個人で作品のポートフォリオをつくっています。
しかし、photoshopでぼかしや発光させたものを印刷すると、
正確に描画されません。CMYKのほかにRGBも念のため、
試してみましたが、色見が変化するだけで問題解決になりません。
印刷屋に持っていかない場合、何か対応策があれば教えてください。
知人の家でもっと高性能のプリンターを使用させてもらえば、
マシになるものでしょうか?
あと、スーパーファイン用紙を使うくらいしか思いつかないのですが・・・。
根本的な問題解決になりませんよね?

また、印刷屋にもっていった場合、A4用紙一枚あたりの相場は
いくらくらいでしょうか?それと、東京・神奈川でオススメの
印刷屋がありましたら、あわせて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
(過去ログはある程度参照しましたが・・・もうちょと情報がほしくて・・・
スイマセン・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ポートフォリオということですので、人に見せることを考えると


写真画質に対応の専用紙をおすすめします。

お使いのプリンター情報がありませんので、何ともいえませんが
ドライバーの設定などはキチンとされていますか?
プリンターは高性能にこしたことはありませんが、プリンターの
性能を上手く引き出してやらないとキレイには印刷できません。

また、画像の調整は上手く出来ているでしょうか?
解像度やトーンカーブなどはチェックしていますか?
画面のガンマ調整(色合い・色温度)などができているといい結果になりやすいです。

私は地方在住なので、東京・神奈川の出力センターの
情報は持ち合わせておりませんが、お尋ねの用途ですと
印刷ではなく出力センターでのプリントになるかと思います。
検索するといっぱいでてくるはです。
おすすめの出力センターは、多分他の方が教えてくれると思いますが、
DTP関連の雑誌やMAC LIFEなどにも広告が載っています。(参考までに)

ただし、データがあなたの欲しいor必要な状態になっていないと
出力センターへ行っても意味がありません。
センターでは加工はしてもらえないという前提で考えてください。

文面から察すると、性能の良いプリンターで試すのが一番かも。。
出力センターは、その後で考えましょう!!

この回答への補足

もうご回答がないようなので締め切らせてもらいます。

補足日時:2002/01/14 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エプソンのインクジェットプリンタです。
画像の調整、解像度、トーンカーブはOKだと思います。

ですが、コントロールパネルのAdobe Gammaの
調整をしていなかったので、調整してみました。

ガンマ1.8色温度5500にしてみましたが、
これだけでよろしいのでしょうか?
MACのphoto5のものを参考にしたやったので、
それだけでいいのか不安です。
ちなみに、winのphoto6です。
あと、photo6内のカラー設定がわけわかりません・・・。
まだご回答募集していますので、どなたか教えていただけると幸いです。

とりあえず、いい紙といいプリンターで試してみました。
なかなかいい具合です~。
ですが、出力センターも捜してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshopで、用紙設定とプリントの用紙設定は一諸なのに、解像度の関係か、印刷できない

potoshopで、スキャナ-で取り込んだ絵で、ファイルメニュ-の用紙設定とプリントの用紙設定のサイズをあわせているのに、解像度の関係か、画像サイズの関係か印刷するとはみ出してしまう
どうしたらいいのでしょうか
それぞれの関係わどうなつているのでしょうか?

Aベストアンサー

画像解像度の設定で用紙サイズを設定してください。

Qイラレで普通のぼかしとスタイライズのぼかしの違い

イラレで、「効果」のところに
photoshop効果→「ぼかし」という項目と、illustrator効果→「スタイライズ」の中にある「ぼかし」
と同じものが2種類ありますが、これの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

photoshop効果→「ぼかし」←画像全体をぼかす等。
illustrator効果→「スタイライズ」の中にある「ぼかし」←輪郭部分だけをぼかす。
写真なのか図形なのかによる違いも有ります。
単色ベタ塗りの図形の場合は違いが判り難いです。

Q黒い印刷物のCMYKの設定について

パッケージデザインの仕事をしている者です。
今現在、真っ黒(裏面以外全て黒)のパッケージをデザイン製作中なのですが、その黒の部分をK100にするか、CMYもまぜた黒のほうが良いか悩んでいます。
最終的には本体正面に泊押し加工、全体はマットになる予定です。
K100では軽い印象になってしまうのかなと思いますが、CMYをまぜたら、白抜きの細かい文字部分など版ずれが目立ってしまうのでは?と心配です。
CMYK具体的数値も含めてご意見お願いします。
どなたか似たような事例を対処したことのある方、DTP印刷関連お詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方印刷屋さんではなくデザイン屋ですが、

印刷屋さんによっては、CMYK全て100%のベタ面はNGです(トリムマークは細い線なのでOK)。NGじゃなくても、印刷屋さんでCMY各30%+K100%ぐらいに直してから印刷するか、印刷機かどこかで、自動的に%を制限していると思います。僕の印象では、CMYK合計が300%を越えちゃ駄目という印刷屋さんが多いと思います。

印刷屋さんの営業と直接顔を会わせる場合は、その旨相談し、最終的には印刷屋のオペレータさんに判断・設定してもらってます。印刷屋さんの違い、印刷機の違い、紙の違いなど色々あるでしょうから、それが一番だと思っています。

メールやFTPを使った入稿で、印刷屋さんとやりとりが無い場合は、CMYを各30%、K100%にして入稿してますが、問題が起きた事はありません。

あと、フィルムを使わないCTP印刷の場合、版ズレの心配はほとんどないと思います。

QA4用紙に72枚、いっぱいに写真印刷

A4サイズの用紙にたくさんの写真を印刷したいです。
サイズ的には長辺が3センチ程度希望ですので、72枚位になるかと思います。
余白なし(もしくはほとんどなし)でいっぱいに印刷できるソフトはないでしょうか。
縦向き・横向きの写真が混在しているので、自動で長辺を揃えてくれると最高です。
フリーが希望ですが、シェアウェアでも情報頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がお勧めしているソフトは【 PhotoScape 】ですね。
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html
本家ダウンロード先
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php

画像への編集加工だけでなく、印刷などへのオプションもたくさんある
ので、フリーと思えないほど役に立っています。

印刷手順
PhotoScapeを起動したら、[印刷]を選択。
左側で画像フォルダを選択。
[印刷設定]ボタンから用紙サイズや向きなどを指定。
[サムネイル]タブを開き
 [ページあたりの行] 8行
 [ページあたりの列] 9列
 [ファイル名の高さ] Off
 [間隔] 0
 [写真を自動的に回転]にチェック
その他の指定もできます。

これで希望しているような印刷が可能ですが、プリンタ側の既定の余白
によっては端が印刷されない可能性もありますので、[印刷の設定]にて
プリンタの[プロパティ]からフチなし印刷の指定をするのを忘れずに。

このソフト以外では【 ViX 】のアルバム印刷が有名ですので、そちらも
試されてはいかが。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/html/ImgAlbumprint.htm

私がお勧めしているソフトは【 PhotoScape 】ですね。
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/photoscape.html
本家ダウンロード先
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php

画像への編集加工だけでなく、印刷などへのオプションもたくさんある
ので、フリーと思えないほど役に立っています。

印刷手順
PhotoScapeを起動したら、[印刷]を選択。
左側で画像フォルダを選択。
[印刷設定]ボタンから用紙サイズや向きなどを指定。
[サムネイル]タブを開き
 [ページあたりの行] 8行
...続きを読む

Qイラストレーターの用紙サイズと印刷範囲の設定

ウィンドウズでイラストレーターCSを使っているど素人です。
今、100×140mmではがきを作っています。
以下の2点がわからず滞っています。

1.用紙のサイズのついて
新規で開いたときに100×140mmで設定したのですが、ナビゲーターを100%にしても実寸大よりも大幅に小さいように見えますが、どうしてでしょうか?

2.印刷範囲について
今、100×140mmのはがきサイズの画像を印刷しようとしているのですが、画面上にある点線の内側の部分だけしか印刷されず、端がきれてしまいます。プリンターは東芝の「e-STUDIO4520CSeriesPCL6」です。点線の部分を広げるにはどうしたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.用紙のサイズのついて
モニターの関係で、100%表示でも画面で見える大きさは実寸にはなりません。
実寸で表示したいなら、100%表示で画面のはがきの大きさをものさしで実際に測って、正確な大きさに見えるように表示倍率を変更します。
この状態で、表示>新規表示>名前を付けてOK>ファイル>保存。
これで、次に保存したファイルを開くと実寸で開きます。
又、作業中に表示倍率を変更した場合でも、表示>名前を付けた表示(表示メニューの一番下)をクリックすれば直に実寸表示になります。
この設定をIllustratorの「初期設定ファイル」で設定して上書き保存すれば、ファイル>新規で実寸表示出来ます。
2.印刷範囲について
点線の内側はプリンターの印刷可能範囲なので、プリンターにはがきサイズの「縁無し印刷」の機能が有ればアートボードまで広がります。
プリンターの設定内容を確認して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報