プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は10年間、甲状腺機能亢進症の薬(プロパジール)を飲んでます。3ヶ月前に、やっと1日1錠になり、順調だったのですが復活して、また最初の頃と同じ、1日6錠+インデラル1錠 を飲むことになってしまいました。
この調子だと、一生飲み続ける事になるのではないかと不安です。副作用も気になりますし。
先生に相談した所、手術かアイソトープ治療を勧められました。
手術は切った後が残るのでしたくないです。アイソトープ治療を考えてて、不安に思う事があるので質問させて頂きます。

薬物治療とアイソトープ治療、どちらが良いと思われますか?

アイソトープ治療をして、低下症になる確立は高いのでしょうか?

低下症になった場合、ホルモンを飲みながら、妊娠、出産して、赤ちゃんに母乳をあげる事はできるのでしょうか?

不安だらけなので、その他、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アイソトープは放射線を用いますので、妊娠や出産をお考えなら、時期を考慮すべきです。

参考URL:http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/illness/01a02. …
    • 0
この回答へのお礼

妊娠は今すぐではないので安心しました。
今は妊娠をしないように気をつけます。
大変為になるURL ありがとうございました

医者ではないし、女性でもないので参考にはならないかと思いますが、こんな例もあるということで。

30年以上前に、甲状腺の全摘手術、(ヨード)アイソトープを期間をおいて5-6回(もっとやったかもしれません。昔は隔離室に2週間、今は日帰りの方法になったとか聞きました)の経験があります。以後、薬を毎日飲み続けています。始めは適量がなかなかつかめませんでしたが、日常なにも困っていません。首の傷跡も、上手な外科の先生が手術してくれたせいか、ほとんど気がつかれません。医者に心配なことは聞いていただくのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アイソトープ 5回もされたのですね。大変な事ですね。きかなかった場合は、何度もする事になるのでしょうか。傷跡は首なので、ジーッ と見つめる人は少ないのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。