Arrayクラスにsortというメソットについて質問です。
配列が多次元の場合、そのどれか1次元についてソートしたいのですが使い方がわからなく質問しました。

たとえば、a[n][m]という配列で
a[0][0]=4 a[0][1]=3         a[0][0]=4 a[0][1]=3
a[1][0]=5 a[1][1]=5    →    a[1][0]=7 a[1][1]=4
a[2][0]=7 a[2][1]=4         a[2][0]=5 a[2][1]=5
だとします。
この配列をmの値が1のときについて最初の[n]をソートしたいです。
そして、mの値が0の値も[1]でソートしたものと一緒にソートしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やりたい事が文面から今一つ読み取れないのですが…。


JavaということなのでArraysクラスのsortメソッドだと思います。

sortメソッドにはいくつか種類がありますが、自分の好きな形でソートするには、Comparatorインターフェースを実装した大小比較を行うクラスを作成し、これをsortメソッドに渡してやればOKです。

参考URLはSunのAPIドキュメントです。
J2SE 1.4ですが、他のバージョンのJDKでも同じなので参考にしてください。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4/docs/api/java/util/ …(java.lang.Object[], java.util.Comparator)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報