AIX4.1.5を使用しているのですが、OSの必要なファイルを誤って削除してしまったようで、OS自体は起動しているようなのですが、共通デスクトップ画面までいかず、ログイン画面が表示されません。
中にどうしても必要なアプリケーションが入っているので、出来る限りOSの再インストールをしないで復旧したいのです。
OSの復旧方法をご存知の方がいらっしゃれは、その具体的な方法を教えて頂ければありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

シリアル経由でログインし、TAPE装置などにバックアップを取得するという方法はどうでしょう?


但し、smittyなどでTTYの設定を行っていたらの話ですが。。。
何はともあれ、シリアルケーブル(リバース)を使用して背面のシリアルポートに接続してみては?
私の場合、Windowsマシン+TeraTermで接続しています。
    • good
    • 0

そうなりますとCD-bootしかないと思います。


お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0

ようこそxxxの画面は出ているのですよね。


そこで「オプション」を選択して「コマンド行ログイン」を選択します。
そうするとコンソールログイン画面になると思いますので管理者のユーザーでログインしてみてDISK容量を確認してみてください。

この回答への補足

たびたび、回答ありがとうございます。

ようこそ×××の画面が表示されないのです。
OSの起動音はしているので、完全にOSが動いていないわけではないと思うのですが。やはり、CD-ROMからの起動を試してみるべきでしょうか?

補足日時:2001/12/06 13:07
    • good
    • 0

すいません、回答してから、ふと思ったのですが。


>AIX4.1.5を使用しているのですが、OSの必要なファイルを誤って削除してしまったようで
本当に削除したのでしょうか? もしかしたらDISKfullとかでCDE環境が立ち上がらないのでは?
一度、念の為telnet等で入りdisk容量等を確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在の環境はスタンドアロンで使っているので、リモートログインは出来ない状態です。
現在ログイン画面が立ち上がらない状態なのですが、シングルユーザモードで、ログインする方法はあるのでしょうか?

補足日時:2001/12/06 11:36
    • good
    • 0

環境がわからないのでTAPE装置が付いており、他の端末


から対象の端末がTelnet等で接続可能という前提でお話
しします。
1)まず各ファイルシステムをTAPEにbackupします。
案1(あまりお勧めしません。)
 smit等でcd-romからCDE環境に関するソフトのみを
インストールする。
案2
 同じ構成の端末があるのであれば、smit等でインストールされているソフトの一覧を作成しEXCEL等で比較して不足しているソフトをCD-ROMからインストールする。
案3
 OSを入れ直す、その後backupしていたTAPEからアプリケーション部分のみTAPEより戻す。
 どのようなCADソフトを使用しているのか分かりませんが通常OSに関わる部分にはあまり書き込み事はないと思いますので、個人的には案3をお勧めします。

とにかく、現在の状況はTAPE等にbackupしてください。
 
    • good
    • 0

補足です。



CD-ROMから起動しても、元の設定(というかハードディスクの内容)は変更されません。単にAIXとして起動でき、ハードディスクにアクセスできる様になるだけです。
Windows機をFDから起動した時と同じと考えると分り易いでしょうか?

削除したファイルがはっきりしていれば別ですが、AIXの再インストールが必要だと思われますので、その前に「必要なアプリケーションの設定」などを退避する為のブートと思うべきでしょう。

以上。

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。

実は、中に入ってるのがCADソフトなのですが、そういったソフトにも影響なく、CD-ROMから起動できるのでしょうか?

補足日時:2001/12/06 09:24
    • good
    • 0

正確な情報は、IBMのサポートデスクに問い合わせていただくとして、取り敢えずの知識でアドバイスします。



使用しているコンピュータがRS/6000ならば、内蔵の8mmテープ装置にシステムのバックアップを取っている筈で、そのテープから起動できます。また、CD-ROMからも起動できると記憶しているのですが、こちらは不正確な知識です。

という訳で、可能性は無いわけでは有りませんので、余計な作業をして悪化させてしまう前にサポートデスクにご相談ください。

以上。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

テープのバックアップはどうしても見つからないので、CD-ROMから起動させて復旧するしかなさそうです。
その場合は、アプリケーションの設定はなくなってしまう可能性がたかいですよね。

補足日時:2001/12/05 23:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRS/6000のAIXに関して

IBMの[AIX]に関して質問させていただきます。
[AIX]をこれから勉強するのですが、これに関する初心者にもわかりやすいような『ウェブサイト』(AIXに詳しい方が作成しているようなサイト)をご存知でしたらお教えください。
また、『IBMユーザーのためのUNIX~必ずわかるAIX』という本がすでに絶版されているようで購入できません。もし、古本などで売っている場所(インターネット上のサイトなど)をご存知でしたらお教えください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

『AIXシステム管理者ガイド』手元にあります。
AIXを使うなら持ってて損はない本です。
管理系、環境設定などの基本は結構わかりやすく書いてあった気がします。
UNIXとAIXの違いを知りたいなら、あった方が良いかも知れません。
ただ、本が古くてAIX3.2環境の内容ですが。

細かいことをする場合は、コマンドリファレンスは少し説明不足で、IBM産のリファレンスが必要になります。
私の場合、プログラマーなので広く浅い知識の習得にこの本を見ていましたが、コマンドに関してはやはり詳細ののっているリファレンス本を使います。

参考になれば幸いです。

QOS自体について。

OSを作成したい、と思うようになりました。
どこから手をつけていったらよろしいでしょうか?
プログラマー暦はありません。
C言語も今は分かりません。
昔ベーシックを使ったことがあるくらいです。(MSX2+にて)

どこから手をつけたら良いでしょうか?
厳しい現実を突きつけていただけるととてもうれしいです。

ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Linuxのソースは公開されていると思うので、ソースを追ってみてください。

>プログラマー暦はありません。

プログラミングの第一歩は、他人のプログラムを読むことです。

>C言語も今は分かりません。

言語はソースを読むときに知識が必要ですね。アセンブラーやマシン語レベルの知識なども必要でしょう。デジタル回路がどう動くのかがわかってないと作れないですから。

わからないことが出てくるたびにハードウェアレベルの理解を深めていってください。頭の中でハードがどう動いているかが想像出来ないと作れません。

QAIXの仮想環境

現在WindowsにAIXの仮想環境構築を考えています。
以下質問のご回答をよろしくお願い致します。

(1)VirtualPC、VMwareなどの仮想環境を構築するアプリケーションが存在していますが、AIXをインストールすることは可能なのでしょうか?

(2)VirtualPC等のようなAIXの仮想環境を構築するアプリケーションはありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1) VirturalPCもVMwareも、インテル系CPUを使用したPCやサーバーで使うものです。それらでしか動作しません。AIXはIBMのPowerアーキテクチャのCPUのサーバーで使うものです。したがってインストールは無理です。

(2) 絶対ないとは言い切れませんが、多分ないです。AIXを動かすためには、IBMのeServerのpSeriesかiSeriesを買う必要があります。少し前にp5のローエンド機が30万円で期間限定で売ってたような気がします。現在だと新品だと60万円くらいですね。中古もあると思います。
http://www-06.ibm.com/systems/jp/p/shop/185/

QOSが存在しないパソコンの復旧方法

SOTEC Afina AQ7200AR を使用していました。
パソコンの動作がかなり不安定になりだしたため、リカバリすることにしましたが、途中で失敗し、パソコンが起動しなくなりました。
しかたないので、家にあった windows98 をインストールしましたが、それもなぜか失敗しました。
98を何度もインストールしましたが、ことごとく失敗します。
クリーンインストールしたために、Cドライブに入っていたXPももちろん消え、完全にOSが存在しなくなりました。
Bootable windowsや1CD Linux などで、パソコンを起動することはできますが、HDDに書き込んだりすることができません。
復旧方法はさまざまあると思いますが、手持ちのお金が乏しすぎるためお金をかけて復旧することが今は厳しいです。
一番安くすむ方法を教えてください。パソコンは家にはもう一台あります(これ)ので何かダウンロードしてCDに焼く程度ならできます。Linuxでもいいので、なんとかAfinaを復活させたいです。
私が考えている中では
・vista rc1をインストールして使えなくなるまでになんとかする。
・もう一台あるパソコンのプリインストールXPを外付けHDDを介して入れる。
くらいです。初心者ではないですが、まだまだわからないことがありますので、皆様の多大なお力をお貸しください。

SOTEC Afina AQ7200AR を使用していました。
パソコンの動作がかなり不安定になりだしたため、リカバリすることにしましたが、途中で失敗し、パソコンが起動しなくなりました。
しかたないので、家にあった windows98 をインストールしましたが、それもなぜか失敗しました。
98を何度もインストールしましたが、ことごとく失敗します。
クリーンインストールしたために、Cドライブに入っていたXPももちろん消え、完全にOSが存在しなくなりました。
Bootable windowsや1CD Linux などで、パソコンを起動する...続きを読む

Aベストアンサー

大変お困りのようですので、アドバイスを書き込みますが、ノート
パソコンの使用環境が良く分かりませんのでビントがあっているか。。。。

1:この際OSをLinuxに切り替える。((Linuxではディストリビュ-ション)
  雑誌付録(今ならFedora Core 6 がついている)費用は雑誌代のみ。
2:1:をサイトからDLしてCD5枚に焼く。費用は限りなくゼロに。
3:1:2:を友人、知人からお借りする。費用は2:と同じ。
4:どうしてもウインが必要な場合、中級のスキルの友人、知人に
  よく相談して方策を練る。ご自分でもWeb サイトを丹念にしらべて解決
  策を見つける。(私もやや似たケースでブレイクスルーしましたが、それ  は秘密です)費用は2:と同じ。

なをVista RC1 を快適に動かすためには、お手持ちのノートパソコンでは
やや苦しいかと。(自作機CPU 3.1GHz RAM 1GBでの印象からそう思います)

4:での幸運をお祈りしています。

QAIX4.3.2のSyslogファシリティについて

AIX4.3.2を使用してNWを構築しています。このたび外部機器(CISCO PIX firewall)からファシリティ20でaixに対してSyslogメッセージを届けようとしています。受け側のaixではLocalいくつを指定すれば、メッセージを受けることができますか?local4.debugにしたらsquidのメッセージが・・・涙)。どなたかご教授お願いします

Aベストアンサー

ファシリティ20は、local4ですね。
で、suquidもソースを見たらファシリティはLOG_LOCAL4ですね。


そのCISCO PIX firewallについては知らないのですが、そちらの方でファシリティは変更可能なのでしょうか?
変更可能な場合、もしAIX側で使われていないファシリティがあれば、そのファシリティに変更する事によって、そのfirewallからのログのみ出力されるようになると思います。

QAIXのパッチ

AIX のMAINTENANCE LEVEL が現在「4320-02」なのですが、「4330-03」へパッチを当てるなどして変更できるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AIX v.4.3はすでにサポートが終了しておりますが、
パッチなどはまだWeb等からダウンロード可能です。

v.4.3.2からv.4.3.3にするには、
v.4.3.3のベースとなるファイルセット(つまりCDなど)が必要です。
その上で、Maintenance Levelをあげるパッチをあてることになります。
(もちろん同時に適用させることは可能です)

PTF(Maintenance Package)は参考URLからダウンロード可能です

参考URL:https://techsupport.services.ibm.com/server/aix.fdc

QAix-en-Provence の Aix の意味

Aix-en-Provence や エクスレバンの aix って意味はありますか?
「温泉」ではないですよね?

Aベストアンサー

そう、ずばり温泉です。古代ローマ人はお風呂が大好きで、ローマ市内はもとより、イタリアから遠く離れた属州でも温泉地に町を作りました。イギリスにもBath(バース)という町、ドイツにもBaden(バーデン)という町があります。ローマ人の保養地として発達した町です。ローマ時代にはAquaeなんとかという地名がたくさんあり、現代ではいろいろ変化していますが、まだ名残が残っているものもたくさんあります。フランスではAixなんとかという町がありますね。フランス語のWikiでAix-en-Provenceを引くと、ちゃんと温泉(sources thermales)の近くに町が築かれたと書いてあります。Aquae Sextiaeとは(Sextiusが建てた温泉町)という意味です。
ラテン語のAquaeが変化してAixになりました。

参考URL:http://fr.wikipedia.org/wiki/Aix-en-Provence

QAIX5.1のシステムログに関して

AIX5.1を使用して、サーバを構築しています。
syslog.confの設定は、mail.debugのみをsyslogに
吐き出すようにしています。

AIXの場合、ハードウェア関連のエラーログなどは、
どこに吐き出されるのでしょうか?

Solarisだと、/var/adm/messageなどがありますが・・・。

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AIXの場合、ハードウェア関連のエラーログの出力先は下記の通りです。

「/var/adm/ras/errlog」

ただし上記のファイルはバイナリーコードを含んでいるため、エラー状況を確認する場合は「errpt」コマンドもしくは「errpt -a」コマンドを実行することになります。

参考URL:http://publibn.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/cmds/aixcmds2/errpt.htm

QAIXとCOBOLについて

現在OSがAIXで案件をしているのですが、COBOLでプログラムが書けないか?とお客様より聞かれています。
AIX自身ほとんど知らないので質問させてください。
(1)AIX上でCOBOLは動くのか?
(2)動くのであればどのようにすればいいのか?
(3)大量のファイル操作をプログラムで行うのですがスピード面を考えてでCOBOLが最適か?変わりだと何がいいでしょうか?

素人質問でもうしわけありません。
詳しくわかりやすい感じでお願いします。

Aベストアンサー

どのような処理を行うかでも変わりますね。
事務処理・給与計算・学術計算等、目的で向き不向きがあります。
一般的にはCOBOLを使う理由は
・事務計算・帳票出力向き
・昔からある言語なので、開発者がそこそこいる
・過去の開発資産という名の遺産がある
・その顧客がCOBOL(だけ)知っている
->後のメンテをやるつもり?
・細かいファイル操作は面倒
等の理由があります。会社によっては他の言語より工数管理や開発のノウハウを持っているところもあるでしょう。

さて、個人的にはコンパイルしてしまえば一緒だと思っています。御社で管理しやすい言語で押してしまうのが得策かと思われます(売り切りなら別ですが)。

[余談]
私は元メーカSEですが、使ったことのあるUNIX上のCOBOLコンパイラは、C言語へ変換するだけのただのプリコンパイラでした(笑)今は知りませんが

Q大きいサイズのファイルの扱い方 UNIX AIX

お世話になります。

UNIX(AIX)環境での大きいサイズのファイルの扱いについての質問です。

viで大きいサイズ(500MBくらい)のテキストファイルを
開きたいのですが、マシンのメモリ不足で開くことができません。

このような大きいサイズのファイルを
大雑把にわけたい(3等分とか、5等分とか)のですが
どのような方法があるか?教えてください。
(マシンの性能を上げる!という解答以外でおねがいします。)


wcコマンドで全体の行数を調べようとしても、エラーが帰ってきてしまって調べられません。

headコマンドで頭から100行出力しようとしてもエラーが帰ってきます。

tailコマンドを使えば、ファイルの終端から、サイズを決めて出力することは、できます。
tailコマンド使用例
tail -k 50000 AAA.txt > BBB.txt

Aベストアンサー

UNIX系OSには普通あるのでAIXでもあると思いますが、1つのファイルを複数のファイルにサイズ指定や行数指定で分割してくれるコマンドにsplitコマンドがあります。
ただ、wcコマンドやheadコマンドがエラーになるようなのでうまく分割してくれるかは分かりませんが。

コマンドの有無やオプション指定等については、manデータ(オンラインマニュアル)やリファレンスマニュアルで確認してください。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報