「平成」を感じるもの

教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。
あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか?
偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか?
イスラム教では厳格に禁止されているそうです。
キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者は、勘違いをされています。



キリスト教では、偶像崇拝は厳禁です。
現時点で、偶像崇拝をしているキリスト教の宗派はありません。

質問者の方は、キリスト教において、「神」の像を見た事が有りますか?
だれも見た事の無い神の形を、像にすることはできません。

でも、キリストの像を拝む事はありますし、十字架を拝む事もあります。
それが、像であったり、絵画であったりしますが。

もちろん、キリストの像や絵画を拝む事を禁止している宗派もあります。

キリストの像を拝むのは、キリスト教のカルケドンの公会議を認めるグループです。
これには、カトリック、正教会、プロテスタントなど、キリスト教会の80%以上が含まれます。

カルケドン派の教義では、「父なる神と子なるキリスト、そして聖霊は、一体である」とします。
この教義では、「神の像を崇拝する事は禁止されるが、子なるキリストを礼拝する事は、問題ない。」としています。

つまり、神自体の崇拝は禁止するが、子(人間)の形をとった、キリストへの礼拝は、問題ないといっています。

またカトリックでは、神へは崇拝、キリストには礼拝、聖人には崇敬、聖母マリアには、超崇敬を行う事になっています。

私は、キリスト教徒ではありませんので、実際に、崇拝と礼拝、崇敬の祈りの違いは、分かりませんが、キリスト教会の中で、区別されているようです。

当初キリスト教では、キリストの像を拝む事はなかったようです。
ローマ帝国内で国教とされたため、それまでのローマ帝国内の信仰(ギリシャ神話、ローマ神話、マトラ教など)と交わり、信仰の対象としての何かが必要になったため、それができるように解釈を変更する口実として、カルケドン派の三位一体が考え出されたと思います。

イスラム教は、キリスト教が、本来のユダヤ教が持っていた本質から離れた事を批判し、勢力を拡張します。
しかし、その過程で、あまりにキリスト教のキリスト像礼拝を批判しすぎたため、行過ぎた偶像崇拝論が形成されてしまいました。
しかし、信仰の対象としての何かが必要である事には変わりが無いため、必要以上の聖典コーランへの信仰と、メッカのカイバー神殿への崇拝となってしまっています。
    • good
    • 22

東方のロシアとかへの布教のときに布教の邪魔と言うことで正式に破棄されました。

十字架やマリア像を拝めるようになりました。
偶像崇拝の禁止は旧約聖書のもので、新約聖書では言及されていません。新約聖書はキリストが全ての罪を背負ったためにそれまでの神との契約は全て向こうになりキリストと新しい契約を結ぶという意味です。基本的にキリスト教は内面の宗教であり、偶像崇拝のような戒律は無効になっています。
    • good
    • 5

専門家ではありませんが、知っている限りで・・・。



聖書では「偶像崇拝を禁止」しています。そのために「ファンダメンタリスト(キリスト教原理主義者)」は他のクリスチャンを「背教的」と考えているようです。イスラームにおいて「厳格に」禁止されているかといえば、私はそう思えません。たとえばクルアーン、メッカ、カーバの神殿などはフェティシズム(拝物主義)的だと思います。

クリスチャンが拝物的になったのは、ローマ人に信仰されるようになってから、と聞いています。ローマの神々を形式的にさえも信仰せず、皇帝から迫害されたクリスチャンは心のよりどころを求め当事の監督者がやむなくイエス復活の象徴、十字架を拝むことを認めたそうです。

その後、ローマで国教化される過程で、それ以前の拝物的習慣に影響されて偶像崇拝を良しとするようになったと私は考えます。

ですから、イエスの死後すぐ「彼の教えは死に絶えた」ともいえ、それが今日の「キリスト教原理主義(ファンダメンタリズム)の台頭」につながっているのではないでしょうか。
    • good
    • 3

キリスト教はよくわからないのですが、イスラム教においてなぜ偶像崇拝が禁止されているかというと。

雲の上の存在である神を、人間が絵や偶像によって神を表現できるわけ無いという考えからきているものだと思いましたよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報