ビートルズのヘルプに別ヴァージョンがあるって聞いたのですが。1970年頃にジョンがピアノの弾き語り風で再録したらしいのですが・・・。誰か知っていますか?恐らく、ブートレッグでしか聞けないと思うのですが・・・。情報お待ちしております!

A 回答 (2件)

調べてみました。

おっしゃるとおり、1970年12月にジョンは自宅で
ヘルプのピアノバージョンを録音しているようです。
ビートルズ時代よりもスローテンポらしいです。

ジョンは、ビートルズ時代の曲はすべて録音し直したいと
当時のインタビューでは言ってたようです。

なお、このヘルプはやはりブートでしか聴くことができないようで、
参考URLとして、そのブートの写真と曲目が載ったものを記載しておきます。

参考URL:http://www.cd-bootleg.com/jl_3.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

私も聴いたことはないのですが、ブートに入っているとすると

"Lost Lennon Tapes"というシリーズのブートに収録されているかもしれません。
ただこれって今ではなかなか手に入れられないかも。
会社からなので、家に帰ったら調べてみます。
    • 0