アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸借契約、もしくはサブリース契約を行う際、借主が貸主の元へ出向いて契約書を交わすという話は聞きますし、実際自分も自宅契約の際は不動産会社(オーナー代理)まで出向いて契約をしました。
この逆、貸主が借主の元へ出向いて契約書を交わすという話は聞いたことがありません。私が無知なだけなのでしょうか?

実は小さなテナントをサブリース契約で借りたいと言っていた人が「そんなちっぽけなテナント一つ借りるのに何でわざわざ出向かなきゃならないんだ。そっち(不動産会社)が契約書一式持って来い。契約して欲しいんだろ?」と言っているのを聞いてしまい、「え?それって有りなの??」と思ったのです。

借地借家法とか見てみたんですが、全部読むよりここで聞いた方が早そうなので。。。

A 回答 (3件)

大家してます

単なる力関係と合理性です

その代わり、「じゃあ結構です」になれば契約不成立になるだけですから...。

アパートでも法人の一括借り上げ社宅などの契約には仲介業者、大家が出向きます、その方が合理的ですから

仲介業者があまり貸したくなければ行きませんし
貸したければ行くでしょう

デパートでも「外商」ってあるでしょ?
優良先にはデパートの担当者がご用聞きです
これは逆パターンですね。
    • 0
この回答へのお礼

「力関係と合理性」ですか。なるほど。
「不動産の決まり事は厳しい」と聞いたことがあったので、法律とかで決まってるもんだとばかり思ってましたが、違うんですね。

> 仲介業者があまり貸したくなければ行きませんし
あの横柄なおじさんは契約できたのかなぁ(^^;)…

たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

宅建法ではどうなっているのでしょうか?

たぶん年寄りでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

> たぶん年寄りでしょうね
この横柄な喋りの方ですか?おじさんでしたけど年寄りではなかったですよ。

ありがとうございました。

#1です

余談ですが...

世の中、横柄なお客さんほど良いお客さんが多いのです

横柄になるのは「相手に儲けさせている自信がある」からなのです

その方も何回もその不動産屋と取引しているのかも?...(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

> 横柄なお客さんほど良いお客さんが多いのです
あぁ。確かにそうですよね。
テナント契約、ってなると喋りが横柄で見た目怖そうな人の出入りは何かマイナスイメージかなぁ。などと思ってしまうのは勝手な思い込みなんでしょうね(^^;)
ありがとうございました。