先日のことなのですが、私が原付に乗っていて細い路地から左折しようと思っていたときのできごとです。時間は深夜の12時を少し回った頃、その路地は信号のある道路の少し脇にあるのですが・・・
右を見て、信号が黄色になっていて、その向こうから来る車もまだ離れていたので道路の一番左に寄りつつ左折しました(原付は左端を走るものなので)
その時に、その車が猛スピードで突っ込んできて(信号は赤になってました)、クラクションを大きく鳴らしました。
すぐさま私の原付の横につけ、「あぶねぇじゃねえか!謝れよ!」と言ってきました。しばらくやり取りがあった後に、渋々「すいませんでした」と言って、向こうが「行けよ」と言ったので発進すると、煽るように追いかけてきたのです。
車を左に寄せながら・・・
イヤになったので、色んな道を通って、何とか巻いたと思いとりあえず、交番に行こうと思ったときに、道路左方向から車がやってきて、私を見つけるとすぐさま突っ込んできました。
向こうは止まれるものと思っていたようですが、止まりきれずに私の原付にぶつかりました。
向こうはそのまま逃走してしまい、私はすぐ側にあった交番に駆け込み、事情を説明しました。
相手のナンバーが群馬ナンバーの50番台であること、ナンバープレートの4桁の数字がわかっているだけなのですが・・・
もし、相手が捕まった場合、私はどのような請求ができるのでしょうか?
今は怪我をしてるため、通院しているのですが、その慰謝料の他に、追いかけられているときの恐怖や、正面から突っ込んできた車に対する恐怖(殺されるかと思いました)に対して慰謝料は払われるのでしょうか?
現在警察では「人身事故(ひき逃げ)」と「傷害」の2つの可能性があると言っていますが、どっちになるかで慰謝料はかわるのでしょうか?
説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 文面から判断すると、あなたの過失はゼロに近いと思われます。

請求できる内容は、ケガの治療費、通院費用、原付の修繕料、通院に関わる慰謝料、相手が故意に衝突をしたのであれば、その部分の慰謝料も加算が可能でしょう。慰謝料は、相手の不法行為などにより受けた精神的苦痛に対する、金銭でのお見舞いですので、ひき逃げでも傷害でも、変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、全力で犯人を捕まえて欲しいところです。

お礼日時:2001/12/05 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車が優先道路直進、原付が路地から右折の事故

教えてください!
国道2車線で車が直進、そこに右手の路地から当方の原付が右折しようと、中央分離帯の切れ目からL字カーブをしたところで、直進車に後ろから跳ねられました。自分の怪我は幸い2週間の打撲程度ですみました。

保険屋に相談したところ、ほとんどがこちらの過失であるため相手の任意保険に治療費等の請求はできないが、治療費、休業、治療のための交通費等を後ほど相手の自賠責保険に請求できると聞きました。

明らかに直進車の方が有利だと言われましたが、この場合保険屋同士の話し合いでは大体どのくらいの割合になるものでしょうか?
相手の自賠責保険への請求はこの割合に応じた分のみとなるのでしょうか?

また、過失何%というのは警察が決めるものではないのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過失に関しては民事案件ですので 警察は関与しません。
ご質問の場合9対1の割合が妥当では?で、頑張っても8対2が限界でしょう!
当然相手の自賠責より治療費、休業、治療のための交通費等の1割ないし2割の請求する権利が出来ると言うことです。

Q路地から出て左折待ちの軽トラの後ろ側面に自転車でぶつかってしまいました

路地から出て左折待ちの軽トラの後ろ側面に自転車でぶつかってしまいました。歩道をほぼ塞ぐように縦に止まっていたんですが、ぶつかっていった自転車の僕だけが全面的に悪いんでしょうか?どなたか教えてください。
ぶつかった原因は、軽トラの後方に自転車1台通れるぐらいの隙間を抜けようとした際、反対から歩行者が出てきて、とっさに避けてのでぶつかりました。
知人は厳密にいうと「交通事故」扱いでは?と言っていますが、体からぶつかったのでトラックにはへこみもキズもないように見えました。僕の方はこけた時に、腕にすり傷、足に強い打撲を負いました。
今後、相手側から修理代の請求をされた場合、全額弁償になるんですか?また、僕がこれから病院にいくなら治療費は支払ってもらえますか?
車と自転車のトラブルに詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停止している車両にぶつかれば10:0で過失はあなたです。
自転車も道路交通法では軽車両ですのでもちろん交通事故です。自転車にはさまざまな罰則もあります(飲酒運転で100万以下の罰金とか)
自転車保険の存在を知らない方が多いのですが、自動車同様対人対物医療の保険もあるのです。

もし保険に入っているのであれば、警察へ届け出て(本来は事故起こしたらすぐじゃないとダメ)事故処理してもらわないと保険の適用にもなりません。

私の知人の弟は自転車同志の事故で下半身不随になりました。保険には入っておらず自分の治療費と相手への補償で大変なことになりました。

Q先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の

先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の後に続き左折しようとした時に、私の走行していた道路は歩道も路側帯も無い道路なのですが、私の5~10mくらい後ろにいた自転車に、私が2kmくらいのスピードで左折中に後輪に衝突されました。

私は徐行して左折していたので倒れる事はありませんでしたが、自転車で衝突してきた女性は、倒れて左腕に打撲ができていました。
とりあえず警察を呼び、人身事故という事で、事情聴取をとられたのですが、これは私が悪いのでしょうか??
女性は、一時停止せずに直進して来たのだそうですが、原付の方が一方的に悪いと警察に言いだしました。警察の方も後から、自転車が突っ込んで来た事は理解してくれましたが、正直どうなるかわかりません。

女性の怪我は打撲だけで、自賠責だけで大丈夫と保険会社の方から言われましたが、過失割合というものは、この場合どうなるのでしょうか?? 

長々とすみません。

Aベストアンサー

警察の言う事を、全て信じてはいけません。
しかし、最近の警察は、自己判断でどちらが悪いのか言ってしまう事が多くなってしまった様です。(平気で間違った事を言う)
交通事故の場合、警察はどちらが悪い等と言ってはいけないのですが・・・。

過失割合はちょっとした事で大きく違う事があります。
例えば、左に依って状態で左折したのと、しないのとでは過失は全然違ってきます。

うる覚えなので定かではありませんが、バイクには巻き込みの定義がなかった様な気がします。
その為、バイクは車と違い、巻き込み確認が必要とされていなかったはず。
そうすると、バイクが自転車を巻き込んだのではなく、自転車がバイクに追突した事になるので、過失が全然違ってきます。

任意保険に入っているのなら、ここで聞くより保険会社の担当に聞いた方が正確ですよ。
保険会社は、裁判判例を参考に過失割合のマニュアルがありますから。

Q交番に、「赤信号の横断歩道を渡った」と自首する件。

とっぴな質問ですが、真摯にお尋ね致します。アドバイスを宜しくお願い致します。

もし、専業主婦が突然、交番に出向き、「私は赤信号の横断歩道を渡ってしまいました」と申告したら、どの程度の罪になるでしょうか。この主婦は、自動車免許は持っていません。

実は、近所に悪ガキな小学生がおり、我が家でも度々、イタズラを注意して来ましたが、最近になって妻が赤信号の横断歩道を渡るところを、この子に見られ、「信号無視!」と囃し立てられるようになってしまいました。

妻は、交番に自首して罪を申告した上で、改めて子供を叱るのが最善の策だと申しますが、ネットで調べると、「道路交通法違反で、最高2万円の罰金刑」とあります。

交番の警官に迷惑を掛けることは別として、初犯の場合、どの程度の罰金になるのか。あるいは、罰金以外の処罰となるのか、お詳しい方にお尋ねしたく、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

歩行者の信号無視って実は罪にならないって知ってました?
単なる交通マナー違反なので厳重注意か怒られて終了ですよ

Q信号無視の車に突っ込まれました

1週間前に赤信号無視の車に交差点内で衝突されました。信号の変わり目でもなく真っ青中です。
赤信号側には信号待ちをしていた車両の方、原付の方がいまして、救出等の手助けもしていただきました。
警察、消防車、救急車などがきまして、私は救急車にて運ばれました。目撃者が警察の事情聴取などの為残っていてくれたようなのですが、すぐに来たこちらの身内が聞いていたら相手は目撃者等いるにも関わらず、自分が青だと主張をして認めないとの事でした。
相手は60前半のおばさんです。
ほんとに赤なのをわかっていないような感じです。
したがって、相手の保険会社からも次の日連絡をもらいましたが、こちらの契約者が認めないと動けませんとのことで、非常に困っています。
相手はあくまで自分が青だったと、でも目撃者も無し。
私も間違いなく青で進入  目撃者有り(その場では2名)
しかし
お互いの現時点での主張だけでは
水掛け論になり相手が認めない限り動けませんの一点張りなのです。
しかし保険会社も目撃者がいるなどの点から「こちらのほうが形勢不利だと思います」と言っています。しかしやはり動けないとのこと。本当のことがわかれば100:0の事件だといわれました。
目撃者の連絡先などは警察のみが知っていて目撃の証言も警察のみ書類があるためもちろん現時点では見れません。
病院代はもとより車も全損になり会社もいけず身動きが取れません。
病院代も実費の為立て替えるのが困難で・・・
自分の保険会社に立て替えてもらって下さい。といわれましたがしゃくにさわりまだ動いてもらってません。
あまりにも相手が言い張る為保険会社がリサーチを入れるということになりましたが、あまり役にたたない(聞き出せない)という事も他の保険屋さんから言われました。結局は検察からの開示を待たないと
どうにもならないのでしょうか?
早くても3ヵ月後といわれています。しかしそれまで車も無しでは生活できません。
幸い骨などには異常なく全身打撲と頚椎捻挫になりました。ムチ打ちはつらく、車は無し、もちろん相手からの謝罪もなく、嘘ばかりいわれ、精神的にまいってしまいます。
何かよい対処方法がありませんでしょうか?
車はレンタル等は出来ないでしょうか?
また、はっきり判った際 保険会社の保障とは別に相手には何かしらの法的措置はできないのでしょうか?
痛みと怒りで収まりがつかなくて泣く思いです。
なにとぞよい知恵をお貸しください。
補足 ※自分の保険は弁護士の特約入っています。
   ※自分の保険ではレンタカーなどの特約には入っていません。

1週間前に赤信号無視の車に交差点内で衝突されました。信号の変わり目でもなく真っ青中です。
赤信号側には信号待ちをしていた車両の方、原付の方がいまして、救出等の手助けもしていただきました。
警察、消防車、救急車などがきまして、私は救急車にて運ばれました。目撃者が警察の事情聴取などの為残っていてくれたようなのですが、すぐに来たこちらの身内が聞いていたら相手は目撃者等いるにも関わらず、自分が青だと主張をして認めないとの事でした。
相手は60前半のおばさんです。
ほんとに赤なの...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。世の中何があるかわかりません。今回のように主張のズレがある場合も有りますし、賠償能力のない人間もいます。はなから賠償などするつもりもない人間もいます。

 損害保険的に見れば、今回は車両保険と人身傷害補償保険があれば救われる案件です。まず自分側の保険会社から保険金を受け取り、あとは保険会社が相手から賠償金を回収するという流れです。

>何かよい対処方法がありませんでしょうか?
 まずは事故証明書を取り付けて見ましょう。そうすれば新たな展開があるかもしれません。

>保険会社の保障とは別に相手には何かしらの法的措置はできないのでしょうか?
 事故に関する賠償問題については相手側保険会社が対応すればそれ以上の事はありません。別途損害賠償請求をしてみることですね。

>自分の保険は弁護士の特約入っています。
 だったらさっさと保険会社に相談すべきです。こういった場合の特約です。

 あと気になったのが「病院代も実費の為立て替えるのが困難で…」ですね。何故実費なのでしょうか?病院に騙されてます?

 弁護士を使うとしても質問者さんの考えているように解決し賠償金を手にするにはどうしても時間がかかります。例え100%損害が回収できたとしてもそれまでは自己負担です。すぐに損害の穴埋めをするには自動車保険しかありません。

#2です。世の中何があるかわかりません。今回のように主張のズレがある場合も有りますし、賠償能力のない人間もいます。はなから賠償などするつもりもない人間もいます。

 損害保険的に見れば、今回は車両保険と人身傷害補償保険があれば救われる案件です。まず自分側の保険会社から保険金を受け取り、あとは保険会社が相手から賠償金を回収するという流れです。

>何かよい対処方法がありませんでしょうか?
 まずは事故証明書を取り付けて見ましょう。そうすれば新たな展開があるかもしれません。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報