AIX4.1.5を使用しているのですが、OSの必要なファイルを誤って削除してしまったようで、OS自体は起動しているようなのですが、共通デスクトップ画面までいかず、ログイン画面が表示されません。
中にどうしても必要なアプリケーションが入っているので、出来る限りOSの再インストールをしないで復旧したいのです。
OSの復旧方法をご存知の方がいらっしゃれは、その具体的な方法を教えて頂ければありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

シリアル経由でログインし、TAPE装置などにバックアップを取得するという方法はどうでしょう?


但し、smittyなどでTTYの設定を行っていたらの話ですが。。。
何はともあれ、シリアルケーブル(リバース)を使用して背面のシリアルポートに接続してみては?
私の場合、Windowsマシン+TeraTermで接続しています。
    • good
    • 0

そうなりますとCD-bootしかないと思います。


お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0

ようこそxxxの画面は出ているのですよね。


そこで「オプション」を選択して「コマンド行ログイン」を選択します。
そうするとコンソールログイン画面になると思いますので管理者のユーザーでログインしてみてDISK容量を確認してみてください。

この回答への補足

たびたび、回答ありがとうございます。

ようこそ×××の画面が表示されないのです。
OSの起動音はしているので、完全にOSが動いていないわけではないと思うのですが。やはり、CD-ROMからの起動を試してみるべきでしょうか?

補足日時:2001/12/06 13:07
    • good
    • 0

すいません、回答してから、ふと思ったのですが。


>AIX4.1.5を使用しているのですが、OSの必要なファイルを誤って削除してしまったようで
本当に削除したのでしょうか? もしかしたらDISKfullとかでCDE環境が立ち上がらないのでは?
一度、念の為telnet等で入りdisk容量等を確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在の環境はスタンドアロンで使っているので、リモートログインは出来ない状態です。
現在ログイン画面が立ち上がらない状態なのですが、シングルユーザモードで、ログインする方法はあるのでしょうか?

補足日時:2001/12/06 11:36
    • good
    • 0

環境がわからないのでTAPE装置が付いており、他の端末


から対象の端末がTelnet等で接続可能という前提でお話
しします。
1)まず各ファイルシステムをTAPEにbackupします。
案1(あまりお勧めしません。)
 smit等でcd-romからCDE環境に関するソフトのみを
インストールする。
案2
 同じ構成の端末があるのであれば、smit等でインストールされているソフトの一覧を作成しEXCEL等で比較して不足しているソフトをCD-ROMからインストールする。
案3
 OSを入れ直す、その後backupしていたTAPEからアプリケーション部分のみTAPEより戻す。
 どのようなCADソフトを使用しているのか分かりませんが通常OSに関わる部分にはあまり書き込み事はないと思いますので、個人的には案3をお勧めします。

とにかく、現在の状況はTAPE等にbackupしてください。
 
    • good
    • 0

補足です。



CD-ROMから起動しても、元の設定(というかハードディスクの内容)は変更されません。単にAIXとして起動でき、ハードディスクにアクセスできる様になるだけです。
Windows機をFDから起動した時と同じと考えると分り易いでしょうか?

削除したファイルがはっきりしていれば別ですが、AIXの再インストールが必要だと思われますので、その前に「必要なアプリケーションの設定」などを退避する為のブートと思うべきでしょう。

以上。

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。

実は、中に入ってるのがCADソフトなのですが、そういったソフトにも影響なく、CD-ROMから起動できるのでしょうか?

補足日時:2001/12/06 09:24
    • good
    • 0

正確な情報は、IBMのサポートデスクに問い合わせていただくとして、取り敢えずの知識でアドバイスします。



使用しているコンピュータがRS/6000ならば、内蔵の8mmテープ装置にシステムのバックアップを取っている筈で、そのテープから起動できます。また、CD-ROMからも起動できると記憶しているのですが、こちらは不正確な知識です。

という訳で、可能性は無いわけでは有りませんので、余計な作業をして悪化させてしまう前にサポートデスクにご相談ください。

以上。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

テープのバックアップはどうしても見つからないので、CD-ROMから起動させて復旧するしかなさそうです。
その場合は、アプリケーションの設定はなくなってしまう可能性がたかいですよね。

補足日時:2001/12/05 23:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAIXルーティング情報について

AIX Version 5.1のサーバで、ルーティング(静的回路)を通した情報が、サーバリブート時に消えてしまいました。

smittyでルーティングを通した際でも、ルーティングが消えてしまうことはあるのでしょうか?

もし、消えてしまうのであれば、他に、永続的に登録される方法はないのでしょうか?
(solarisでいう、s69inetに登録しとけばOKみたいなもの)

すみませんが、お助けください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、説明があいまいでした。
現在のみ有効な経路とは、
netstat -r(n)では表示されるが、lsattr -El inet0で表示されない(ODMに反映されていない)とルーティングのことを意味しておりました。
ご指摘のとおりsmitで経路追加すれば、ODMに反映されます。
ただし現在のみ有効な経路が存在する場合に、
smitなどで経路を追加しても新たに経路追加がされません。
よってODMにも反映されないということになります。
ただこれはE036875さんの実行された環境によりますので、提供された情報だけでは判断できません。
確実に行うのであれば、現在の経路情報を全てフラッシュ(除去)されてから、経路情報を追加するのがよいと思います。(もしくは起動直後など)

QAIXでのプロセス使用メモリの最大値

1プロセスで使用可能な仮想メモリのサイズの計算方法を教えてください。

ulimitで得られる設定状況は下記の通りです。
time(seconds) unlimited
file(blocks) unlimited
data(kbytes) 245760
stack(kbytes) 15360
memory(kbytes) unlimited
coredump(blocks) unlimited
nofiles(descriptors) 2000

サーバーの実メモリは8GBです。

Aベストアンサー

すいません、svmonの結果から、何がお知りになりたいのでしょうか?
最初の質問から推察するに動かそうとしているプログラムが、limitsに引っ掛かって動かないor落ちるなのかと思いますが、
やろうとしていることと、できないときのエラーなど状況をお教えいただければ、よりよい回答ができると思います。

svmonの結果の概略であれば、該当プログラムについて
メモリを約43MB利用中(Inuse×4kB。但しページサイズがデフォルトの4kBの場合)です。
メモリの内容はvirtualやpinのほか、
下部から実際に割り当てられているworking,persistentメモリセグメントの情報がわかります。
(説明は割愛します)

svmon出力結果については、AIX仮想メモリ概念を考えながら見ると分かりやすいと思います。

QUNIXのntp.conf設定について

UNIX(Solaris、AIX、HP_UX)のNTP設定について、基本的な質問です。xntpdを動かして時刻同期を取る為に、ntp.confファイル内に接続先タイムサーバーのIPアドレスを入力しているのですが、この接続先タイムサーバーのIPアドレスが複数になった場合、常に最初に問合せにいくタイムサーバーのIPアドレスを固定で指定することは可能なのでしょうか?ntp.confで一番目に記載したIPアドレスへ時刻の問合せをするようにし、1番目のアドレスから時刻が取得出来なかった際に、その下に記載した2番目のアドレスに問合せるといった仕組みにしたいのですが、IPアドレスを2個、ntp.confに指定したところ、設定したマシンによって、見に行くタイムサーバーが違うようで、1番目に記載したアドレスを見に行ってくれないものもあるので、ntp.confファイルがどの様な仕様になっているか確認をしたいと思いました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ご回答の設定にした場合、"prefer"が付いているタイムサーバーが常時最初に問合せに行くサーバーで、そのサーバーから時間がもらえなかった時に、"prefer"が付いていないタイムサーバーへ見に行くという動きになりますか?

いいえ。NTPプロトコルは、ただ単にサーバから時刻を取りにいくだけではなく、一定時間ごとに時刻の情報をやりとりして時刻同期をするものなので、ntp.confに書いたサーバすべてと定期的に通信が行われます。複数のntpサーバが指定された場合、もっとも正確と思われるサーバの時刻を採用しますが、"prefer"指定をすると、より優先的に使用されることになります。

なぜ、優先でないサーバとの通信をしないようにしたいのかが分かりませんので、意図を取り違えているかもしれませんが、代わりの案として
(1)単に通信量を減らしたいという意味であれば、maxpoll やminpollで通信間隔を制御できます。ただ通信間隔を長くすれば同期が取りにくくなるので、そのサーバの時刻は採用されにくくなります。
server 33.33.33.33 minpoll 10 maxpoll 16
(2)ただ単に時刻を取って来るだけなら、ntpdateコマンドを使うので十分かもしれません。ホスト名(IPアドレス)を並べて書けば、先頭に書かれたホスト名から順番に時刻取得しようするような動作になります。時刻取得に成功すれば、後のホストに問い合わせにいくことはありません。実際には、cron等で定期的に実行されるように設定するのが良いと思います。
ntpdate -b -s 111.111.111.111 222.222.222.222 33.33.33.33
(コマンドラインオプションはFreeBSDの場合なので、環境に応じて変えてください。)

>ご回答の設定にした場合、"prefer"が付いているタイムサーバーが常時最初に問合せに行くサーバーで、そのサーバーから時間がもらえなかった時に、"prefer"が付いていないタイムサーバーへ見に行くという動きになりますか?

いいえ。NTPプロトコルは、ただ単にサーバから時刻を取りにいくだけではなく、一定時間ごとに時刻の情報をやりとりして時刻同期をするものなので、ntp.confに書いたサーバすべてと定期的に通信が行われます。複数のntpサーバが指定された場合、もっとも正確と思われるサーバの時刻を採用...続きを読む

Qsedの置換文字に変数を使用したいのですが・・・

あるファイルの特定の文字を変換し、上書きをする処理を行いたいのですが、sedの置換文字に変数が渡せなくて困っています。

例:
X="a"
Y="b"
echo test.txt | sed 's/${X}/${Y/g}' >test.txt

sedでは置換文字に${X}といった変数を使用することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

' ・・・' で囲まれた中の$はそのままドルマークです。変数展開をするなら、'・・・'で囲んではいけません。

何も囲まないか、"・・・"で囲むかです。


人気Q&Aランキング