お釈迦様と菩提樹の木の縁を教えてください。
数珠も菩提樹の木で出来た物がありますが、お釈迦様と菩提樹の木は、どんな縁があるのですか?

A 回答 (3件)

お釈迦様が難行苦行の末、菩提樹の木の下で座禅を組み悟りを開かれた・・・というのではだめですか?

星月菩提樹の数珠はお釈迦様も愛用したそうです。

http://www.shingon.or.jp/budhism.htm
    • 0

菩提樹の木の下で悟りをひらいたので、数珠も菩提樹で作ったものが喜ばれましたが、釈迦は弟子達に『ムクロジ』という木の実で修行のために数珠を作ることを指示したそうです。

(参考URL)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kitaho2/bmw-m3smg/hitorig …
    • 0
この回答へのお礼

数珠に対する拘りが沢山あるのに驚きました。又、紹介されたURLも楽しく見せていただきました。ありがとう御座いました。

お釈迦様は菩提樹の木の下で悟りを開かれその瞬間大地がゆれたとかなんとか聞いた事がありますが・・・

• 0