ノート(NEC98-NXシリーズ)→デスクトップ(prius)へデータ転送を
行いたいのですが、
ノート:USB無し。シリアル、パラレル有り。OSはWindows98。
デスクトップ:シリアル、パラレル無し。USB有り。OSはWindowsMe。

現在シリアル→USB変換ケーブルなどがありますが、これを利用して
データ転送というのはできるのでしょうか?
上記の方法でできるか(フロッピー、LANを用いてとかでなく)を
回答いただければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

USB-シリアルケーブルがあるなら、わざわざIrDAで通信する必要はありません。

(IrDAも結局はシリアル通信)

PC-9800を使用している時に良くLHAで圧縮してCCT-98でファイル転送していました。(9600BPSなのでかなり遅かった)

Windowsのヘルプで、ケーブル接続という項目を見れば、今回は ノートを親機 priusを子機として、簡易LANで転送出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだUSB-シリアルケーブルも持ってないのですが、USB-シリアル間も
ケーブル接続の設定で転送できるのか?というのがわからなかったというのも
あります。
設定の方法でしたらわかりますので、USB-シリアル、USB-IrDAの安い方の
ケーブルを購入して、転送を行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 10:12

>デスクトップ側にはIrDAの規格で受信するための機器を購入か?


ええ、そうです。
シリアル→IrDAやUSB→IrDA等の機器が有るので、それを使います。

>価格はどのくらいのものだったか教えていただければと思います。
私はジャンク品で980円で売ってた物を使ってますが、普通に買うと4~5千円程度するのでは?
御免なさい、余り定価で物を買わないもんで...。←ジャンク収集癖有り(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通常で買ってもそのくらいでしたらなんとか手が出せそうですので、
ちょっと探してみます!

お礼日時:2001/12/05 13:50

やった事は無いので断言出来ませんが、ハイパーターミナル程度のツールで出来そうですね。

(X-Modem等)
只、ファイル毎になるので、かなり手間と時間が掛かりますよ。

シリアル変換で無く、IrDA変換ではやった事は有ります。
(ノートの場合はIrDAがついてる事も多く、CE機にも使えるので。)

全てを圧縮して、放置する事1日で何とかなりましたが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

>シリアル変換で無く、IrDA変換ではやった事は有ります

ノートにはIrDAはついているとは思うのですが、デスクトップ側には
また何かIrDAの規格で受信するための機器を購入ということでしょうか?
価格はどのくらいのものだったか教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/05 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーディスプレイの有りと無しの2台の電話の並列接続は実用的?

光回線業者や電話機メーカーの取扱説明書では、ナンバーディスプレイでは2台の電話の並列接続は動作不良の原因とありますが、ナンバーディスプレイの有りと無しの2台の電話の並列接続もダメなのでしょうか。

質問:2台の電話にナンバーディスプレイ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2090058
y-y-yさんの説明だと、可能性があるように思いました。

ISDN回線のように、アナログポートは2つの光回線アダプタがあれば良いのですが、日本には存在しないのでしょうか。

Aベストアンサー

 NTT東日本のエリアの者です。Bフレッツ+ひかり電話で
2回路用のひかり電話用ルータがレンタルできます。
 下記URLを参照してください。

 ナンバーディスプレイの不具合は、2つの例があります。
 1.並列接続の為、総合的な電気抵抗が低下して、
番号表示が出来なかったり、着信ベルが鳴らなかったりする。
 2.対応機器が、番号表示が終わるまでの時間に、未対応機の
着信ベルが鳴るため、受話器を取ってしまうと番号表示NG/
回線故障と交換機側が判断して、電話回線が切れてしまう場合。

 1の場合は、1台のみの接続しか出来ません。
 2の場合は、対応機器が着信音が鳴るまで、3~5秒間
未対応機のベルがなっても、我慢して対応機がベルが鳴った後
受話器を取ってください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/subscription/router.html

Qインターネットの接続(回線有りか無しか)

京都在住の大学生です。
最近パソコンを買ったのでインターネットにつなぎたいのですが、自分の下宿は各部屋にシステム電話(普通の固定電話の機能とインターホンの機能を合わせ持つ)があるため部屋に差込口(モジュラージャック?)がなく、新たに回線を引くにはマンション内の工事に13,500円、NTT局内工事に2,100円もかかるそうです。約1年後には転居する予定なのでわざわざ回線を引くのもあほらしくてどうしようか迷っています。新しく回線を引いてADSLなどにするのと、PHSなどの回線を引かずにすむものと、1年の総計でどちらが安く済むのでしょうか?
ちなみに、インターネットの使用は毎日メールや大学の授業連絡をチェックしたりたまに調べものをしたりする程度で、パソコンはデスクトップです。また、電話の加入権は親が持っています。
長くなりましたが、どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

 メールのチェックだけであればメール転送を使って携帯電話に転送すれば事足ります。授業の連絡チェックでHPを閲覧する必要があるなら、回線を引くほうがいいかもしれません。
 PHSはNTTがPHS事業から手を引いて定額プランの「@FreeD」が新規加入できなくなった(場合によってはできるかもしれません)ためほかで考えるとAirH'があります。利用時間によってはお得なプランが見つかるかもしれません。
 固定回線でのADSLですが、実際のところ工事費+1年間の料金を考えると安く上げることも可能です。まず工事費を宅内配線を敷いたとしても取らないプロバイダもあり(同じプロバイダでも地域によって違います)、プラン的に無料キャンペーン・割引キャンペーンにより月額料金が安いプロバイダもあります。
 使用時間を考えて少ししか使わないならモバイル、使う時間が多いようならADSLにして、プランは利用時間によって変えればお安く上げられます。

Qwin98とwin2000のシリアルケーブル接続

win2000のデスクトップからwin98のノートへデータを移動したいのですが、ノート側にLANポートがない為、RS232Cにてケーブル接続を試みています。どうやってもうまくいかない為、正しい手順を教えていただきたいのですが。
因みに、ケーブルはTA(MN128-miniV)に付いてたものを使ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シリアルケーブル接続するには、TA接続用のケーブル(ストレートケーブル)ではダメです。
インターリンクケーブルとかクロスケーブルもしくはリバースケーブルと呼ばれるケーブルが必要です。
ただしデータ転送速度は遅いので、1度きりの作業であれば終わるまで放っておけばよいのですが、頻繁にデータ移動するのならノートPC用のLANカード+イーサネットクロスケーブルや、USBが利用できるのであればUSBリンクケーブルを使うと高速なデータ転送ができます。

Q転送電話の転送元番号を転送先携帯に表示したい。

初質問です。宜しくお願いします。

現在会社の番号にかかってきた電話は全て私の個人携帯に転送しているのですが、携帯のディスプレイに発信元の番号しか表示されない為、会社宛にかかってきた電話なのか、個人携帯に直接かかってきた電話なのかがわかりません。

出来れば番号表示で転送の中継点となっている会社の番号を表示するか、会社の番号と発信元の番号の両方を表示したいのですが、可能でしょうか?後者だと最高です。

環境は以下の通りです。

NTT西日本 光電話
転送はボイスワープを利用。
携帯はドコモ P-06C
固定電話は SANYO SFX-D31E6

不足情報などありましたらお手数ですがご質問を頂けないでしょうか?
何卒、ご回答の程宜しくお願い致します。

また、環境に変更が必要であればいかようにも変更しようと思っておりますので、ご助言下さい。宜しく言お願い致します。

PS
現在は転送専用の携帯を持つ事で対応しておりますが、可能であれば1台にしたいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NTTのシステムがそのようなものになっているから、出来ないでしょうね

ドコモの携帯電話を持っているなら、2in1かマルチナンバーを検討して下さい。

マルチナンバー(525円)でも、どちらにかかってきた番号かぐらいなら、分かります。

Qwin98からwinXPへのデータ転送

このたびPCを買い換えまして、win98からwinXPになったんですが、前のPCからデータを転送したいのです。
LANを構築して転送しようと思っているのですが、どうすればよいかよくわかりません。
いちお、クロスケーブルを使うというのはわかっているのですが、設定の仕方がまったくわからないです。
できれば詳しく教えていただけませんか?もしくは、詳しく説明がされているページを紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルを提供する側の(今回の場合、Win98かな?)
ネットワーク設定に"Microsoft共有サービス"を追加するとフォルダの共有が
できるようになります。
あとは2台を同じネットワーク、同じワークグループに設定すればおわりです。

Win98側
IPアドレス:192.168.1.1
サブネットマスク:255.255.255.0
ワークグループ:yamashy
ネットワーク構成:
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークカード
TCP/IP
Microsoft共有サービス



WinXP側
IPアドレス:192.168.1.2
サブネットマスク:255.255.255.0
ワークグループ:yamashy
ネットワーク構成:(WinXPだと表記が違うかも)
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークカード
TCP/IP

これでWinXPからネットワークコンピュータをひらくと、Win98のマシンのPCが
表示され、ダブルクリックすると共有したフォルダが表示されると思います。

ファイルを提供する側の(今回の場合、Win98かな?)
ネットワーク設定に"Microsoft共有サービス"を追加するとフォルダの共有が
できるようになります。
あとは2台を同じネットワーク、同じワークグループに設定すればおわりです。

Win98側
IPアドレス:192.168.1.1
サブネットマスク:255.255.255.0
ワークグループ:yamashy
ネットワーク構成:
Microsoftネットワーククライアント
ネットワークカード
TCP/IP
Microsoft共有サービス



WinXP側
IPアドレス:192.168.1.2
サブネットマスク:255.255...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報