昭和45年頃のおもちゃ「ネオブライト」を知っていたら教えて下さい。

テレビのような形ですが、画面の部分にはたくさんの穴があいていて、
その部分に黒い紙をセットして、好きな色の透明ピンを挿して行き、
スイッチを入れると、中の電球で色のピンが光ってキレイな図案が現れるものです。

昭和45年当時の友だちでも持っている人はいなかったので、有名なものでもないようですが、子供の頃に使っていて一番好きなおもちゃだったことを思い出し気になりはじめました。

調べてみたのですが、それらしい情報もなく、せめて、メーカーでもわかればと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kyukiee さん、こんにちは~☆♪



> 調べてみたのですが、それらしい情報もなく・・・

バンダイの『ネオンブライト』ですね。

下記のサーチエンジンで「ネオンブライト」と入力されると
いくつかの情報を得ることが出来ますよ。

http://www.google.com/


下記URLに写真が掲載されておりますので、ご参考にしてくださいませ。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/pa2/atto-2/col1 …

【お気に入りの部屋】(本体の写真)
http://member.nifty.ne.jp/toypark/index/core/oki …

http://www.bc.wakwak.com/~indenaikai/kakurega.fi …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

本当に懐かしくて、うれしかったです。
はじめて、教えてgooで質問して、あっという間に3名の方から回答を頂いたのですが、こんなにすぐに見つかるとは思ってませんでした。
パピヨンさんの教えてくれたURL本当に参考になりました。

名前とメーカーがわかったので、いろいろ調べてみます!
だんだん欲しくなってきてしまいました。

お礼日時:2001/12/05 18:58

「ネオブライト」ではなくて、「ネオンブライト」ですね。


私も持っていましたよ。

メーカーは、バンダイでした。
今では高い値段で売買されているようですね。

http://www.actweb.ne.jp/matsuda/img.8/233-1.htm
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/pa2/atto-2/col1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
あんまり知っている人がいないと思ってたのに、
持ってた人から連絡をもらってさらに嬉しいです。

「ネオンブライト」という名前だったのですね。
わたしは、ずっと、ネオブライトだと思ってました。
写真をみたら、今度は欲しくなっちゃいました。

「テレビ型」、「ドットでお絵書き」、「電気で光る」なんて、
ちょっとコンピューターぽいですよね。

お礼日時:2001/12/05 18:50

バンダイみたいです


http://www.gantsu.co.jp/1970.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答を下さり、ありがとうございます!
なんとバンダイから発売されていたのですね。名前の記憶は違ってたけど、発売は昭和45年だったとのこと、少しは記憶が正しくて良かったです。本当に懐かしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/05 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJW CAD と Auto CAD の違いについて

JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。
「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。
また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

Aベストアンサー

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペックでないPCでも充分に動作するが、JWの開発理念でもあった訳です。

>「JWには出来ないが、Autoには出来る。」
もちろん有りますが、またJWに出来てAutoCADに出来ない機能もある訳で。
AutoCADはCADの素であり、アドオンソフトや個人でカスタマイズしないととても使い難いCADです。
また、JWも成り立ち故にいろんなアドオンソフト(?)が公開されてます。
互いに使い方が人それぞれなのと、建築・土木・機械などの分野にもよるので。

ただ、レギュラー版のAutoCADについて言えば、3D機能です。
それと、JWは単精度ですが、AutoCADは倍精度。
これはDXFで図面のやり取りをすると、細かい誤差が出ます。
JWWinは倍精度です。

>試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている
AutoCADLT97体験版には使用期限はありません。
AutoCADLT98体験版は未確認です。
手に入るかどうかは不明ですが、YAHOOオークションに先程出てました。

>本物との違い
登録が出来ません。
スライドライブラリが作れません。

AutoCADLTユーザーです。
JW・JWWはインストールして有ります。
AutoCADLTで読めないDXFファイルの為です。

>JWはフリーで、
JWはパソコン通信時代のniftyの建築フォーラムで「使い易くフリーのCADを作ろう」と開発されました。
母体が企業ではないのです。

>容量もかなり小さいので
その当時はCAD専用機(PCにCAD以外のソフトはインストールされてない)で、それもCAD用にスペックを上げた特製でした。
代理店よりCADソフトとPCを一緒に買った時代でした。
二つで数百万円でした。
それで高スペ...続きを読む

Qあの超映像美のFF13をキレイに映るテレビ

あの超映像美のファイナルファンタジー13をキレイに映すテレビとは?

プラズマテレビなしでお願いします。FF13の映像美にあったテレビ探しています。
ご回答よろしくお願いします。個人的な発想ですが東芝の超解像技術があるほうがいいでしょうか・・・?
そもそも、ゲームに超解像技術は必要ですか?

Aベストアンサー

プラズマじゃなくても 最近の液晶ならばLEDと光沢パネルで
かなり黒も絞まってみえますし
PS3にしろXBOXにしろフルHDでしょうから
あえて綺麗にだけで選ぶのならば
HDMI接続のできるフルHDのテレビ
LEDバックライトは必須。
レグザかブラビアの最上位モデルを買えば間違いないでしょう。
遅延・残像・バックライト制御と画質にこだわったモデルです。
でも最上位モデル 特にレグザとかめちゃくちゃ高いですね。
まぁ 最低でもレグザのZ1シリーズ系やブラビアの800シリーズクラスはあったほうがいいかとおもいあます。
40インチで10万前後

私は超解像度技術は嫌いです。変に輪郭が強調されて不自然に見えます。
もともとフルHDで作ったCGなのですから不要だとはおもいます。

QJWマリオットのJWとは?

ホテル名の、JWマリオットのJWとは何でしょうか?

Aベストアンサー

面白いしつもんですよね~。
私も気になって調べてみました。

限りなく異国語サイトですが「彼」のことだと思います。

ジョン・ウィラード・マリオットさん。みたいですね。

参考URL:http://correo.udlap.mx/~ni115974/datos.html

QDVI-D24ピン

PCモニタとPS3を繋げたいんですが、
PCモニタのDVI-D24ピン(オス)とPS3のHDMIに繋げる場合何のケーブル
を買えばいいでしょうか?
ちなみにPCモニタを買ったとき、DVI-D24ピン(オス)-DVI-D24ピン(オス)のケーブルが付いてきました。そのケーブルにhttp://www.amazon.co.jp/PLANEX-DVI-to-HDMI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-PL-DVHDAD/dp/B000V4NYPI/ref=pd_ecc_rvi_1?ie=UTF8&qid=1199175575&sr=1-4は使えますか?
教えて下さい。おねがいします><

Aベストアンサー

使えますが、大前提としてPCモニタがHDCPに対応していなければなりません。
また、DVI-D信号には音声が含まれていないのでその点も注意してください。

QJW_CAD から word への 貼付け

JW_CAD(windows版)をダウンロードして、勉強中です。
JWで作成した図をwordやexcelに貼り付ける方法を教えて下さい。
JWで範囲選択→コピー して、word で貼付けを選択しようとしても、”貼付け”のコマンドが有効になりません。

Aベストアンサー

『jwwClipper』『JwwToMF』と言うソフトがあります。
大変便利に使用しています。
参考URLを貼付します。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/jw_cad/jww_tool.html#jwwClipper

QPS3 PCモニタ D-sub15ピン(ミニ)

PS3をPCモニタで使用したいのですが、私の使っているモニタはE2208HDSという製品で、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの2系統入力しかありません。

よってPS3からのHDMI出力端子をDVI-D端子に変換してPCのモニタで使用しようと思ったのですが、DVI-D端子は既にデスクトップPCで使用しており、いちいち差し替えるのは面倒だと思い、HDMI端子をD-Subミニ15ピンに変換して使用しようと思いました。

そこでいくつか質問があります。

・音声出力はどうなるか
・【ELECOM D-sub15ピン(ミニ)ケーブル スリム 1.5m ブラック CAC-15BK】こちらの製品を使いHDMIからの変換を考えていますが、この場合遅延等は考えられるのか。
・D-sub15ピン(ミニ)に変換して出力した場合、画質の方はDVI-Dに変換して出力場合に対してどのようになるのか

です。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>HDMI端子をD-Subミニ15ピンに変換して使用しようと思いました。
簡単にはできないです。
変換プラグではなく、変換機器が必要になります。

もしも、DVI-I=D-Subミニ15ピンの変換コネクタを使おうとしているなら、不可です。
DVI-Iのアナログ出力を取り出しているので、
DVI-Dはアナログ出力がないので、信号が出ません。

>音声出力はどうなるか
変換機器によりますが、
出ない、あるいは、変換機器から出力される。

>D-sub15ピン(ミニ)に変換して出力した場合
変換機器によりますが、
劣化します。

QJW cadについて

JW CADをダウンロードして使いたいのですが、JW CADの基本的な使い方はどうしたら
分かりますか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CADについての基本的な知識はすでにあるのかどうかにもよると思いますが、

JW_CADならば本がたくさん出ています。
入門レベルから応用まで。
コンピュータ関連の書籍が豊富な本屋さんで探してみてください。
もしくはAmazonで検索してみてください。

QPS2をD端子と白赤のピン端子と光ケーブルでつなぐ

D端子と光ケーブルをつなぐだけで、綺麗な映像と迫力あるサウンドが楽しめると思うのですが、夜はスピーカーは迷惑なので、テレビ側で聞きたいと思っています。そこで、ピン端子と光ケーブルを同時に結ぶだけでいいのですか?AVアンプ側で聞いたとき、テレビ側のスピーカーからは音が出ないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、テレビ側のスピーカーからも音がでます
テレビ側で対策することしかできません

・ テレビのリモコンの“消音”ボタンを押す
・ テレビの音声を0にする
・ 音声コード(白・赤)を抜いておく

Qjw-cadで作成した図面をスキャナーで読み取り

jw-cadで作成した図面をスキャナーで読み取り
再びjw-cadで読み込む事は出来ませんか?

Aベストアンサー

CADの保存データはCADの種類にとって保存データは別々です。普通他のCADからは読み込めません。
例えば、JW-CADの場合の保存データの拡張子はJWWです。
JW-CADで図面を書きファイルを保存した場合Sampleで保存した場合
ファイル名は Sample.jww になります。
このファイルは実は他のCADでは読み込むことができません。

CAD同士でファイルをやり取りすることがあります。
この場合、DXFファイルに保存しなおせば、他のCAD例えばAutoCADで読み込むことができます。
ME/10等のCADでも読み込むことができます。

スキャナーで画像を読み込んだ場合画像データにします。
BMP ビットマップ、J-PEG ジェイプグ TIF ティアイエフ等に
PDFにも保存できます。

JWーCADでは画像データーをコピーできません。

そのためスキャナーで読み込んだ画像データからDXFファイルに変換して
JW-CADに読み込めるようになります。

Q【PS3】 D4端子出力=>D-Subミニ15ピン

PS3のD4端子出力をD-Subミニ15ピン出力に変換し、現在デスクトップPCにて使用しているモニタ【ProLite E2208HDS】という製品に入力したいのですが

変換の際にはD-Subミニ15ピンへの変換の際にはどのような製品がおすすめでしょうか。

この方法はPS2で使用する場合も有効でしょうか?

また、コンポジットケーブル(赤と白)を【8ONE オーディオコード 3.5ステレオミニプラグ1本-ピンジャック2本 0.3m EAC-1002】という製品を使い変換し、モニタに接続しモニタの内臓スピーカーで音を鳴らそうと思うのですが、可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

何度も似たような質問をして申し訳ありません。

Aベストアンサー

D端子とD-SUBでは信号が異なるので、コンバーターでの変換が必要です。

で、D端子出力D-SUB出力に対応している製品はこれだけ
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm
S端子入力に対応しているのはもっとたくさんありますが。

PS3ならHDMI端子付きモニターを買うのが現実的。
PS2ならコンポート端子かD端子付きのPCモニターもあります。
HDMIとD端子がついてるモニターがあるので、これを買うのが現実的でしょう。
一例http://kakaku.com/item/K0000111495/spec/

>モニタに接続しモニタの内臓スピーカーで音を鳴らそうと思うのですが、可能でしょうか?
同じような製品使ってます。
外部スピーカーで音がちゃんと出ているので、問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報