アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三大検索エンジンをよく使っています。
そこで素朴な疑問なのですが…ヤフーやMSNに
比べて、グーグルって広告少なくないですか?
トップページはもちろん、検索結果のページでも
広告が少ないような気がします。こういう会社は広告費で
経営が成り立っていると理解しているのですが、グーグルは
なぜこんなに少ない広告で大丈夫なのでしょうか?何か
秘密を(?)ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネットで探し物する時は検索エンジンを使いますよね。

webサイトにたどり着くのは殆どが検索エンジンを通してなのです。
たとえば「パソコン」と入力して検索したとします。
「パソコン」で検索した人はパソコンの情報が目的なので、上位に上がっているとほとんど必ずクリックして入ってくれます。
ヤフーなどにバナーを張っても興味の無い人はクリックしないですけど、検索エンジンでヒットしたものはほぼ確実にクリックされます。
これは無関係な広告(バナー)を張る以上に広告の効果があるわけです。
何かキーワードを入れて検索してください。たとえば「パソコン」。
お金を払った(スポンサー)サイトが上位に出てくるはずです。
そこから広告料が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど~やはりそれがポイントだったんですね。

バナーばかりが広告ではありません。

googleの場合、検索にするとその検索キーにヒットする、スポンサーが右の方に表示されます。

また、検索キーにマッチしていると広告料を払ってる会社が真っ先に
トップに表示されます。

また、広告収入の他に、この検索エンジン自体の売り込みもしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど~広告料を払っている会社が検索でも出てくるんですね。

Googleは広告一般でなく、読者(この場合は検索した人のキーワード)に即した広告出すのでクリックする率は他より高い、単価は安くても、、ということらしいです。

ユーザーにしてみれば便利な機能を無料で提供してくれるのはありがたいです。(使いたいものだけを使いたい人が使えばよい)

ここではないが時々の話題ということでGoogleメールの容量増えたり、紹介数がリセットされると書くと匿名本文なしで「ただより高いものはない」(見出し)投稿する人もいました。
よっぽどむごい目にあったか、Googleほめると気に入らない人もいるようで世界は広いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりそれがポイントのようですね。

この「教えて!goo」の「スポンサーリンク」も、質問内容などに合わせて関連するリンクに替わっている様ですが、グーグルもそれで成功していると聞いた事が有ります。

つまり、今、利用者の検索内容に合わせて、その利用者が感心を持っていそうな宣伝に絞ってバナー等を載せるらしいです。
 グーグルのノウハウらしいです。
 ですから、手当たり次第に広告を載せる一般的なサイトに較べて、掲載される広告が少ない割にはヒット率が高いらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど~そこに秘訣があったのですね。