私は今学生で、株については初心者なのでお聞きしたいことがあります。

(1)日経平均株価の概念

(2)日経平均株価の操作方法

(3)日経平均株価1万円割れの意味

少し前にふとしたことで、興味を持っていしまいました。これから社会人と
なっていくにあたってもぜひお聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

>(1)日経平均株価の概念

日経新聞社が代表的だと考える銘柄を採用して、その平均を行うことで計算された指数のこと。銘柄入替を繰り返しているおり、指数の連続性を保つために銘柄入替時には連続性を保つための係数を調整している。

>(2)日経平均株価の操作方法

ごめんなさい、質問の意図を取り違えているかも知れませんが、日本の株が全体的に上昇しているか下落しているかということを表す指標(ベンチマーク)ではないでしょうか?

>(3)日経平均株価1万円割れの意味

マスコミはこのように大台を割ったり乗せた時は大騒ぎしますが、単に下落したというだけで特別な意味はありません。但し、スーパーの安売り商法と同じく、割安感を感じる投資家が存在するという意味はあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

1と2は、どこぞのサイトで検索してほしいですわ。

3の質問に答えたりますわ。

日経平均株価1万円割れっつうのは、やばいですわ。
株っつうのは、未来の経済を暗示しとるんですわ。
なんかの本で、グラフを用いて、そんなことを
読みました。1万円われっつうのはひどい状況です。
バブルのときから、日本の経済は10パーセントほど
成長したと、竹中っつう大臣が書いた本で、何回も
読みました。

とりあえずですね、今の日経平均株価はいつかわすれ
ましたけど、大幅に銘柄入れ替えがあったでしょ。
なんつうか、ITの会社の銘柄を結構入れたんですわ。
そんで、ここんところのIT不況です。株価は
下がる一方ですわ。なんせ、ハッタリかませて
株価吊り上げとった企業が多いでしょ、IT関連わ。

まあ、何がいいたいかというとですね、まとめるじゃん。
まず、日経平均株価が前日より(いつと比較してもいいです)
下がるっつうことは、それだけ日本の資産っつうか
価値が下がったと判断できるわけですよ。これは、かなり
言い過ぎかもしれませんがね。でも、会社っつうのは
株式でなりたっとるから、あながちまちがいでもないですわ。
株式会社の成り立ちを考えてみてくださいよ。そしたら
わかりますわ。

二つ目ですけどね。上でも書きましたけど、日経平均が
冴えないといっても、銘柄がかなり入れ替わってますから、
入れ替わる前と比べるのは、よくないかもしれないです。
銘柄入れかえっつうのは定期的にやってんですけどね。

なんちゅうか、何事でもそうですけど、こういう指数は
ひとつの目安として捕らえることを進めますわ。
くれぐれも、一喜一憂しないことですわ。それよりも、
なぜ平均が下がったのかという原因が大事かもしれないジャン?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだまだ勉強不足です、、、。