以前、伊藤家の食卓でやっていた
簡単編み物をやってみたいと思うのですが、どなたかご存知ありませんか。
伊藤家のHPも見て探したのですが、見つかりませんでした。
たしかティッシュ箱をギザギザに切って、というようなものだったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見つけました



http://www.af.wakwak.com/~pururu/koubou/k-amiami …
図解↑

注意点:きれいに作らないと目が揃わない。
糸がからむので、切り目はきれいに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。写真つき!なんとなくわかったような気がします。
注意点も頭に入れて挑戦してようかと思います。

お礼日時:2001/12/06 18:16

tierra さん、こんばんは~☆♪



> 伊藤家のHPも見て探したのですが、見つかりませんでした。

確か『小さいお子さんでも毛糸のマフラーが簡単に編める裏技 』でしたね。

下記のURLをご参照くださいませ。
「2001年1月30日 火曜日放送分」の項をご参照願います。

http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm

このURLは、過去の裏技が総て記載されておりますので
とても便利だと思いますよ。

【伊藤家の食卓クリップボード 】
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itoindex.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm,http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その他の過去の裏ワザも見ることができよかったです。

お礼日時:2001/12/06 18:14

(株)ハマナカからその名も「アンデミルミル」というものが出ています。

ポリプロピレンでできていて、まさに「伊藤家」でやっていたのが商品化されたみたいなものです。そんなに高価なものではないのでこちらはいかが?どうしてもご自分で・・というならハマナカのHPで写真をみて作られたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.hamanaka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品見てみましたが結構安いんですね。
機会があれば使ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 18:12

同じ幅に切って リリアンのようにするんです。



ぎざぎざを同じ幅に切るんですが・・・
図解じゃないと難しいですね。
みつけたらレスします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リリアン…懐かしい言葉ですねぇ。

お礼日時:2001/12/06 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手芸屋の仕入れについて

手芸屋を開きたいと思っています。
どこで仕入れをすればいいのか、手芸屋を開くにあたって、何が必要なのか、何に注意するべきか、など、忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
手芸屋で働いたことはありませんが、小売店でのアルバイト経験はあります。 
手芸屋を開きたい動機は、私自身手芸が好きなこと、住んでいる近辺に手芸屋がまったくないこと です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忌憚のない意見と言うことで・・・。

個人の趣味の延長上で、何人か生徒を集めてサークル的にやるのであれば、今の乗りでも良いと思いますが、「起業」のカテゴリーで質問しているということは、事業として考えていると言うことですよね・・・。
その前提できつい言い方になるかもしれませんが・・・、

もし、ビジネスとして考えているのであれば、「仕入れ」ルートや、起業に必要な事項は、一番大切な基本事項です。気軽にこのサイトで教えてもらうような甘い考えで臨んでいてはいけません。
商工会議所等の窓口へ行ってみるとか、本を読んで調べてみるとか、まず自分で汗をかいて、その上で質問しないと解決しない事項を具体的に拾い上げてから、他人の知恵を借りるようにしましょう・・・。

Q編み物初心者です。基礎的以前の質問なんですが

模様編みの基礎を教えてもらっているのですが、作りたい色とは別の毛糸ではじめに鎖の作り目をするのは、なんのためでしょうか?同じ糸ではなく別糸にするのはなぜなのでしょうか?教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

別糸で作る作り→身頃などが編みあがったら 別糸を解いて 目を棒に拾いなおしてゴム編みなどの縁編みを編み進めます。

何故最初の目から逆向きに縁を編むのか?
・もし同じ糸で鎖編みを作って編んで終わらせたとすると
 多分伸びないので 着にくいものが出来上がります これを防ぐ。

・編地の模様の都合で 最初からゴム編み・縁編みをしてしまうと
 ダラ~ンとしたものになってしまうかも
 (ベテランでもこの手加減は難しいです)

●初心者だとゴム編みを後から編む方法の方が楽です
 ゴム編みでの目の作り方は何通りか在りますが、どの方法を選ぶかで
 微妙に1目、2目の計算違いがおきやすいです。
 初心者は数が違うと編めないと錯覚していますので
 計算どおり、編み図どおりに間違いなく編める方法が一番簡単です。

特に● 模様は 何目で1模様 とか必要な目数が模様によって違います。
ゴム編みのつくり目の仕方を知っていても
必要な目数を作る方法がなかった場合…困ります(苦笑)


他にも理由はあるかと思いますが
私が30年以上編んでいて思ったことです。

別糸で作る作り→身頃などが編みあがったら 別糸を解いて 目を棒に拾いなおしてゴム編みなどの縁編みを編み進めます。

何故最初の目から逆向きに縁を編むのか?
・もし同じ糸で鎖編みを作って編んで終わらせたとすると
 多分伸びないので 着にくいものが出来上がります これを防ぐ。

・編地の模様の都合で 最初からゴム編み・縁編みをしてしまうと
 ダラ~ンとしたものになってしまうかも
 (ベテランでもこの手加減は難しいです)

●初心者だとゴム編みを後から編む方法の方が楽です
 ゴム...続きを読む

Q手芸家になるには

大学受験真っ只中の学生です

私は手芸や裁縫が好きで、大好きだった祖母が手芸家だったのもあって将来も手芸家になりたいと思っています。しかし正直手芸家だけでやっていくには不安があります。
もちろんどうしてもなりたいのでアルバイトでもなんでもするつもりですが、そもそもどうやって手芸家になればいいのかわかりません。
なので次の2点をお聞きしたいです

・手芸家になるにはどうしたらいいのか、特別必要な資格などはあるのでしょうか。

・手芸家で生計を立てることは可能か
おそらく実家暮らしになると思いますが食費、光熱費、雑費は自分で出さなければと思っています。

手芸だって仕事になれば趣味の延長ではいけないと思います。あまり安定性のない職業だということもわかっています。ですが私はどうしても手芸家になりたいです。小さいころから手芸・裁縫が好きだったし正直私が他の人に自慢できるのは手芸だけだと思います。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募して入賞をねらうのは大切なことです。となれば、旧態依然とした手芸作品ではだめで、何か新しい視点やアイデア、意匠、デザインが必要となります。まさに芸術家の世界です。
 20-30年、黙々と作り続けて、結局日の目を見ないこともあるでしょう。ならばそれは「ままごと」だったということです。一方たった一年後にハレのその日が来るかもしれません。

 まずはバイトや定職を見つけて自分の生活を確立させることです。実家暮らしでも親はいつまでも生きていませんし、そのうち介護という問題も出てきます。

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募...続きを読む

Q「伊東家の食卓」でのティシュBOXを使った編物

「伊東家の食卓」でのティシュBOXを使った編物の裏技ですが、やっと2箱空いて小学2年の娘が編み出したのですが最後の閉じ方を忘れてしまって困っています。いまだにティッシュBOXに付いたまま・・・
覚えている方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(本文はリンク先のページをコピーしたものでしたので削除しました 管理者)

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke5.htm

Q兵庫の姫路~明石間での手芸店を探しています。

スイーツデコの材料や、布類、毛糸など種類が豊富に揃っているお店を探しています。

ネットで検索したら手芸店はすぐに見つかるのですが、どのくらい材料がそろっているのかがよくわからなくて困っています。

手芸店でなくともこの材料が揃うお店があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

姫路、加古川に数店舗ある「手芸の丸十」さんは比較的いろんな分野の手芸材料が揃っています。また姫路にある「ドリーム」さんも、品揃えが良いです。全国にチェーン店舗をもつ「トーカイ」さんは若干お値段高めですが、品揃えは良いです。
イオンの手芸コーナーも最近では充実してきていますが、スィーツデコはあまりなかったように記憶しています。
姫路、加古川では上記の、10店舗くらい地域で支店のあるチェーン店が品揃えが良いです。
明石付近には詳しくありません。

Q伊東家の食卓で紹介してたコサージュの作り方

どのくらいまえだったか、伊東家の食卓で紹介してた布で作るチョー簡単なコサージュの作り方をしてたんですが、どなたかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

たしか,細長く切った布(リボンとか)の
長さ方向にそってまん中に切れ目を入れて
(こんな感じ)
+------------------------------+
| ---------------------------- |
+------------------------------+
まん中の切れ目に端を入れてひっくり返すというか
なんというか,あの,ねじりこんにゃくって
わかりますか,あんな感じで何度もくぐらせていって,
最後にそれをくるくると端から丸めていくとバラの
ような形になる...んじゃなかったかと.

Q松山市で毛糸が豊富な手芸品店

松山市で毛糸が豊富な手芸品店

愛媛県松山市で、毛糸の種類が豊富な手芸品店を教えてください。エミフルのトーカイとなかや手芸店はすでに行ったのですが、他に大きなお店があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

毛糸の種類が豊富かどうかは分かりませんがドリームと手芸マキは大きい店だと思います。

ドリーム南松山店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/matsuyama.html

ドリーム松山城北店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/johoku.html

手芸マキ松山店
http://www.syugei-maki.jp/tenpo_matsuyama.htm

Q伊東家の食卓で紹介された、ストローを再利用したビーズの作り方

以前、伊東家の食卓で、ストローをビーズにする方法をやっていました。
ストローを短く切るというところまで覚えているのですが、
ストローをどのぐらいの長さに切ればいいか、
どう加熱してビーズにするか、
形作るにはどうしたら良いのかが思い出せません。

検索すると、既製品のアイロンビーズに関する事はいくつかヒットしたのですが、
伊東家でやっていたストローから作る方法はありませんでした。

ビーズの作り方を教えていただけませんか?
伊東家の食卓の本に収録されているならば、
それが掲載されている巻も知りたいです。

Aベストアンサー

たしか長さは大体で、5~7mm位に切り、色とりどりのストローを大体長さを合わせて用意します。
それを可愛い色合いで、好みに合わせて並べて、それに薄い布を被せて、その上からアイロンで軽く押さえつけ、30秒ほど置きます。
するとストローが少し溶けて、ひっつきます。
ビーズが作りたければ、一つ一つを離して、アイロンで暖めれば、びーずになります。

ストローを使った方法はいろいろ紹介されていたので、これではないかもしれませんが、お役に立てれば良いです。

参考URL:http://39shop.hiho.jp/ito-ke/contents05.html

Q手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?

手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?
私、かわいくもないし、よく「変」と言われる性格なのですが
趣味が手芸です。
ティッシュカバーを作ったり、枕カバーを作ったりが楽しくて
ビーズやミシンを使います。

料理が趣味な女性は男性に好評と聞いたのですが
手芸が趣味はどうですか?

Aベストアンサー

手芸が趣味なのは付随的な物だとおもいますよ。
個人的にはとても女性らしいし、好感が持てます。

が、一例としてお考えください。

・ギャルっぽい女性が、手芸が得意。
・「変」と質問者様が思われるような方が、手芸が得意。

「ギャップが好き!」と言う男性と、「やっぱり思った通りだ」と言う男性と、
はたまた「手芸?いらねぇ」と言う男性と、
色々、世の中いると思います。

個人的に手芸はマイナスではないと思いますが、
劇的にその方の印象を変化させるものでもないかもしれませんね。

恋人の方に(今現在いらっしゃるのかもしれませんが)、
サプライズで実は手芸ができる、と言うプレゼントは絶対喜ぶと思いますよ。

手芸は好感持てます。
ありのままの自分を誇ってください。

Q【ポケットティッシュを集めて何か有意義な使い方を教えてください】 ポケットティッシュはサイズが小さい

【ポケットティッシュを集めて何か有意義な使い方を教えてください】


ポケットティッシュはサイズが小さいので使いづらくて使い道がない。

貯まったポケットティッシュをどうしよう?

Aベストアンサー

ポケットティッシュ用のケースを買えばいいのでは
洗面所とかに置けばチョコチョコつかえるのでは?
部屋のあちこちに置いてもいいし。

口紅抑えるのにとか
軽く湿らせて洗面台の埃取り。

幅木やちょっとした場所をささっと拭いたり
湿らせて窓のレールサッシなどを拭いたり

使い捨てでプチ掃除できます

https://www.loft.co.jp/stock_search/detail.php?id=4904881690977

http://atcosme.info/100/1006.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報