書いてあります)

参考URL:http://www.jeis.or.jp/
    • 0