プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家(三鷹市)に帰ってお産をする予定なのですが。
母しか看てもらえないので、病院が限られてしまいます。
飯野病院の評判がよいので、決めていたのですが料金が高いのが気になっています。
(できれば、40万円代の所を探しています。)

実家は三鷹で杏林の近くなのですが。
杏林にはいい思い出がなく、悩んでいます。
産婦人科の評判がよければ、杏林でも。。。
と思っています。
ハイリスクの方でなくても看て頂けますか?

慈恵第三病院でのお産経験者の方も情報お願いします。(←母が気に入っているので)

・母乳育児を応援してくれるか。
・料金
・分娩予約が必要か。
などなど、どんな情報でもいいです。
初めての出産で不安だらけです・・・
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

1歳9ヶ月の子がいます。杏林で出産しました。

その時のことですが
6日入院
料金 48.5万 
入院時に50万預けて おつりが返される
私は6日で退院でしたが(平均です)
入院が延びれば料金も増します。

母乳相談室があり 出が悪かった私は本当に良くお世話になりました。
私は希望したので 出産時取り上げてくれた助産師さんにずっと相談できました。
(出産すると初回無料 以後一回2000円)

分娩予約は必要です。

検診を受ける前に 予約して見学してはいかがでしょうか。
病棟もLDRも見せてもらえますよ。

私は ですが
出産時に何かあったとき
産婦人科も新生児も見てもらえるように杏林にしました。
他の地元の病院では 「何かあったら杏林にまわします。」といわれたので じゃあはじめから杏林にしようと。

ざっと 良かった点を上げると
LDRはかなり快適
出産後先生から許可が出れば時間内は個室シャワーが自由に使える
母乳相談室がある
母子同室だが 眠りたいのでお願いしますって
お願いもできる
病院内にコンビニがある

いまいちだったのは
子供を抱っこできるのは 夫 親まで
ほかはガラス越しに見てもらうのみ

今も事故や救急時は杏林にお世話になってます。

どうぞご参考に
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
杏林でしたら、とても近くなので、評判がよければ安心です。
LDRのことも、過去の質問から少しみました。
追加のお金などもいらないんですよね~?
魅力的です。
4月にお産予定なんですが。
予約はまだ間に合うでしょうか??
お産は混み合ってましたか?

って・・・又質問しちゃいました。。。
すみません。

やっぱり、50万弱なんですね。
東京は高いな。。。
無事に産まれてくれれば、お金はしょうがないですけどね。

ありがとうございました!!

こんばんは。

お礼ありがとうございました。
いくつか補足します。

料金は 不測の事態など入院が伸びれば
追加も出ます。自分も姉(2人)も何も無かったので
おつりがきましたが
いとこ(初産 双子 通常分娩)は赤ちゃんが2人なので55万だったそうです。

大学病院なので 研修の人が入ることがあります。
事前にいいですか?ときかれるし
主に2人目以降の方に入ることが多いそうです。
出産の4月なら入学したてでないと思いますが言い切れないので。
ちなみに私は3月出産 姉は初産が1月のときは
研修は無く 10月の二人目のときに研修の助産師さんが1日きたそうです。

予約は出産半年前を目安にと言われました。
検診時に紙を渡されるので それに記入して
次回もっていくだけです。

やはり 高いですよね。
静岡の県立で33万とか聞いて 衝撃でした(^^;)

でも かなりきれいだし
出産後1ヶ月も湯船につかれないことを考えると
風呂付個室のLDRは良かったと思います。

あと 出産入院時に ミルク講習(20分くらい話聞いてアンケートだけ)をうけると
粉ミルクがもらえます。

杏林の入院セットは
産褥ショーツ 産褥パッド 清浄綿が入っていました。
もっと何かあったと思いますが 忘れてしまってすみません。
よいお産を迎えられますように。 
    • 3
この回答へのお礼

momoretさん、ありがとうがざいます。
又質問してしまってすみません!!

大学病院なので、研修が来るのは仕方が無いですよね。
慈恵医大とも悩んでいるので、少し考えてみます。
momoretさんのおかげで、少し杏林の見る目がかわりました。
嫌な思い出ばかりだったもので。。。
ありがとうございます。