プロが教えるわが家の防犯対策術!

外車のSUVに乗っています。高速道路に乗っていて、追い越し車線を120キロ前後で走っているのですが、高級車によく煽られます。車種はだいたいこんな感じです。
・ベンツ
・BMW
・トヨタアリスト
・3ナンバーミニバン(エルグランド、アルファード)

高速道路は100キロ制限ですが、実質120キロくらいのスピードを出している車がほとんどですよね?知り合いに警官がいるのですが、スピード違反を取り締まるのは、明らかに他の車よりも早いスピードを出している車であり、たとえ120キロでも交通の流れにあっていれば捕まえることはまずないそうです。

さて、ここからが質問ですが、上記のような車に乗っている人は煽ることが多いですが(もちろん、そのようなことをしない紳士的な方もいますが)、なぜ煽るのでしょうか?

・他の車が遅いから
・自分は高級車に乗っていて偉いから
・その他

他の車が遅ければ、車線変更をすればいいと思います。

一方で、煽られた方はどうしていますか?

・おとなしく譲る
・断固譲らない
・その他

僕は断固譲りません。そもそも煽るほうが悪いので、譲る筋合いはないと思います。万が一トラブルになっても、知り合いに警官がいるので心強いですし。僕は煽るくらいなら、車線変更をして追い抜きますよ。

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A 回答 (5件)

これまた、ずいぶんお怒りですね。


まぁ、冷静に考えていきましょう。

私の持論を聞いてください。

「死に急ぐ」と言うコトバがあります。

高速で煽って道を譲らせる様な輩は誰よりも
「死」に近付いていると思うんですよ。
まして左車線に出てまで抜こうなんてヤツは、
いずれ大きな過ちを犯します。

「君子危うくに近寄らず」です。

譲ってしまう方が人生の勝者です。

あなたを煽り抜きさった者が偶然目的地が一緒で、
レストラン等で出会ったとします。

そのアホになんの得があったでしょう。
カっ飛んで気持ちイイ思い程度です。
ちゃんと「リスク」を背負ってることを解ってません。

安全運転でいきましょう。

かつて走り屋として社会に多大な迷惑をかけた
おっさんの懺悔を聞いてくださいまして
ありがとうございました。
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この回答へのお礼

僕も学生時代は走り屋だったのですよ。それでいて今はよくこんな職に就けたのかと思っています。
確かにその通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 12:11

>車間距離を詰めてきたらブレーキを踏んでやろうか!とも思ったりしますよ。

僕の車は頑丈さが取り柄なので、後ろからぶつけられても相手の方が絶対にダメージ大きそうですから。

煽る方も、こう考える方もおかしなドライバー。
他人を殺す前に運転を辞めましょう。
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この回答へのお礼

思っているのと、実際にやるのとでは雲泥の差があります。思想の自由があることをご存知ないですか?思うだけで人格を否定するようなことはやめていただきたい。

お礼日時:2005/11/25 12:09

100キロで走っていようと120キロで走っていようと


左車線は追い越し車線ですから、
車が後方から迫ってきたら右車線に譲るのがマナーだと思いますが・・。
もちろん。左車線も込んでいて譲れないなら別ですけど。

高速道路は信号がないから楽とか道幅が広いからいいと言う理由で乗る方もいるでしょうが、
特別な用事で急いでいる、早く目的地に着きたいという人もいると思います。
なので、飛ばして行きたい人には譲らないといけないと思います。
捕まるか捕まらないかは本人の問題でしょうし。
私だったら「捕まってしまえー」と思いながらも
譲りますけどね。

逆に、あなたが120キロで行きたいのに
法定速度だからと言って80キロで左車線を
のんびり走っている車がいたらどうしますか?

また高級車がよく煽ると言うのも、
高級車は静かに走るのでついスピードが出ますし、
大きくて威圧感があるのでそう感じるのかもしれませんよ。
批判的な意見になりましたが、考え方が少し違うような気がします。
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この回答へのお礼

僕もミラーを確認しているので、明らかに早いスーパーカーなんかは黙って譲っています。

ムカッ!とくるのは、ベンツやBMなどが右ウインカーを出しながら走っていたり、パッシングしまくっているときです。こういう時は絶対に譲りません。

>逆に、あなたが120キロで行きたいのに
法定速度だからと言って80キロで左車線を
のんびり走っている車がいたらどうしますか?

左から追い抜きますよ。

お礼日時:2005/11/25 11:54

別に高級車に乗っている訳ではありませんが一言。



>追い越し車線を120キロ前後で走っているのですが、、

いつまでも追い越し車線を走っているから煽られるのではないでしょうか。
走行車線を走っていれば特別煽られたりしないと思います。

それと、万一トラブルになった時に貴方自身が警官なら相手も怯むかとは思いますが、警官に知り合いがいるからといってもあまり関係無いことみたいな気がするのですが、、、
今の時代はキレルと何するか解らない連中がいるものです。
トラブルに巻き込まれて、あっという間に刺されたりしたら、警官の知り合いなんて何の助けにもならないですよ。
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この回答へのお礼

僕は3車線の場合は通常は真ん中を走り、追い抜くときは追い越し車線を走ります。

2車線の場合は、走行車線だと遅いのでいつも追い越し車線を走っています。

>万一トラブルになった時に貴方自身が警官なら相手も怯むかとは思いますが、警官に知り合いがいるからといってもあまり関係無いことみたいな気がするのですが、、

う~む、こんなことを言うと問題なのですが、実は僕も…なのですよ。あまり大きな声で言えませんが。ちなみに今日は非番です。

お礼日時:2005/11/25 11:51

たまに主人のEクラスのベンツで高速道路を走りますが、Eベンツって高級車なんでしょうか。

それほどにも思わないけど。

東名高速でしたら左車線はだいたい90kmぐらいですから、やっぱり右に出たくなりますが、右車線だとみなさん120kmぐらいで走っているものですよね。ほんとは100kmぐらいで坦々と走りたいんですが。

煽るなんてことはしていないつもりですが、左車線が空いているのに右車線をずっと100kmぐらいで走っている人の多いこと。そんなクルマにはどうしても後ろについてしまいますが、そのクルマにしたら煽られていると思うんじゃありませんか。
だったら、最初から左を走って欲しいです。

こんなときには左抜きをすることもけっこう多いですよ。
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この回答へのお礼

僕も、遅いのに追い越し車線を走ったりはしませんよ。だいたい120キロくらいで、130キロくらい出すこともあります。

煽る車は、パッシングをしたりやたらと車間距離をつめてきたりして、挑戦的なことをしてくるのでせっかく譲ってやろうと思う気持ちもなくなりますね。車間距離を詰めてきたらブレーキを踏んでやろうか!とも思ったりしますよ。僕の車は頑丈さが取り柄なので、後ろからぶつけられても相手の方が絶対にダメージ大きそうですから。

お礼日時:2005/11/25 11:38

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結局のところ、
煽られにくい車に乗れればいいんです。

オススメは?

高級車はシンドいです。

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マーチでもヴィッツでもフィットでもいいので
バックシャンにすればいい事。

リアガラスにスモーク貼って、ぶっといマフラー入れて、タイヤ太めにして、
車高少し下げ気味にして、ふつーに走っていると、先ず煽られませんが・・・

小排気量の車は直線道ではどんなことをしても大排気量の車にはかないませんが、
ワインディングでは大きな車に勝る事が多いです。

後の車から見てあんまりパカパカとブレーキ踏んでる車は邪魔に感じるもの・・・
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Q高いタイヤと安いタイヤ 性能実感

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静かさだけを追求した日本のコンフォートタイヤと考え方が全く違う。
欧州製高級車にも標準装着されるほど高性能。
ハンドリングも格段に良くなる。
などなど・・・。

で、実際に3000kmほど走ってみた感想ですが、たしかに少し静かになったと思います。
でも、交換前のタイヤが経年劣化で硬化していたから、当たり前だと思えるレベルです。
その他は、特に高性能を実感する事はないです・・・。
でも、安いタイヤと比べたら違いがあるんだろうなと勝手に納得。

ところが後日、同じ車に乗っている知人がタイヤ交換をしました。
スタンドで国内メーカー品であれば、一番安い物でいいよと注文したそうで。

装着したタイヤは住友ゴムの「ファルケンZIEX ZE912 」。
自分が交換する時、このタイヤもありました。値段はミシュランの半額以下でした。

全く同じ車なので、どのくらいタイヤの性能で乗り味が違ってくるのだろうかと試乗させてもらったのですが、全く違いを感じませんでした・・・。
高速も、山道も走ってみましたが、なんら相違点を実感できませんでした。

なんか、ファルケンでも良かったなぁ・・と思っている現状です。

その知人に、自分のミシュラン装着の車を試乗させたところ、「やっぱミシュランいいわぁ~!」とか言ってましたが、「何が良いの?」と質問しても、「全体的に。あと気分的に。」という抽象的な感想で・・。

同僚や友達からは「おお!ミシュラン買ったんだ!高かったでしょ!良いタイヤだよなあ!」とか、ディーラー担当者からも「いいタイヤ買いましたね!」と言われるのですが、何が良いのやらさっぱりわからないです。

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よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

車は日産フーガ(3.5)。新車で購入。純正タイヤは225/55R17の東洋タイヤ製。
経年劣化によりヒビ割れ発生のため、交換。

タイヤショップに行き、同じサイズのタイヤをお願いしました。
タイヤに詳しくないので、日本かヨーロッパの有名メーカー製コンフォートタイヤであれば、その中から安い商品を選ぼうと思って行きました。

ですが、ショップの方からミシュランタイヤをゴリ推しされ、すごく高かったのですが買ってしまいました。
「Primacy HP」という製品です。

ただ静...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思うと本当に頭がさがります。

そういった、軽自動車から大型車まで多種多様な車が
通行する環境にマッチした路面で
タイヤの性能差を"顕著に"体感できるか?
と言うと難しいかもしれませんね。

しかし冒頭にも記しましたが性能差は確実に
ございます。

お勧めはできかねますが、どうしても性能差を
体感したければ簡単なテストをすることで体感は
できます。
しかし、安全に配慮した上で、あくまで自己責任
での実施となりますのでご注意下さい。

その方法ですが、先ず、広くて車が安全に走行できる
駐車場の様なところを探します。
くれぐれも近隣に配慮してくださいね。

次に、ご友人の方とタイヤを2本だけ
交換します。
その際、右側もしくは左側だけを交換して
左右が別々な銘柄になる様に装着します。

作業終了後、必ず安全を確認した上で走行してみて下さい。

ロードノイズのテストであれば通常の走行を行うだけで
じゅうぶん、左右差を感じられると思います。

小さな段差のある様な場所であれば、乗り心地も
比較できます。

ブレーキの性能差を確認する場合は、多少 急ブレーキぎみに
ブレーキをかけてみてください。
伝達性能の良い方を支点に車はスピン気味になります。
(本来はABSなどを強制解除した上で、路面抵抗が少ない
ウエット時などに行うと、より顕著に性能差が現れます)

加速の場合は、その逆になります。

以上が簡単なテスト方法です。

テスト後、必ず元の状態にもどして走行してください。

実は以上のテストはタイヤの開発段階や新商品のテスト
(販売店を対象としたもので一般には、なかなか参加できません)
で行われる実際のテストと同様です。

その様なテストでは、もちろんクローズコースで安全を確保
した上、計測用の機器を取り付けて行いますので、くどい様ですが、
個人で行うのは安全面の問題や、お車にあたえる影響を
考えると、お勧めはできません。

推そらく質問者様も「そこまでやる必要はない」と思われる事
でしょうが、せっかく良いお買い物をしてもフラストレーション
を抱えたままなのは、お気の毒だと思いましたので・・・

又、この質問に限らずタイヤ性能の問い合わせを多々目にしますが
回答者様の主観が大きく本当に質問者様のメリットにつながる物は
少ないのが残念です。
車業界の職に従事している者としては悲しい限りです。

ちなみに、私が勤務していたのはミシュラン(オカモト)系列の
ショップではございませんが、優秀なタイヤであることは
存じております。

長文になりました上、本来の質問の趣旨から逸れているかもしれませんが
ご参考になればと思います。

是非、素敵なカーライフを!!

こんにちは!

元、某タイヤメーカー系ショップ勤務の整備士です。

少々長文です。 m(_ _)m

皆様がおっしゃられているように性能差は確実に
あります!!

まず、言えるのは日本の道路が世界的に見ても
トップクラス(推そらく世界1)の舗装技術を
誇っているということです!
摩擦、回転抵抗、消音性能、排水性、対摩耗・・・
などなど、安心で快適に生活する上で必要な要素は
すべて揃っているといっても過言ではありません。

日々、そういった研究を重ねている方や補修工事を
行っている方々の賜物だと思う...続きを読む


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