遺伝子についてレポートを書きたいのですが
いまいち分からないので
簡単に遺伝子のことについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みんな、利己的遺伝子のことについて書いてくると思うので、違う視点で書くと点数いいと思いますよ。



遺伝子の免疫機能などは、利己的と言うよりは、協力的な振る舞いをするので面白いと思います。

ところで、少なくとも大学の何回生なのか、高校生なのか、中学生なのかくらいは書いた方が的を射たアドバイスはもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

遺伝子は


(1)何処にあるか
  細胞の核の染色体にあります。
(2)本体は何
  染色体はタンパク質とDNAで構成されています。
  このうちDNAが遺伝子の本体です。
  DNA=「デオキシリボ核酸」
(3)構造は
  DNAはリン酸+糖(デオキシリボース)+核酸塩基
  の基本構造がつながった、長い鎖が2本、核酸塩基の
  ところで水素結合している、2重らせん構造になって
  います。
(4)遺伝の暗号は
  核酸塩基にはアデニン、グアニン、シトシン、チミン
  の4つがあり、この配列順で遺伝の暗号が決定します。
(5)暗号はどのように発動されるか
  DNAが表現形(実際に表れる形質:例えば血液型と
  か)の設計図なんですが、このDNAの2重の鎖が外
  れてこれを読みとり細胞質のリボゾームというところ
  で、この設計図に従った特定のタンパク質がつくられ
  ます。(タンパク質はアミノ酸の配列によって違う性
  質のものとなる。核酸塩基の配列は3つで1つのアミ
  ノ酸に対応している。)
(6)タンパク質の違いと遺伝の関係は
  体をつくっている物質の2番目に多いのがタンパク質
  です。(1番は水)このタンパク質によってすべての
  体の構造などがつくられます。タンパク質が違えば
  これが違う=自己と他者の違いとなり、親に似るのは
  子の遺伝子が親の遺伝子に由来するからです。

以上、ごく簡単に説明しましたが、まだまだ言い足りません。メンデルからの歴史的説明、ヒトゲノムの事など、以下を調べてください。  

参考URL:http://gene.med.kobe-u.ac.jp/idengaku/idengaku.h …
    • good
    • 1

もう少し情報がないと回答しづらいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺伝子とDNAの違い

遺伝子(gene) と DNA の違いがどうもよくわかりません。私のこれまでの理解では、遺伝子はDNAの一部分である。DNAは二本鎖である。鎖のほんの限られた部分に遺伝子がある。

こういった理解で合っていますか?

Aベストアンサー

 遺伝子は情報、DNAは物質なので基本的に別の概念になります。

 まず生物を生物として成り立たせるために必要な遺伝情報の全体を”ゲノム”といいます。おそらくこのゲノムという言葉が無いために違いがよくわからなくなっていると思います。個々の遺伝子はこのゲノムの中の一部です。これらの遺伝子やゲノムはDNAとよばれる物質でつくられ、これが鎖を作っているときの塩基配列が情報となります。

 

Q茶色い瞳の理由は?

瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。
たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう?
ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。
髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。
老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。
大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。
視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。

単に、生まれつきなのでしょうか?

あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。
仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが…

御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われているようです。しかし、その理由は定かではありません。
あなたの友人は、瞳の色が明るい茶色だという、遺伝なんじゃないでしょうか。


昔から日本にすんでいた、弥生人・縄文人・アイヌ民族・琉球民族。
オランダ人・ポルトガル人・中国人、東南アジア人、またシルクロードに乗って渡ってきたペルシャ人など、日本人には意外と多くの人種の血が流れてるんです。

顔が一人ひとり違うように、瞳の色も髪の色も肌の色も、同じ日本人でもいろんな人がいます。それを、認めていくことが大事なんだと思います。

日本人って、自分たちの瞳が黒い、と思い込んでいるようですが、世界中探しても瞳が黒い人ってのは存在していません。程度の差こそあれ日本人のほとんどは茶色の瞳だそうです。(視能訓練士の友人いわく)
アメリカの免許証などでも日本人の名前は、brown、と書かれるみたいですよ。
たぶんあなたの瞳も、濃い茶色なんじゃないでしょうか?

また、生粋の日本人でも、稀に瞳の青い人も入るみたいです。
特に東北の方に多いようですが、ずっと大昔に日本に渡ってきた渡来人の血が流れているから、と言われてい...続きを読む

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q生物のレポート

高校二年生です。

学校の宿題でレポートが出されました。
レポートのテーマは『生物』

せっかくなので“人間”について書くことにしました。


・放射能が人間に及ぼす影響について
・脳死について


と上記2つが浮かんだのですが“放射能”の方は化学的な“脳死”の方は哲学的な内容が中心になってしまうと思いました。



そこで皆様なら『生物』がテーマのレポートを書く場合どのような内容にしますか?


『人間』に限らず純粋に頭に浮かんだものを教えてください。


皆様の知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お礼」を頂いたので,もう少しヒントをあげちゃおうかな。
ウイルスは生物か? BSEの原因となるプリオンは生物と言えるのか?
などどうかな。

Q兄弟が似ないのはよくあることですか?

例えばお笑い芸人では兄のナイツの塙 宣之と弟のはなわ
お笑い芸人という点で同じということ以外共通点が見当たりません
見た目も全く違うので二人が兄弟と聞いても信じられません…………
(腹違いの兄弟?)と思うことさえありました

また千原兄弟も同じく兄のせいじは人にも外人にも動物にも好かれるフレンドリーな人柄で
知られているのに弟のせいじは兄とは真逆のような性格でネットで調べたら内気で
登校拒否までした過去がありました…………

この二人もお笑いという共通点以外見当たりません



同じ環境で育ったのになぜにこうも兄弟は似ていないと感じるのは
私だけですか?
一人っ子の私としては長年疑問に感じたことなのでお願いします。m(*- -*)m

Aベストアンサー

両親から、遺伝子を半分づつもらいますが、この半分が、ものを切ったような半分ではありません。

DNAという言葉を聞いたことがあると思いますが、これが遺伝子そのもの情報が詰まったものです。このDNAは染色体といって23対で構成されており、この半分づつが、両親から平等にもらったものです。

お父さんから23、お母さんからも23もらうわけですが、このそれぞれの部位が公平に半分になるわけではありません。 卵子と精子が作成されるときに、半分になるのですが、この半分が、どの対がそれぞれ、取られるかわからないからです。 (お父さんお母さんも、その祖父母から、半分づつ遺伝子をもらっています)

兄弟が似ない場合があるのは、このような理屈からです。 もらった遺伝子が、どういう状態に切り取られ、どういう風に結合されたかというのが、異なるからです。

まったく同じ遺伝子の人もいます。 一卵性双生児といって、一つの受精卵が分裂するときに、なにかの拍子に、ふたつになった双子です。 この場合は、兄弟はまったく同一の遺伝子をもっていますから、遺伝的には「クローン生物」と同じです。 ただ、このようなまったく同じ遺伝情報をもった双子でも、兄弟がその後、まったく同一の環境が(家庭は同じでも、友達関係や、たちふるまいなど、まったく同一の生活は不可能なので)作ることができませんから、脳が受ける刺激が異なるので、同一の遺伝情報をもっていても、同一の性格にはなりません。 考えも(遺伝子が同じなので似てはいますが)違います。

科学的に説明すれば、兄弟が似ないのはこのような理由からになります。

※ここでは、わかりやすくするため、性染色体などの情報やそれぞれの表現は割愛もしくは、簡潔化しています。

両親から、遺伝子を半分づつもらいますが、この半分が、ものを切ったような半分ではありません。

DNAという言葉を聞いたことがあると思いますが、これが遺伝子そのもの情報が詰まったものです。このDNAは染色体といって23対で構成されており、この半分づつが、両親から平等にもらったものです。

お父さんから23、お母さんからも23もらうわけですが、このそれぞれの部位が公平に半分になるわけではありません。 卵子と精子が作成されるときに、半分になるのですが、この半分が、どの対がそれぞれ、取られるかわ...続きを読む

Q理科自由研究

学校で習ったメンデルの実験をつかって自由研究をしたいです
でも夏休み中にやるのは難しいので
遺伝子の組み合わせをいっぱい考えて
孫までじゃなくてひ孫や玄孫まで調べたら
代わりになりますか?

Aベストアンサー

 >遺伝子の組み合わせをいっぱい考えて孫までじゃなくてひ孫や玄孫まで調べたら代わりになりますか?

 あなたが小~中学生で、ノートに手書きで書いたものなら、私は評価する。

 おそらくAaとBb、AAaaとBBbbみたいなもの(仮想遺伝子とかいうのかな)の組み合わせから調査が始まって、玄孫の代に現れる比率がどうなるかとか、AAaaとBBbbとCCccそれぞれの組み合わせみたいに数が多くなった場合とAABaabとABBabbみたいな1部が違う場合の組み合わせで玄孫の代に現れる比率はどうか、とかになると思う。
 この辺の条件(初期設定)をどこまで盛り込むかはあなたのアイディア次第です。ちょっと変えるとえらく複雑になってしまって「こりゃ手に負えない」という結論になるかもしれないけど、トライする意義はある。

 これが数学と違う点は、形質として表現される、ということです。表現型って理科のメンデルのところで習ったでしょう? 数学だと「組み合わせは何通りあるでしょうか」だけど「この組み合わせだと表現型はどうなるだろう」は理科です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報