先日、処方されました。眩暈に効く薬のようですが、具体的にどのような作用があるのでしょうか?頭の血液のめぐりをよくするような感じでしょうか?酷い眼精疲労があり
立っているのもつらいといったらだされましたが、眼精疲労にも有効ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに回答がありますが、コンベルミンMはメシル酸ベタヒスチン製剤で、メニエール病や強い眩暈を抑える薬ですネ。


眼精疲労ですか‥
調節性眼精疲労
筋性眼精疲労
症候性眼精疲労
不等像性眼精疲労
神経性眼精疲労
と原因が色々とあり、それぞれに応じた薬が選択され、或いは、めがねやコンタクトレンズなどによる補正を行なうものです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

コンベルミンMは、成分名がメシル酸ベタヒスチンと言い、メリスロンと言う薬剤と同一成分薬です。

その主作用は内耳の血流改善による微少循環障害の改善で、眩暈の治療薬として、最も汎用されている内服薬の一つです。
眼精疲労には効果がありません。眼精疲労には、ビタミンB12入りの点眼剤の点眼や、ビタミンB1入りのビタミン剤の内服が有効です。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前に検索」で「コンベルミンM」と入れて検索して下さい。

>頭の血液のめぐりをよくするような感じでしょうか?
薬理作用で血流を増加させる作用があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

気になるようでしたら、薬局で、薬をもらう際に確認するか、お医者さんから処方せんを受け取る時に聞くようにしたほうがいいですね。


しかし、何でも気になったら調べられるサイトがありますよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q1週間眩暈が治らず困っています。脳出血、主要等の悪性の眩暈ではないとの

1週間眩暈が治らず困っています。脳出血、主要等の悪性の眩暈ではないとのことです。点滴を受けて
後は安静にしているだけです。最初は起き上がる時と、横になるときに眩暈しましたが今は座っていてもぐらぐらしていて気分が悪い。
診断を内科で受けたので、落ち着いたら耳鼻科を受診してみようと考えていますが、今はその元気もありません。
良い対応方法があればすぐにでも教えてください

Aベストアンサー

落ち着いたらじゃ遅いですよ。
すぐに総合病院のめまい外来受診して下さい

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Q慢性疲労症候群でリリカを処方され、白血球減少・・。

10年近く前から、うつ病に伴い、発熱、全身倦怠感、原因不明の発疹、などあり悩まさせてきました。
ある先生に出会い、ヘルペスウイルス1~6型を調べ、その活性化により、慢性疲労症候群を診断するやりかたで、3型と6型が高く「慢性疲労症候群」と診断されました。

しかし、2週間経過した時、本当にたまたま採血したら、白血球減少がみられ、クレアチニンが上限を外れていました。
(白血球6300→4000)

調剤薬局に相談したら、ただちに減薬か中止をと言われました。
しかし、先生に相談したら、「たいしたことないから飲み続けて下さい」と言われました。

先生に不信感が出たと共に、「そもそも慢性疲労症候群にリリカが効くというエビデンスがあるのか?」と不思議になってきました。

リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか?

まだ日本で承認され間もなく、わからないことが多いと聞きます。
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

>リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか?
 
cey65660さんもわかってると思いますが、リリカはヘルペスウイルスを減らす薬ではありません。

リリカは元々、「帯状疱疹後の神経痛」に対して開発された薬だったと思います。
帯状疱疹とは、ヘルペスウイルス感染後、何年も経ってから、ストレスや疲労をきっかけに出てくる発疹のことです。発疹が消えた後も数カ月~数年、神経痛に悩まされることがあります。


慢性疲労症候群に対してはリリカはエビデンスはないと思います。
ただ、cey65660さんの「ヘルペスウイルス」「発疹」「リリカ」というワードから単純に考えられる事を述べてみただけです。

でも神経痛が起こる前から飲ませるような、そんな薬じゃリリカはありませんし・・・



先生に「リリカってなんの薬なんですか?」って聞くのが一番だと思います。
色んな所に効く薬なので、処方意図が掴みづらい薬ではあります・・・

ちなみに、白血球の減少はそれくらいなら気にすることないです。
先生の言い方もぶっきらぼうで酷いですが、「たいしたことない」程度の変化だと思います。

こんばんは。

>リリカはヘルペスウイルスを減らす薬でもあるのでしょうか?
 
cey65660さんもわかってると思いますが、リリカはヘルペスウイルスを減らす薬ではありません。

リリカは元々、「帯状疱疹後の神経痛」に対して開発された薬だったと思います。
帯状疱疹とは、ヘルペスウイルス感染後、何年も経ってから、ストレスや疲労をきっかけに出てくる発疹のことです。発疹が消えた後も数カ月~数年、神経痛に悩まされることがあります。


慢性疲労症候群に対してはリリカはエビデンスはないと思います。
た...続きを読む

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです

胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです



3日ほど前から、38.5度の高熱(平熱は35.0位)が続き、腹痛、
下痢、吐き気、食欲不振がつづいていましたが、風邪かと思い、風邪薬を飲んでいました。

ですが、あまりに下痢と腹痛が痛むので昨日胃腸科を受診しました。すると、「胃潰瘍で胃が荒れているので整腸剤を出しておく」と言われました。処方されたのはプロテカジン錠5~10(ラフチジン)とレベニン散(耐性乳酸菌)です。

ただ、あまりに腹痛がひどく、汗がにじんでくるほどです。
わたしは現在学生なので、もう学校を休みたくありません。
なんとか、この腹痛だけ治まれば外へ出られるような気がしているのですが..
上記2点と、併用可能な市販鎮痛剤などはありますか?
また、わたしは普段イブプロフェンを飲んでいるのですが
これは併用不可でしょうか??

つたない文章で大変申し訳ありませんが、
切実に、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

私は腸が弱くてしばしばひどい腹痛を伴う下痢をするのですが、
そのお医者様の処方は???ですね・・・

私は医師ではないので、お医者様の意図はわかりませんが、
下痢と腹痛がひどい場合は、乳酸菌の「整腸薬」よりもまず
「止瀉薬」を処方されるのが一般的だと思うのですが。

よく処方されるのが収斂作用の「タンナルビン」
なかなか下痢が止まらない場合は運動抑制作用の「ロペミン」
このあたりが鉄板ですね。
ロペミンなんてすごいですよ。たいてい一発で止まりますから。
(止めてはいけない下痢も止めるので、素人判断では使用できない薬です)

頭痛薬のような痛み止めでは、腹痛の痛みは止まりません。

私なら違う病院に「腹痛と下痢をなんとかしてくれ」と泣きついて
違う薬をもらいますけど・・・

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Q耳鼻咽喉科で処方された薬の効能と症状?

今日喉の不調で耳鼻咽喉科に行きましたが、いただいた薬の効能と病名(症状)がわかりません。。
第二何とかが炎症を起こしていると言われました。
薬からどこが炎症を起こしているか分かる方いますでしょうか?
いただいた薬はセフゾン・ベタメサゾン・ムコスタ錠・ムコダインです。
自分でも調べたのですが、とても沢山の効能の羅列と、抽象的な記述が多かったので素人の僕にはよくわかりませんでした。。
詳しい方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。。

Aベストアンサー

セフゾン:抗生物質:殺菌
ベタメサゾン:ステロイド:炎症を抑える
ムコスタ:胃薬:ほかの薬で胃が荒れるのを防止
ムコダイン:去痰剤:副鼻腔炎の排膿(とおもわれる)

>薬からどこが炎症を起こしているか
どこかを狙った薬ではないので分かりませんが、耳鼻科だと副鼻腔炎の疑いが濃厚かと思います。

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Q血液検査がつらい

血液検査をする際、いつも「血が取りにくい」と言われます。よく血管が浮き出ている人がいますが、私はその逆で、さっぱり見えません。
注射針を刺しても、失敗されることが多く、本当につらいです。
3回失敗されたこともよくあります。(あとで腕を見ると真紫になってます)そうこうしているうちに、気分が悪くなって倒れたこともしばしばあります。最近ではベッドに寝た状態で、採ってもらうようにしているのですが、やはりいつまでも血管を探されたり、失敗されたりすると気分が悪くなります。
上手な方に一回で採ってもらえるときは大丈夫なのですが。
同じような方いらっしゃいますか?どこで採ってもらうのが一番スムーズなのでしょうか?たまに手首からも採られます。
これから二人目を出産しようと考えているのですが、妊婦検診では度々、血液検査をされるので考えただけでも怖くなります。

Aベストアンサー

同じです。同じ経験が全部当てはまって、すごくよくわかりますよ。気持ち。
でも私はそこまで辛いとは思ってません。看護師さんに申し訳なくなるくらいですw

私はまず、小児用の針でしてもらうように最初にお願いします。若い看護師さんだと、自信が無いのか、すぐに対応してもらえますが、ベテランぽい年齢の方だと、自信があるのか「大丈夫任せて!」とか言われます。でも結局取れないし針が入らないので、小児用の針に変えてもらうんです。
で、いつも手首の親指の下あたりを差し出します。痛いですが、一番可能性が高いところだと思います(そこだけは自分でも血管が見えるのです)

一番びっくりしたのは、手首でもだめで手の甲から取られた時w
さすがに「痛い!」と言いそうになりましたw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報