アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンドの対象となるビルや建物があると思うのですが、ファンドの対象となる為の条件はあるのでしょうか?
耐震補強をとってるなど、ありましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

>違法建築物でないものが絶対条件と考えていいのでしょうか

私も全てのファンド取引を把握しているわけではありませんので、過去から将来に渡って、その条件は100%絶対なのか、という点については正直わかりません。物件によってはレアケースで受け入れるケースもあるのかもしれません。
しかし、ファンドというのは不動産よりもどちらかというと金融寄りの性質が強い為か、上記の様な遵法性という部分は原則とする傾向が強いです。

>『テナントの堅さ』とは、借りてる会社の信用といいますか、名の無い会社よりも、知ってる会社みたいな感じでしょうか・・・?

簡単に言ってしまえばそういうことです。倒産確率の低いような名の知れた会社が長期契約で入居しているようなケースだと一般的には評価は良いと思います。

それと、利回りについては地域によります。東京都心の人気エリアでは4%台で買うときもあれば、地方都市などだと7%以上など、それぞれ概ねの基準があると思います。

既存物件であれば、立地・建物・テナント・利回り・周辺環境や将来性など、総合的に判断されると思います。
    • 0

耐震補強、土壌汚染、テナントの入居率(将来においても)など不安要素は明らかにしているかだと思いまます

第3者の信頼のある調査会社のチェックを受ける必要が望まれます。
    • 0
この回答へのお礼

土壌汚染もあるのですね~。
参考になりました。ありがとうございました!

基準は会社毎に色々とあるでしょうが、

1の方が書かれている通りに、建物の遵法性は基本的なところなので確認通知書や検査済み証がある、又は証明取得出来ること。
隣地との境界がきちんと確定していること。

そのあたりは基本的なところかと思いますが、当然のレベルのお話なので、重要なのは立地やテナントの堅さ、利回りなどです。利回りは重要なのでしょうが、取得競争も激しく高利回りで良い物件というのも難しい背景がありますが・・。

リートやファンドは買うと決めたら出すお金は出しますし、信用は高い相手ですから、買って欲しいという要望は多いみたいですが、何をクリアしていれば買ってくれるのか?これが単純にわかれば苦労は無いというのが正直なところです・・。
個人的には「えっ」と思うような意外な物件を意外な価格で取得していたりなど・・。

ファンドと一口に言っても、それぞれ得意分野があるでしょうから、オフィス系レジデンス系その他、相手によっても見方は違うでしょう。
又立地によっては、開発型ファンドと言って更地の状態から持ち込んで、取得を前提としつつ一緒にプラン練っていくという手法も増えています。

彼らが優先するのは、なんだかんだで、いかに投資家から預かったお金を上手く運用するのかという点に尽きるのでしょうが・・。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり詳しくないので分からないのですが、建築確認の様な物がある、違法建築物でないものが絶対条件と考えていいのでしょうか。
『テナントの堅さ』とは、借りてる会社の信用といいますか、名の無い会社よりも、知ってる会社みたいな感じでしょうか・・・?
ありがとうございました。

もちろんあります

第一に検査済証があること
次に水商売系のテナントがないこと
(居酒屋 バーはOK スナック キャバクラなどは不可)
あとは利回りがいいことですよ
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラ系はダメなのですね。
利回りはだいたいどのくらい以上が対象となるか気になります。
ありがとうございました。