お世話になります。
4~5日前、知人のつてで、もうすぐ7ヶ月になる秋田犬をもらってきました。以前の飼い主さんは可愛いので、しつけを何にもしてないようで、これからひとつひとつ教えていきたいと思っていますが、私の家は皆働いているので、本当にかわいそうですが昼間は1人ぼっちにさせています。
番犬が欲しいと思っていたし、留守中家の中にいさせるより、外のほうが犬も落ち付いているようで、(試し見た所。それまでも外の檻に入っていたせいか。)犬小屋を用意して、庭(といっても小さいところですが、)においています。しかし、どうしても小屋に入ってくれません。
先日も雨がふっていたので、雨があたらない場所だと気づいて入ってくれてるかなと、朝方様子をみたら、濡れながら地面に寝ていました。
まだうちに来て間もないからでしょうか?急ぎすぎているのかなとおもいますが、うんちの調子もおかしいようですし、すごく心配です。家族のことは気に入ってくれてるようなので、私達が使っていたタオルケットや犬用おもちゃを小屋に入れて誘っていますが、すべて引っ張り出してしまいます。根気よくしつけなければいけないとはおもいますが、風邪をひかないよう、早く小屋に入って寝て欲しいのですが、何かいい策は有りませんでしょうか?
よろしくお願いします。

昼間かまってあげられないので、朝と夜にそれぞれ1時間
弱づつ、散歩したり、遊んだり、しつけをしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨日この質問を読んで、私の経験ではわからない(なにぶんにも根性なしのビーグルしか経験ないので(笑))ため、知人の秋田犬のオーナーに確認したんですが、秋田犬が冬毛に変わった後であれば、そして普段から外に出されているのであれば生後7ヶ月を過ぎていれば、雨に濡れるくらいではまずカゼなど引かないと(少々豪胆?)安心できる回答をもらいました。



でもずーっと外で寝かせるわけには行かないので、どうするか?ですが、まず犬小屋について確認してください。

1)犬が嫌う塗料などがついたものでない。(樹脂製か金属製、木製なら白木か塗装後よく通気したもの。)
2)広さが十分
3)なるべく日向

条件が揃っていたら、まずダンボールの大きなものに飼い主の匂いのついたボロシャツやシーツなどを入れて、いつも寝るところにあえて置く。中で寝るようになったら、それごと小屋に入れる…この手順だそうです。

秋田犬は運動が必要で、mataさんがされているのも十分だそうですが、減らしちゃダメ…との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
わざわざ確認して頂いたなんてうれしいです。
小屋は突然もらうことになったので、慌てて用意したもので、もしかしたらうちの犬はいやなのかも知れませんね。
様子をみていこうとおもいます。
でも運動量が少ないかな?って思っていたので少し自信がつきました。時間の許す限り、このままふれあっていきたいとおもいます。
なにしろかわいいですからね。
本当にありがとうございます。またお世話になりたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/06 19:28

もうshu_sさんが回答を出されているので、


書き込みいらないかなと思ったんですが、
こちらの質問にとても懐かしい気持ちになったので
書かせてもらうことにしました。

私も以前、犬を飼っていました。今年の夏に老衰で亡くなったのですが
うちに来たときは迷子の小さな子犬でした。15年前のことです。
最初のうちは飼うつもりはなかったのですが
いつの間にか庭に住み着いてしまい、首輪もなく、あまり人見知りもしなかったので
じゃあ飼ってみようかということになったんです。犬を飼うのはそれが初めてでした。

うちの父が適当な木材で小屋を造りました。犬の体の割に、かなり大きな小屋です。
でも、mataさんのワンちゃんと一緒で、小屋に入らなかったんですよ!!!!
家の中に犬を入れるのは両親が大反対でしたので、どうしようかと悩みました。ほとんど同じですよね。

で、うちの場合はどうしたかっていうと、
小屋の側で一緒に遊びました。小屋におもちゃを投げてみたり、おやつをおいてみたり。
大きい小屋だったので一緒に小屋に入ったりもしましたよ。
私の愛用していた毛布・・つまり匂いのついた毛布もいれました。
するといつのまにかその小屋に慣れて、自分から中で寝るようになったんです。

これと同じようなことは、なさっているんですよね。
あとは時間だと思いますよ。
急に環境や主人が替わったわけですから、ワンちゃんにはその環境になれるための時間が必要です。
毎日、愛情をかけ、しっかり躾をすれば、
おのずとあなたを信頼し、小屋が安全であるとわかってくるはずですよ。
あとは小屋にまだ、主人の匂いや自分の匂いがついていないので、入りづらいのかもしれませんね。
これも時間が解決してくれるでしょう。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスを有り難うございます。
皆さん同じ様に悩んだりして過ごしていくんですね。
まだうちに来て1週間ですものね。うちの犬は性格がすごく甘えん坊で猫にご飯をとられても回りでうろうろして見ているような、それで自分はすごくお腹をすかせてしまうような怖がりのところがあるみたいです。それこそ小屋の中なんてちょっと勇気が要るところなんだろうな?
長い目でみていれば、いつかきっと小屋で寝てくれるかなーと思えて不安が少しづつ無くなります。
本当に皆さんのアドバイスには気持ちが助けられています。またこれからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/07 11:35

心配ですね。

うちでは10ヶ月になった子を保護しました。月齢半年を過ぎて、ある程度大人に近づいているので、習慣を直したり、新しくなれてもらうのには時間が掛かりますよね。うちは室内飼いですが、どんなに誘ってもお布団に入らずに、丸くなって寝ています。寒いんだったら入れば良いのに。。。

mataさんの場合、犬小屋が少し小さいのではないですか?その子の性格にもよりますが、狭いところが落ちつく子と恐怖を感じる子がいると思うんです。この子はちょっと小屋が気に入らないのかな。小屋を怖がってる様子ですか?もし小屋が大きめなら、一番好きな家族の1人が入って寝て見せるとか。屋根が取り外せる、開閉が出来るのなら、はじめのうちは開放的にしてあげるのも良いかもしれません。どちらにしても、あまり無理に勧めると、余計嫌いになっちゃうし。ゆっくり無理強いせずに、慣れさせてあげないと、入れなくなっちゃいますよね。たま~に、小屋の中にオイシイを置いておくとか。。。遊び感覚で慣れさせたらどうでしょう。ダメだったら、せめて雨の日は玄関で寝せてあげては?あ、でも本人はお外が好きなんですよね。秋田犬は寒さにはある程度強いと思いますが、雨となるとまた違いますよね。

うんちの様子がおかしいと言うことですが、一度健康診断をお薦めします。新しく家族になった場合、どんなワンちゃんでも。私も、検便と血液検査はしました。一見、健康そうに見えても、環境の変化によるストレスがあったりします。前にどんな状態で生活していたのか、ワクチンや予防接種などの情報も頂いた方が良いかも。もしかしたら、駆虫していないのかもしれないし、ご飯が合わないのかもしれません。フィラリアも。

どんな子でも2週間くらいは環境が変わると落ちつかないらしいです。mataさんのワンちゃんもまだ良い子にしようと頑張ってる時期だと思います。ご縁があってmataさんのところに来たワンちゃん、大切にしてあげてくださいね。早く小屋に入って、ヌクヌクしてくれるといいですねぇ~。秋田は大きくて、お散歩、遊び、しつけ等大変だと思いますが頑張ってくださいね!素敵な飼い主さんに出会えたmataさんのワンちゃんが幸せに暮らせることを願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も雨がふっていたのでとても心配で、他の用事もあったため、会社を早退させてもらってきました。さっき散歩に行ってえさをあげたら、ペロリとたいらげていたのでちょっと安心です。うんちの感じも良くなってきたようです。おなかの調子を整えるため、犬用の乳酸菌を少し多めに与えていたせいもあるとおもいますが。
アドバイスいただいたように、2~3日中に健康診断に行こうと思います。
うちの犬は貰い手がいなくて、あと少しで保健所に連れて行かれるところを、旦那が知ってもらってきたんです。
私は犬を飼うのは初めてで(旦那は実家で2匹飼っていました)、不安がいっぱいでしたが、縁があったんだなと思って振り回されながらも頑張ります。
皆さんの暖かい助言が本当に支えになります。
どうもありがとう。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/06 19:18

私は3ヶ月半になる室内犬を約2週間前から飼っています。

といっても家に来てすぐ咳が気になり一ヶ月ほど治療してから戻ってきたんです。でもまだ完治しておらずレントゲン撮ったら心臓肥大と気管支肺炎だと言われました。咳は肺炎からくるものだと思いますが、その後心臓肥大がどのように影響してくるのか・・・不安とショックが隠し切れない状態です。便の状態が悪いのはもちろん環境の変化とかが考えられるとは思います。アドバイスにはならないので申し訳ないのですが、私もずっと1ヶ月半以上不安の連続で今日に至ります。私も何度もこのサイトには登場し、少しずつ不安が軽減したり頼みの綱でもあります。きっと良いアドバイスがきます!例えば寝るときだけ玄関に入れるとかは駄目ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
本当に不安の連続ですね。会社にいても気になってしかたがありません。
hamu-2さんの暖かいアドバイスは励みになりましたよ。
うちの犬は人間が大好きなようで、すごく甘えん坊なんです。しつけしようとしても人の手をペロペロなめてしまって、これから根気よく、犬も人間も成長していかなければと思います。
(なにしろ大きいし、おさえるのも大変です。)
hamu-2さんも心が痛いとおもいますが、一緒に頑張って生きましょう。
おかしな文章でごめんなさい。
本当にありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/05 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q譲り受けた犬小屋に入らない犬

捨て犬を飼うことになりました。(雑種で生後4ヶ月程度です)
飼い始めて3日目に知人より犬小屋を譲り受けましたが、入ろうと
しません。2日目までは、夜は家の中に入れていました。
3日目の夜は雨が降ってきたので、無理矢理小屋に入れ、鍵をかけた所、大声で吠えたり、金網をかじったり、小屋に体当たりして、最大限の抵抗をし続け、ついには、家に入れてやると、安心しておとなしくなりました。
獣医によると、将来は10~15kg程度になりそうとのことで、
家の中で飼うつもりはありません。
小屋に入らない理由を知りたいのです。前の犬のニオイが気になるのであれば、きれいに洗うと入ってくれるかもしれません。
それとも、小屋に入らなくても、気にしないほうがよいでしょうか。
(埼玉県北部のため、夏は猛暑で、冬は相当寒いです。)

Aベストアンサー

飼い始めて間もないようですし、おうちに入れてあげたこともあるようですので、犬小屋のにおいが気に入らないのか外そのものが嫌なのか判断が難しいかもしれません。

可能であれば小屋はきれいに洗ってあげたほうがよいとは思いますが、犬の嗅覚は人間の一億倍とも言われていますので、おそらく臭いを感じるのは変わりないように思います。

閉じ込められるのが嫌なのかもしれませんので、極端に暑かったり寒かったりしない限りは自分から小屋に入るまでもう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。今後室外飼育されるつもりであれば、今のままですと暴れれば家に入れると学習してしまうかもしれません。あとは小屋の中に子犬の臭いがついた敷物等を入れてあげたり、小屋に入るきっかけとしておやつで中に誘導してあげ「小屋の中は怖くない」と教えてあげてもよいかもしれません。

ご参考まで。

Q犬小屋に犬が入らない場合の対処

昨年10月生まれのラブ&柴のMixですが免疫注射、狂犬病予防、不妊の手術も済ませそろそろ室外で飼おうと庭で飼っているのですが与えた小屋に入ってくれようとしません。

庭先には陰になるような場所があまりないため出来れば小屋で過ごして欲しいのですが小屋が知り合いの方に頂いたものの為臭いがある為か踏ん張ってでも入ろうとしません。

知り合いから好物の餌を小屋の中に入れてやるなどで小屋にも入るようになると聞いたのですが朝から何も食べずさっきまで傍に居てやり、入るまで。。。と撫でてやったりとしたのですが結局入ろうとせず(でも餌は気になるのか頭を突っ込む程度はします)最後には頭を突っ込んだ瞬間に押し込んでしまいました。(よくないと言うのはわかっているのですが)
その時はお腹がすいて居たためだと思いますが中で餌を食べてくれましたが食べ終わるとすぐに出てきてしまいました。

ペット用の消臭剤も使用し、臭いはかなり消しているつもりなのですがこういった場合どう対処すれば小屋に入るようになるのか教えていただければと思います。

ちなみに不妊手術が終わるまでは玄関で生活していましたがそこには以前飼っていた犬の臭いもあったり、週に一度里に連れて行っており、里には2匹の豆柴もおり、一緒に遊んでいるため他の犬の臭いに免疫がないわけではないと思うのですが。。。
(里の犬の犬小屋にはなぜか平気で入ります)

昨年10月生まれのラブ&柴のMixですが免疫注射、狂犬病予防、不妊の手術も済ませそろそろ室外で飼おうと庭で飼っているのですが与えた小屋に入ってくれようとしません。

庭先には陰になるような場所があまりないため出来れば小屋で過ごして欲しいのですが小屋が知り合いの方に頂いたものの為臭いがある為か踏ん張ってでも入ろうとしません。

知り合いから好物の餌を小屋の中に入れてやるなどで小屋にも入るようになると聞いたのですが朝から何も食べずさっきまで傍に居てやり、入るまで。。。と撫でてやった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。我が家にも大型犬がいます。
室内で飼っていたのを外で犬小屋を用意し、生活環境
を何年か前から変えました。
当初は小屋に入らず、神経ピリピリ状態で通行人には
吠え、困っていました。
家は家内がおやつを持って身体半分入れて犬を
なでてやったり、落ち着かせたりで1時間位
びっちりかかりきりでしたが、その後入ると
誉めてもらえる、おやつをくれるという事を
学習したのか、今では小屋で真上を向いて
寝ている位です。「おいおい、犬の本能はどうした」
という感じですが、とにかく小屋に入ると誉める。
これを繰り返し学習だと思います。
今では、おやつをちらつかせ、「ハウス」と言うと
あわてて入ります。根気がいるかも知れませんが
入る楽しみを与えてあげれば、いかがでしょうか。

Q扉付きの犬小屋に犬が入る方法を教えてください。

8歳になる中型犬を屋外で飼っています。(柴とビーグルのハーフです)
今まで使っていた犬小屋が劣化し、新築して自由に出入りできる扉つきの木製の犬小屋に変えました。
しかし、今まで入り口が開いたままの小屋で飼っていたため、開けたままにしておかないと入りません。
新しい犬小屋の扉は、外からでも内からでも頭で押せば開くタイプです。
どうしたら、出入りするようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家で行った2との方法を記載いたします。
1は、強制的なものです。
まず、犬にリードを付けて犬小屋の中へ入れます
その後、扉の隙間から『おいで』と呼びながらリードを引っ張り
犬を外へ出します。(この時に犬の身体でと扉を開けてください)
出てこれたら、褒めてあげます。何度か繰り返し
扉は自分で開けれる物だと確信させる方法
入れるときも小屋のどこか隙間にリードが入るようなら
隙間から外へリードを出し入り込むように誘導をしてあげてください。
犬は学習を致します

2つ目は、偶然の学習です
大好きなおやつかおもちゃを小屋の中へ入れてください。
その好きな物を持とうとして自分で扉をあけることを行ないます。
入ったら飼い主さんが、扉の外でまた興味のあるものを見せて誘導させてください。

我家は、こんな感じで扉あけを覚えました

Q新しい犬小屋に犬が入ってくれません。

戸建ちの家です。もともとは玄関に近いところに犬小屋があり、そこに住んでいたのです。ところがふとしたことから彼(犬)が勝手口近くがいいと鳴くものですから犬小屋を移そうとしましたところ、大きすぎて運べません。そこで新しい犬小屋を作りました。ところが何をしても彼が入ってくれません。寒かろうと思うのにわざわざ外で寝ています。
どうしたら彼が自分の家と認めてくれるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

僕も同じようなことがありました。
そのときは、エサの皿を小屋の中に入れてエサ食べさしたり、犬の体をタオルでこすって、その匂いのついたタオルで犬小屋の中をこすって匂いをつけてみたりとにかくいろいろやってみました。そしていつからか分かりませんが小屋の中で包まって寝てましたね。

Q室内犬でも外で飼えるような犬小屋をご存じないですか?(長文です)

ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。
室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。

私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。
アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないというのが本当のところです。
ですが、6歳と言う年齢から里親になってくれる方を探すのも難しい状況です。(必死で探していますが)
そこで、庭(一戸建てのベランダ)に広めにサークルで囲って、その中に犬小屋を置いて飼う事にしようと思うのですが、やはり気になるのが防寒や雨の対策です。
パネルヒーターを使ったりして暖房はしようと思いますが、犬小屋そのものも「隙間風が入りにくい」「床からの冷えが上がってきにくい」などできるだけ快適なものを用意できないかと探しています。
言ってみれば「ミニチュアの住宅」ぐらいのレベルの犬小屋が無いか、ということで探しています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。

赤ちゃんのアレルギーでは大変深刻に悩んでおり、愛犬のことも本当に大切に思っているので、何とか室内で飼えないか色々調べたり(空気清浄機の検討・毛を短く切って手入れする・実家で飼ってもらう・他の部屋で閉じ込めて飼うなどなど)検討し悩んだ末の苦しい選択です。
重々承知の上ですので、「何とか工夫して室内で飼うように」という方向でのご意見ではなく、「何とか、なるべくペットの負担を少なくして室外で買うための犬小屋や道具や方法」を教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。
室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。

私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。
アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないという...続きを読む

Aベストアンサー

一応世間には断熱材入りという犬小屋はあるのですが、私の見る限りではあまりよいものは見かけたことがありません。ということで....DIYしませんか?
ワンサイズ大きな犬小屋を購入(屋根の取れるタイプのもので木製のもの)して、内部に断熱工事します。
断熱材はポリスチレン系の断熱材が売られているので、それを購入して内部に隙間なく床、壁に施工し、その上から更に構造用合板で保護します(プラスチック断熱材そのままだとぼろぼろになります)。
コースレッドという長いねじであれば断熱材越しにそのまま止まります。

屋根の部分も同じように断熱材を貼り付けますが、こちらはそのままでよいでしょう。

窓が付いている場合には、冬場は板で閉じることが出来るようにしてください。

問題は夏場なのですが、出来れはそもそも直射日光が当たらないようにしたいものです。小屋に対して遮熱などの工夫をすることも出来なくはないのですが、それよりは直射日光自体が当たらないように工夫した方がよいです。

なお、これまで室内で過ごしていましたので、出来ればリビングが見える位置などにしてあげるなどして寂しくない様に工夫してください。

一応世間には断熱材入りという犬小屋はあるのですが、私の見る限りではあまりよいものは見かけたことがありません。ということで....DIYしませんか?
ワンサイズ大きな犬小屋を購入(屋根の取れるタイプのもので木製のもの)して、内部に断熱工事します。
断熱材はポリスチレン系の断熱材が売られているので、それを購入して内部に隙間なく床、壁に施工し、その上から更に構造用合板で保護します(プラスチック断熱材そのままだとぼろぼろになります)。
コースレッドという長いねじであれば断熱材越し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報