プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月の子供を持つ新米母です。
タイトル通りの質問です。
先週、1ヶ月検診に病院に行ってきました。
私は混合栄養で育てているのですが(割合は母乳2ミルク8くらいです)、娘の体重測定したときに1日あたり43g増えていました。
平均30g増えればいいので、娘はちょっと増えすぎだそうで、ミルクを減らすかやめる用に言われました。
娘はミルクが主なものですので、やめるのは無理といったところ先生はすごく不満そうな顔をされて、私の母乳を出す努力が足りないからだと非難されました。
私が「私のママ友達で母乳のみで育てて 1日60g増えている赤ちゃんがいるんですがそれは太りすぎにはならないのですか?」と聞くと先生はすごく怒った口調で
「完全母乳で育てている母と混合で育てているあなたを一緒にしてはいけない。母乳のみで育てている肥満気味の子は歩き始めるとすっと痩せるけどミルクで育てて太った子は歩き始めても太いままだ。」
と叱られました。その上、
「今、ミルクで太らせると将来あなたの子供は小学校になって肥満児になり、成人病の危険性が出てくる」とまで言われました。
家に帰り、だんだん腹が立ってきてネットでその先生の言葉が真実なのか調べてみたのですが調べ方が悪いのかわかりません。
先生の言葉は本当なのでしょうか?
私としては離乳が進んで、お菓子とかをじゃんじゃん与えたほうがヤバイと思うのですが。
長々となりましたがよいアドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私自身も完全ミルクで育ちましたが、肥満じゃないですよ。


娘も9割ミルクで育てましたが、肥満じゃないです。
逆に痩せすぎでこちらが心配になってしまうような時期がありました。反抗期だったのか、2歳の頃、ほとんど食事をしてくれなかったんですよ。

他の方も答えていらっしゃいますが、ミルクか母乳かは全く関係ないと思います。
    • good
    • 5

私自身がミルクで育ったのですが、肥満じゃないでーす。


そんなの関係ないですよ。
そんな先生は無視しちゃってくださいね。
ストレス溜まりますから。
    • good
    • 15

うちの子は完全母乳ですが、まるまる太ってきています。


そういう訳でうちではぶーちゃんと自分の子を呼んでいます。。
ということで、ミルクは太るからダメというのは間違いだと思います。
確かにそういう傾向はあるかもしれませんが、ミルクがすべての原因ではないと思います。皆さんがおっしゃるように他の要因が影響するところは多いと思います。。
変な先生に負けずばんがってください。。
    • good
    • 6

既に皆さん言われていますが先生の言ったことは気にされない方がいいですよ。


弟はミルクのみで育ち三歳までデブでしたが26歳の現在、がりがりです。赤ちゃんの頃がうそのようです。ほっぺが餅のように柔らかかったです。
一方、今、育てている娘は完全母乳できて今は離乳食食べていますが、骨太でほっぺを触っても硬いです。
将来の体形は三歳くらいからの食生活で決まると思いますよ。
    • good
    • 9

親戚の子、母乳で育ってぷくぷくです。


友達の子、ミルクで育って細身です。
ともに元気な1歳半。
歩き始めて、2人とも痩せましたが、それでも母乳の子は体重のみ平均以上です。
確かにミルクで育った子のほうが弱いですが、母親も体が弱いので、遺伝でしょう。

最近は母乳信仰みたいなのがあるから、
友達は外野から色々言われると嘆いていました。
体質や遺伝もあるだろうし、薬を飲んでいたり仕事をしていたりと、
ミルクにしなくてはならない場合もありますし。

・・・にしても、そんなことを医者が言うとはねぇ。
母乳は努力したら出るっていうほど単純じゃないでしょう。
いまだに「オレ様の言うことを黙って聞け!」タイプの医者っているんですねぇ。
    • good
    • 3

こんにちは。


私には3人の子供がいます。
1人目はミルク、2人目はほとんどミルク、3人目はほとんど母乳でした。

ミルクの子は顔がただただ大きくて、ブヨブヨでした。正直おデブちゃんでした。
母乳の子は程よく堅肥りでした。
母乳は消化が早いからいくら飲んでもいいけど、ミルクは飲んだ分吸収しちゃうのかも。
母乳はどれだけ出ているかもわからないし、吸うだけでも結構運動なんじゃないでしょうか。
だからうちの子もミルクの子はおデブちゃんだったのかな。

でも3歳になった時点で、体系もほとんど変わりませんでした。
この頃の娘の写真を見てもどっちかわからないくらいです。
一番上の子は今はうらやましいくらいスタイルいいです。
それからよく母乳の方が元気な子が育つと言われますが、うちの子は3人とも年に一回風邪を引くか引かないかと元気一杯です。

一番上の子の時に母乳あげないからって、周りから色々言われましたが、生まれた病院でお乳が出るまでミルクだったので、それが初めての子だったからどう母乳あげていいか分からなくなったし、子供も簡単に出てくる哺乳瓶になれちゃってお乳を吸わなかったんです。

母乳だからとかミルクだからとか1人目の時には当然気になりますよね。
初めてのことばかりで大変な時期でしょうが、あまり悩まずに赤ちゃんにたくさん話しかけて楽しく育児しましょう。
    • good
    • 8

うちの子が通ってる小児科の先生は、体重を気にするのは2~3歳からになってからにしなさいと言ってました。

ミルク(母乳)も飲みたいだけ与えなさいと。
おかげで、うちの子はみるみるおデブになりましたが(笑)
ハイハイをするようになってから、体重が増えなくなり
、今現在1歳5ヶ月ですが、標準になりました。
ちなみに私も混合で育てました。
将来、肥満になるというのは食生活の問題だと思うし、まだ1ヶ月のうちから体重を指摘する先生って・・・
    • good
    • 5

これは「根拠がありません」なので安心してください。


私の娘(8歳)は3ヶ月から完全にミルクのみでしたが、1歳になった時の娘は痩せていました。
現在も120cm、21kgとクラスでも一番小さいです(誕生日だけならば一番お姉さんなのですが)。

ただ、母乳にはお母さんからの免疫があるので母乳はあげたほうがいいかと思います。
ただ、お母さんの身体を元に戻す方が先なのでミルクを足しながらでいいのでおっぱいはあげてください。
量は少なくてもそれなりに出ますよ(下の息子は9ヶ月なのですが、チョロチョロ母乳はまだ出ます)。

昔はミルクの方が大きくなる(体重が増える)と言われてミルクを推奨した時代もあったそうです。
多分、その頃の考えの名残りと、最近は母乳育児を勧める病院が多いのでその為にこういう発言になるのではないかと思います。
    • good
    • 1

私や私の兄弟はミルクで育ったそうですが、誰も太っていませんよ!


母乳は最初の初乳に免疫をつける大切な養分が入っているので半年頃までは風邪を引きにくかったりと体を守ってくれるので重要視されますが、ミルクは栄養価がバランスよく高く作られている=だから太る!というのは、その先生の偏見だと思いますよ。
    • good
    • 2

ハズレな先生にあたりましたね(^_^;



ミルクで育って肥満になるのであれば、今の私達の世代はみーんな肥満ですよ。完全母乳でもまるまるした子もいますし、完全ミルクでもガリガリの子もいます。太るもやせるも、食生活と生活習慣ですから、まだ生後1ヶ月で気にすることではありません。ちょっと増えすぎといっても、まだ1ヶ月ではねぇ。。。ぜんぜん増えていない、となったら大問題ですけどね。

母乳って母親が出す努力をしたからって出てくるモノではないです。努力すればホルスタイン牛並にでるようになるなら、苦労しませんものね。努力が足りないから出ない、なんてことを新米ママに言ったら、かえって出なくなるだけですよぉ。まったく何を考えている医者なのでしょうねぇ。。。。

1ヶ月検診ということは出産した病院ですか??もっと別な頼りになる先生を探すことをお勧めします。

育児、楽しんでくださいね。赤ちゃん、これからどんどん可愛くなりますよ~、うらやましいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事