友人からウイルスに感染したメールが送られてきました。タイトルは文字化け、本文は無し、添付ファイルはテキストです。
どうやらサーカムらしいのですが、駆除する為には使用しているウイルススキャン(MacAfee)のバージョンアップをしなければならず、どうしてもネットに接続しなければなりません。
サーカムに感染している場合、アウトルックさえ立ち上げなければ、ネットに接続しても大丈夫なのでしょうか?
それとも、ネットに繋いだ段階で、アウトルックを立ち上げていなくても勝手にメールが送信されてしまうのでしょうか?
教えて下さい!

また、アウトルックのアドレス帳をすべて削除し、マイドキュメント内のファイルを削除してしまえば、サーカムが勝手にメールを送ることはなくなるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (3件)

>そうですね、私も月に1~2回はデータファイルを更新していたので、今までは同種のメールはすべてシャットアウトできていました。


>しかし、今回のメールはウイルススキャンも反応せず、すとん、と受信ボックスにおさまってしまったんです。
>会社のシステム管理者の話ですと、ここ1~2週間くらいの最新データがないとダメかもしれない…ということでした。
>新種なんでしょうか?

そうですね。
ここ1週間~10日ぐらいの間に急速に広まっています。

これで、ウィルスソフトを導入してくれる人が増えると嬉しいです。

下は最近流行っているウィルスの情報です。このどちらかではないかと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

> ここ1週間~10日ぐらいの間に急速に広まっています。

そうだったんですね。
定義ファイルの更新をもっと早くしておけばよかった…と悔やまれてなりません。
もう少し、危機感を持たないとダメだと思い知りました。

流行しているウイルスの情報、ありがとうございます。
チェックしてみます!

お礼日時:2001/12/05 18:53

アウトルックだけでなく、キャッシュからも送信するため、


ネットワークに接続すること自体が危険です。

サーカムの対策。

修復方法につきましては、
下記URLをご覧下さい。

でも、サーカムは結構前のウィルスなので、
定期的にアップデートしていれば、
感染しないと思うのですが。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/sircam.html

この回答への補足

> でも、サーカムは結構前のウィルスなので、
> 定期的にアップデートしていれば、
> 感染しないと思うのですが。

そうですね、私も月に1~2回はデータファイルを更新していたので、今までは同種のメールはすべてシャットアウトできていました。
しかし、今回のメールはウイルススキャンも反応せず、すとん、と受信ボックスにおさまってしまったんです。
会社のシステム管理者の話ですと、ここ1~2週間くらいの最新データがないとダメかもしれない…ということでした。
新種なんでしょうか?
システム管理者が「バットトランス」か「サーカム」と言っていたので、サーカムのことだと思ったのですが…。

補足日時:2001/12/05 15:45
    • good
    • 0

サーカムは、独自のメール送信機能を持っているそうです。

だから、ネットに接続していれば送信すると思われます。

下記から、駆除ツールを別のパソコンからダウンロードして、駆除してから接続した方が良さそうですね。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。<(_ _)>

やはり、勝手に送信してしまうんですね…。
ご紹介頂いたソフトを会社のPCでダウンロードしましたので、家に帰ってから駆除しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング