こんにちは。今、1歳7ヶ月の子なのですが、牛乳を飲んでくれません。1歳2ヶ月頃までフォローアップミルクを飲ませてました(すごい少食で栄養重視と思ってしまい、先の事を気にせず一日一回200ccほど)。それがいけなかったんでしょうか・・・。一口試し飲みはするのですが、その後は口にしてくれません。来年から幼児教室に通う事にしたので、是非にでも飲んで欲しいと思っています(そこではおやつに牛乳がでるのです)。各メーカーの牛乳とかを飲ませてみるとかした方がいいのでしょうか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お子さんは、今も、フォローアップミルクなら、飲んでくれますか?


No.3の方と、似た話なのですが、
フォローアップを飲んでくれるなら、ごくわずかずつ、牛乳を混ぜていって、
日に日に、牛乳の割合を増やしていくと、
色も、味もほとんど気づかれずに、牛乳100%に、移行できますよ~。
我が家は、それで成功しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はフォローアップを止めたのは、少食の為、ご飯物を食べないのが理由で1歳半検診で保健婦さんに『止めて牛乳に!』と言われたのがきっかけなんです。おやつの時とかに試してみようかと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/08 16:00

うちの子もその時期に保育園に入るまで全く牛乳を飲みませんでした。

飲んでも一口とか。仕方ないので、料理にドボドボ牛乳を使ったりしてました。今の時期はそれでもいいと思います。またヨーグルトやチーズは食べていたので、そういうものを上げていました。

で、肝心の牛乳ですが、我が子も保育園に通うようになると、お友達が飲んでいるので一緒になって飲んでるようです。最初は飲むのに時間がかかったようですが、少しずつ慣れていったようです。

この頃の子供は、人と同じことをやりたがりますよね。もしかしたら幼児教室に通うようになったらすんなり飲んでくれるかもしれませんよ。もしそれでもだめだったら、色々と対策を立てるのもいいかもしれません。(ホント「お友達効果」ってものすごいんですよ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。お友達効果にも期待しようと思います。

お礼日時:2001/12/08 16:01

1歳4ヶ月息子も牛乳は苦手です。

実は、私もあまり好きな方ではないので、少しでも飲んでくれればと思って飲ませています。
保育園に行っているのですが、最初はミルクのように温めてあげました。いきなり冷たいのだとお腹をこわすといけないからということでした。しばらくして、冷蔵庫から少し出しておいたものをあげるようにしました。その方が、どちらかというとうちの子は飲んでいます。
ほかの方も書かれているように、外から帰った後におやつにホットケーキとかをあげて牛乳を飲ませるとよく飲みます。保育園でも、おやつでクッキーとか水分が欲しくなるようなものが出るときの方が、特にゴクゴクと飲むそうです牛乳と一緒にあげるものも工夫してみると良いかもしれませんね。
家ではあまり飲まないのに、保育園では、他の子たちと同じように飲んでいると聞いてびっくりしました。やっぱり、まわりのお友達が飲んでいるとつられて飲むようです。家でもコップについで飲んで見せて「おいしい~」と言って飲ませてもあまり飲んでくれなかったんですけどね。保育園でのお友達の影響はすごいようです。
幼児教室に行かれたら、簡単に飲んでくれるようになるかもしれませんよ。そうならなくても気長に見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。園での影響もあるんですね。なるほど~。今から慣れさせなくては!ではなく、園のお友達と一緒に!を考えてみます。

お礼日時:2001/12/08 15:56

下の方と逆に、うちの子は薄めのミルクなら飲んでくれました。

お風呂上りに少し薄めた牛乳をあげるとか・・・低温殺菌乳なら、普通の牛乳よりさらっとして飲みやすいですよ。
知り合いのお子さんは牛乳好きで、いつも牛乳、牛乳といって御飯やおかずはちょっぴりしか食べないので、それも大変と言っています。
お子さんだって大人と同じで、味覚に合う合わないがあるんだと思います。
全然牛乳を飲まないのなら、小魚などでカルシウムを補給すれば大丈夫ですよ。

幼児教室は、開始してから様子をみて先生に相談されてはいかがでしょうか。他にも同じようなお子さんがいらっしゃると思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


今は普通の牛乳なんでしょうか?
3.7じゃなくてもうちょっと濃い牛乳に変えてみてはどうでしょう。
うちの子も飲まなかったんですが、濃い牛乳に変えたら飲むようになりました。
下の子は濃いのもダメだったんで、砂糖をまぜてやってました。
徐々に砂糖を減らしていくんです。
砂糖なしの牛乳でも飲むようになりましたが
1ヶ月かもしないうちにまた飲まなくなりました。
再度砂糖入りで試しましたがもう飲んでくれません。
根っから好きじゃないんでしょうね。
あんまり無理に飲ませなくてもいいような気もします。
    • good
    • 0

うちの1歳7ヶ月の子供も少しの時期牛乳を飲んでくれなかったことがあります。


フォーローアップミルクの方がやはり甘いせいでしょうか・・・
1歳半で牛乳に切り替えましたが なかなか飲んでくれませんでしたよ。
 うちの場合は とにかく忍耐あるのみ!という感じで 思いっきり遊んだ公園の後や お風呂上りしばらくハードに遊ばせた後などに牛乳を出していました。
うちの子に一番効果があったのは 公園から帰って、すぐ牛乳ではなく、何も飲まさずにご飯を食べさせていると さすがにのどの渇きも限界らしく飲むようになりました(笑) 今現在 一日で800CCほど飲みますが それでもその時々で 温めた方がよく飲んだり ストローの方がよく飲んだり 逆に普通のコップに入れなおしたほうが飲んだりと てんでバラバラです。自分のコップより大人のグラスの方が飲んでくれたり 「乾杯」を一緒にしてあげると ついつい飲んだり ということもありますね。 これがそのまま当てはまるとは思いませんが 一度お試しください。
 幼児教室のことはよくわからないのですが、大人でも、決まった時間にのどが渇くというものでもないですし、他のお子さんも全部飲む子もいれば 残す子もいるのでは? 栄養を気になさっているなら ホットケーキや 他の方が書いていらっしゃるようにババロアなど 牛乳を多く使うものを 朝食やおやつにする方法もあるかと思います。
    • good
    • 0

うちの息子(2歳半)も牛乳が嫌いで、白い液体を見るだけで嫌々をしていました。

保育園でも牛乳は嫌がって飲まないと先生に言われてしまいました。

最近少しずつ飲むようになりましたが、はじめはカルピス(同じく白いので)で誘いました。美味しかったと見え、白いと言うだけでは拒否せず、一口は飲むようになりました。

次はカルピスに牛乳を混ぜたり、牛乳にミルメーク(イチゴ味)を混ぜたり、ジュース感覚で牛乳を飲ませるようにしてみました。

正直、今でも余り好きではないようですが、前みたいに頭から拒否すると言う感じではなく、少しずつ飲むようになっています。

親が飲ませたい、飲みなさいというオーラを出していると不思議と嫌になるらしいので、一口飲んだらラッキーくらいの軽い気持ちで試してみてくださいね。

うちの場合はアレルギーの関係で牛乳はとっても貴重な蛋白源なのでぜひとも飲んで欲しいと思っているのですが、そうでないのであれば、躍起になる必要はないかも・・・うちの保育園でも牛乳の嫌いな子にはお茶とか柔軟に対応してもらえました。

それと、メーカーによって牛乳の味は全然違います。うちの息子も牧場に行ったときだけは喜んで飲んでいましたので、相性があるかも。

あとは、子供の場合雰囲気を楽しむところもあるので、ビンから直接飲ませると大人気分で喜んで飲んだりする子もいるそうです。

子供によって違うと思います。いろいろ試してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。うーーん、確かに『飲んで~!』オーラは出ていたかも・・・。ゆっくり構えていこうと思います。

お礼日時:2001/12/08 15:44

当家の成功談をひとつ



小さい子は甘いジュース好きですよね?そこで牛乳3:7ジュースで配合します。
きっと飲むでしょう。そして少しずつ牛乳の比率を上げていくのです。

これは主人が考案したものですが、今では「にゅうにゅうちょうだい」と
喜んで飲んでくれます。

お試しあれ!それでは
    • good
    • 0

牛乳寒天やミルクの多めのプリン、ババロアなどミルクを沢山使ったデザートなどもダメでしょうか?食べれるならそう言ったところから慣れさせるとか・・・。



飲む牛乳にもイチゴシロップを混ぜたり(コーヒーなどはさすがに刺激が強いかと思いますので・・・・)ミロなどのチョコレート味のものにしてみたりして、少しずつ飲ませてみてはいかがでしょう?もうじぶんでも牛乳はダメだと認識しているでしょうから、いきなりそのものをゴクゴク・・・というわけにはいかないかと・・・。

飲まなくては行けないものなんだ、飲まないと怒られるなどと条件づけられると余計に嫌いになったりしますから、周りの人間がおいしく飲んでいるという印象を大きくするのも良いかも知れませんね。私が小さかった頃は、人がまずいと言えば、食べたこともないのにまずいと思いこんでいたり、おいしいと言われれば釣られておいしいと思っていた節があったようなので・・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳味のものは全般に食べてくれません。『この子、味がわかってる!』と嬉しい反面、ちょっといやな予感が・・・。ミロとかココア、ミルメークなども一口だけ。うーーん、手強いんです。

お礼日時:2001/12/08 15:40

牛乳は万人向けとはいえ、嫌いな人は嫌いでしょうね。


私も牛乳がおやつに出てましたが、飲めない子もいました。
体に合わない子はおなかが悪くなったりしてしまうこともあるのでムリにしなくても・・・と思いますが。

最初は暖めてあげたりしてはどうでしょう?
また、メーカーによっても味は少しずつ異なります。特に、低脂肪乳やカルシウム強化のものは違いますね。
あと、濃さ(4.5とか)によっても違います。
いろいろ試してみてもよいかもしれません。そのうち、慣れてくれるかも・・・

あとは、幼児牛乳とか出ていますよね。それはどうでしょうか?
こちらは飲んだことないのですが、子供サイズだし、いいかもしれません。

どうしても飲まなきゃいけない理由は無いので、無理はなさいませんよう・・・
お子さんが、みんなが飲んでいるのを見たら自然に口にするかもしれませんし。

あやふやな回答になってしまいましたが、自然にまかせていくのがよいと思います。まだ、2歳前だったら嗜好もこれからどんどん変わるでしょうし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やっぱり無理強いはだめですよね。私と夫は大好きなので、ちょっと気にしすぎてしまったのでしょうか。自然にまかせてみようかと思います。

お礼日時:2001/12/08 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳・フォローアップミルクを飲まないので困ります・・・

1歳1ヶ月の息子です。

先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。
もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・

それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^;
いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・
しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。
昨日は100cc飲んだかな?くらいです。
牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・

水分補給が心配なのでイオン飲料や果汁、お茶などはお風呂上がりや外出の際、たまにおやつの時間や合間など気を使っているつもりです。
その時はマグマグでも紙パックのストローでも上手に飲みます。
ただお茶はあまり好きではないらしく、少ししか飲みませんが・・・

ご飯やおやつ、果物・・・比較的食べる方だと思いますが日によって、また時間帯によってマチマチ・・・
なので、栄養分なんかが心配でなんとか飲んでくれないかな~と思ってしまいます。

それなりに食べていれば大丈夫かな?とは思うのですが、こんな感じで普通なんでしょうか?

また少し大きくなったら普通に牛乳は飲めるようになるのか心配です。

1歳1ヶ月の息子です。

先日から哺乳瓶を卒業させマグマグで飲み物をあげています。
もともと哺乳瓶に執着がなかったようなのでやめるのは簡単でしたが・・・

それを機会にミルクをあまり飲まなくなりました^^;
いろいろ試しているのですが牛乳(少し温めたもの)、粉ミルク、フォローアップ・・・
しばらくすると思い出したように50cc、飲んで100cc。
昨日は100cc飲んだかな?くらいです。
牛乳はほとんど飲みません。まだチャレンジが浅いせいもありますが・・・

水分補給が心配なのでイオ...続きを読む

Aベストアンサー

牛乳やミルクを「食事だけで栄養が足りているかどうか心配だから」ということで、お腹に入れたいというお気持ちはよく分かりますし、そうして良いと思います。
ただ、お子さんはもう1歳をすぎていることですし、もっと赤ちゃんの時のように「牛乳やミルクを、液体の状態で」お腹に入れようとしなくても良いのでは?と思います。

うちの子は、牛乳ゼリーが好きでよく食べるし、コーンフレークにかけるんでもいいと思うし、ホワイトソースを使うんでもいいしね。
あと、無理に牛乳でなくても、ヨーグルトとかチーズでも代用できますよ。

大きくなってから普通に飲めるようになるか、心配ですよね。
でも、あまり飲みたがらないのに、無理に飲まされると、トラウマになって「牛乳=反発」の条件反射になってしまうみたいです。

最近は、ミルクアレルギーのこともあり、昔ほど牛乳を飲まないことが悪いこととは言われないようですよ。

Q母乳もフォローアップミルクも飲みません・・・

初めて相談させていただきます。
1歳2ヶ月の男の子のことです。
10ヶ月くらいから母乳をあまり飲まなくなり、だんだん出なくなって、今ではほとんど出ないのですが、夜寝る時にはしゃぶっています。
断乳するにはミルクや牛乳を飲めるのが必要と聞いたのですが、全然飲みません。
最近になってようやく牛乳をコップ3分の1から半分くらいは飲むこともあるのですが、毎日ではありません。離乳食は良く食べ、乳製品も好きなのでよく取り入れています。
ここ数日、風邪で下痢をしているので牛乳をストップしています。風邪の時はフォローアップミルクも飲ませない方がよいのでしょうか?(栄養補給のため、飲ませてみようかと思ったのです・・・飲まないと思うのですが。)
長い間母乳や牛乳、フォローアップミルクが不足していて、成長に影響がないか心配です。食事から取れていれば
大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

離乳食の方も進んでいるようですので、ミルクはこだわらなくて良いかな~って思います。
でも、文面から察すると、フォローアップミルク残ってませんか?(^_^;)
我が家も一人目の子が、あっという間にミルクを飲まなくなってしまい、使い切る前に嫌がったので、それからはグラタン・ホワイトシチューを作る時には、必ず粉ミルクを振り入れて使い切りました。たくさん入れると、まずくなってしまいますが、少量なら味に変わりはありませんし、ビタミンなどの熱に弱いものは、摂取できないかもしれませんが、そういうものは果物や野菜から摂取できてると思うので、気にしなくて良いと思います。
それから、これはまだ少し先の話になると思いますが、カレーのメニューに挑戦した時に、大人用と子供用に作るのは面倒ですよね。
そこで、大人用に普通に作り、最後お皿によそってから、子供の分だけフォローアップのミルクを粉のまま振り入れます。そうすると、辛さがなくなって、子供も食べますよ。あまり入れすぎると、これまた不味くなるので、少しずつ入れて下さいね。

牛乳の方は、私も苦手なので、あまり飲ませていません。でも、フルーチェを作ったり、苺に少量の砂糖と、牛乳をかけて、摂る様にしています。
最近は、牛乳+カルピス(濃縮)でも飲んでくれるようになりました。(と、言っても、もう3歳なんですが・・。)

離乳食の方も進んでいるようですので、ミルクはこだわらなくて良いかな~って思います。
でも、文面から察すると、フォローアップミルク残ってませんか?(^_^;)
我が家も一人目の子が、あっという間にミルクを飲まなくなってしまい、使い切る前に嫌がったので、それからはグラタン・ホワイトシチューを作る時には、必ず粉ミルクを振り入れて使い切りました。たくさん入れると、まずくなってしまいますが、少量なら味に変わりはありませんし、ビタミンなどの熱に弱いものは、摂取できないかもしれませんが、そう...続きを読む

Qコップやストローで飲むフォローアップミルクの作り方

ちょうど1歳になった子供がいます。
コップはちょっとまだ無理ですが、ストローはしっかり使えるようになってきました。
ということで、フォローアップもストローであげたいなと思っているんですが、、、みなさん、どうやって作って、なにであげてますか?

マグマグなどをつかっていらっしゃるのでしょうか?
マグマグなどは部品が細かくて洗うのも大変だし、今の季節細菌の繁殖もきになるし、マグマグを使わない方法ってないですかね?

ビーカー?みたいなもので作っているかたっていらっしゃいますか?軽量カップとか。
マドラーやスプーンのようなものでかき混ぜるだけで、溶けるのでしょうか?

簡単で、できれば洗い物も増えない、便利な作り方を是非教えてください!

Aベストアンサー

↓のコップは便利ですよ。

ストローは、不衛生になりがちですから
普通のストローを短く切って、使い捨てにして…。
(短いストローもあるかも?)

例えば、200ccの所に、印を付けておいて
粉→お湯を少し入れて→混ぜて→調節。

如何でしょうか?

参考URL:http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001566/page/E406.html

Q牛乳を飲まない

1歳半になる男の子の母です。
先日、1歳半健診で1本虫歯のなりかけていることを指摘され、それまで哺乳瓶でフォローアップミルク(1日350~400)をあげていたので、哺乳瓶をやめてコップで、ミルクから牛乳へ切り替えようとしています。先生から、はじめは牛乳とミルクを混ぜて与え、段段と牛乳に切り替えるように言われ、そのようにしてみたのですが、コップで麦茶や白湯は飲んでも牛乳(ミルク)は飲んでくれません。(ストローでは麦茶も飲めません。)
このまま、牛乳を飲まなくなるのでは(男の子なので大人になって身長が低いとコンプレックスにならないか)と心配です。今のところ、身長以外は標準以上なのですが...
食事も好き嫌いがあり、このまま、ほとんど飲まない牛乳へ切り替えていって栄養面は大丈夫なのか、虫歯より栄養を考えて、哺乳瓶でも牛乳かミルクかをあげたほうがよいのか、また牛乳を哺乳瓶以外で飲ませるよい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の娘がいます。
うちも、フォローアップから牛乳へと切り替えをしているところです。
幸い彼女は、ミルクと牛乳を混ぜていても気づかない様子でうまくいっていますが、最初は少し暖めてコップで始めていました。
ところで、コップは麦茶や白湯と同じものを使ってますか?
もしかしたら、使い分けた方がうまくいくってこともあるかもしれません。
うちの子は、いつも麦茶を飲むコップやマグで牛乳を与えてみたところ、
「このコップは茶色いものを飲むもの」と頭にあるのか、
口にさえしてくれませんでした。
なので、牛乳専用のコップ(うちではマグですが)にしたところ、
すぐにではないですが「これは白いものを飲むもの」と認識?したようです。
コップやマグは、まるっきり違うタイプ(色とか)にしたほうが、
子供にわかり易いみたいですよ。
それと、哺乳瓶で飲ますことはやはり歯の健康上卒業したほうが
よいと思います。
少しの間、我慢してがんばって「もう哺乳瓶はないのよ、コップでしか
飲めないの」と、辛いでしょうがわかってもらいましょう。
コップしかないのなら、喉が渇けばいずれきっと飲んでくれます。
つい、水分不足にならないかと思い、与えたくなりますが、
グっと我慢です。
(私がそうでした。でも、許してしまうと子供はずるくなります・・
こんな小さい子でもちゃんとわかってるんですよね・・)

栄養面では、私も気になっているので(うちの子は食も細いので)、
牛乳を飲ますこともそうですが、食事に取り入れてます。
シチューの時とか、パンに浸したりですとか。
フォローアップも食事がちゃんと食べられるようになるまでは、
おやつの時間や、食事に混ぜたりしていこうと思っています。
ほんと、栄養面って足りてるか心配ですものね。

1歳4ヶ月の娘がいます。
うちも、フォローアップから牛乳へと切り替えをしているところです。
幸い彼女は、ミルクと牛乳を混ぜていても気づかない様子でうまくいっていますが、最初は少し暖めてコップで始めていました。
ところで、コップは麦茶や白湯と同じものを使ってますか?
もしかしたら、使い分けた方がうまくいくってこともあるかもしれません。
うちの子は、いつも麦茶を飲むコップやマグで牛乳を与えてみたところ、
「このコップは茶色いものを飲むもの」と頭にあるのか、
口にさえしてくれま...続きを読む

Q牛乳 飲みすぎ大丈夫?

こんにちは
1歳半になる息子の父親です。
家の子は1日に牛乳を1リットル近く飲みます
やはりちょっと異常ではないかと思います。

経済的にもしかり,栄養価的にも疑問があるのでどなたかお答えください。
1日1本はやっぱりきついしこれから先どのくらい飲むのか不安でなりません。
水代わりに飲むような気がしてなりませんし,そんなに飲んでもしっかりと吸収されているのかもわかりません。
その他麦茶も1日300cc位は飲みます。

あと気になるのは”スキムミルク”というもの,買っては見たもののあまりおいしくはなくちょっと「脱脂粉乳」と言う言葉が気になります。

ほかの飲み物も飲ませたいのですが,いいタイミングが判りません。
栄養学的に牛乳と相性のいい食材を知っている方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
そうですね、私も医者ではないので、はっきりとは
言えませんが、牛乳は脂肪分が高いので
飲ませすぎは良くないと聞きました。
#2の方が書いておられるように、1日200~400ccが
適量と聞いたことがあります。確かにジュースよりは
牛乳の方が良いとも思いますが、1日1リットルは
多すぎる気がします。

牛乳はカルシウムが取れるので身体の為にも良いと
言われて飲ませる方もいらっしゃいますが
確かにカルシウムは含まれていますが、
牛乳のカルシウムは吸収されにくく、脂肪分の方が
吸収されやすいということも聞いたことがあります。

うちも牛乳は朝食の時と、お風呂上りに喉が
乾いたときに、コップに一杯飲ませる程度です。
あとはお茶です。ジュースは3時のおやつの時に
コップに一杯程度は飲ませています。
最初は欲しがって泣いても、根気よく
「この時間しか牛乳は出てこない」と繰り返すしか
ないと思います。親は大変ですけどね・・・・

私の周りでも、何人か牛乳大好きで、
1日1リットル、それ以上飲んでる子もいますが、
少し肥満気味の子が多い気がします。
もちろん、牛乳だけが原因ではないと思いますが、
友達の子供も牛乳大好きで、小さい時から
水変わりに飲んでいましたが、今小学2年生で
肥満なので、学校の栄養師から指導を受けていて、
やはり牛乳を抑えるように指導されたそうですが、
小さい時から当たり前のように飲んでいるので、
我慢させるのは大変だと、言っています。
今のうちに適量を与えるようにした方が
良いと思います。

こんにちは!
そうですね、私も医者ではないので、はっきりとは
言えませんが、牛乳は脂肪分が高いので
飲ませすぎは良くないと聞きました。
#2の方が書いておられるように、1日200~400ccが
適量と聞いたことがあります。確かにジュースよりは
牛乳の方が良いとも思いますが、1日1リットルは
多すぎる気がします。

牛乳はカルシウムが取れるので身体の為にも良いと
言われて飲ませる方もいらっしゃいますが
確かにカルシウムは含まれていますが、
牛乳のカルシウムは吸収されにくく、脂...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報