私は電気工学を専攻している学生です。質問の内容は『電磁波に関する非線形現象の例をあげよ。』です。いままで電磁波を学んできましたが、マクスウェルの電磁方程式にきて躓いています。数式から電磁現象を理解するのが少し。。。ネットで調べてはいるのですがなかなか適切なものがないのでよろしくお願いします!
 ルクセンブルグ効果やパラメナリック効果がある!と、小耳にはさんだのでそちらの方の解説もできればお願いします。

A 回答 (1件)

カー効果 - ソリトンなど

ラマン散乱とかもあったかな.
非線形性とは違うかもしれないけど,分散性として材料分散など.
昔,ちょっと調べたことがあるけど,すっかりわすれました.
まちがってたらごめんなさい.
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!助言をありがとうございました。結局、レポートは非線形性について熱く語ったので大丈夫だと思います。また、機会があればよろしくおねがいします。