外食産業・サービス業に転職を考えています。

拘束時間が長いし、労働時間もメチャクチャ、休みも取れないから
辞めた方がいいよ、と実際に働いている方から
言われます。

外食産業の給与体系や休日の有無について、教えて下さい。
会社や店によるのでしょうか?

質問をするところが場違いな所かもしれません
ふさわしい場所がありましたら、こっちで聞いたほうが
いいよ!というのも教えてくれたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

給与体系、休日については基本的には会社によります。


会社によっては休日や労働時間の面を安定させることを方針としたチェーン店があったり、逆に給与水準を他より高くしてゆくことを方針にしているチェーンがあったり、チェーンであってもフランチャイズであれば、別会社になるわけですから、当然、この点も大きく異なってきます。しかし、総じて言えば、他業種と比較して間違いなく労働時間は長いです。休日も少ないところがほとんどです。
それでもこの業界で仕事を続けているひとに関しては、ほとんどの人が多かれ少なかれ、仕事を好きでやっています。いわゆる好きでないとできない仕事のひとつなのだと思います。周りの人からは"そんなに仕事ばっかりして…"と言ったようなことを言われるようなスタンスで仕事をすることがある意味必要かと私は思っています。逆に、そこまで仕事にはまれる人が多くいる業界でそれだけのやりがいも多くある仕事だとも思っています。
要は、労働条件よりやってみて好きになれるかどうかが重要なのかと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は外食産業に10年以上勤務しております。
外食産業は、はっきりとした目的意識がなければ難しいでしょう。

確かに労働時間は長いです。12時間は当たり前。。。
募集要項の労働時間はほぼ遵守されないと
思っておいたほうが良いと思います。

私の場合、1ヶ月1回休日が取れれば良い方です。
全体的に人員が外食産業の場合、激減しており
慢性人手不足という状況です。
アルバイトが欠員すれば、当然社員は休日返上となります。

給与体系は各社さまざまですが、売上がないと給与は払えないので、
店舗の規模、繁盛しているかが大きな要因になります。

目安として、飲食店店長は売上の5%程度が設定されています。
月商500万なら25万円程度の給与となります。

人件費は売上の、20~25%設定なので、気になる会社のHPなどを
閲覧し、上場企業などであれば、IR情報を見てみて参考にしてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして!高校卒業後に某大手製菓会社系の外食産業に入社しました。


勤務時間は、シフト制で休日(土・日・祝日)は必ず出勤です。
先輩の方々は、自主的に早く出勤してくるので・・何かと早めに行く
事も多かったです。

今の仕事(薬業界)に変わり15年経ちますが、現在のファミレスは24時間
体制で社員が3名ほどですので、1人当たりの負担がかかるのも現状のようです。
飲食業ですから、食べることには苦労する事はありませんが、自分の目標を建てから、進む道を決られた方が良いと思います。

一様、調理師免除は取得しましたが・・・
目標をはっきり決めてから、話を進めて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちわ。



正社員で入社したことは無いのですが、ファミリーレストランで長いことバイトをしていました。モーニングサービスのために5時半くらいから出勤したりもしました。

休日も時間もシフト制ですが、学生のバイトが「試験だから」とかコケると当然オハチが回ってきますので、24Hファミレスだと気が付いたら15時間位仕事していたなんていうのもアリです。当然、土日祝はパート・バイトが休んだりするので、優先して休めるわけでもないですし、休みが決まっていてもずらされる場合もあるだろうし、2連休なんてありえないかもしれません。
給与は、現在はわかりませんがそんなに貰えるものでは無い様です。コレについては求人募集に記載されているかと思います(他社でも目安がつきますよね)。
ただ、使うヒマが無いようなので貯まるとは聞きました。

居酒屋チェーン店で店長候補まで行った人に聞くところによると、「お客様の笑顔が一番うれしい」そうです。建前でなく、本音ですよ。

ではでは。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外食産業って潰れても問題ないよね。

外食産業って人件費の割合が高いから、安く使える奴隷が欲しくて移民賛成してるけど、
チェーン店の外食産業って、数減らしたり潰れたりしても、そんなに生活に影響なくないですか?

その上、日本人の雇用にも貢献しないんだったら、存在意義ないですよね。

むしろ外食チェーンは潰れたほうが個人店に活気が出て良いと思います。

Aベストアンサー

ファミレスの事だと思いますが、私は行きませんね。
そもそも、言っても水も持ってこない、おもてなしの心はどこにあるんだと思います。
 潰れた方が良いという考えには賛成です。

Q外食産業について

現在、就職活動中なのですが、
主に流通と外食の方面を回っています。
そこで質問なのですが外食は離職率が高いと聞きました。
私は確かにきつい仕事だと思うのですが、やりがいはあると思いますし、楽しそうな仕事と捉えています。
その離職率の高さの原因は、なぜでしょうか?
また、良いところ、楽しい所もあれば教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前、24時間営業のファミレスでバイトしていた者です。
質問者さんが実際に店舗で接客やマネージメントを希望しているといった前提で
回答させてもらいますと...

みなさんお答えのように、時間が不規則というのが一番ではないでしょうか?
ただ不規則だけならよいのですが、その日のバイトの人員が不足していれば、予定時間を過ぎても
帰るに帰れないですし。

ついさっき、「お先に失礼しまーす」と言って帰っていったマネージャーが、
数時間後に「おはようございまーす」といって店に出勤して来るなんてこともありますし...

バイトしながら「社員になるモンじゃねーな...」と密かに思ってましたからね。

楽しいところは、やっぱり常連のお客さんやバイトの人たちとも仲良くなれるといったトコでしょうか?

ただこの手のお店は学生のバイトがほとんどなので、
このバイト連中を取りまとめるのって、結構大変だと思いますよ。

がんばってくださいね。

Q外食産業(詳しい方お願いします)

レポートで企業の財務分析をしなければいけません。
詳しい方いらしたら教えていただけると有難いです。

分析する業界は『外食産業』にしようと思っています。
そこで、外食産業について書かれている本を読んでみると、ファーストフード、ファミリーレストラン、牛丼チェーン等、様々な業態に別れているということが分かりました。
今回の財務分析では、その業界の大手3社の業績などを比較しなくてはいけないのですが、本に出ていた外食産業の大手3社は
(1)日本マクドナルド
(2)すかいらーく
(3)ほっかほか亭総本部
でした。
この3つの企業だと、それぞれ業態が違うので一概には比較できないような気がします。
そこで質問なのですが、例えばファーストフードならファーストフード業界というものはあるのでしょうか?
レポートの課題が1つの業界の財務分析ということだったので迷っています。
(例えば、『自動車業界』『家電業界』『不動産業界』などです。)
また、もしファーストフード業界というものがあるのだとしたら、ファーストフードという括りの中にはケンタッキーや、ミスタードーナツは入りますか?

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

レポートで企業の財務分析をしなければいけません。
詳しい方いらしたら教えていただけると有難いです。

分析する業界は『外食産業』にしようと思っています。
そこで、外食産業について書かれている本を読んでみると、ファーストフード、ファミリーレストラン、牛丼チェーン等、様々な業態に別れているということが分かりました。
今回の財務分析では、その業界の大手3社の業績などを比較しなくてはいけないのですが、本に出ていた外食産業の大手3社は
(1)日本マクドナルド
(2)すかいらーく
(3)ほっか...続きを読む

Aベストアンサー

必ずしも専門家ではありませんが、参考になれば・・。
ファストフード(Fast Food)業界というものは、概念としてはありえますが、一般的には外食産業界というくくりになるのではないでしょうか。文字通り、注文して短い時間で(fast)メニューが提供されるような業態ということでいえば、マクドナルドもケンタッキーフライドチキンもミスタードーナッツも入りますね。
質問者さまのテーマが「財務分析」ということで、できれば同じような業態の中で比較をというお考えのようですが、どこまで財務データが入手できるかにもよるのではないでしょうか。
つい最近の「日経MJ」(旧日経流通新聞」に外食産業全体の決算にもとづくランキングの記事があったように記憶しています。業態の分類もついていたような気がします(定かではありません)。参考になるかも知れません。
また、業界団体として私が知っている限りでは
社団法人日本フードサービス協会http://www.jfnet.or.jp/
があります。

Q面接の結果を待っても来ないので聞いたらもう少し待ってと。早く教えてくれなきゃ、こっちも困るんですよね

面接の結果を待っても来ないので聞いたらもう少し待ってと。早く教えてくれなきゃ、こっちも困るんですよね。

Aベストアンサー

その間に他の仕事が見つかったら「返事が遅かったので他で決めてしまいました」でいいですよ。
困ることありません。

Q外食産業

ただ今就活中です。
外食産業はブラックが多いと聞きますが
逆にブラックじゃない企業はあるのですか?

Aベストアンサー

 ブラックとは、ブラックリストに載りそうな何かと問題が多そうな会社という意味でしょうかね。ビジネスの分野に詳しい人は、外食産業にブラックな企業が多いと感じているかも知れません。その明確な根拠を示すのは難しいかも知れませんが、問題化しやすい要素を多く抱えている業界ではあるでしょう。

 ひとつは新興の産業であって、むかしから人を育ててきた業界ではないから、経営者自身が伝統的なよきビジネスのマナーやセンスをわきまえていないかも知れません。
 その経営者自身が人を押し退けて、のし上がって開いた会社であることが多いので、無茶をやりやすい。しかもそのような経営者(社長)の暴走を戒める脇役や補佐役があまりいない。つまりワンマンになりやすい。ひとの意見(忠告)が聞けない。
 そして新規参入がしやすい業界なので、競争に負けないようにガムシャラに事業を展開しやすく、その歪があちこちに出やすい。削りやすい件費は徹底的に削り、安い賃金でサービス残業まで店員にやらせ、店員は疲れきってミスだらけの仕事をするようになる。

 若すぎる(たとえば入社1年とか2年の)店長が多く(中にはパートやアルバイトが店長になっている場合もある)、まともなビジネス経験が不足し、部下の指導も満足にできない。しかも店長とは名ばかりで責任も権限も与えられておらず、その店、その店で発生する問題に適切かつ迅速に対処できない。

 その外食産業がブラックになりやすいかどうかのチェックポイントは、店員さんにそれとなく聞いてみることだ。
・店長さんって、どんな人?
・店長さんって店長になって何年目?
・店長さんてよく替わるの?
・前の店長さんはどうしたの(なぜ辞めたの)?
・店長さんはどこまでの決定権があるの?
・1日にどのくらい働いて、毎月の休日はどのくらいで、満足に休めている?
・正社員は何人?
・どんなシフト制?
・バイト料ってどのくらい(世間一般と比べてどうか)?
・どのくらいのスピードで新規開店している?
・バイトで入ると、どのくらい研修してくれるの?

 答えがあやふやなのも問題の要素になりえます。

 ブラックではない外食産業は…それは分かりませんが、むかしからの伝統的な老舗(しにせ)か、もしくは親会社があって管理がしっかりしている(名の通った)ところかな。過去に問題を起こしていないかどうかを調べることも必要です。

 ブラックとは、ブラックリストに載りそうな何かと問題が多そうな会社という意味でしょうかね。ビジネスの分野に詳しい人は、外食産業にブラックな企業が多いと感じているかも知れません。その明確な根拠を示すのは難しいかも知れませんが、問題化しやすい要素を多く抱えている業界ではあるでしょう。

 ひとつは新興の産業であって、むかしから人を育ててきた業界ではないから、経営者自身が伝統的なよきビジネスのマナーやセンスをわきまえていないかも知れません。
 その経営者自身が人を押し退けて、のし上...続きを読む

Q医師の働き方について質問です。 医師の労働は過酷で責任も重く拘束時間が長くて想像つかない程大変な仕

医師の働き方について質問です。

医師の労働は過酷で責任も重く拘束時間が長くて想像つかない程大変な仕事なのは重々承知してますが、どれくらい大変でどれくらい自由がないのかとか細かい事までは分からないので質問させて下さい。


①ネットに記載されていたのと書籍で記載されていた医師の労働条件はかなり違いますが、果たしてどちらが多数派ですか?また科によっても違いますが、だいたい労働時間はどれくらいですか?


②医師は医局に属すのが一般的ですが、医局に入れば自分の意志とかは関係なく他県に飛ばされたりするんですか?つまり看護師みたいに「あ、東京で働きたいから東京で就職しよ」とかそういう事は気軽には出来ないんですか??


③医師の給料は科によっても違うし様々な働き方があるので謎に包まれてる部分もありますが、だいたいどの程度なんですか?もちろん経験によって変わるのは理解してます。

Aベストアンサー

科によって、病院によって、経験年数によって労働時間は本当に異なります。都市部などでは週一回、10時から5時まで外来のアルバイトにのみ行っている、という医師もいますし、地方の基幹病院では何日も自宅に帰れないほど忙しい医師もたくさんいます。医局は大体地域ごとにいわば「縄張り」があって、研究留学などの場合を除けば例えば九州の大学の医局に入ったのに、人事で東北や北海道の病院に異動になることは通常ありません。また、どこに異動になる可能性があるか(どこに関連病院があるか)は入局前にもちろん聞くことができますよ。

Q外食産業の従事されてる方にお聞きします。 最近、定食屋等での配膳が変わりましたか? 普通、手前左側が

外食産業の従事されてる方にお聞きします。
最近、定食屋等での配膳が変わりましたか?
普通、手前左側がお茶碗のご飯で右側が味噌汁だと思うのですが、最近の外食産業の定食屋、牛丼屋等はおかずを右側手前に置いて味噌汁椀を奥側に配膳するのです。
これでは食べる時に並び替えての食事です。
お客様にそんな事をさせるのはいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

より食べやすい形に変化した、ということではないでしょうか。
各式や風習を重んじるような店や、場面では右手前が汁椀でしょうけど。

ちなみにうちも祝い事やお客様にはそのように出しますが
普段の食事では、汁椀は左奥です

右手前に置き、主催を奥に配置すると、汁椀の上を腕が通っておかずを食べるのがきになります
ひっかけてこぼしそう
埃が落ちそう…
汁椀を持つのは左手ですし。

「日常の料理」を供するような、安いチェーン店や定食屋では
「実をとった」という感じでは。
実用性、現実を鑑みて、変化したのでは。

個人的には言葉やマナーは時代とともに変化するものだと思っています。
TPOを守れば、そのような生活に合わせた変化は好ましいと思っています。

>お客様にそんな事をさせるのはいかがなものでしょうか?
逆に、そのようなお店ではお客様の多くが
「汁椀を奥にやり、主菜の皿を手前に引き寄せる客が多かったので、その手間をなくさせようと変更した」
という過程があったのかもしれませんよ。

きちんとした配膳だと、椀や皿の格、順位というのもありますが
従来、「お膳」で食べるときの配置だったと思います。
御膳の高さなら「汁椀の上をまたぐ」のもあまり気にならないのではと思います
上からつつく形になるので、奥側に主菜があっても、手前にある汁椀の淵のほうが高くても
見た目も実用性も特に損なわないでしょう

現代の座卓やテーブルでの食事の腕の角度だと、汁椀の向こうに主菜というのは、ちょっと気になります。

そりゃ結婚披露宴だの一流料亭でこのような配置をされると気になるでしょうけど…


言葉遣いとかも気になるという人もいますが
その人が「覚えた、学んだルールが決められた時代の」ルールであって
そのまた昔はまた違ったルールだったりもしますしね。

葬儀の時の服装も時代とともに変わっていますし

より食べやすい形に変化した、ということではないでしょうか。
各式や風習を重んじるような店や、場面では右手前が汁椀でしょうけど。

ちなみにうちも祝い事やお客様にはそのように出しますが
普段の食事では、汁椀は左奥です

右手前に置き、主催を奥に配置すると、汁椀の上を腕が通っておかずを食べるのがきになります
ひっかけてこぼしそう
埃が落ちそう…
汁椀を持つのは左手ですし。

「日常の料理」を供するような、安いチェーン店や定食屋では
「実をとった」という感じでは。
実用性、現実を鑑みて、変化...続きを読む

Q外食Gメン

テレビで外食Gメンという仕事があることを知ったのですが、どのようにしたら応募出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

日本エル・シー・エーが有名でしょうか。

モニター登録はココです。
http://www.ms-r.com/

参考URL:http://www.lca-j.co.jp/

Q外食産業

外食産業においてのプライムコストとは何ですか?教えてください。

Aベストアンサー

プライムコスト(根本的費用)は、人件費と原材料費のことです。売上げの60%以内に押さえるのが望ましいと聞いています。

Q催促してもよいのでしょうか??

宜しくお願いいたします。
初めて人材紹介会社というものを利用して転職活動をしようとおもっております。

先週の金曜日のお昼頃(仮にA社・人材紹介会社)にA社がだしておられるB会社の求人を見て応募しました。ただ今日になっても連絡がありません・・応募はインターネットからの応募です。人材紹介会社を通したことがないのでわかりませんが、ネットにて経歴を送った時点で査定されているのでしょうか?

もしそういった時間であれば通常どれくらいの期間連絡を待つべきなのでしょうか?実は私事なのですが、自分でも転職活動をしていてすでに内定が出ている会社があります。できれば早く登録なりしたいのですが。。。。どれくらい待てばよいのか?また催促のような連絡をする際、どのように連絡すればよいでしょうか?変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お問い合わせをしても問題ないと思います。
インターネットからの応募の対応の早さは、会社によってもかなり違います。人材紹介の会社による紹介であれば、まずは、一旦あなたに連絡があって、電話なり直接の面接で確認したうえで、紹介がされます。ですので、連絡がないというのは、話が進んでいないということだとおもいますが、連絡してみてもかまわないと思いますよ。

連絡先は、インターネットで応募したときに使った連絡先でいいのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報