出産前後の痔にはご注意!

ここ一週間ほど、ガス給湯器のお湯の温度が上がらなくて困っています。最高で75度にできるのですが、その設定にしても出てくるお湯がぬるいのです。手で触れるので50度前後かと思います。それまでは熱くてやけどするほどの高温のお湯が出ていたのですが。
 RINNAI製で「ユッコ E24」という給湯器です。設置して10年ほどになります。住まいは名古屋です。
 どんな原因が考えられますか。自分で点検・調整できるでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらで聞いてみたほうが早いです、


サーモかなと思いますがはっきりわかりません。
http://www.rinnai.co.jp/feedback/index_toiawase. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リンナイのページでまずは聞くのが確かですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 11:45

自分で点検調整は無理です。


恐らく湯温を上げる為、水量を絞るバルブが不良かも知れません。
バルブの交換ですと16000円くらいです。
他にも原因が考えられるので先ずはガス会社に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なんでも自分で点検・調整したい気持ちなのですが、不良箇所はどこかだけでも自分で見つける方法があるとありがたいのですが。

お礼日時:2005/11/25 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の給湯温度がかなり低いです。

最近、お風呂の給湯温度がかなり低いです。
修理をしたいのですが、家庭で実施できますか。
無理なら安く修理する方法はありますか。

蛇口の温度や追い炊きは高い温度がでる為、ガス給湯器自体の故障でないと思います。

ガス給湯器は大阪ガスの44-480型です。

Aベストアンサー

こんにちは。No1のrunagaiaです。

湯貼りが高温にならないと言うことは、給湯器の温度センサーが不良の可能性大です。

給湯器内部の部品なので、やはりメーカーに修理以来を出した方がいいですね。
近所のガス工事会社でも対応はしてくれますが、メーカーへ直接電話したほうが、金額は抑えられると思います。
工事店やリフォーム会社は経費を上乗せするので、お勧め出来ないですね。

給湯器の修理をするのに、壁を壊す床を剥がすなど、内装の工事も同時に発生する場合は、工事店、リフォーム会社の方が
安くなる場合がありますので、一度給湯器メーカーへ相談して判断されるといいですね。

メーカーでの修理ですと、交換する部品代、出張費、技術費がかかると思います。
2~3万円位でしょうか?(修理の内容により変わりますが)

Q給湯器の温度がぬるい

先日から賃貸の団地に住み始めたのですが、ガス給湯器のシャワー温度
と追い焚きの温度が低いため、温度設定を結構高めにしないと温かくな
りません。シャワーは43~44度、追い焚きは46~47度に設定しないとぬ
るくて温まりません。温度設定が高いと、ガス代も高くなると聞きまし
たが、例えばシャワーも追い焚きも41か42度の温度設定で丁度良い感じ
に再調整出来たとしても、結局は上記の高い温度設定が数値的に下がっ
たというだけ(デジタルの数値が見た目に下がっただけ)で、ガス代と
してはあまり変わらないということになるのでしょうか?
要は自分にとって丁度良い温度まで温めるということは、デジタルの数
値とは関係なくそれに必要なだけのガス代がかかるということになるの
でしょうか?
管理者の方に相談しようと思いましたが、その前に詳しい方のお知恵を
お借りしたいと思います。

Aベストアンサー

ガス給湯器の寿命は10年前後と聞きます。
設定温度よりもぬるいのは、熱交換器の経年劣化によるものと思われます。
重大な事故になる前に修繕推奨します。

死亡事故があったのを思い出しました。
ご注意を。
我が家のも怪しいのですよ。トホホ…


人気Q&Aランキング