No.179610の進展なのですがどうしたらいいか教えてください。

盗難された人は、借りている駐車場に止めていたのですが鍵を壊されて盗まれたみたいです。
こういう場合は、相手の管理責任は無いのでしょうか?
また、自分が加入している任意保険会社に連絡しても担当者がいないと言われどうしようもないです。
どうしたらいいか教えてください。

A 回答 (2件)

まずは加入している保険会社の本社に連絡しましょう。


担当者がいないと言って事故処理を怠るような保険会社は許せません。
消費者相談センターにもすぐに相談してください。
参考URLに記載しておきます。
当事者同士で話をしても混乱が深まるばかりですから、第三者機関に介入してもらうようにした方が良いでしょう。
そのためにこそ任意保険に加入しているので、保険会社を動かすことが先決です。
自賠責の保険会社にも連絡しましたか、動かせるところはすべて動かして自分がなるべく動かなくて良い状態にしましょう。
当事者が巻き込まれると話がつかなくなりますから、なるべく離れて第三者を動かすように心がけてください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/map/index.html
    • good
    • 0

たとえ鍵を壊されても、運転していたってことは運転席内には鍵があったってことですよね。

それならば相手の管理責任は問えると思います。
とりあえず、盗難された人には、自分で少年、保険会社と交渉してもらうように言ったほうがいいと思います。
保険会社にはマメに連絡するか、担当者の上の責任者に交渉してみたらどうですか?ちなみにどこの保険会社ですか?いいかげんですね。。(怒)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意保険に加入していなかったばっかりに

職場で入社したての20代前半の若者が任意保険に加入していない状態で原付に乗っていました。
もう任意保険に加入していない状態で1ヶ月は経過しているとのこと。
ここでお聞きします。
このような非常識な若者に教育をする意味で、あなたが知っている「任意保険に加入していなかった為に起きた悲劇」について教え下さいませ。

Aベストアンサー

本当に事故を起こし困り果てるまではこう言う人たちは、自分は大丈夫なんて思いながら、回りの忠告には耳も傾けない傾向があります。
原付でも、自転車でさえ人を死なせてしまう事もありえます。

数十万の物損事故程度の苦しみで頭を冷やせれば一番良いのでしょうが、人を怪我さすと払えない本人より、被害者が一番損害を受けます。

事故を起こすまでに、理解して頂ける事が一番良いのですが、理解出来る人は最初から保険にかけますからね。難しい問題です。

困った事に「百聞は一見にしかず」で理解しても、既に遅いのですが、難しい問題です。
原付の販売も保険加入しないと販売出来ないようにすれば良いのにね。廃車しないと解約も認めずとかね。
お金なくて保険に加入できないなら、原付に乗らなければいいのですが、これがまた困った事に通用しないのですよね。

Q盗まれたETCカード、どう使われる?

車から離れるとき、一体型のETC車載器にETCカードを刺しっぱなしにしておくとカード盗難の恐れがある、というのをよく耳にします。
私もその理由とダッシュボードをすっきりさせたい事から分離型の車載器を購入しました。

そこでふと思ったのですが、カードを盗んだ犯人はそれをどう使うのでしょう?
普通にETCで高速料金の支払いに使うと、そのとき使用した車載器や車のナンバーが記録に残ってしまいますよね?
盗難車であれば犯人は気にしないかもしれませんが、いずれにしても足跡は残してしまうような気がします。

とすると、何か他に盗むメリットがあるのでしょうか?
(本人に成りすまして前払い分を払い戻すとか・・・)

(単なる興味なので、この質問が「結果的に違法行為を助長すると判断される投稿」と判断されるのであれば削除されても構いません)

Aベストアンサー

 クレジット機能付きETCカードならば、色々と買い物が出来ますね。
 ETC専用カードならば、ETC非搭載車でも、ETCゲートでなく普通に料金所で入り口で取ったチケットと一緒に出口の係員に渡してしまえば精算が出来ちゃいます。 これでも車のナンバー記録残るかな? チケットの右上に並んだ数字の最後2字は車のナンバープレート下2桁と聞きましたし。
 ちなみに、払い戻しは結構手間がかかるみたいです。 
http://www.etc-plaza.jp/faq_kaiyaku.html#kaiyaku04

 車から離れる際には、必ずカードを抜きましょう。 高速のサービスエリアで抜いても、高速に乗ったという記録は消えませんから。

参考URL:http://www.etc-plaza.jp/faq_kaiyaku.html#kaiyaku04

Q車のキーを壊されました。修理代どうしよう(泣)

駐車場に停めてあった車の鍵をこじ開けられて壊されました。
キーの穴にむりやり何か突っ込んで捻って引っ張ったようです。
幸いに、金目の物は置いていなかったので
何も盗まれていませんでしたが、こういったときは修理はどうしたら
いいのでしょう?
警察には被害届けを出しました。
自分で直すとしても、もしかしたらドアごと取り替えなければ
ならないかも知れません。
車両保険で直すのでしょうか?
だとしたら私は車両保険、入っていないので大金がかかりそう(泣)。

もう悔しくて悲しくて、頭に血が上って高血圧になってひっくり返りそうです(泣)

Aベストアンサー

私も先日,車上狙いに車の鍵部分を壊されました。

ドア部分がドライバーのようなもので割られていました。鍵はかけることができたので,壊れていないと思っていましたが,修理やで分解してもらったら鍵の根元部分がしっかりと割れていました。私は気づかなかったのですが,ドアピラーにドライバーを突っ込んだへこみがありますよと修理屋の人に指摘されました。

やられた直後は動転していて被害状況がわかりにくいものです。ほんとに片側のドアだけなのか,他にやられていないかしっかり確認しておいた方がよいですよ。

私の場合,ドアの板金(ごく小範囲),ドアノブと鍵の交換で見積もり4万程でしたが,ドアピラーにへこみがあったためその交換(助手席側,運転席側とも)が追加になり,結局9万2千円くらいになってしまいました。

おそらくドアごと取り替えにはらなないでしょう。鍵の交換+板金塗装で3万~4万だと思います。修理工場に見積もりを出してもらいましょう。

私は車両保険にはいっていたため,保険で修理しました。盗難による車両の損害が認められれば等級は下がりません(等級据え置きというやつです。)ただ,盗難による被害かどうかのチェックがかなり厳しかったです。

その後,さっそくセキュリティー装置をつけました。ドアをたたいたり,セキュリティー装置が稼動中にドアがあくとサイレンがなる奴です。こちらは工賃込みで3万6千円でした。セキュリティ装置については他の質問を参考にしてくださいね。

それにしても腹が立ちますよね。

私も先日,車上狙いに車の鍵部分を壊されました。

ドア部分がドライバーのようなもので割られていました。鍵はかけることができたので,壊れていないと思っていましたが,修理やで分解してもらったら鍵の根元部分がしっかりと割れていました。私は気づかなかったのですが,ドアピラーにドライバーを突っ込んだへこみがありますよと修理屋の人に指摘されました。

やられた直後は動転していて被害状況がわかりにくいものです。ほんとに片側のドアだけなのか,他にやられていないかしっかり確認しておいた方...続きを読む

Q警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか?

警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか?

他の質問でも似たような質問をさせていただいているのですが、

警察はどうのようにして盗難車を見つけるのでしょうか?
盗まれ場合あまり帰ってくることに期待はできませんが・・・

車両番号(原付のどこに書いてあるのか知りませんが・・・)とナンバープレートだけを見て、
・盗難車のナンバープレートではないか
・ナンバープレートと登録してある車両番号と、バイクの車両番号とが一致するか

上記二点だけを見て判別するのでしょうか?
だとすると同車種の合法的な外装をその盗んだバイクに着せ替え、ナンバープレートも合法的な自分のナンバーを付ける。
つまり中身だけ盗難車のものを使い外装やナンバーは合法的な自分の物を使い乗られると、もうどうしようもなくなってしまいませんか?

Aベストアンサー

学生の時、バイク盗難に逢いました。

盗難届を出しに警察に行ったら、「おう、このバイク、昨日職質したなぁ」
なんとまぁ・・・
その日のうちに、警察から電話で、
「捕まったから、バイク取りに来て」

なんともまぁ・・・。北海道警察の優秀さに驚きましたぁ・・。

バイク盗んで、走ってると挙動不審ですぐ警察の目を引く。(No1さんのお答え通りです)

もう一回捕まったときなんか、バイク放って、走って逃げたそうです。(無計画)
お巡りさん、笑ってました。バイク乗って逃げればいいのにぃ・・と。

他人のバイクで、400ccもあると簡単には乗り慣れませんから、逃げるときも結局足手まといだったみたいですね。

質問の内容とは直接関係ないと思いますが、普通人のモン盗むのは、こんな程度の輩です。警察はすぐにしょっぴいてくれました。ご質問の内容のようなことは、想像上はありえるかも知れませんが、相当手が込んでいて、盗みを働くような輩の考え方とは次元がちがいませんか?

Q社用車を借りるのと、借りないの、どちらがお得?

私の会社は主に車を使った営業をするのですが、
自家用車と社用車のどちらかを選ぶことができます。
自家用車で営業に回った場合、月に1万4千円の手当が出ます。
どちらの場合も駐車場代は自腹です。

社用車を借りた場合のメリットとしては、
税金、部品代や修理、タイヤやオイル、任意保険に至るまで、全て会社側の負担です。

私は今まで何も考えずに社用車を使っていたのですが、
先日ふと、「もしかして軽自動車を買ったほうがお得なのではないか」と思いました。
軽自動車に果たして、年間で12万円近くも維持費がかかるとは思えません。
普通車の場合は何かと税金がかかりますが、
軽自動車は税金もとても安くて維持費が安いです。
今までどおり社用車を使うか、軽自動車を買うか、どっちが得でしょうか?

ちなみに私は25歳で任意保険に加入したてで、6級だったと思います。
任意保険に加入するので最低でも年5万程度は保険に消えるはずです。

どちらがお得か親切な方、計算とともに教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2年で考えましょうか。

手当てが14,000/月ですから、2年で336,000円
保険が10万として、236,000円
車検が6万として、176,000円
オイル交換年4回やったとして24,000円で、152,000円
税金14,000円で、138,000円
その他、タイヤや修理を考慮して、38,000円はかかるので、ざっと残100.000円です。
軽自動車を新車で買っても安くて70万はするでしょう。
2年で10万なんで、ペイするのに14年かかります。
14年も軽自動車乗り続けられないでしょうから、途中で買い替えで、一生ペイできません。

補足
業務使用だと車両保険が降りないなんてことはありません。
そんな保険会社聞いたことありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報