プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミサッシ枠に入っている窓ガラスを取り外してアルミ板を入れたいのですが取り外すのは簡単でしょうか?手順を教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

ちょっと#1の方のご回答に笑ってしまいましたが。

。。

サッシに嵌っているガラスを外したいということですね?
大型の窓ガラスは自重がかなりあり一人では困難ですが、比較的小さな窓ガラスは割合簡単にできますよ。
まず、#1の方の言うとおり、窓枠からサッシ本体を外します。
通常のサッシは、上部の左右の角4箇所に窓ガラスのフレームネジが付いていますのでこれを外します。
すると、まず、サッシの上部のフレームが外れます。
上部が外れると、次にロック(鍵)が無いほうのフレームが外れます。
あとは窓ガラスをゆっくり引き抜けば良いでしょう。
アルミ板を入れたことはありませんが、直接、フレームに入れるのではなく、必ず、ガラスが嵌っていたときと同じように、外周にビート(押さえゴム)を回してからフレームに組み込みます。
フレームに組み込むときは、外すときより力が要りますので、フレームにタオル等を当て、木づちなどでたたいて、組めば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サッシを分解するような感じですね。ねじがついていたか確認してみます。

お礼日時:2005/11/26 20:42

皆さん簡単に交換できるような話してますが、


大きさにもよりますがそんなに簡単でないですよ。
硝子厚と同じ厚みのアルミ板を購入してこないとビートに差し込んでも、揺れがでますし、(薄いと)
ビートがサッシに嵌らない(厚すぎると)
の現象が出ます。
更にアルミ板は硝子同サイズにカットしないといけません。(この作業は素人の工具では無理)
枠から外した時のセッティングブロックもなくさないでセットしてください。
以上の点より交換は思ったより条件が揃わないと、厄介な仕事です。
もし条件が揃わない場合建具屋さんにご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと難しいようですね。だけどがんばってチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/11/26 20:48

ガラス押さえゴムの交換方法が載っているサイトをご紹介します。


ガラス部分の交換作業もこの手順と全く変わらないと思います。
小さな窓でも以外と力が要ると想像されますのでくれぐれもガラスで怪我をしない様、ご注意して作業をしてください。

参考URL:http://otoku.pya.jp/syuuri/garasusassi/garasu3.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このようなサイトもあるんですね。今後にも役立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 20:45

上に持ちあげれば下から外せると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回りのパッキンみたいのを外して持ち上げるとして左右は外れるんですかね?

お礼日時:2005/11/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!