プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年4月入園を希望しています。0歳児です。
通える範囲となると2園あります。
(1)認可の公立。全体で150名定員中、0歳児の募集定員は21名。
(2)認可の私立。全体で150名定員中、0歳児の募集定員は6名。
どちらも0歳児は子供3人につき、先生ひとりです。
ちなみに(1)では預かり保育も行っているようです。
(2)は預かり保育は行っていません。

見学にいった感じでは、(2)のほうが6人でのんびりした雰囲気で先生の目も届きやすい感じがするのですが、どうでしょうか?しかし6名という少人数の保育園は近辺に他にないので、どうしてかなと思ったり。人数によってメリット、デメリットがあれば、教えてください。

また色々と保育園を調べていると、認可外の保育園などでは大きくなるとお勉強(水泳や英語など)などが盛んなようです。そういう先のことも考えて選ぶものでしょうか?子供の性格もよくわからないし、そういうことはその時また考えるものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

子ども2人が保育園っ子でした。3人目も出産後0歳児保育を利用したいと思っています。

1部屋にいる人数は少ないほうが子どもにとってはいいですよ。(2)の方をおすすめしたいですし、わたしならそちらを選びます。

0歳児は国の基準で3人に1人の保育士がつかなければならないと決まっていますので認可を受けている保育園でしたら必ず3人に1人の保育士を割り当てなければいけません。

あと、保育室の面積も基準がありまして、0歳児ですと1人につき最低でも5平方メートル以上という基準を設けています。近年では待機児童対策のための受け入れ数の弾力化を強く受け、実際の定員数より25%増の受け入れまでを認められています。(規制緩和と言われています。)
その頃までは多くても、0歳児は12名ほどの定員でしたが、(一般的には6名~10名程度でした。)それ以降からは急速に定員数が拡大されてきています。

新聞記事にも掲載されていましたが、埼玉県の認可保育園のことですが、0歳児24名定員という県内初の0歳児の大規模受け入れを始めた保育園が話題になりました。
なぜ話題になったのかというと、「沈黙のない保育園」ということで、0歳児に必要なはずの静かな時間を過ごす時間ないという意味です。常に部屋の中では何人かの赤ちゃんが泣いている、遊んでいますよね。子どもの育ちへの影響が心配されると締めくくってありました。

娘が2歳児に上がるとき、同じく規制緩和でそれまで15名だったクラスの定員が弾力化され18名になりました。部屋の広さはかわらぬままでした。先生は一人増えましたが、先生が増えたからいいという話ではないです。たった3人増えただけでも子どもたちが今まで15名で保育していた時よりも、落ち着かないという話でした。

0歳児の21名は多すぎると思います。ただし、1部屋6名定員で3教室あるというならまた話は別です。こういう風にしているところも多いです。

お勉強とかですが、子どもの性格にもよるかもしれないですけど、小学校に上がった時、幼稚園の子どもたちと差があることはあると思いますので気になりますよね。

でも、保育園は厚生労働省の管轄で、児童福祉施設として設置されていますし、幼稚園は文部科学省の管轄で教育施設として設置されていますので、保育園でも認可保育園になると(特に公立)お勉強を教える施設ではないという保育園側の思いが強く出ることもあります。でも、字ぐらい教えてよね。って思うこともありますが・・・

保育園で勉強とかを教えてくれるのは便利でいいのですが、認可外では教育熱心な保育園もたくさんあるので。
でも、わたしは子どもの産まれの月数によっては、ちょっと考えたりします。4月生まれの子と1月~3月産まれの子では保育園時代ではどうしても差が大きくあります。もし1月~3月産まれさんだったら、いつも周りの子と比べられてしまうのかな?と親心に心配です。。。

保育園に通っていても、土日などでお母さんが連れて行ける場合は、スイミングに通ったり、英語やダンスなど色々な習い事をさせているお家も多いですよ。

なんだか色々と難しいことを書いてしまいましたが、(2)の方をおすすめしますよ。お勉強や習い事は年中以降になってから私だったら検討するかな?ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞記事の件、びっくりしました。読んでいなかったです。確かに静かな環境・・・大切ですよね。21名で一部屋です。ちょっと怖くなりました。
お勉強、どう考えたらいいのか。やはり幼稚園の子と差が気になります。でも土日にお母さんが連れて行ったりすればいいんですね。気づきませんでした!とりあえず今は0歳児にとってよい環境を探して、年中さんくらいになったらまた考えることにします。
考えがまとまってすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 20:22

3歳の娘(3ヶ月から保育園)と0歳の息子を持つ母親です。



私なら(2)の園を選びます。理由はやはり、人数が少ない方が先生の目が行き届きやすいように思えるからです。

お勉強等に関してですが、我が家の場合は小学校受験をする予定ですので、考慮して選んだつもりです。現在娘が通う園は認可の「幼保一体型園」で、保育園のように長時間預かってくれ、かつお勉強(英語や音楽教育、平仮名等)も追加料金なしでしてくれています。躾の面でもしっかりした感じです。もちろんお勉強だけでなく、公園や園庭、園内で沢山遊んで体も動かしています。人数は少人数です。息子も同じ園に4月からお願いする予定でいます。

お勉強等の面は、お子さんの性格や、質問者様の育児方針にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人数が多いか少ないかだったら、少ないほうがいいですよね。ありがとうございます。

まだ0歳児で子供の性格がわからなんです。そういう場合はどうやって保育園を選べばいいのかと悩んでいました。転園は難しいかもしれませんが、年中さんくらいになってから、また考えようかなとも思い始めました。

お礼日時:2005/11/25 20:28

0歳児で定員21名とは、ずいぶんたくさんいますね。



0才児のうちは、少人数でのんびり過ごせたほうがいいように思います。それだけ病気をもらってくることも少なくなるでしょうし。まあ、どちらの園に入れても、1歳児クラス以降は、定員にあまり差がなくなると思います。それ以外の要素も考慮されたほうがいいでしょうね。

認可外に限らず、私立の園は、園で習い事ができるようになっているところが多いです(だいたい別料金)。それは、公立園との差別化をはかって、園児を集めるためだと思います。でも、きちんと習わせたいと思ったら、それなりの教室に通わせて、親がフォローしないと身につきません。きっかけ作りとしてはいいかもしれませんが、保育園の慌しい一日のうちで、どれほどのことができるのか、ちょっと疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり21人は多いですよね。近隣は15~21名くらいの園が多いんです。やはり多いか少ないかだったら、少人数でのんびり過ごすほうがいいですよね。ありがとうございます。
習い事は確かにどれほどのことができるか・・・というところですね。でも幼稚園の子との差があったらかわいそうかなとか、考えてしまいます。

お礼日時:2005/11/25 20:17

こんにちは。

認可保育園の0歳クラスに
預けていました。
13人の定員で、先生は5人。同じクラスの
中で高月齢グループと低月齢グループに
分けられていました。なので、実質6、7人
で過ごしていましたね。恐らく(1)の
の保育園でも同じような感じではないでしょうか。
人数が多いから、少ないから…と言って大きな
違いはないでしょう、認可保育園ですし。
ただ、園長先生の教育方針などで、細かい部分は
大きく変わってくると思います(絵本の読み聞かせ
とか、生活習慣とか)。
それでも0歳児クラスはさほど変わらないと
思いますね。
早期教育については認可保育園に求めるのは
難しいでしょう。特色ある私立の幼稚園か習い事で
対応するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人数の多い園ではグループにわけて過ごしているのかもしれませんね。そこのところを聞いてみようと思います。ありがとうございます。
園長先生の教育方針ですか。まったく気にしていませんでした。そのへんはどのように調べたらいいのでしょうか?絵本の読み聞かせや生活習慣などはどのようにお考えですか?とかって聞けばいいのでしょうか。よかったら教えてください。

お礼日時:2005/11/25 20:11

0歳児(当時6ヵ月半)の時から子供を保育園に預けている母親です。


私なら迷わず、(2)の保育園を選びます。

理由その1:風邪とか、ヘルパンギーナとか、インフルエンザとか…移る病気一般の病原菌が確実に少ない。
(21人いたら21人分、6名なら6名分菌がウヨウヨしてるでしょ?)

理由その2:自分自身が面倒見る側だった経験(小学校の教師でした)から(子供も、保育士も)人数が少ないほうが保育に望む責任感が強くなると思うから。
保育士一人当たりの月齢別子供の割り当て人数は規則で定まっているので(認可保育園の場合)どこでも同じように思えるかもしれませんが、考えて見てください。同じような立場の大人が10人いてやるべきことが15あったら「ああ、私は2つ分働かなきゃ!」って皆が思って働くと思います?
働かない(面倒なことは自分に回ってくるまでほっとく)人、いると思いますよ。人数が多ければ多いほど。
これは、世の中の保育士サンたちをどうこう言っているのでなく、子供が少なければ、また人手が足りなければ割と人は頑張る物だって言いたいんです。

理由その3:「預かり保育」って「延長保育」のことだと思いますが、0歳の子を長時間預けるのは親として中々実際に出来ることでは無いと私自身が実感しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つともとても納得できました。やはり人数は少ないほうがいいようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/25 20:07

お勉強についてはわかりませんが、


うちは1人目は生後5ヶ月から認可の公立保育園に通っていました。
そのときは0歳児3名に先生1人
今回2人目が同じ保育園でお世話になっていますが
今年は、0歳児6人に先生2人です。
まったく同じ保育園で、なおかつ二人とも12月生まれなので、まったく同じ条件で過ごしています。
ただ違うのは、園児の人数だけという感じなので、
その感想を・・・
毎日交換日記のようなものをつけているので、子供の成長や何をして過ごしたかはよくわかるのですが、
先生と親とのコミュニケーションが少なくなりました。
12月生まれなので、月齢が一番低い状態のため、人数が多いと、何かとおんぶされてしまい、他の子は乳母車に乗って散歩に行くのに、ウチの子はおんぶになってしまうなど、別の扱いをされてしまうことが多い。
決して悪い事ばかりではありませんが、やはりゆっくりでも、みんなと一緒に何でもやらせてもらいたいと思っています。

上記の理由のため、私は人数の少ない保育園がいいなぁと思います。
あと、病気の時の対応(熱が何度までだったら預かってくれるか、感染の病気の場合、何の病気が登園禁止になるかなど)を聞いておくといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人と6人でも違いを感じられたんですね。多いのとすくないので、やはり少ない人数のほうがいいようですね。
そのほか実際の経験談で役に立ちました。病気のときの対応は詳しく聞いていませんでした。早速聞いておきます。まわりに0歳児を預けた方がいないので、とてもありがたいです。

お礼日時:2005/11/25 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q0歳児クラスの年齢

単純な質問なのですが、気になって仕方ありません。保育園の0歳児クラスにいる子の年齢を教えて下さい。

まず、産休明けから働くママの子の場合、その年度中ずっと0歳ですよね。こういう子が途中入園する場合は0歳児クラスに入るんですよね。それからその年度に1歳になるけど、まだ0歳という子も0歳児クラスにいるのですよね。

ということは、0歳児クラスには2学年分の子供がいるということになるのでしょうか。つまり、今年も0歳児クラスで、来年も0歳児クラスで、次に年に1歳児クラスに上がるということになるのでしょうか。それにしてはどこの園も、0歳児クラスの定員が一番少ないのも気になります。

つまらない質問ですみません。どなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

ほかの方も回答されているのであまり必要ないかと思ったのですが・・・。
私は現在、0歳児担任です。園にもよるかと思いますが、うちでは、産明けではいると、2年0歳児です。
たとえば今年の6月に生まれた子が9月から入園するとなると、今年度、来年度と0歳児クラスです。
毎年1人はいますよ。2年0歳児を経験するお子さん。
0歳児クラスの定員は確かに少ないですね・・・。0歳を見るとそれだけ保育士を雇わなければならないし、離乳食もあるし部屋の基準とかも結構うるさいんですよ。
0歳は大人1人につき、子供3人です。ほとんどの園の定員は3の倍数になってると思いますよ。

Q1歳半くらいまでそばにいたくなり、育休を延長したいが保育園との兼ね合いを知りたいです

現在1児の母、育休中で5月復帰予定です。(5月時点で1歳1か月ほど)
多くの方がそうだと思いますが、育児中に子どもを預けて働くよりそばにいたい気持ちが強くなりました。
ただ生活もあるので、1歳半くらいの時に復帰できれば…と思っています。(1歳過ぎて休暇をとっているので手当金の延長は不可能と知りました)

私の希望は保育園5月入園希望して、待機児童となって
秋くらいに入園できたらと思っています。

職場としては3歳までの育休と、1回の延長が認められており、保育園に入れないために延長する方はけっこういるそうなので、まだ言っていないのですが、延長は可能と思います。
また、保育園の申込もまだなのですが、希望する保育園はかなり人気のようで役所の方に1年待ちということも聞いており、5月入園も難しく、それ以降、途中入園はさらに困難になると聞きました。

近日中に保育園申込に行こうと思っているのですが、
役所の方に「職場は保育園に入れないのなら休暇の延長は可能だということ。自分としては1歳半くらいまで一緒にいたいので5月入園希望しているが、実際は秋頃がいいこと」を話しても大丈夫なのでしょうか?

延長は1回のみなので来春までの1年を希望しようと思っていますが、生活もあるのでそれまで無給はさすがにツライです。
なので、保育園に入れても入れなくても秋には復帰しようと思っています。
入れなかったら無認可か、(この件とは別に)別居の実母が仕事を辞めることも考えているようなので、辞めたら預かってくれる気持もあるようなのでどうにかなりそうです。

ただ、待機だと私は秋までと思っていても、もしすぐに空きがでたら復帰しなくてはならないのですよね?
超人気園のようなので、おそらく空きはないと思うのですが、秋以前の復帰をなるべく避けたいので、その旨を役所の方に話してもいいのかな~とか悩んでいます。

職場的にも周囲的にもかなり恵まれた環境にいることはわかっているのですが、同じように悩んだり、経験がある方やわかる方がいたら教えてほしいと思い質問しました。

また現在1園のみの希望のつもりですが、(何軒か見学に行きましたが、他があまり好ましくなかったので)申し込み後第2、3希望を追加することはできるのかもわかる方がおりましたら教えてください。

現在1児の母、育休中で5月復帰予定です。(5月時点で1歳1か月ほど)
多くの方がそうだと思いますが、育児中に子どもを預けて働くよりそばにいたい気持ちが強くなりました。
ただ生活もあるので、1歳半くらいの時に復帰できれば…と思っています。(1歳過ぎて休暇をとっているので手当金の延長は不可能と知りました)

私の希望は保育園5月入園希望して、待機児童となって
秋くらいに入園できたらと思っています。

職場としては3歳までの育休と、1回の延長が認められており、保育園に入れないために延長する...続きを読む

Aベストアンサー

人気園なら途中入園はないと思ったほうがいいと思います。
3歳児までの入園は、それでなくても激戦ですし、その上希望園が1箇所となると、途中入園は不可能に近いです。
待機児童の数にも左右されますので、一概には言えないかもしれませんが、激戦地区は4月入園以外は新規では入れない状態です。
入れても希望園とは限りません。

それ以外は、役所に問い合わせて実情(人気園の待機児童数や第2、第3希望園についてなど)を聞いて、それに合わせて職場復帰を人事と相談してみてください。
福利がしっかりした職場のようなので、育休延長1年間延長も可能な感じですから。
多少金銭が苦しくても、4月入園のほうが確実ぽいかもしれません。

秋に職場復帰する事が決まそうなら、どこかに入園しないといけませんので、途中入園希望を出しつつ、無認可園を探して、入園の仕方など直接園に問いあわせてみてはどうでしょうか?

Q心が折れそうです(保育園入園)

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあ...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育園からお迎え要請の電話がかかってくることもありました。(そう簡単に行けませんが…)
本当に、辛いですよね。
私自身は「自分が働かずに一緒にいれれば娘にこんな思いをさせずに済んだのではないか」「自分もここまで大変な思いをしなくても済んだのではないか」と自分を凄く責めてしまいました。
それでも、正直夫の収入だけではやっていけない現状があったので、絶対に自分は働かなくてはいけない状況があったので、働きましたが…
そんなある日
「子どもは家を選んで生まれてくる」
というのを何かの本で読んではっとしました。
共働き・長時間保育をせざるを得ないこの家に自ら望んで生まれてきたのだから、
娘は共働きの家で生きていく気概を持って生まれてきているに違いない。
と思い込むことにしました。
いずれ娘は小学校やら中学校やらに行って、私と過ごす時間は短くなる。
専業主婦ママよりはそれは早いけど、でもそれでも大丈夫だから私のところに生まれてきてくれたんだ。
と娘を信じてみることにしました。

とはいえ、やはりスムーズには進まずでしたが(苦笑)

質問者様は(質問の回答を拝見していると)慣らし保育もできそうなご様子なので、いつか時間が解決してくれると思います。
私が心がけたのは
・毎日一緒にいれる時間は娘のことだけを考えること
・毎日溺愛すること(毎朝「おはよう~、●●ちゃん、だーいすき」って言って抱っこしてます。可愛い、大好き、生まれてくれてありがとうなど言いまくっています。ほっぺたすりすりしていました)
・保育士さんとコミュニケーションを図って(主に連絡帳ですが)仲良くなること。自分自身がもつ、保育園・保育士さんに対しての不安が無くなるように、迎えのときは心配なことは全部聞くこと。
・娘に「ママが働いているのはラッキーなことなのよ」と教えてあげること
・娘自身が保育園に行くことで得られるメリットをたくさん考えること
・自分のメンタルを保つこと(私自身は「前田義子の心がラクになる育児」という本が愛読書になりました)
をしばらくやっていて、気がつけば今の状態になっていた、気がします。

質問者様の質問は「子どものためにしてあげられること」という内容だったと思いますが、私も悩んでいるところなので何とも言いにくいですが、子どもの成長を毎日わくわくしながら待っていたり、毎日子どもといれるのを楽しむこと…が親の一番の役割かなあと個人的には思っています。
保育園に通うと、家では見せない色んな話を聞かせてもらえて面白いですよ~。
「スカートのおもちゃでファッションショーをしています」
「滑り台が楽しすぎて一人でひたすら滑っています」
とか…(性別が違うので内容は違いそうですね)
ちなみに最近は、夜8時過ぎに迎えに行っているにも関わらず、
「帰ろう」と誘うと笑顔で「イヤ」と言われ、しばらく保育園の玄関ホールでお友達と追いかけっこをしています…

質問者様が気にされている「離れると泣く」については我が家もママべったりで、最近まではトイレも一緒でした。離れたら泣いていましたが、保育園に行っているからというわけではなく、1歳児だからそんなものかと思います。また「活気なくぐったりしている」というのも、単純に保育園に行くと家よりは体力を使うので(大人でも外出したら多少ぐったりします…よね?)保育園が嫌とか合わないとか、そういう理由ではないような気がします。

保育園に慣れるのは子どもも親も大変だし、親も仕事が大変だし、いっぱいいっぱいの時期だとは思いますが、質問者様のお子様もきっと保育園を楽しめる日が来ます。
文面から、質問者様がお子様を大事にされてるのは凄く伝わってきますので、お子様ご自身は質問者様からの愛は私よりずっと受け取ってるはずだから、きっと大丈夫です。
質問者様も身体的な疲労も溜まってしまうと思いますので、ご主人さまにもときどき送迎のスパイスを味わってもらうとか、使えるものは何でも使って、復職間もない時期を乗り切ってくださいね。

長文失礼しました。

お仕事お疲れ様です。
質問者様の質問文を拝見して、何とか質問者様に元気出していただきたくて回答を書かせていただいています。

2歳2ケ月 女児の母です。
フルタイムで正社員として勤務中です(通勤往復2時間と少し。勤務は8:30~17:30ですが職場を出るのは19:00頃です)。

娘は1歳ちょうどから保育園に通い始めました。
現在は朝7:30~夜8:30(晩御飯付き)で保育園に行ってくれています。
しかし、通い始めは質問者様のお子様のような状態でした。
水分拒否。ご飯も拒否。
保育...続きを読む

Q保育園にすぐ慣れる子供と慣れない子供

1才二ヵ月の子供を保育園に預けていますが、まだ預けて何日かしか経っていないのですが、同じ組のお子さんは余り泣かずうちの子供は預ける時から(保育園の入り口に入ったとたんから)泣いていて、預けている間中泣いているそうです。おやつの時間もたべずに泣き、お昼ご飯も、喉を通らない様子てす。この頃は、家に帰ってきても私から離れようとせず、だっこばかりせがみ、大好きなお父さんと入るお風呂もイヤがり入りたくない素振りをします。
保育園に入るまでは人見知りもまったくせず愛想の良い子だったんですが保育園に入ってからは、なんだか家での感じも変わってしまい心配しています。
保育士の皆さんも一生懸命 お世話をしてくれています。 慣れるまでって。。。皆、こうなんでしょうか
いずれ慣れて元気に登園してくれるのでしょうか。
毎日、私から離れたくないと私にしがみついている我が子を無理矢理おいてくるのに疲れてしまいました。
保育士さん、経験のあるママさん教えてください!

Aベストアンサー

6歳の娘がいます。この子が9ヶ月のときに初めて保育園に預けたのですが…クラスで一番の泣き虫でした。
慣らし保育も他の子の2倍かかり、給食を食べてから帰る予定の日も、「泣いてばかりで食べられないのでお迎えに来てください」と呼び出される始末。
あんまり泣いてばかりなので、ほとほと困りました。悩みました。
先生に相談すると、「お母さんが迷っちゃダメです。朝は毅然としてお別れしてください。あとは私たちで見ます。そのかわり、お迎えは笑顔でお願いします」と言われちゃいました。
「泣く子のほうが早く慣れますよ」とも言われたんですが…そのときは本当とは思えませんでした。

結果、先生の言うことは「本当」でした。泣いたのは最初の1ヶ月で、次の月くらいからは殆ど泣かなくなりました。その後転園したりもしたのですが、あたらしい園でも泣くことは殆どなく、保育園に行きたくないと言ったことも一度もありません。

今は辛いと思いますが、がんばって耐えてくださいね。
きっと笑顔でバイバイできる日は来ますから。

Q育休復帰後すぐの退職はダメ?

1年の育児休暇が明け、復職して2ヶ月がたちます。子供を生む前は、せっかくの育休制度を使わないともったいないと思い、気軽な気持ちで取得しました。でも、実際生まれてみると本当にかわいくて、離れたくなくなりました。
1年みんなに迷惑をかけたのだし・・と、大きな葛藤を抱えながらも現在に至ります。運良く倍率の高い保育園にも入園でき、仕事も融通が利く為(お給料はとーっても安いです)これを捨てるのがもったいないというかすかな気持ち。その反面、主人の収入だけでもなんとかやっていける見込みができ、あとやっぱり子供と離れたくない・・というこの2つの感情で揺れています。
現在は辞める方向で気持ちが傾いているのですが、あまりにすぐ辞めるのは職場にも申し訳なく感じます。あと、保育園がとても近所なので感じ悪いかな?とか・・育休復帰後に仕事を辞めるには、どのぐらいの期間が適当でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってましたが、そのとおりでした。あまりすぐ辞めると後産休とる人の迷惑にもなるだろうし。

それにみなさん2歳をすぎると専業主婦の方ってやっぱり息抜き出来なくて大変そうなんで。(私は専業主婦向いてないから復職したんですが)子供も保育園で刺激があるので楽しそうにしてるし。(ママだけでは味わえない)

もしお辞めになるなら半年までは働いて、復職後の給付金を受け取ってからでもいいんじゃないでしょうか?その頃にはまた考えも変わってるかもしれませんし。新入社員と同じで、やはり元に戻るには3ヶ月はかかると思います。それでも辞めて子供といたいと思うなら、やはり春に辞めるのが一番いいのではないでしょうか。

こんにちは。
私は復帰して約2年になります。

私も復帰するまでは嫌で嫌で、途中で辞めようかと何度も悩みました。
でも自分で決めたことだから頑張れるだけ頑張ろうと思ったら、あっという間に2年になろうとしてます。

復帰されて2ヶ月ということですが、ちょうど疲れがたまる時期ですよね。私も復帰後の2~3ヶ月は体力的につらくて辞めたいなとは思いました。でも3ヶ月を過ぎた今ではやっぱり復帰して良かったなと思います。先に復帰した友達も2ヶ月過ぎれば慣れてなんとかなるよと言ってました...続きを読む

Q4月生まれは0歳児を2年することになるのですか?

2005年3月生まれと2007年4月3日生まれの子供がいます。
下の子が1歳になる頃に働き始めようかと思って調べていたら、
上の子は来年4月から3歳児で幼稚園も入れますが、
下の子は0歳児ですので、0歳児を預かってくれる保育園でないと
受け入れてもらえませんよね。
(一番近い保育園は1歳児からでした>_<)
となると、下の子は2歳直前まで0歳児クラスなのですよね?
近いうちに保育園も見に行こうとは思っているのですが、
6ヶ月から預かってもらえる保育園だと、0歳児クラスでは
一つ下の学年になる子も一緒に見てもらうことになるのですか?
現在通っておられる方の保育園ではどのような保育になっているのか
参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007年4月3日生まれであれば、間違いなく来年度も0歳児として受け入れられます。ですが、みなさんの言われているとおり、この頃の子供は月齢によって発達がまるっきり異なりますので、年齢ではなく月齢によって保育をします。ですから、ずっと0歳児と一緒の行動ということはありません。こういった場合は、保育所によりますが、繰り上がって1歳児と一緒に保育をする園が多いです。しかも、質問者さんのお子さんは4月3日生まれですので、来年度は1歳児としての保育計画が立てられると思います。
来年度も0歳児で入園されたとしても、年齢ではなく月齢によって保育をしますので、それほど心配することはないでしょう ^^
ただ、それ以上に心配?なのが、上の子を幼稚園に入れる場合です。質問者さんのお住まいでは激戦区とのことですから、上の子が 幼稚園に入っている=保育には欠けていない と判断され、断られる場合があるからです。最近では、幼稚園でも預り保育と称して、夕方まで預る幼稚園も多くなりましたが、それを利用しないのであれば、他に見ていてくれる人がいるということになり、保育に欠けることはないとの判断で、質問者さんが仕事をされていても、保育園で受け入れられる可能性が低くなります。また、幼稚園で預り保育をお願いした場合でも、後回しにされる可能性もありますので、その自治体がどのような考え方をもっているかを、周りの方等に確認してみたほうが良いと思います。
私のあたりでは、上の子が幼稚園に入っている場合は、下の子のみが保育園というのは、ほとんどありませんし、申請しても却下されることがほとんどです。
ただ、隣接した市では、上の子が幼稚園でも下の子が保育園ということも通っています(これは稀なことですが)ので、まずは確認されたほうがいいと思います。
大事なお子さんを預けるわけですから、いろいろと参考にされるのがいいと思いますよ ^^

2007年4月3日生まれであれば、間違いなく来年度も0歳児として受け入れられます。ですが、みなさんの言われているとおり、この頃の子供は月齢によって発達がまるっきり異なりますので、年齢ではなく月齢によって保育をします。ですから、ずっと0歳児と一緒の行動ということはありません。こういった場合は、保育所によりますが、繰り上がって1歳児と一緒に保育をする園が多いです。しかも、質問者さんのお子さんは4月3日生まれですので、来年度は1歳児としての保育計画が立てられると思います。
来年...続きを読む

Q保育所の年度途中入所について

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年度途中では認可保育所に入れそうにない場合、無認可などの保育所が家の近くにないので、無給になってでもその次の年の4月まで休暇を延長することも考えています。(生活はもちろん苦しいです・・)
育児休暇の有給期間は保育所に入れない場合、さらに6カ月延長できますが、入所できるかどうかの合否結果の通知が入園月の前月の20日頃だそうなので、その時期に職場に「やはり育児休暇を延長させてください」と言うのは代わりの人に来てもらう都合上、難しそうです。

しかし、1歳児は0歳児にくらべてさらに難関だとも聞きました。1歳児クラスはやはり0歳児の子供たちがそのまま上がるため定員に空きが出ないのでしょうか?

職場がフルタイムだと激務なので、保育所に預けている時間の長さなどを考えると子供がかわいそうで、週20時間の時短勤務に変更することも考えています。でもそうすると選考の際ランクも落ちるし、悩ましいところです。働くお母さん方、みなさん多忙な中いろいろと工夫されているかと思いますが、情報やアドバイスお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

来年の8月まで1年間の育児休暇中です。私の職場はいったん育児休暇を1年間で申請すると、途中で切り上げができないシステムです。
私の住んでいる地域は全国でも1・2位を争う待機児童の多い地域らしくて、私の事前の情報収集が甘く、最初から4月までの育児休暇で申請して、0歳児クラスから保育所に入れるようにするべきだったと反省しています。

すると、年度途中の入園を目指すことになるのですが、認可保育所ではやはり誰かが転園するなどの「空き」が出ない限りは無理なのでしょうか?

また、年...続きを読む

Aベストアンサー

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活リズムが子どもも身につきますし、私は離乳食についても本当に保育所のおかげで助かりましたし、集団生活に慣れてからのほうが大きな保育園(認可)に入るほうがいいですよ。

案外みなさん知らなくて困られるのが、慣らし保育の存在です。
4月入園(私の場合は転園)だと4月1日からお願いしますが、通常の朝から夕方まで預かってもらえるまでに「慣らし保育」期間として1週間は午前中(後半はお昼後)、そして子どもの様子によってはさらに1週間かかりますから、ママたちは大変です。これは保育園とのスケジュールどおりには行きません。あくまで子どものその日の様子で期間が長くなったり短くなったりします。私はそれまでに子どもを別のところでも預かってもらっていて子どもがなれていましたら、3日間で終わりました。そしてその3日間は実家の母に午後は私の家で午後見てもらったりしてこなしました。

どの職場も業務的に4月からのほうが大変だと思います。私は8月復帰でしたから、保育所にも余裕があって、復帰の1週間前から保育所で慣らし保育をしてもらえました。夏休み復帰は子どもがいる人にとってはとってもラクですよ。夫と夏休みをうまくずらして子どもの対処ができますからね。

それから保育園は1歳児から、というところも多くなっています。
8月に復帰されるときには「0歳児クラス」です。翌年の4月から「1歳児クラス」になります。4月1日現在で何歳か、というのがクラスの分け方になりますから、0歳児。
ですから翌年の4月から1歳児クラスのところに希望を出されたらいいと思います。
また、私の場合もそうでしたが、0歳児から他のところに入っていると転園もしやすい(ポイントが上がる)と言われましたよ。
1歳児から入園を希望する人が多いのは確かです。でもやっぱり1歳のお誕生日まで一緒に過ごしたいですよね。是非、楽しい育児をしてください。そして希望の保育園が見つかりますように。

私も全国で激戦といわれる地域に住んでいます。
7月末生まれの3歳の子どもがいて、1歳になった年の8月から職場復帰しましたが、やはり認可には入れませんでしたので、3月まで保育所(ご家族で預かってくださる無認可)にお願いしました。1月頃から4月入園の申し込みがあったと思うのですが、その際にすでにどこかに入っている人のほうが優先されたようです。

もし、認可でない場所でもお願いできるのであれば、小規模のところで3月までお願いするといいと思います。ちょうど半年間ありますから、その間に生活...続きを読む

Q0歳児の保育園入園にあたってのお洋服

4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。

お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しかし、毎日、何回か着替えさせるらしいので、今あるもの(ほとんどお下がり)では数が不足気味ですし、子どももどんどん大きくなり、季節も移ります。また先生方も着替えの際、前開き、スナップつきなど手間を煩わせない服に、自然に手が伸びると思います。できれば効率よく買い足していきたいです。

今は70センチのカバーオールの、綺麗さもコットンの厚さも色々あるものを4~5枚で着まわしていますが、当面80センチの上下セパレートのものを買い足すのが妥当と思うのですが、どんなものでしょうか。また、季節を問わず着まわしできる便利な服、大きさの融通がきかせやすい服のタイプを教えてください。そのほかにも、おすすめの服のタイプがあったら教えてください。

4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。

お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しか...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。半そでというのは、肌着のシャツのことです。

服は、長袖ですが、ズボンは、半ズボンと思います。
ハイハイ時期は、半ズボンのほうがしやすいし、動きやすいし、自分での着脱もしやすいんです。
トレーナーは必要ですが、カーディガンは必要ありません。
保育室は暖かいので、必要ありません。
やっぱり、ロンパースなど、上下繋がったものは、私が担任なら、やめてもらっています。園の方針でも、していませんでした。
ちなみに、私の働いていた保育園も、公立なので似たようなものだと思います。

誤解を招いたもたいでごめんなさい・。・・

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む


人気Q&Aランキング