こんにちは。映画カテゴリーで3件の回答をいただきましたが、
もっとたくさんのご意見を聞きたいので締め切った上での再質問です。

わたしは、映画「レインマン」が好きで、よく、見ています。
が、ひとつわからないところがあり、
周りに映画が好きな人がいないので、みなさんに聞いてみたいのです。

それは、レイモンドが、精神科医のオフィスで、
医者「君は自閉症と言う言葉を知ってるか」
レイモンド「イエス」
医者「君は自閉症か」
レイモンド「違うと思う。
いや、絶対に違う、絶対に」

という部分です。(ここで場面が変わってしまう)

わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

あるいは、何か意図(意味?)があってこういうせりふになってるのかが知りたいです。

そのほか、このシーンに関して(あるいは別の部分でも)、何か思うところがあられる方がいらしたら教えてください。

もちろん確実な情報ではない主観、映画の感想歓迎です。
お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

映画「レインマン」好きな作品の一つです。


特にレイが洗面所での歯磨きの際にふとしたことで
小さい頃、弟チャーリーをなんらかの原因で溺れさせた?記憶が甦り、父親と思われる人物から当時、注意された言葉を何度もつぶやいていましたよね?兄が、そういうトラウマを引きずっていることに、弟がハっとするシーンが特に印象的でした。弟がレイモンドを家族として認識しはじめるポイントだったと思っています。

>医者「君は自閉症か」
>レイ「違うと思う…いや、絶対に違う、絶対に」

自閉症の意味を知っているが故の反発。彼なりにひたむきに生きているが故の反発。自分以外の人を愛せる心、家族愛も持っているのに医者から「自閉症」という一言で片づけられたことへの反発。小さい頃、自閉症のために家族から遠ざけられた悲しみへの反発。
あの一言には健常者となんら変わらないたくさんの心の信号を発しているシーンに見えました。

>わたしは、聞けるものなら、「自分自身をどう思う?(なぜ自閉症ではないと思うの?)(あなたは何、ときかれたらなんと答える?)」
と聞いてみたくてしかたがありません。

答えは一つだと思います。

レイ「ボクはレイモンド…住所は…云々」

この回答への補足

うちにも自閉性障害があるこどもがいて、それで、10年ぶりに見直してみたのですが、レインマンはとてもよくできた映画だと思います。「自閉症がある人が、自分自身をどう思ってるのか」ということと、
「一般の人が、この映画を見た範囲で どう感じるのか」 に興味がありこの質問をしました。

補足日時:2005/11/28 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の記入が遅くなりすみません。読ませていただいて、うなづくばかりでした。

>レイ「ボクはレイモンド…住所は…云々」わたしもこの意見に一票ですし、うちの子も「あなたは自閉症なの」と聞けば、たぶんこのまま(いや、ぼくは○だよ、と自分の名前)を答えると思います。
障害があるのは事実ですけど、それ以前にレイモンドはレイモンドだと私も思います。
>答えは一つだと思います 
自閉症の人とかかわりがこの映画のみという方(ですか?わかりませんがそう仮定すると)でそう感じられたかたがいらっしゃったとすると、やはりこの映画に感謝せずにおれません 

お答えいただき、ありがとうございました

お礼日時:2005/11/28 11:27

私は


「イエス」は、言葉としては知っていると言う意味の「イエス」。でも、きっと本当の意味は知らない。

頑なに否定するのは、みんなに「自閉症」と言われてきているので自分の事らしいというのは知っていて、でも、そのために辛い思いを沢山してきたから「自分は絶対そうじゃない」と否定したい気持ちの表れかな、と思います。

映画を見る限り、軽い自閉症には見えなかったので、自分の病気を理解しているとは思えなかったです。

見ていて辛くなるので、10年以上前に2回位しか通して見ていないので、その上で感じたことです。
だから、自閉症のことについて以前より知識が増えている今見たら、又違った風に感じるかもしれません。
久しぶりに見てみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。自閉症(障害)>そのために辛い思いを沢山してきたから

ということでかたくなに否定、というところとても参考になりました。わたしも、10年以上前に見たきりで、実はこの質問のシーンは まったく記憶に残っていませんでした。見直してみるともっといろいろ感じるところがあって、見てよかったです。
ご意見どうもありがとうございました。聞けてよかったです。

お礼日時:2005/11/28 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q質問です。虫がつく、歌、本、映画を知っていますか?わたしは映画、風の谷のナウシカのオームという虫が印

質問です。虫がつく、歌、本、映画を知っていますか?わたしは映画、風の谷のナウシカのオームという虫が印象に残っています。教えてくださいね。

Aベストアンサー

こんばんは。
映画では、モスラです。
たしか、東京タワーに繭を作ったと思いますが、子供心に、凄く印象に残っていました。

Q私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。 もう一度

私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。
もう一度年押してお兄ちゃんと妹の関係やんなって言ったみたいです。
妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

Aベストアンサー

>妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

エッチなことはする気はないが、仲がよくて、女性は男性をたより、男性は女性を守ってあげる。いつも一緒にいるわけではないけれど、心は通じ合っていて、たまに会っても、久しぶりとか言うこともなくて(言ってもいいけど)、それですんなり会話に入れる。
いつも思いだしてはいないけれど、たまに思い出す。会わなくても寂しくないけれど、いないと寂しい。
損得でつきあったりもしない。

そんな感じですかね。
実際の兄と妹の関係って、千差万別ですが、恋人関係と比べれば、だいたい上記のような感じじゃないかと思います。

Q絶対に見てはいけない、怖い映画

皆さんが今までに見た映画の中で、“絶対に見ない方がいい”と言い切れる恐い映画は何ですか?
ジャンルは問いません。
絶対に見てはいけない1本をあげて下さい。

Aベストアンサー

みなさんのと比べると私のはちょっと軽すぎるかも・・許してくださいね。

最近のは全く知らないので、私が昔見て忘れられないコワーイ映画を。

「死霊のはらわた」です。みんな知ってるでしょうね、有名だから。

これはわしの寿命を5年は縮めた犯人です 

ひーもう見たくないです!

Q沖縄県在住の女性です。 映画「ピンクとグレー」を見たいと 思いましたが、 私が探したところ沖縄では

沖縄県在住の女性です。

映画「ピンクとグレー」を見たいと
思いましたが、
私が探したところ沖縄ではやってないのでしょうか?
どんな情報でもいいので
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://pinktogray.com/theater/
2月になったら、シネマライカムでやるらしい。

Q医者で子供がひとりも医者にならなかった医者。

アクセスありがとうございます。

医者で子供がひとりも医者にならなかった、あるいは一人も医者にすることが出来なかった人ってどれ位いるのでしょうか?

やはり、勤務医と開業医では差があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の実家は開業医として代々医院を経営していますが、今の代では父が院長で叔母が副院長。でも、いずれは勤務医として某病院で医局長をしている兄が後を継ぐことになるでしょう。でも、ご同業の中にはご子息が医師にならなかったお宅はひとつならず知っています。この方たちが、医学部を目指さなかったのか、あるいは医学部に進学できなかったのか、そこまでの内輪な事情までは分かりませんが、最近は案外後を継がない子息は多いように思います。

 ただ、聞いた話では、親御さんにしてみれば、子供にはそれぞれ好きな道を選べばいいというお考えだとかで、知っている一人の場合はデザイナー、ほかの方の場合はコンピュータの関係の会社などにお勤めとか。それはそれでいいと思います。

 勤務医と開業医では差がありますが、勤務医には勤務する医療施設ごとに差があり、開業医にはそれなりに問題も多いものですから、全部が全部、こうなんだ・・・と定義づけるのは難しいものです。ですが、両者に共通して言えることは、医師という職業に就くと人一倍体力が必要だということ、休暇や休診日などあって無いようなもの、現役の間は終生働きづめとなる覚悟が要ります。

 収入面では、もし毎日患者数が多く、そのうえに往診や夜間の急患対応などもと、医師本人が食事をとる時間も少なく過労で倒れかねないほど忙しければ、勤務医よりも開業医の方が実収は多いはずです。

 そのかわり、看護師、受付係員、医療事務員など人件費もかなりかかりますし、暖房や照明といった経営経費も馬鹿になりません。新型の設備の導入や施設の改築などといった経費の支出も高額になりますから、中には勤務医は楽でいいよという開業医の先生もいます。

 勤務医は勤務する医療機関と地位によって勤務状態も収入も大きな差がありますから一概に言えませんが、大学病院の準教授クラスで部長待遇ぐらいになった勤務医はそのまま勤務医を続けるよりもだいたい開業することを夢見るものだということを聞いたことがあります。

 それまでの若手勤務医は、開業医の親の後を継ぐことができる恵まれた者を除いて、そのまま師匠となった先生のもとでお礼勤務をすることが多く、深夜勤務も休日勤務も文句ひとつ言わず勤め上げなくてはならないし、時には先生の命令や勧めで地方や離島の医療施設での勤務をしなくてはならないなど、こちらはこちらで結構厳しそうです。

 医師、ドクター…といえば、経済的にも社会的にも豊かな専門職でカッコウがいいと思われがちですが、内情を見ていた私などは、医師だけはなりたくないと思っていました。そのぐらい医師という職業は大変厳しいものです。

 

 私の実家は開業医として代々医院を経営していますが、今の代では父が院長で叔母が副院長。でも、いずれは勤務医として某病院で医局長をしている兄が後を継ぐことになるでしょう。でも、ご同業の中にはご子息が医師にならなかったお宅はひとつならず知っています。この方たちが、医学部を目指さなかったのか、あるいは医学部に進学できなかったのか、そこまでの内輪な事情までは分かりませんが、最近は案外後を継がない子息は多いように思います。

 ただ、聞いた話では、親御さんにしてみれば、子供にはそれぞ...続きを読む

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

Qアスペルガー、自閉症、ADHD、LDについて

ここ最近発達障害についての質問がぐっと増えてきましたね。

ふと思ったのですが、ここを利用している皆様は「アスペルガー症候群(障害)」「自閉症(自閉性障害)」「注意欠陥多動性障害(AD/HD)」「学習障害(LD)」についてどのように思っているのでしょうか?

それぞれの言葉の意味でもいいですし、ほんやりとした印象でもいいです。
ご自分の認識について語っていただけたらと思います。

聞いたことあるだけという方も、詳しく知っている方も、皆さまの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

 私は心理学科に通う大学四年です。

 質問にあるような発達障害は決して稀有なものではありません。100人いれば数人は必ず上記の障害を持っている人がいます。ですが、その症状は軽ければ軽いほど判別は難しく、アスペルガーやAD/HD、LDなどは知的障害などが伴わないために周囲に障害を気づいてもらう事が出来ず、社会に上手く溶け込むことが出来ず悩んでいることが多いです。
 そう、自分がそれらの発達障害を持っているという自覚がそもそも無いのです。だから無理が出るんです。

 かくゆう私もそうでした。
 去年から大学の学生相談で臨床心理士の先生にカウンセリングを冷やかし半分で受けていて、『あなたは小さい頃、アスペルガー症候群傾向にあったかもしれない』と言われました。
 今までの人生で一番ショックな出来事でした。自分が障害児であったなどと……アパートに帰ってから一人で両親に謝りながら泣いていました。
 そして、初めて発達障害などが他人事ではなく身近な問題であると言う事を認識しました。こんな事が無ければ認識さえ出来ないものなのだと自分に呆れてもいました。
 確かに言われてみれば、言動は独特で、同年代の子どもと上手く付き合えず、意図せず人を怒らせる事も多く、興味は偏り、読み書きも満足に出来ず、とにかく他者とのコミュニケーションが苦手でした。
 子どもの頃を振り返れば振り返るほど、酷くその傾向がありました。たぶん学習障害も伴っていたのだと思います。

 中学に上がってすぐに勉強についていけなくなりました。突然変わった環境に馴染めませんでした。
 思春期に入ってから、私は自分が他人と何かが違う事に気づき酷く悩みました。これらは発達障害を持った人によくある事なのだそうです。自分がなぜ人と違うのか、その理由が分からず漠然とクラスで浮いてしまう自分に疑問を持ち不安を感じる事しか出来ないのです。

 発達障害は、きちんとその子にあった教育を行う事が肝要なことなのです。
 確かに、発達障害には判断しにくいものはあるでしょう。現にそれらを診断できる医師は日本にあまりいません。教師からしてみらば『我侭である』『自分勝手である』『反抗的である』『個性的である』と言うようにしか見えない事も多いのでしょう。

 ですが、彼は悩みます。人間社会のルールに馴染むのは本当に難しいし辛いんです。だからこそ、きちんと知って欲しいんです。それだけでどれだけの子どもが救われるでしょう。
 他者を上手く理解できない、そして誰も自分を理解してくれない。皆の中に居るのに、自分に寄り添うのは常に『孤独』。
 生きるさえ、辛くなる。

* これらは私個人の経験が多大に含まれています。必ずしもこうであるという事はありません。

 私は心理学科に通う大学四年です。

 質問にあるような発達障害は決して稀有なものではありません。100人いれば数人は必ず上記の障害を持っている人がいます。ですが、その症状は軽ければ軽いほど判別は難しく、アスペルガーやAD/HD、LDなどは知的障害などが伴わないために周囲に障害を気づいてもらう事が出来ず、社会に上手く溶け込むことが出来ず悩んでいることが多いです。
 そう、自分がそれらの発達障害を持っているという自覚がそもそも無いのです。だから無理が出るんです。

 かくゆう私もそう...続きを読む

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

Q自閉症の発明家について質問です。

今までの、自閉症の発明家の人達の発明は、健常者の発明家が発明できない、発明だったんですか?

Aベストアンサー

発明(特許)は基本的に「先願方式」です(米国は例外的に「先発明方式」)です。
なので、「発明できない」かどうかは関係なくて「先に発明したかどうか」が問題です。
発明したかどうかは問題ではありませんし、一般的に考えれば「その人しかその思考に行き着かない」ことはよくありますが、それが自閉症の方なのかそうでない方なのかは関係ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報