ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

おはようございます。初めて投稿させていただきます。
結婚1年目、そろそろ子供が欲しいと思い3ヶ月前から頑張っているのですがなかなか・・・・今月も明日が生理予定日で待てなくて今朝検査をしたら陰性で・・・ダメでした。私は基礎体温も測ってないので、排卵日と言うのはお腹の痛み等から予測してます。排卵日が良くわからないという事から先月は2週間くらい毎日頑張ってみましたが結果はダメみたいです。みなさんはどのくらいで妊娠をしたのですか??何ヶ月もかかるものなのですか??自分が不妊症なのかと不安で・・・・来月からは基礎体温を測ってみようかと思ってます。
毎月毎月、生理がくるたびに落ち込んでしまいます。ので今回投稿させていただきました。

A 回答 (9件)

只今、9ヶ月目に入った妊婦です。


私の場合は高校生の時から基礎体温を測っていました。そのころから排卵はなく(体温では分かりにくかったりして)、妊娠は出来ないなとあきらめていました。結婚して出来たら出来た、ダメだったらダメでしょうがないと思い過ごしていました。結婚してから2年を過ぎたころ「???こんな体温初めて」と思い、検査薬で調べたところ妊娠していました。病院で体温表を見てもらい、今までの経過を話したところ「偶然に近いね」と言われました。偶然でも妊娠してしまえばこっちのもの。
あんまり考えずに皆さんが言っているように、気持ちを大きく持ってど~んと構えていて丁度良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


「タイミング妊娠法」という本をお勧めします。
内容は「妊娠とは何か」、「丈夫でよい子を産む為のタイミング法」など
ちょっと専門的な文章ですが、
詳しく説明されていて勉強になります。
私も結婚1年目でそろそろ欲しいなという時にこの本を読み、
2ヶ月後に妊娠しました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540042 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´艸`*)w
何も知らないので少し勉強もいいかもしれません。今度見てみますね♪

お礼日時:2005/11/26 19:36

健康な男女が排卵日に子作りをしても、妊娠する可能性は20%といわれています。


だから、すぐに妊娠できる方が珍しいくらいですよね。
基礎体温も、まだ計っておらずにほぼ自然に任せているような状態で過ごされていらっしゃるので、
まだ不妊というには早すぎますよ。
基礎体温をまず3ヶ月ほど計ってみてください。
そうすると自分の身体のリズムもわかるし、排卵がわかるし・・・

ちなみに私は最初の妊娠は、子作り解禁の1回目で出来ましたが、すぐに流産、その後、丸4年かかって1人目を妊娠、2人目の出来る前の月に初期流産して翌月に2人目妊娠、1人目を妊娠した排卵の月からちょうど4年かかりました。
1度目の流産の時も1人目妊娠した月のちょうど4年前、
私が妊娠するのは、4年に1度の3月と決まっているかのようにピッタリとそのときに妊娠します。
私の妹は、10月に必ず出産(3人の子)しています。
もちろん計画的ではなく・・・
妊娠しやすい時期ってその人その人にあるのかもしれませんね。

まだ焦らなくても大丈夫。基礎体温をつけてゆったりとした気持ちで頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´艸`*)
私の周りはすぐに出来た人が多かったので少し焦っていました・・・・焦らず妊娠しやすい時期を気長に待ってみますね☆

お礼日時:2005/11/25 13:00

こんにちは☆


現在9週目(3ヶ月)突入の妊娠したてホヤホヤです。仕事も続けています。
自分の経験談なので参考程度にしていただければと思いますが、結婚して1年後「そろそろ考えないとな~」と思い、解禁してから半年で出来ました。
基礎体温は知り合いのススメで結婚半年後から頑張ってつけていました。
基礎体温を見ながら世間の情報をもとに毎回頑張っていたんですが、やっぱり素人の判断ではなかなかうまくいかずでした。
タイミングが自分の判断ではちゃんと合っていなかった?んだと思います。

解禁して半年になる頃、友達に何気にススメられた「排卵検査薬」をお試し感覚で使用して、その判定にしたがって頑張ったところ・・・そのお試し1回でできたようです(笑)
ススメてくれた友達も2回で、その友達の友達はみんな1回でできたとの話でした。(スゴイですよね^^;)
なので排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか?!もちろん使用したら100%できるワケでもないらしいので・・・お試し感覚で。
自分の今回この結果に驚いていますが、単なる偶然だったのかもしれません。

あとはたまたまその月に「豆乳が体にイイ」と聞いたので苦手でしたがたまに飲んでいたり、「妊娠計画している人は葉酸サプリを摂るとイイ」と本に書いてあったので試しに買って気づいた時に飲んでいました。
あまり焦らないで頑張ってくださいね(≧◇≦)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます(´艸`*)w
排卵検査薬ってすごいですね!!そんなものがあるなんて全然知りませんでした・・・・・気楽にお試し感覚で使ってみようかな☆
豆乳は大好きなので欠かさず飲んでみますね♪焦らずがんばります☆
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/25 12:57

うちは作ろうと思ってから毎日のように頑張ってたら、すぐでした。


それは多分、たまたまです。
受精可能な期間は、かなりピンポイントなのでまず排卵日を特定する事から始められてはいかがでしょぅか。
その為に基礎体温は重要な情報ですし、排卵検査薬っていう便利なものもあります。まだまだ改善する所はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´艸`*)w
まだまだ調べていかなくてはいけない事がたくさんあるようで・・・・・頑張っていきたいと思います☆

お礼日時:2005/11/25 11:31

初めまして★


今妊娠10週目(3ヶ月半)の25歳、初産妊婦です。
本当に素人的なアドバイスしかできませんが...
私は今年3月に結婚して、9月あたりからBaby計画を立て始めました。本当はすぐにでも赤ちゃんが欲しかったのですが、来春東京への引越し・兄の結婚式(5月)を控えています。
なので、計画を立てないと被ってしまうということだったので、9月まで我慢しました。
でもそれに向けて、6月から基礎体温を付け始めて準備万端で9月に備えておりました(^^;)
やっぱり基礎体温は付けたほうが良いです。
計画する3ヶ月前から付けないと、自分のリズムがわかりません。本やネットにも、初めはバラつくこともあるので、はっきりと分かるまで3ヶ月くらいはかかるとかいてありました。
あと、基礎体温をつけることによってちゃんと排卵しているか?赤ちゃんが出来る体か?なども分かります。
もし赤ちゃんが出来なくて、病院に行く時も、この基礎体温票がなければ診察も出来ません。
基礎体温を付けて、計画をして、2回目の排卵日で赤ちゃんを授かりました。
これは本当に偶然で神様に感謝していますが、排卵日をしっかり理解した上でしっかり計画できたということでもあると思います。
私の知り合いも3ヶ月間頑張ったけど、出来なくて、基礎体温を付け始めたら2ヶ月後に出来ました◎
なので、質問者さまも基礎体温を付けて、挑戦してみてください★
可愛い赤ちゃんが授かることを願っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます(´艸`*)
基礎体温ってとても大切なのですね。毎回28日周期で生理が来るのでだいたいの排卵日を14日目として考えこんでいました。違ったのかな???基礎体温計を今日にでも買いに行ってみようと思います。回答ありがとうございます☆
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

お礼日時:2005/11/25 11:28

基礎体温も測っていなくて、排卵検査薬も使ったことがない状態では


そんなに落ち込むことはありませんよ。まだまだ努力することがあるのですからね。
男女ともに特に問題なく、タイミングばっちりで性交した場合の妊娠率は20%と言われています。
毎日性交というのは精子の濃さ的にはあまりよくないのかもしれませんが、
先周期は一応排卵日を逃さなかったことになりますね。
でも先周期はたまたまタイミングが合ったけれどその前まではずれていたのかも。
(排卵痛は排卵前にも排卵後にも起こるものです)
私も妊娠をめざしていて、現在通院しているのですが、
病院に行ってみて、通院前はほとんどタイミングがあっていなかったことが分かりました。
ですのでまずは基礎体温をつけ、そのしくみをしるのは大切です。
来月からといわず、明日からつけてみてください。
落ち込むのは、早い早い!

 ※どのくらいで妊娠したのかは人によってさまざまなのであまり気にしないほうがいいですよ。
  どうして自分は…と追い詰めることになってよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます(´艸`*)
妊娠率ってとっても低いのですね(/ε\)子供がほしいと思ったらすぐに出来るものだと思っていたので・・・焦っていました・・・
基礎体温について・排卵日についての知識が全くといっていいほどないので調べてみようと思います。早速体温計を買いに行こうかな☆
お互い元気な赤ちゃんが授かるといいですね(*^▽^*)

お礼日時:2005/11/25 11:23

こんにちわご機嫌いかがですか?



作らなきゃ!作らなきゃ!と思いながら励まれていると思いますが、精神的な焦りや(不妊症かもという)不安が原因の一つかもしれませんネ。

ご存知かもしれませんが、女性はストレスの具合で生理が止まったり・遅れたりしますよね?
ストレスは体に凄く影響がありますので、もう少しゆとりを持って「早く会いたいな♪」と言うような気持ちで待つほうが言いと思いますよ。

基礎体温を測って、まずはご自身の体を良く知ってください。
数打ちゃ当たる、というものでもないですよ(*´∇`*)
妊娠はタイミングであり、赤ちゃんは「二人の愛の産物」。

ゆっくりゆとりある時間と気持ちを持って、素敵な赤ちゃんを産んでくださいね!
元気な赤ちゃんが生まれるように、私もお祈りします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(´艸`*)
ご機嫌は・・・・いまいちです(/ε\)
精神的な焦りはとてもあります・・良くないとわかっていてもつい考えてしまって・・でもコメントを頂いて少し気持ちが落ち着きました☆
気長にいってみますね♪

お礼日時:2005/11/25 11:18

私も同じ様な境遇にいました。

結婚をして、半年位して、それまで避妊も何もしていないのに授からないことに気がつき、自分は不妊ではないかと悩む日々でした。しかしながら、先月末に基礎体温と、排卵検査薬でタイミングを計ったら、見事に妊娠しました。基礎体温も大事ですが、排卵検査薬を使われてみては、どうでしょうか?海外のものを買うと結構、安く手に入ったりします~。Yahooのオークションとかでもたまに売られてしますので。
まだ、3ヶ月なんて、短いと思います。どんなに異常がなくても、妊娠する確立は、20%らしいですから(・_・;)  まだまだ、これからです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます(´艸`*)
排卵検査薬っていうものがあるのですね。何も知らず・・・・調べてみようと思います(*^▽^*)
妊娠の確立は20%・・・そんなに少ないのですね。1年くらいは気長にいったほうがいいのですかね??
回答ありがとうございます☆★☆

お礼日時:2005/11/25 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠するまでにかかった期間。

唐突な質問で申し訳ないのですが、
だいたい、妊娠を計画してからどのくらいの平均期間で妊娠することができるのでしょうか??
それを踏まえたうえで、不妊治療を始めようと思っているので、どんなことでもけっこうなので、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私は、現在妊娠4ヶ月の者です。
私の場合、結婚と同時に子作りを始め、9ヶ月後に妊娠が発覚しました。

早い人は、子作りを初めてすぐにでも授かるそうですが、授かるまでに1年以上かかる人も私の周囲には結構います。
私の祖母も10ヶ月かかり、友人のお母様も1年半ほどかかったとか・・。

不妊の原因となるものが、互いに一切なくても、なかなかできないことってあるようです。

私の場合、ストレスだったようです。
子供を強く望み、焦っていたことが、心身ともに負担だったようで、「夫婦二人の生活もありだなぁ。授かったときが産み時だ!」「いつか赤ちゃんに会える様ね。」と開き直り、夫婦での旅行などの計画を立て始めたところ、妊娠が発覚しました。

赤ちゃんって、ほんとに授かり物なので分からないものですね。
あまりガチガチにストレスを溜めず、前向きに穏やかに生活してください^^

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q妊娠された方、受精時に感じた症状ってありますか?

いつも質問するた度に皆様から助けていただいて感謝しています。
私も子供がほしくて毎月生理が来てがっかりしている1人であります。あまりにも気持ちがモヤモヤするので、今回の排卵時に排卵検査薬を使って性行為をしました。まだ高温期4日目ですがドキドキしてます。
さて質問なのですが、妊娠された方の中で「私は受精が分かった!!」って方はいらっしゃいますか?例えばお腹の中がなんかムズムズ?するとか、軽い腹痛があったとか、いつもとは違う症状があった!とういう方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。生理まで待てなくて、生理前に何か小さなことでも妊娠の可能性がわかったらいいな~と思っています。お願いします。

Aベストアンサー

♯5です。お礼拝見しました。
文字通りの<受精の瞬間>でよかったのですね。
今までの回答はほとんど着床~生理予定日までの頃の症状が書かれているようなので
<着床の瞬間>なのかなと思ってしまいました。たいへん失礼しました。

受精するのは射精後数時間以内ですよね。

> よく受精の瞬間が分かったって方いらっしゃるじゃないですか。

私のまわりでは聞いたことがありません。
すくなくとも着床までの症状は妊娠とは関係ないので、
結果妊娠していた場合にその頃の体の変化を結びつけて考えるのだと思いますが。

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q妊娠できない事をストレスに感じながら妊娠できた方

よく、ストレスを感じていると妊娠できない、何も考えずリラックスしていると
案外ぽっこりできるもんだよ、と聞きます。

私は稽留流産のあと、身体の調子が戻らず、無排卵になったり
卵巣が腫れたり、最近ようやく状態は改善したものの、なかなか妊娠にはいたりません。

そういう話を人にしていると、流産も、無排卵も、卵巣の腫れも、妊娠できないことも
全部、思いつめてしまっていることが原因ではないかとよく言われます。
でも、涙が出るほど子供が欲しいし、年齢的にもあせってしまう気持ちはとめられません。
心の弱さが妊娠を妨げていると言われても、気持ちをコントロールすることなんてできません。
毎日、毎日、妊娠のことを考えてしまいます。

こんな風に、考えすぎてしまうと、本当に妊娠しづらくなってしまうのでしょうか?
ストレスは妊娠に大敵なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと、
出るホルモンも出なく調子が悪くなってしまいます。

流産後でいつまでも調子が戻らない方は、この様な精神の方が多いですよ。
悲劇に思うあまりに、体が自己防衛と言うか、悲劇になる事から遠ざかろうとしているような。

それではいけないでしょ。

DEERが流産を繰り返してもなおも、一層の希望に膨らませた、
身体は、調子が悪くなるどころか、妊娠したがっている体に変わって行きました。
DEERは繋留流産のあと、周期はビタ28周期、15日目前後で健康自己排卵、
生理痛は皆無、ホルモン異常なしと言う妊娠うってつけみたいな体に
大変化しています。
これは繋留流産した悲しみを妊娠できた!と言う喜びに変えたからです。

ですが、着床しても着床しても、化学的流産ばかり繰り返すのでした。
精神ダメージが強い方は化学的流産でさえ調子が狂います。
体的にはただ生理が来ただけのコトなのに、精神が、ホルモンに支障をきたしてしまうのです。

DEERは化学的流産を繰り返しても「惜しい!」「受精卵はここまで頑張ってくれた」
「またがんばってあげなくては!」と希望に変えていました。
なので、全くの原因ナシ、調子が狂うこともほぼありませんでした。

「思考」です。
ホルモンが体の調子をつかさどっている以上、
ホルモンを動かしているのは思考なんです。

辛い気持ちはいつも受け止めて、それでいて希望と励みに変えていく。
受け止めるばかりで自分を追い込んでいては、ホルモンに響きます。

なのでストレスの受け止め方で、変わってくると思われるのです。

DEERも流産も、卵巣腫れも無排卵も、黄体機能不全もありましたよ。
これらがストレスから来ているのか?ではなく、
その周期でどこかが疲れてきていると受け止め、
特にストレスのせいにしてはいません。

流産は、卵子の質、卵巣腫れは、原因不明とされている、
無排卵も、ホルモン不足、黄体機能不全もホルモン不足、
ストレスに結び付けなくても、ちゃんと理由と原因があることです。

土台、妊娠できない時期で、辛い気持ちがないわけがないじゃないですか。
ならば思考から、しっかり希望と励みを勝たせて過ごさなくてはです。
この気持ちも居まして居る努力も無駄にはならない、させない、
いつかきっと見えないゴールでも、気が付けば前にあればよい、
そういう気持ちで過ごしていたらいいと思います。

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと...続きを読む

Q妊娠するまでどれくらいかかりました?

現在、妊娠希望半年目の29才の主婦です。
排卵日にかかわらず、Hは頻繁に(笑)やっているので回数は多い方だと思います。
基礎体温もつけてるし、ちゃんと毎月排卵しているようです。
けど、また今月も生理がきてしまいました。

私は今のところそんなにあせってはいないのですが、できちゃった婚の人たちはちょっと羨ましいですね。

それで、みなさんにお伺いしますが、妊娠を望んでいてどのくらいの期間でできたのでしょうか?
参考までにお聞かせください。
あと、何かこれをやったら妊娠した、みたいな楽しいエピソードをお聞かせください。

Aベストアンサー

わたしは4年かかってます。
基礎体温を測っても、排卵をきちんと確認する事もできてましたし、地道に頑張れば(?)できるだろーとのんきに最初は構えてました!

でも、昔に仕事のストレスから激ヤセした事があって、それが原因で無排卵になってしまった事があるんです。
その治療の為に1年以上も産婦人科に通った経験があるものですから・・・2年たっても子供ができる気配がなくて「もしかして、わたしってば妊娠できない?」なんて不安も生まれ始めたんです。
3年も経つと、いろいろと焦りはじめました。
結婚して、自分でも子供は欲しかったんですけど・・・周囲の方が「子供は、まだ?」という感じが多かったんですよね~。
特に、義父はすごかったです。(笑)
なかなか妊娠しない事を心配して、毎日ご先祖様の位牌に手を当てて「子供ができますように!」とお祈りされてました~。
プレッシャーだったですよ。
1週間に1度、夫の実家に顔を見せに行くたびに「男の子を産まないとね!頑張って下さいよ!」なんて言われるし・・・一時期は顔見せに行くのも億劫でした。(笑)

4年目に入ろうという頃に、プレッシャーがかかるのもいい加減イヤになり、「子供」の事で悩んだり焦ったりする事に「子供が産めるのか、ダメなのか医者に行ってはっきりさせてきます!」と宣言。
いろいろと覚悟を決めて「よし、行くぞ!!」と心を軽くしたとたんに・・・・妊娠してました。
今までの苦労はなんだったんだぁぁぁ~~・・・です。
こんなものなんだなぁ~とつくずく思います。(苦笑)
今、現在うちの子は1歳2ヶ月(男の子)・・・義父には栄養ドリンクを夫へのプレゼントとしていただき、2人目(女の子)を催促されている今日この頃です。(笑)
気持ちはわかるけど、子作り計画は自分達でたてたいですぅ~~。
一人目の時に悩んだように、今度は悩まずに対応しながら頑張ってます!

miffycoさんも気長に頑張ってくださいね♪
わたしのように焦ってもダメです!

わたしは4年かかってます。
基礎体温を測っても、排卵をきちんと確認する事もできてましたし、地道に頑張れば(?)できるだろーとのんきに最初は構えてました!

でも、昔に仕事のストレスから激ヤセした事があって、それが原因で無排卵になってしまった事があるんです。
その治療の為に1年以上も産婦人科に通った経験があるものですから・・・2年たっても子供ができる気配がなくて「もしかして、わたしってば妊娠できない?」なんて不安も生まれ始めたんです。
3年も経つと、いろいろと焦りはじめまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング