プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校を卒業した19歳の女です。
10月末に公務員試験に落ち現在は家でだらだらと過ごしていますが、これからどうしようか不安です。
最近考えている夢は玉の輿結婚です。しかし私は見た目も普通、性格は悪い、家柄も良くないので魅力がありません。直せるところは直して努力していきたいと思っています。
そこで質問ですが、

(1)玉の輿結婚を目指すのは現実的ではないですか?
 他の進路を考えた方がいいでしょうか?

(2)もし実現性があるならどういうことをしていけばいいでしょうか? 
 (現在考えているのは短大か女子大に入って学歴をつけ、料理教室とフィニッシングスクールへ通うなどです。)

厳しいご意見もお待ちしています。 

A 回答 (12件中1~10件)

(1)玉の輿結婚を目指すのは現実的ではないですか?

他の進路を考えた方がいいでしょうか?
ええ間違いなく他の進路を考えたほうがいいですね。
この質問をあげている時点で無理です。

(2)もし実現性があるならどういうことをしていけばいいでしょうか? 
 (現在考えているのは短大か女子大に入って学歴をつけ、料理教室とフィニッシングスクールへ通うなどです。)
有名女子大に入る。
そんな短大程度、そのらへんの女子大では無理。
フェリス、学習院、日本女子など。
最低でもこのくらいを狙わないとだめですね。
公務員試験に落ちるようでは入れませんが。

ちなみに、この手の学校にはお坊ちゃまもいるので学生結婚もまあ多いです。
ただ、下の学級からきている人が多いので大学からの途中入学は外様扱いです。

厳しいご意見もお待ちしています
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339030
参考になります?

あのね、男性もバカじゃない。
よっぽどの美人ならね、ひっかかるバカもいるけど、玉の輿で結婚する場合は相当大変です。ご実家の家柄ももちろん加味されますし、貴方の経歴も美しいものでないといけません。教育、教養、貴方だけでなく家族構成も。

ただ貴方が良家に嫁ぐのではなく、どこかのバブルで財をなした成金の家とか、田舎の土地成金などならハードルは低いです。

一番は勉強でもできてまあ人並みに綺麗ならある程度広がりますよ。
ご自分で弁護士、会計士、医師でも目指せば如何でしょうか?
医師を目指す家はやっぱりお医者様一家ですしね。
でも普通は貴方がお医者様になれば土地成金などと結婚はしないだろうし自分にふさわしい相手を欲しがるとお思いますよ。
結果自分に相応しい相手がつくものです。

こういっては何ですが貴方は安定志向が強いようですね。
公務員がダメなら自分の力でなく玉の輿ですか?短絡でちょっとおかしいです。

自分で一人で生きていく力を!これが出来ない女はだめです。
もっと自分に厳しく生きてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいご意見って実際頂くと結構つらいですね。

>ただ貴方が良家に嫁ぐのではなく、どこかのバブルで財をなした成金の家とか、田舎の土地成金などならハードルは低いです。
 私の思う玉の輿とは家柄ではなく収入面のことだけでした。説明が足りなくてすいません。

>一番は勉強でもできてまあ人並みに綺麗ならある程度広がりますよ。
ご自分で弁護士、会計士、医師でも目指せば如何でしょうか?
 自分で目指せたら一番いいんですが、頭良くないんです。というか勉強をこつこつ続けるということに今まで何度も失敗してるので正直もう考えたくなくなりました。

>こういっては何ですが貴方は安定志向が強いようですね。
公務員がダメなら自分の力でなく玉の輿ですか?短絡でちょっとおかしいです。
 はい。安定志向の塊です。自分の目標が高3でも決められず、とりあえず自分にも出来そうで安定した仕事につきたいと思い公務員を目指しましたが情熱も無かったんで勉強が長続きしませんでした。
未だに目標も何も無いんで焦っています。

>自分で一人で生きていく力を!これが出来ない女はだめです。
 一人で生きていく力・・それを考えると怖くて逃げ出したくなります。勉強も出来ない、体力も無い。生きていける方法が思いつきません。

もっとしっかり考えていこうと思います。 

(1)

進路!?って、うーん;
別に非現実な事でもないと思います。
目指すのは勝手ですから、とがめる事でもないです。

(2)
何をするかは、何でもがんばればいいと思います。
お相手探しに努力しようと、その為に学校へ行こうと、勉強しようと・・・とにかく何かしなければ始まらないですからね。

例えば、ですが
お見合いでもして。
顔や性格でだめならそれを良くするように努力する。
釣書きでふられちゃったら、それを良くするようにがんばる。・・・とか。

・・・その間で何か、見つかるかもしれませんしね。

玉の輿結婚しても、必ずあなたが自由に使えるお金があるとも限らないですから気をつけて(勘違いしないようにして)くださいね。
ボーッとしてるだけで、お金持ちの人と結婚したからって養ってもらえる・楽できると思っていないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり玉の輿結婚だけを目標にしても危険ですよね。
何か他の仕事を目標にしながら自分磨きをして、出会いがあったらラッキー程度に考えようかと思います。

人は誰でも幸せになりたいと思っています。

結婚においては、相手の財力は「幸福」の要素の一つになり得ます。
しかし、あなたを「不幸」にする要素にもなり得ます。
実際には、様々な要因で「玉の輿=幸福」と言う公式が成り立たたないのが現実です。
現在のあなたの文章を読む限り、非常に危険な考え方に陥っているように思えてなりません。(つまり、視野が狭く落とし穴があっても気づかない。)
>しかし私は見た目も普通、性格は悪い、家柄も良くないので魅力がありません。
・・・・とのことですので、なおさら危険です。

どうか「幸福」を目指して、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せになりたいですね・・
>現在のあなたの文章を読む限り、非常に危険な考え方に陥っているように思えてなりません。(つまり、視野が狭く落とし穴があっても気づかない。)
 全くその通りだと思います。自分でも自覚はあります。何をしてどうやって生きていくか考えると焦ってしまい何度も失敗しています。常に形だけでも将来の目標が無いと不安なんだと思います。

こんにちは。

男の立場から。

医者や実業家、大学教授、一流企業の管理職などの知り合いが何人かいますが、玉の輿目当てで近寄って来る女性が時々いると何人からも聞いています。

飲み会などに行っても誘ってくるのは女性の方で、したたかなのは、酔ったふりして終電がなくなったからと既成事実を作ろうとお決まりのコースにしようと企んでいる人もいますが、それを読んでいて、相手をタクシーで送って行くということも何度もあったそうです。

つまらない小細工するよりも、こういう男はバカ女を退いて、家庭的で炊事洗濯はともかく、子供が好きで、ある程度の教養と物事に対してしっかりとした考え方を持った女性を選ぶものです。
 見た目だけで選ぶということではなく、見た目以上に中身がなければ、玉の輿も無理でしょう。

無理に国立大学や有名大学に入らなくても、まずは人間性を見ますので、お金持ちの玉の輿になりたいという考えは、話してみたりするとすぐ分かるので、まずは自分のスキルをあげることと、女性らしい明るく素直な気持ちが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

既成事実は考えてませんでしたが上には上がいますね・・甘く考えていました。
女性らしく明るく素直な気持ちはまだ本心から出来ないので性格も変えていこうと思います。

韓国ドラマ『12月の熱帯夜』ってご存知ですか???

玉の輿って、お金持ちに嫁ぐって意味ですよね???
12月の熱帯夜みたいな事もありますよ、それって質問者さんが目指す
幸せとはちと違うような気がしますしね。

どっちにしても、1つでも『これは自信あるよ!』って物が出来ると
良いと思います。

お幸せに。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/So-netchannel/749/conten …
    • 0
この回答へのお礼

ありがあとうございます。
『12月の熱帯夜』は初めて聞きました。確かに私の望む幸せとは違いますね。
 自信があるものが出来るように頑張ってみたいと思います。

「VERY」等に載っている玉の輿事例を見る限りですが、学習院や慶応といった坊ちゃん学校に進学した上で金持ちの同級生を彼氏にし、卒業後結婚というパターンが多いようです。

一流大卒の彼氏なら、卒業後は当然一流企業に入るなり、医者や弁護士になるなり、いわばエリート街道まっしぐら。
自然と玉の輿に乗れるというものでしょう。

女子大は、合コンでの競争率が上がるので辞めたほうがいいのではないでしょうか。
周囲の女を蹴散らせるほど、顔に自信があれば別ですが。

また、玉の輿に乗られる男性側の視点に立って、よくよく考えてみてください。
カネを持っているからという理由だけで、何もしなくても女が寄ってくる彼らです。正直、女は選び放題です。
そんな彼らが、何の魅力もない女性を嫁にしたいと思うでしょうか?
料理教室とフィニッシングスクールなどは、玉の輿目当てでなくても普通に通う女性が多いことから、「教養を身につけました」感は薄いと思います。

女性としての、何某かの長所を持ちつつ、競争にうち勝つ勝負強さも必要です。
結局は、幸運をつかみ取るためにも、「努力」や「勉強」が必要になってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

料理は高得点だと聞いていましたが、料理だけでは甘いようですね。

あなたにとって「玉の輿」とはどういうものをさすのでしょうか?

あなたのとって「玉の輿」がお医者さんなら看護婦になって近づくという手もあるでしょう。
「玉の輿」が社長であるなら秘書になって・・でしょうね。
いずれにしてもそれ用の「勉強」は必要です。
家でダラダラしてるような暇はないのでは?

また、そういう方々をひきつける「言葉使い」「立ち振舞い」「マナー」など付け焼刃ではできないこともたくさんあるということもご存知でしょうね?
そういうことは学校では教えてくれませんので、さあどうやって身につけますか?

それといわゆる「お金持ち」と言われる独身の方々が在籍する結婚案内?サークルみたいなのを運営されてるところもありますので,そういう所に入会するのもひとつの手段でしょう。
もちろん会費もかかりますし、入会審査もあります。
どうしても「玉の輿」を狙いたいのであれば、そういう出会いの可能性がある所へ行ってみればどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私にとっての玉の輿とは、専業主婦が出来て子供が私立へ行けて物が色々買えて海外旅行に行けるような、金銭的不自由がない(余裕がある)感じのことです。

「言葉使い」「立ち振舞い」「マナー」などは以前から関心があり綺麗な振る舞いの出来る女性になりたいと独学で勉強しています。

玉の輿・・・・家柄が良いと家族・親戚の目が五月蝿いですから、

家柄は良くないが、それなりの収入を取れる職業についているし、世間を良く知らない人が良いでしょう。 

性格が悪い・・・これは問題ありません。芝居を出来れば・・ですが。 
見た目・・・女性は化けますからね。其の技術次第ですし、整形しても、玉の輿を職業としてみるなら、問題有りません。

で、学歴・・・大学へ行くなら、ナースになりなさい。
結構上記に当てはまる奴って多いんですよ。 周りの女性って科にもよるけど不健康な人(患者さん:病院だから当たり前(^_^;)と活発なナース・・・だけですからね(他にも医療技術者は居ます)。
一寸離れるけど、大人しくて、真面目で・・・・ってイメージが有るのが、臨牀検査技師です。 この学校も良いかも。でも不足しているのはナースです。

狙うのは、医師と金持ち患者さんです。患者さんとは昔から結婚する医療関係者は多いです。 体の悪いときに親切にされると・・・・惚れられます。 本人はもとより、息子の嫁にとか、親戚の○○の嫁とか・・・こういうのから小説が生まれているんでしょうね。

料理は出来て当たり前。健康でなくてはならないから、その努力も必要。 
公務員試験に落ちた・・・・まあ、人生に挫折はつき物です。これからも有るでしょうが、何回でもめげずに次を考える人には明日が有ります。V(^^)V

三大国家試験のほかのは、周りに女性が居られる場所が少ないし、あまりお勧めできません。

ホステスになって出会うなんて手も有るけど、水商売が厳しいからやめておいたほうが良いでしょう。

まあ、この世は運です(努力は当たり前の前提でですよ)から、運勢向上も目指しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な話ありがとうございました。
しかしナースは医者と結婚したいからという理由だけでは勤まらないような厳しい仕事だと想像しています。

他の方も書かれていますが、玉の輿は非現実すぎますよ。

やる気が出なくてお家にいらっしゃるのであれば、とにかく1歩、外へ踏み出した方がいいように思います。
再度勉強して学校に行くも良し、バイトするもよし。

短大・女子大卒業してお教室に通っているのは、玉の輿に乗るような人ではなく、普通のOLさんです。
玉の輿に乗れるような人であれば、料理など習わなくても出来るでしょうし、もしくは要求されません。
要求されるのは知性・教養・社交術等です。

ありもしない玉の輿に乗るために進学するのは学校に対してもあまりにも失礼ですよ。
学校は学術を学ぶためのところです。
学ぶ気がないのであれば就職を考えた方がいいと思います。

とりあえず、依存心の強い所から直してみてはいかがでしょうか?
自立心が強すぎても「カワイイ女」にはなれませんが、依存心が強すぎても幸せは来ないですよー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭の中だけで考えてないで外へ出て見ようと思います。

大学2年の女です。

(1)
私からすると超が100個付くくらい非現実的です。
実際に私のような庶民に玉の輿があるとしても、その確率の低さは想像もつきません。
私は将来は自分の脳味噌を使ってお金を稼ぎたいと思っているから
その対極である玉の輿を全く理解出来ないということもあると思いますが…
最近は女の人も経済力がないと男の人には重くて敬遠されるそうですよ…

(2)
仮に本気で目指すなら、そのお金持ちの男性に釣り合うだけの女になることです。
短大よりは4年制のトップレベル(東大通り越して海外の名門とか)じゃないでしょうか?
失礼な言い方をすれば、成金や親の七光りの人も世の中にはいるわけで、
そういう人を対象にしないのであればかなり努力が必要だと思うし
たっくさん汚いものを見たり修羅場やらを経験しないとって感じがします。
遺産相続でモメて絶縁なんてことは庶民の我が家でもあることですし、
家がお金持ちだとそれだけ裏で確執も大きいし大変だと思います。
確かに玉の輿に乗れたら当分の生活は保証されると思いますが、
私はそんなドロドロの人間模様を一生背負う気にはなれません。
質問者さんにその覚悟があるなら、本気で頑張ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>私は将来は自分の脳味噌を使ってお金を稼ぎたいと思っているから
その対極である玉の輿を全く理解出来ないということもあると思いますが…
 そんな風に目標がある人尊敬します。昔は私も結婚して養ってもらうということに反発していましたが、何も進路が決まらない時「女は結婚して家庭に入れば良い」と親に何度も言われそれもいいと思い始めました。
 本当は養って貰えればそれだけでありがたいんですが、夢は大きくということで金持ちと結婚したいと思ったんです。