タイトル通りなんですが、富士山頂ってインターネットへアクセスする手段があるんでしょうか?
あ、パソコンを使って、です。
どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

各携帯電話会社の対応状況は次の通り。


NTT docomo-山梨県側吉田口登山道では通年 シーズンは山頂まで
J-Phone-静岡県側登山道、富士宮口と御殿場口通年利用可能シーズンは山頂まで
au-静岡県側富士宮口5合目、御殿場口5合目から御殿場側登山道頂上の浅間大社、山頂の富士山測候所まで通話を可能
また、シーズン中は山頂に臨時の公衆電話が設置されるので、カプラを使えば通信可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!

ところでカプラーってのは、あの昔の受話器を置くカプラーのことですか?

お礼日時:2001/12/05 22:00

PC+アマチュア無線、っていう手もありますよね。

無線の免許と専用のモデムかソフトか接続機器が必要ですが。

ついでに山屋の意見として;
・冬の富士山は登山禁止ではありませんが、限りなく危険です。
・気温は高度100m毎に-0.65Cですので、計算上は地表温度が-16CまではOKなはずです。 今日の高層天気図では、バイカル湖上空5300mで-34cですから、富士山はまだOKでしょう。
・とはいえ、バッテリーが寒気に保たないでしょう。
    • good
    • 0

回答ではないですが。



Ans#2の人の意見に近いですが、
パソコンってどれくらいの寒さまで耐えられる
(動作する)んでしょう?

某メーカーのノートパソコンの仕様を見ると
動作環境 5~35度とありました。

試したことないですが、軍関係のパソコンでも
ない限り極寒状態では動作しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと調べてみました。
するとこういうことってのも書いてあるものですねえ。

ちなみに持っていこうと思っていたPCは
動作時温度 10~35度
保管時温度 -40~47度
-40でも大丈夫ってのは意外でしたが富士山の前には無力でした。
最高高度 3048m
700m程足りませんでした。(やってみれば問題ないのかもしれませんが)

ちょっと他の手段を考えないとダメかな?

お礼日時:2001/12/05 22:07

#3さんのとおり、DOCOMOを使えば電波もあるようですし、使えるようです。



ちなみに南極でもネットが使えるんです。知り合いの人が南極の基地に出張に行ったとき、日本の明け方時間だけネットに接続ができるといってメールくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゅ、出張で南極ってスゴイっすね・・。

今はやろうと思えばほとんどの場所で通信可能になっているんですねえ・・・。

お礼日時:2001/12/05 22:01

携帯電話+PCならば、ドコモ800MHZ機種でOKな模様です。

添付URLを参照下さい。

固定電話+PC(いわゆるモジュラージャック接続)は分かりません。 山小屋が営業している季節で、山小屋に電話があって、且つモジュラーの口があれば可能かもしれません。 ’富士山の山小屋の公衆電話有無’というタイトルで、別途質問してみて下さい。 だれか知っているかもしれません。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/yuuyu/fuji- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
参考URL、非常に為になりました!
ありがとうございます!

速度は仕方ないですが一応接続可能なんですね!

お礼日時:2001/12/05 21:59

寒くて できないんじゃないですか?



参考URL:http://www.fujinet.ed.jp/camera/live.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね・・・。
夏でも、相当寒いですもんね・・。
って今は登山禁止なのかな?>冬

お礼日時:2001/12/05 21:57

うろ覚えですが、ドコモのどちらかの周波数帯はカバーしたのを聞いたことがあるような気がします。

PHSは無理です。

事実の場合は、ドコモ東海経由かなぁ。ですから電話料金はわかりません。
ゴメンナサイ自信は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモっすか。
実は自宅に電波が届かないので(泣)J-PHONEにしてしまったんです・・。とほほ。

お礼日時:2001/12/05 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Qどなたかいい無料ウェブテンプレートはご存じないですか?

HPビルダーでHPを作成していますが、デザインの限界を感じています。
現在自分が使っているHPアドレスをそのまま使える、無料でセンスのいいウェブテンプレートがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私が使ってるのは
エイチテーテーピー://comet60.com/ のテンプレートと
エイチテーテーピー://ple-plus.chips.jp/ のテンプレです。
 小説サイトなどで使っています。スタイリッシュです。

また、初心者向けテンプレート情報としては「css着せ替えテンプレートプロジェクト」というものがあります。
HTMLの内容を一度作ってしまえばcssを入れ替えるだけで交換が利くといものです。
         ://css.poromeria.com/html/にたくさんのテンプレートリンクが載っていますよ。

ですがタグやHTMLの基礎知識を持っていないと、きちんと内容を改造することはできません。

もしタグなどの知識がほとんどない場合は、http://www.shoshinsha.com/hp/index.html(初めてHPを作ったときに使用しました)や
http://heo.jp/tag/index.html(みんなのタグ辞書)などで調べてみるのもいいかと思います。私はまだ分からないこともあるのでちょくちょく覗いています。

※テンプレート素材サイトさまの利用規約をよく読んでからお使いになる事をお勧めします。リンクウェアのところもありますから。

長々と失礼しました^^

私が使ってるのは
エイチテーテーピー://comet60.com/ のテンプレートと
エイチテーテーピー://ple-plus.chips.jp/ のテンプレです。
 小説サイトなどで使っています。スタイリッシュです。

また、初心者向けテンプレート情報としては「css着せ替えテンプレートプロジェクト」というものがあります。
HTMLの内容を一度作ってしまえばcssを入れ替えるだけで交換が利くといものです。
         ://css.poromeria.com/html/にたくさんのテンプレートリンクが載っていますよ。

です...続きを読む

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Qアクセス制限したいんですが (外人をアクセス制限)

忍者TOOLSでHPを公開しています。

HPの内容で秘密にしたい文章が含まれているため
外国からのアクセスを制限しようと思っているんですが
どうすればいいのか良く分かりません
HTMLを書いたらIPを遮断する事などできるのでしょうか?
初心者なので分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

.htaccessが使えれば、例えば言語で日本語環境を返さないUAを弾くとか、IPで国を判別して弾くとか、細かいアクセス制限が出来るのですが、忍者さんではそもそも.htaccessが使えませんので、難しいですね。
→http://www.ninja.co.jp/faq/a/41/
ついでにパスワード制で認証が必要なページ作成も不許可だそうです。
→http://www.ninja.co.jp/faq/a/58/
有料で.htaccessが使えるサーバに乗り換えるしかなさそうですね。。。

無料で使わせてもらっているスペースでは、制限が多くついてきます^^;
やりたい事を実現するためには、相応の対価を支払わなければ出来ない事もありますよ。。。。

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

QインターネットでHサイトにアクセスして

ネットでHサイトにアクセスしました。そうしたらパソコンが変になりました。(1)ヤフーにアクセスして内容を見ていたらトッゼンHサイトの画面に切り替わりすぐにセッダンしました。(2)パソコンを立ち上げると画面に警告表示がでるようになりました。「cIfmonが原因で<不明>にエラー発生しました。{Ifmomは終了します。}問題解決できない場合はコンピュターを再起動してください。もう一つが「Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラー発生しましたIexploreは終了します」と警告表示されるようになりました。(3)それ以来メデアプレイヤーが再生出来なくなりました。どうか助けて下さい。ウインドウズMEでアナログ回線しようです。エクスプロラのどこを削除しればもとどうりになりますか。どうかお願いします。

Aベストアンサー

間違いなく、ウィルス以外に、スパイウェアに侵されてますね。

ここの中でも何度も質問になってます。
リンク先をみて退治しましょう。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Qインターネットのアクセス制限の方法

パソコンをつけるとついついインターネット上のゲームサイトにいってしまって、時間を無駄に過ごしてしまうことがあります。
そこで、いっさいネットゲームを断とうと決めました。
意思の力だけでは、また忘れたころに衝動でゲームサイトにいってしまったりするので、パソコンそのものを撤去したり、ネットそのものをできなくしたりはしたくないので、
特定のURLに自分のパソコンからアクセスできないようにできるでしょうか。
簡単に手動でまたつながるようにできるというようなものでなく、なにかフリーソフトで、パスワードをうたないと、そのURLにはアクセスできないとかというのがあれば、ほかの人にパスワードを設定してもらっておけば、自分では、そのURLにいけなくなります。
そういったことができるものがあったら、教えてください。
今、パソコンが普及して、子供にアダルトサイトなど、問題なサイトを見せないようにするとかのニーズはかなりあるとおもいますが、もっとお手軽なフリーにできる簡易なものを知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

IEでしたら、コンテンツアドバイザといった、いろいろな規制が可能です。
「ツール」→「インターネットオプション」を選択すると
「コンテンツ」タグに「コンテンツアドバイザ」というのがあります。

ここを設定すると、特定のサイトやアダルトサイトを表示できないようにもできます。

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Qインターネットへのアクセスについて

アメリカから出張で日本に来る人からの質問です。アカウントを持ってなくてもインターネットにアクセスする方法はありますか?(インターネットカフェ以外で)中国では専用のプレペイドカードがあってそれを使ってインターネットにアクセスすることができるそうです。日本でもそのようなシステムがありますか?

Aベストアンサー

livedoorのOne IDなんかどうでしょう。
メールアドレスはもらえませんが、この
場合それは関係なさそうですし。

参考URL:http://www.livedoor.com/join/oneid/index.html?left


人気Q&Aランキング

おすすめ情報