プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクロソフトのフォトドローで画像を編集しjpeg形式で保存しました。次に利用する際そのjpeg保存したものを再度フォトドローの形式mixに変換したいのですが拡張子を変えるだけでは無理でした。どうしたらmixに変換できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

jpeg→mixに変更後も入れた文字などを編集できるようにしたいのですが>


おそらく無理でしょう。再編集できるようにしたければ、はじめからMIX形式で保存しなければならないはずです。
JPEGに変換した時点で、そのような(配置情報など)フォトドロー特有の情報は保存されません。これは、フォトドローに限ったことではなく、ほとんどの全ての描画ツールに言えることです。
JPEGにある情報は、色の情報とドットの配置情報だけとなります(著作情報は載せれたかもしれません。)。WINDOWSに付いている、ペイント(ビットマップイメージ:拡張子BMP)をただ圧縮して容量を小さくしているだけですから。(TIFFやGIFなども同じです)
    • good
    • 1

フォトドローは使ったことありませんが、おそらく下記の方法でできるはずです。


1.そのJPEGをフォトドローで開く。
2.ファイルメニューの名前を付けて保存(新しい名称をつけて保存できる方法)をクリック
3.保存するときに、ファイルの種類のところがJPEGになっているはずですから、これをMIXに選択・変更する。
以上の操作で、変換できると思います。ただし、何かしらの制限が起きると思われます。例えば、MIX(1)→JPEG→MIX(2)と変換されたとき、MIX(2)とMIX(1)は同じものとは言えない場合があります。(履歴情報、レイヤー情報、色数など)
この変換操作は、他のソフトでもほぼ共通の変換操作です。そのソフトが対応していないファイル形式に変換することは無理ですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご回答いただきました方法は一番最初にしてみたのですがそれでは別の作品として保存されてしまうようです。
例えば画像に文字を入れてjpegで保存したものをご回答の方法でmixに変更すると文字が画像と一体化してしまい編集することができません。
jpeg→mixに変更後も入れた文字などを編集できるようにしたいのですがその方法が見つかりません。
何か方法はないものでしょうか?

補足日時:2005/11/26 01:06
    • good
    • 0

こんにちは。



 手元にフォトドローが無いので確認できませんが、フォトドローで「名前をつけて保存」で拡張子を「MIX」に指定したらどうでしょうか。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。拡張子の変更だけでは違うものになってしまって困っています。

補足日時:2005/11/26 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!