こんにちは。もうすぐ7ヶ月の子供を持つママさんです。
今までA型のベビーカーをレンタルで使ってたのですが
返却期限が来るのでB型を買おうと思いお店に行ったのですがベビーカーの使える年齢が品物によって違うのですね・・・・2歳ぐらいまでのものと、4歳ぐらいまで使えるものがあり悩んでしまいました。デザインや機能などの面では2歳くらいまで使えるものの方がよさそうなのですがどうせ今から買うのならできるだけ長く使えたほうがいいのかと困ってしまいました。実際4歳ぐらいまで使うことがあるのでしょうか?また車輪の幅が大きい方が振動が少ないとのことですがお薦めのメーカがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

消費者センターの商品テストでこんな記事がありました。


「月刊消費者’98/1月号」
●テスト&テスト「折りたたみ式」ベビーカー~兵庫県立生活科学研究所のテストから
参考にしてください。
ママさんが簡単に選べるほどベビーカーは単純じゃないので困ります。
かといって値段が高ければ物が良いとも限らないし・・・。
家では2歳を過ぎてからベビーカーを使うことはありませんでした。
出かける時の足が必ず乗用車だからです。
車を降りたら、三人の娘を連れているので姉妹で手をつながせて歩いた方が安全でした。
振動吸収性や安定性を考えるとしっかりしたものの方が良いけれど、新生児を卒業したらそれほど神経質にしなくても良いとも思うし、結局のところ値段と扱いやすさで決めていいのではないでしょうか。
同じ値段で機能も似ているとなったら、車輪の大きさとブレーキの確実性は注意ポイントでしょうね。
忘れがちなものに『日よけ』があります。
日よけの使い勝手で夏の暑い日の子どもへの日差しをどれだけ防御できるかが決まりますので。
メーカーの差はほとんどないようなので、上記の注意点と好みで選んでください。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/getuback.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる所も1人一台車が必要なところなので
お出かけはほとんど車です。そう考えるとベビーカーの
利用頻度はだんだん減ってきそうですよね。

『日よけ』悩んでたんです。四角いやつと、丸いのあるじゃないですか・・・あまり関係なさそうかと思ってましたが貴重なご意見ありがとうございます。これで丸い日よけにしようと決めました。

お礼日時:2001/12/06 13:27

 こんにちは。

一歳九ヶ月の男の子がいます。皆様がとてもいいアドバイスをされているのでそれ以外のことで・・・。
 ベビーカーはいつまで乗るかは個人差があるように思います。うちは一歳半から殆ど乗ってくれなくなりました・・・。対応年齢も結局重さや身長に準じて決めていることだと思いますからそれほど神経質になる必要も無いかもしれません。あと他には、子供が気に入ってくれると良く乗ってくれて良いですし、それがお母さんの好みのデザインだと、持ち運びも心なしか軽くなるかも・・・。
 振動に関しては、自分で揺らす頃ですし、歩行中に出来るだけ段差の少ないところを選んであげると良いかもしれません。お気に入りが見つかると良いですね。
参考にならないお話でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を聞いて、いろいろ勉強になりました。
子供の好き嫌いもあるようだし、そんなに長く使おうと
思わなくて良い気がしてきました。。。。
それにこれから寒~い冬になるのであまり出番はなくなってきそうです。あまり焦らず探そうと思います。
子供の成長はあっという間ですよね・・・年末年始風邪引かないようお互い育児に頑張りましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 15:14

うちはA,B両方持っていますが、


3才も過ぎてくるとあまり使うことはないですね。
なにせエネルギーが有り余っているので、歩かせて少しでもエネルギーを発散させないと、、、(笑)
2才までの物でも体が小さければ乗せることは出来なくはありませんよ。

B型を購入予定と言うことですね。
実感としてとにかくB型を選ぶのであれば出来るだけ軽い物にするのがよいかと。
軽さが一番です。私の知る範囲では一番軽い国産のものは3.5Kgですね。
どこでもおいてあると思うので見て下さい。

振動などを気にされるのであれば、そもそもB型ではなくてA型の方がよろしいかと。
Bで気にしても中途半端ですし、A型とB型の違いほど顕著ではありません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら皆さんのご意見を参考にするとあまり3、4歳までは利用することは無いようですね・・・家の息子も
とても元気がいいので歩けるようになったらエネルギー発散させなくてはいけなさそうです。あまり長く使えるものよりも、軽さ、使い勝手、などを考慮して買おうかと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 13:32

こんばんは。


4歳ぐらいになったらいらないと言えばいらないんですが、
どこかに出かけた時に寝てしまった時に
「やっぱいるかも~・・・」と思う時があるそうです。
でもB型ってリクライニングがあんまりないですから、私的には必要ないと思います。
今下の子が1歳半なんですが、最近嫌がって乗りたがらないし・・・

タイヤは大きいほうが振動が少ないのは当然なんですが、
B型はどのメーカーも大差ないと思います。
4000円前後で売ってるおもちゃみたいなベビーカーしりませんか?
大手の量販店で販売している。
あれはやめたほうがいいです。
安いんですが、タイヤがすぐにバカになってしまい、
思った方向に進まなくなります(経験談)
ちなみに私はその安いベビーカーと、アップリカのB型を持っています。
アップリカは友達も使ってるので、いいと思います。
すいません、なんかあんまり参考にならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お子さん1歳半なんですか
『嫌がって乗らない・・』そんなこともあるんですね。
そういえば家の子も(男の子ですが)すでにベビーカー
に乗るよりも家で動き回っている方がいいようです。
同じように嫌がりそうな気がします・・・

つい安いのに流れてしまいそうですが、【安かろう悪かろう】にならないよう参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/12/06 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人乗りベビーカーは縦型?横型?

男の子の双子が生まれました。
インターネットなどを参考にしてみましたが、双子用のベビーカーを縦型にしようか横型にしようか判断に悩んでおります。
操作性、エレベーターの乗り降りなど記事は参考にさせていただいておりますが、実際に双方を使い比べた場合いかがなものでしょうか?
家はアパートの3階でエレベーターはなく、上に3歳ヤンチャ盛りの娘がいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
1歳5ヶ月の双子(男男)の母です。^-^
双子用のベビーカー、縦型も横型も持っています。
最初、リサイクルショップで購入したかなり旧式のものを友人からもらったのですが、リクライニングが2段階しかないなど、かなり乗り心地が悪いようだったので、腰が据わる頃まであまり出番はなく、荷物の載せやすさなども考慮してあとから横型をオークションで入手しました。
すでにネットで情報を仕入れておられるようですので重複することも多いかと思いますが、実際に使ってみて感じた長所・短所を思いつくままに書いてみますね。

◆縦型◆
長所:
・幅の狭い歩道やお店通路でも動きやすい。
短所:
・カゴが縦長でシートの下に入り込んでいるため、荷物が乗せにくい(メーカーによるかも)。
・ベビーカーの先端が交差点などにまず出て行くので、見通しの悪い道ではヒヤヒヤする。
・カーブでの取り回しが大変。
・前後の座席の高さが同じ場合、後ろの子は見晴らしが悪くてぐずりやすい。
・ついでに退屈すると前の子の座席を蹴ったり髪の毛をひっぱったりするので前の子も不機嫌になるリスクあり(笑)。

◆横型◆
長所:
・とにかく見た目がかわいい!
・横に相棒がいるので楽しそう。
・二人とも押している人のすぐそばにいるので、なんとなく安心。
・カゴの開口部が広いので、荷物を載せやすい(バギーは除く)。
・取り回しがしやすい。縦型より、ちょっとした段差を越えやすい。
短所:
・幅が広いので、メーカーによっては旧式のエレベーターや改札口を通れない。
・折りたたんでも幅は変わらないので保管に場所を取る(幅もたためるバギーは除く)。
・相棒が寝てしまうと起きてるほうは退屈なのでちょっかい出して起こしてしまう。

個人的に、横型のほうが重宝しているので、ちょっと偏った評価になっちゃいました。*^^*
ちなみに我が家の横型はGRACOのヒートウェーブの前モデル(デュオスポート)ですが、横型の中では比較的幅が狭いほうで、古い建物のエレベーターなどもギリギリ入ります。黄色と黒の配色で印象的な某メーカーの横型に比べると、10センチ近く幅に差があります。
横型が活躍するかどうかは、横幅の短さにかかっていると言ってもいいくらいです。
軽量のB型バギーは根強い人気ですが、軽量と言っても8キロくらいはあり、B型に乗る頃には双子自体の体重もそれなりなので、ベビーカー自体が2キロや3キロ軽くてもあまり重さは変わらない気がします。
私の場合は、軽さよりも頑丈さと荷物がたくさん載ることのほうが大事なので、バギーは候補から外れました。
GRACOの横型はかなりおススメですが、フルフラットにはならないので、新生児期からの使用は難しいです。

ただ、縦型・横型共に、ベビーカー本体だけで10キロくらいあるので、エレベーターなしの3階ではかなり厳しいと思います。
車を持っておられて、アパートのすぐ近くに駐車場があるなら、車のトランクに入れておくという手がありますが。

うちは低月齢の頃は、双子用のベビーカーより一人用+おんぶ(またはスリング)でのお出かけがメインでした。
お姉ちゃんもおられるとのことですので、バギーボードをつけた一人用ベビーカー+おんぶも考えてみるといいかもしれません。
また、1歳5ヶ月になった今は、かかりつけ医に行くなど、現地でベビーカーがいらないことが分かっている場合は、とりあえずマンション(エレベーター付き)の駐車場まで降りる手段として、一人用の軽量バギー+スリングのスタイルが定着しています。病院に着いたら、一人をスリング抱っこ、もう一人は脇に抱えてダッシュです(笑)。
二人をチャイルドシートにつけて、大きなベビーカーをたたんで車のトランクに積んで・・・はかなりの重労働ですので。

お姉ちゃんもいて双子の男の子・・・。
双子だけしかいない私なんかよりよほど大変だと思いますが、がんばってくださいね。

ご出産おめでとうございます。
1歳5ヶ月の双子(男男)の母です。^-^
双子用のベビーカー、縦型も横型も持っています。
最初、リサイクルショップで購入したかなり旧式のものを友人からもらったのですが、リクライニングが2段階しかないなど、かなり乗り心地が悪いようだったので、腰が据わる頃まであまり出番はなく、荷物の載せやすさなども考慮してあとから横型をオークションで入手しました。
すでにネットで情報を仕入れておられるようですので重複することも多いかと思いますが、実際に使ってみて感じ...続きを読む

QリッコWを2歳ぐらいまで使われた方

ベビーカーの購入にあたって軽量で機能性の良いものということで、アップリカのショコラ680と EX COMBI リッコW KW-600 とで迷っています。同じようにショコラ680とリッコWシリーズで迷われてショコラ680を選ばれた方にリッコWは幅が狭いからという理由が多いように思うのですが、お店の店員の方にこのことを質問すると「リッコWでも多少大きく生まれたお子さんも2歳ぐらいまで問題なく使えます。」とのことでした。実際2歳ぐらいまで使われた方、幅についてどうですか?
幅が問題なさそうならリッコWの方がしっかりしていて、広げたときに場所もとらないし、ショコラ680より小回りが利くように思ったのでそちらがいいと思うのですが。

Aベストアンサー

昨年1月にリッコW EGα KV-720Luxeを購入しました。
確かに幅は狭かったので、成長曲線の常に上のほうにいた娘にはキツそうに見えましたが、そう見えるだけで、ベルト調節など気をつけていれば狭すぎるということはありませんでしたよ。
ワンタッチ開閉もほかのメーカーよりスムーズだったし、実際重宝しました。安定感はもちろんありましたが、対面にすると動かしにくいので、この点はアップリカのマワール4WFをうらやましく思いました。
あと、シートが地面に近いので夏は結構暑そうです。そして、下の荷物入れが小さいので使いにくいです。アップリカはハイシートということで少しはマシなのかな? くらべてないのでわかりませんが。
我が家は軽自動車を移動に使うことが多いため、トランクルームに入れるのにはちょうどよいコンパクトさで、買ってよかったと思っています。

ただ、2歳まで使えるということですが、うちの子は歩き始めるとおとなしくベビーカーにおさまってくれなくなったので、実際持ち歩いたのは1歳2ヶ月ごろまでです。これはお子さんにもよると思いますが…。

もしまだお生まれになってないのなら、どうせ生まれてすぐは長時間連れて出かけることってあまりありませんので、とりあえず目星だけつけておいて母子ともに落ち着いてから買いに行かれてはどうでしょうか。もっと高機能で安価な新製品が出てこないとも限りませんしネ。

昨年1月にリッコW EGα KV-720Luxeを購入しました。
確かに幅は狭かったので、成長曲線の常に上のほうにいた娘にはキツそうに見えましたが、そう見えるだけで、ベルト調節など気をつけていれば狭すぎるということはありませんでしたよ。
ワンタッチ開閉もほかのメーカーよりスムーズだったし、実際重宝しました。安定感はもちろんありましたが、対面にすると動かしにくいので、この点はアップリカのマワール4WFをうらやましく思いました。
あと、シートが地面に近いので夏は結構暑そうです。そして、下の荷物入...続きを読む

Q1歳までの赤ちゃんに食べさせてはいけないもの

1歳までの赤ちゃんに食べさせてはいけないものは、はちみつ以外にありますか?
ドロドロして食べやすいけど、食べさせてはいけないものを教えてください。

Aベストアンサー

とろとろでは無いけど、黒砂糖もボツリヌス菌が居ると聞いたことがあります。
わざわざ使わないですけどね(^-^ゞ

いろいろ悩んじゃいますが頑張りましょう(^o^)

Q1歳2ヶ月、身長75cmでA型ベビーカーに乗れない?!

我が家には1歳2ヶ月の双子の女の子がいます。6ヶ月の頃、二人乗りベビーカーは重すぎるから、と言ってじじばばがA型ベビーカーを中古で買いました。コンビとアップリカの旧型のものです。

購入してからは実際に使用したのは5回くらいなんですが、日曜日にTDLへ行くので久々に引っ張り出してみました。軽くていい感じ…と思ったら、幌(日よけ)をすると頭に当たる&頭スレスレ!!え~っ?!ウソぉ!!とびっくりしてしまいました。
今更背もたれを倒しても寝ては乗ってくれません。

A型ってこんなモノですか?1歳2ヶ月、75cmで既に当たっちゃうものですか?もしくは使い方を間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の8月にアップリカのAB兼用のを購入しました。
AB兼用の中でも軽い物を選びました。

今10ヶ月で75cm・12キロの子供を乗せていますが…
窮屈そうで日よけに当たりそうです。(角度によって当たる時も)

上の子のB型もありますが、日よけの所まで余裕ありです。

でも寝た時に倒せるAB兼用のが良く寝るので長時間の時はコレです。

最近は日よけ使わずに帽子をかぶせてる状態です。

ウチのなんてAB兼用なのに座った時の日よけまでの間隔が狭い!と思いました。2歳までなんて無理!!

Qからいものは何歳位から食べるもの? (例えば韓国は?)

こどもが1歳半ですが、割と子供にはきついのではと思うようなものでも平気なようで、結構辛いものや梅干しなどをぱくぱく食べています。昔、子供の内からあまり辛いものを食べると馬鹿になるといった格言(?)を聞いた気もしますが、これって本当なのでしょうか?
例えば韓国みたいにキムチが欠かせない国の子って、何歳位からああいった辛い食べ物に馴染むのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国では、3、4才位から、キムチをすこし洗って作ったスープとかあげるとか、
離乳食おわったら、辛いものあげるとか(嫌がるけど毎日出すそうです)
っとういうサイトを拝見しました。
 
現在1才11ヶ月の娘も辛い物を、嫌がらず食べてます。
カレー(中辛)、梅干、豚キムチなど。
長男4歳の息子も1歳の時は食べてました。
でも、最近は辛い!!すっぱい!!文句をいいますよ^^
1歳だと、たぶんみんなと同じものを食べたいって気持ちの方が強いから食べてるのかな~なんて思いました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報