ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 先月ロードバイクを買い、7~8回・合計200km走った程度の初心者です。ロードバイクの走行性能には大変満足しているのですが、やはりスピードが出るので、車道を走るようにしています。しかし、車道を走る度に大変危険な目に逢ってしまいます。
・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
 実は、実際に側道から出てきた車に接触され、自分は奇跡的に無傷でしたが、新品のバイクに傷がついてしまいました・・。
 これからは今以上に慎重に走るつもりですが、熟練のロード乗りの先輩方は、どのように危険を回避して車道を走っているのか、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一日おきに自転車通勤しています。



自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
スピードを出すときは「出す」、ゆっくり走るときは「ゆっくり走る」と
メリハリをつけて、堂々と走るべきです。

私は現在、徒歩と自転車がほとんどですが
昔はオートバイもクルマにも乗っていました。
やはり、それぞれの立場を経験しておくのがベストだと思いますが
kbm53691さんがご自身でクルマの運転をされないとしても
同乗したときに自転車の見え方に注意して
どんな走りが危ないか考えるようにすると今後に役立つと思います。

あと(人に寄っては勧めない方法ですが)
私はベテラン(に見える)のメッセンジャーの後ろを走ることが多い。
道交法的には褒めにくい部分もありますが
一番リスクが少ない進路を取っていると思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方の求めていた答にとても近いアドバイスでした。
もっと走りこんで、早く車道に慣れたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 22:23

No.5のお礼欄に“修理箇所は全額補償”とお書きですが、ロードレーサーの場合、フレームに損傷が有った場合は、そのパイプのみ差し替えもしくはフレーム交換になります。


差し替えには、当然塗装や芯だしも含まれます。
横方向からの接触が有った場合、よほど軽微な場合を除き、フレームのセンターが狂っている場合が多いです。1mmも狂えば、まっすぐに走らなくなります。(速度域にもよりますが…。)
変なバイブレーションが出る場合もあります。
フレームのメーカーがいずれかは解りませんが、
ハンドメイドのフルオーダーをしてくれるビルダーでないと差し替えや芯だしは難しいでしょう。
修理完了時には、出来る限り高いレベルのテクニックとスキルを持ったショップやビルダーにチェックをしてもらってから使ってください。(危険です)
外見だけの修理は、かなり危険です。
(たとえば、へこみ部分をパテやろうで肉盛して塗装しただけの修理)
    • good
    • 2

こんにちは


年数だけならベテランです。
ヘルメットは被っておられますか?
サイクルヘルメットを被ると、一般の自転車でないことは一目瞭然。
更に点滅式のテールライトの追加をオススメします。
自動車に対して、手信号も有効です。
あと、市街地で飛ばすのは止めましょう。(基本ですがムズカシイ)
それから「自転車通行可」の歩道の走行は極力避けるべきです。
歩行者に対して「加害者」になる場合もあります。
自転車保険の加入もお奨めします。
私は手続きも簡単なJCAの保険(会員登録)を利用しています。

参考URL:http://www.j-cycling.org/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘルメットはもちろん着用しています。
自転車保険について、真剣に検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:54

何故、そんなに交通量の多いところを走るのですか?


都市部であれば郊外の駐車場のあるところまで移動して、そこから自転車に乗ればよいでしょう。

なるべく広くて交通量の少ないところか、あまり広くない道路で極端に交通量が少ないところ、など等を探して乗ってくださいね。

>実際に側道から出てきた車に接触され…。

これはれっきとした交通事故です。(物損事故)
ちゃんとした処理はしましたか?
ロードレーサーに乗っていて、車相手の事故はありがちです。
本件のような横から出てくる車に接触されたって事例は多いです。
歩道と車道の間に縁石がある場合は、その切れ目(低くなっているところ)が有れば、そこは何かが出てくる可能性があると予測して乗る必要があります。
廻りを良く見てその先を予測して乗りましょう!
一度経験した、ヒヤリとしたことやハッとした事は、事故の種ですから、今後同じことを繰り返さないように、どうすればよいか充分に検討しておくことが大切です。

ドライバーには、ロードレーサーのスピードが理解できないのです。(普通の自転車と同様に思っている)
ロードレーサーに乗るときは、車のドライバーの目線で、自分がどのように見えているかを考えながら乗るようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 当方決して交通量の多いところは走行していません。むしろ、危険の少ないようにクルマの少ないルートを選んで走行しています。しかし、どんなルートであっても、自転車道でもない限りクルマと出会うことは必ずあり、その度になぜか危険な目に逢ってしまうのです。
 ところで、事故に関しては、物損事故で処理済みで、修理箇所は全額補償してもらうことになっています。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:49

私はロードでなくMTBですが、毎朝夕に車道をサイクリングしてます。



私なりに気を付けてる点は、
(1)交差点では巻き込まれ事故の可能性が高いので、車道でなく歩道を走ります。
(2)車道の左端を走りますが少し左側を空けて走ります。後方から車の気配がしたら、若干左に寄ります。車の運転手も避けてくれたと感じるので、意地悪で幅寄せなどされる可能性が減ります。
(3)駐車車両等があって右に出る場合は、後方確認は当たり前ですが、右手を出して手で合図します。
(4)脇道から出てきそうな車があったら、運転手の顔を見ます。こちらを見ていないなら危険なので減速します。

尚、歩道を走る時は歩行者優先なので、スピードは落として走りましょう。20km/h以上出すのは危険です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1の方と同じく、(2)の左端を少し空ける、というのは役に立ちそうです。
(3)合図は恥ずかしくてしていませんでしたが、危険な目に逢うよりはマシなので試してみます。
(4)実は、ドライバーがこちらを見ているのに「車道は車が優先」とでも思っているのか、強引に割り込まれたことが何回かあります。ちなみに当方マナーが悪くて有名な大阪在住です。
歩道はいつも歩行者優先を心がけています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:40

自分はロードではなくクロスです。


基本的には時速25~35キロで車道を走っていますが、車道走行が危険と思われる場所では20~25キロ程度に速度を落として歩道を走行しています。
そのような道の多くは歩道走行も許可されているので、絶対に車道を走らなければならない訳ではありません。

尚、側道から出てきた車に接触した件では、その時歩道を走っていた方が重症を受けた可能性が高いです。
私が住む地域は田舎で歩道にはほとんど人がいないため、側道から出てくる車は歩道の前で停止することなく、直接車道の手前まで出てくる事が多いです。

クラクションを鳴らされたら喧嘩です。質問者さんは真似しないでください(笑
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロードで歩道を走ることも可能ですが、やはり今後もメインは道交法にのっとって車道を走りたいのです。ところが、車道に出る度に危険な目に逢ってしまい・・。自分のテクニックのなさが原因なのかな、と悩んでいる次第です。
クラクションは、後ろを走っていた車が「抜きますよ」という意味でプッと鳴らしただけなのですが、あまりに突然でよろけてしまいました。ちなみに当方は喧嘩するほど腕力ありませんのでご心配なく。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:34

慣らし運転が終わったら、バイク急便の様に走ってください。

慎重に乗ること=ゆっくり走ることではないですよね。
一車線の道路の左端をゆっくり走られると、四輪から見ると、追い抜くタイミングがつかみ難くて走りにくい様です。
四輪に対して追い抜かせたいのかどうか、明確なアピールを送ることが大切です。
しかし、危険は隣り合わせです。技術だけでなく、装備も万全を期してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危険は隣り合わせですか・・。そういう覚悟が自分には足りなかったような気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:21

熟練ではありませんが。


ダンプは怖いですね。引き込まれそうになります。

車には乗る方でしょうか?
車からは意外と気づくのが遅れがち。あまり認識されません。
そして、ドライバーの多くはロードレーサーのスピードを理解していません。

とにかく、派手な格好で乗りましょう。

そして、左ギリギリではなく、少し空けて。
いざと言う時に車の来る右ではなく、左に避ける余裕を持たせるためであったり、ギリギリ幅での追い抜きを防止するためであったり、ある程度前車が大きく右に避けて走っていけば後続車も避けるべきものがある(いる)と認識できます。
側道から鼻先を突き出してくる車との接触を防止することもできます。

あとは、場所に応じてスピードを出しすぎないこと。
走る時は、蛇行せずにまっすぐ。
登り坂は状況に応じて、歩道を走る。

ある程度、車の円滑な流れを阻害してしまうことは仕方ないです。
でも、できるだけ邪魔にならないように時には停車してやり過ごすことも時には必要です。
イライラさせれば無理な追い越しかけられるかもしれないので。

あとは、後を見てもまっすぐに走ることができないと危ないです。
出来れば安全なところで、手放しで後を振り返りつつ、数秒間走れるくらいのことは練習しておいたほうがいいと思います。
もちろん、公道でそんなことが必要なわけではないですが、後方を確認しつつ走るためにはそれなりの感覚が必要なので。

思いつくままに書いてみました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左側を少し空けて、というのは大変参考になりました。今度早速試してみます。
後ろを見ながらまっすぐ走るのも、練習してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイクリストは国道も普通に走るのですか

 
サイクリングで走るのは自転車サイクルロードだと考えてましたが、国道も普通に走るのでしょうか。
国道を自転車で走ると、大型トラックなどが接近してくるので危険ではないでしょうか。
 

Aベストアンサー

サイクルロードは、造ったら放置されて路面が傷んでる事が大半だし、サイクルロードを横切る道と交差する場所で執拗に強制的に減速されるように設計されてるので、自転車で走りにくい事おびただしい。なので、通常は誰も走らない。

国道では、もちろん大型トラックに混じって走行する。
この時、道路の左側、やや中央よりを走る事がコツ。こうすれば、大きくスペースを開けないとトラックが追い越し出来ないので、無理に接近されるのを回避できる。ちなみに、自転車のハンドル幅の真下が道路左端の白線と被らないようにするのが法律的にも唯一正しいので、この位置取りの走り方には、あらゆる意味で一切の問題が無い。

あと、大型トラックの後ろに付くと、かなり車間距離を開けても空気抵抗が相当に減るので、慣れればそれなりの速度の維持も難しくない。なので、比較的低速で走る大型トラックとの速度差もそれほど発生しない。なので、意外に安全、安心。

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

Q街乗りにロードは有用ですか

3年くらい前からサス付きクロスバイクで週末30~40km走っていますが、最近スピードを上げるためパーツ交換により軽量化を図りました。
なんとか平坦で30~40km/hは出せるのですが、これ以上はロードバイク購入かな?と思っているのですが、そこで教えていただきたいのですが。
1.そもそもホビーレースとかに出場する気持ちはない。
2.100km/日くらいのサイクリングはしたいと思っている。
3.交通量の比較的多い街道を走っている。
4.巡航で40km/hは怖い。(いきなり飛び出す人間や追い越す車、バイク等)また、路面によっては車体振動が怖い。
5.街道でロードにちぎられることはあまりありません。ただし交通ルールは厳守するので無理は全くしませんが。

・こんな気持ちでロードを購入する意義?はありますでしょうか?(もちろん見た目としての所有欲はありますが)
・ロードバイクは、安いクロスバイクと比べて操作性が著しく高く、街乗りに役立つのでしょうか?

高い買い物なりそうなので是非ともアドバイスをいただきたくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん、到達できる最高速度も高めです。

一方で街という環境を考えると、信号や人や車の飛び出し、歩道の段差などもあり、ストップ&ゴーが多い環境と言えます。そのため、キビキビとした軽快感のある走りが出来る自転車の方が快適だと思います。
既に書きましたが、ロードバイクは比較的高速な一定速巡行は得意ですが、とっさの切り返しや急ブレーキ、信号ダッシュなどは得意ではありません。この点はフラットバーとVブレーキ(ディスクブレーキ)採用のクロスバイクや、より小径のホイールが採用されているMTBの方が得意と言えます。
ギアに関しても、ロードは高速側にクロスしたギアが一般的で、これは高い速度で止まる事なく長時間走るのには便利なのですが、頻繁に走行速度が変化する街中では必ずしも快適ではありません。街中では、加速、登坂用の軽いギアから、ある程度の高速走行までカバーできる重いギアまでを含んだ、ワイドレシオのギアの方が便利で、これはクロスバイクやMTBのギアと一致します。

バイクに例えると、混雑した街中では750CCの大型バイクよりも小型のスクーターの方が快適だと思いますが、大陸の横断などでは当然ながら大型バイクの方が快適で、これと同じ事が自転車でも言えると思います。(クロスバイク=スクーター、ロードバイク=大型バイク)

これらの事からレース出場の目的がなく、街に用途を限定するのなら現在のクロスバイクをそのまま使うのが最も最適だと思います。ロードは逆にデメリットの方が目立ってしまうような気がします。
項目2ですが、クロスバイクでもサイクリング的なペースで100キロまでなら十分に対応できます。
項目4ですが、ロードは重心が低く、空気抵抗が少ないポジションをとれるので、高速でもそれ程の恐怖感はありません。クロスバイク、MTBは低速で安定して、速度が上がると不安定になり恐怖感が出て来ますが、ロードはまったく逆で、低速が不安定、速度が上がるにつれて安定感が増してくる感じです。ただ、街中はなかなか平均速度が上がりません。このような環境でロードの高速安定性を生かせるか微妙な所だと思います。
ロードの操作性はクロスに比べて高くはありません。むしろクロスバイクの方が上だと思います。もちろんこれは慣れの要素もかなりあると思いますが、既に書いたようにとっさの切り返しなどはMTB、クロスの方が絶対に得意です。MTBは本来山の中(シングルトラックや林の中)を走ったりする自転車です。実例として、とっさの切り返しやブレーキが出来ないと山の中でコースアウトして谷に落ちたり、木に激突したりしてしまいます。ロードは舗装路を直線的に走るのが主ですからそれ程シビアなコントロールや旋回性能は求められていません。

写真を見る限りホイールとフロントフォークが変更されて、結構イイ感じになっていると思いますよ。余計な御世話かもしれませんが、スタンドを外すとさらに軽量化できてイイかも。自分も以前、街乗り最速、最軽量を目指して7kg台のMTBを組んで遊んでました。

ロード、MTB、クロス、折りたたみのいずれも経験しています。
何を優先するのかという事で色々な考え方があると思いますが、自分はわざわざロードを購入する必要はないのではないかと思います。

ロードバイクは本来レース用の自転車で、基本は長距離をどれだけ速く走れるかという視点で進化している自転車だと思います。要するに平均速度を速く、長時間乗っても疲れない(高速スピードの維持が楽)という事です。重心が低く、パワーロスが少なく空気抵抗を減らすポジションが取れるので、速度の維持はもちろん...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qロード乗りがボロカスに叩かれている・・・

ロードバイクを始めようかと考えている者です。

色々と情報を収集しようとネットであれこれ調べていたら気づいたことがあります。それは『ロードバイク乗りがボロカスに叩かれている』事です。

内容は挙げればキリが無いのですが、無法者集団、親子連れに危険に晒している、自転車道路を我が物顔で走る暴走族etc~もう散々な言われようです。

何だか『これだけ世間の反感を買っているのか?』と少し怖くもなりました。

実際の所はどうでしょうか?
乗られている方、迷惑を被った方、この辺りの事情に詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバーから見れば、
極めて危険な存在である場合も少なくありません。
例えば原付を追い越していく時に、
進路変更をきちんと指示する自転車はまれですね。
つまり、「最低限、原付の交通ルールに習うべし」という批判が集まりやすいんです。
言葉を変えれば、自転車ごときがレーサー気取りで街中を走るな!となるわけです。
それが「暴走族」に喩えられる所以でしょう。

ロードバイクが30km/h未満で走っていれば、
たぶんボロカスに叩かれることは皆無と思いますよ。
スピード以外では、彼等のマナーはすこぶる良いと思いますから。

ロード乗りのマナーは良い方だと思いますよ。
ただ、ロードに乗ってる人は総じて早いんですね。
たいがいの人はジジババの原付を追い越していきます。

原付の制限は30km/hですね。
これはお上が決めた安全な速度です。
自転車に比べて安定性のある太いタイヤ、
自転車のそれとは比べ物にならない強力なブレーキ。
これらを備えた乗り物の安全速度が30km/h。
ところがそれを、見た目「華奢」な自転車が追い越していくんですよね。
一般の人が見たら、危なっかしくて・・・って感覚ですよ。

また、車のドライバー...続きを読む

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Qロードバイク初心者です、30キロは無謀でしょうか?

都内に住んでいます、20代女です。

数年前に、7万円ほどのロードバイク(GIANT ESCAPE R3)を購入し、
通勤や買い物に使っています。
通勤先の片道10キロ以上はまだ走った事がありません。

ふと、今すんでいる都内から、
隣の県にある実家までこの自転車で行ってみたいなと思いました。

自転車ルートナビで調べたところ距離は約34キロでした。

10キロ程の距離しか走った事がなく、
ロードバイクの知識(タイヤの交換など)も、図書館で雑誌を見た程度でほとんどありません。

そんな私が一人で30キロ以上の距離を走るには、どのような備えや知識が必要でしょうか。

また、「やめておけ」という意見がございましたら、それも合わせてお聞かせください。

経験者の皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESCAPE R3はロードではなく、クロスバイクですね。

私もクロスバイク初心者ですが休日など街中をブラブラ走ってるだけでも
30km程度は軽く走れますよ。

サドルやハンドルのセッティングが合ってるなら30kmくらいで体が極端に痛くなったりは
しないと思います。 ^ ^

初心者としてある程度の距離を乗ろうとしたときに個人的に思うのは、
体力的な問題は途中休んだり対策は出来るとして、
恐いのはパンクやマシン側のトラブルですよね。

私もまだ路上でのトラブルは経験ないですが、
長距離乗る時はパンクに備え予備チューブとパンク修理剤、携帯ポンプは持参してます。

一度自分でタイヤをばらしてチューブの替え方の手順を学んでみると
意外と簡単なので不安も和らぐはずです。

あとは万が一に備え、走ろうとしているルート沿いから近い自転車ショップを調べておくとかでしょうか。

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
(下りだと100km越えとかなんとか)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング