アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土木関係のお仕事の方にお伺いします。

65坪の畑を駐車場にしたいと思っています。
業者に見積もりを出してもらったら94万と言われました。
これは妥当な金額なのでしょうか?

土を出して、15cmのジャリをひいて4cmのアスファルトをひく工程です。

A 回答 (7件)

一般人ですが...。



安くていいな~...うちもやってもらいたい。
    • good
    • 1

廃土処理費用が地域でかなり異なるので正確なところはわかりませんが、m2単価4000円はそんなにおかしな数字ではないです。


廃土の高い地域だともっとかかりますよ。
まあ他にも数件見積もりを取って確認下さい。

畑を駐車場にする場合には農転申請を忘れずに。
    • good
    • 0

工事金額も気になるでしょうが。

許可等法的措置はもうすみましたか?済んでいなければ工事代金、許可申請にかかわる費用も考慮しなければならないと思います。
とすぐ着手はむりかも。農地法・・許可地区だと平気で2月.3月かかりますので。
    • good
    • 0

さらに余計なお世話ですが、畑から駐車場に変更すると現況地目変更により固定資産税は宅地並みになります。

参考までに。
    • good
    • 6

測量~すき取り~残土処理~砕石転圧~アスファルト~白線引き~車留め


意外と掛かるものですので特にボッタクっているという印象は受けません
不審な点があれば数社の見積もりをとってみて下さい

老婆心ながら・・・アスファルトまで施工すると容易に畑に戻す事ができませんよ
既に転用許可が下りていて今後は農業に使用することは無い
という事なら問題ありませんが....
    • good
    • 1

2~3社、見積もりをとる。

のはどう?

>土を出して、15cmのジャリをひいて4cmのアスファルトをひく工程です。

貸し駐車場であれば、アスファルト舗装はいきなり減価償却できないので、2年目以降の施工がいいですね。
    • good
    • 5

簡単に計算してみます。


 単価はこんなものではなかろうかと思います。

土工事
 すきとり(機械掘削)      300円/m3
 残土搬出(ダンプ10t)  2,000円/m3(地方都市として、搬出距離10キロ未満)

舗装工(材工共)
 路盤(C40 t15)     800円/m2
 舗装(密粒度AS13 t4)1,500円/m2

上記を踏まえて計算すると以下のようになります。

施工面積  65坪×3.3m2/坪≒215m2
すきとり深さ 19cm

土 工 0.19×215≒41m3
舗装工 215m2

41×(300+2,000)=94,300円(1)
215×(800+1,500)=494,500円(2)

((1)+(2))×1.7≒100万円
※1.7は諸経費
※白線は150円/m程度ですので無視します。

 従って、妥当な価格と思えますが。値引きは諸経費の部分で頑張って下さい。

 ※値引きを期待するなら発注は土建業者が暇な4~5月がいいですよ。 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています