この前ウェブを眺めていたらステルス戦闘機ならぬ、ステルス護衛艦のような船を見ました。あれは実用されているのでしょうか? 当然あれもレーダーに映らないのですか? ということは、ステルス潜水艦もあるはずですよね?

A 回答 (4件)

先ず、質問者のステルス技術に対する誤解を解く事から始めますが、ステルス技術とは、レーダー波(電波)の反射を低減させる事で、レーダーによる被発見率を低下させる諸技術の事です。

従って、電波の透過しない水中を主な行動領域とする潜水艦にステルス特性を持たせる事に意味はありません。一部、水面に露出する事のある潜望鏡マストにステルス技術を適用する事に意義がある程度です。
ステルス技術には、構造ステルスと材料ステルスの二種類があります。前者は一定方向(大抵は機体、船体などの進行方向側)からのレーダー波を、発信地点(つまりレーダーのある場所)とは違う方向に指向させる事により、反射波を戻さない事で探知を避ける技術であり、これは、所謂ステルス爆撃機等を御覧になれば解る通り、機体表面の形状を計算に基いて整形する事で達成されます。スーパーコンピューターの登場以前にはこの複雑な形状の計算が困難だった為、1980年代以前にはステルス戦闘機は出現しなかったのです。後者はフェライト材等の電波を吸収する素材を表面に塗布する事により、反射波を低減させる技術です。これらの諸技術は併用される事が一般的です。
さらに、ステルス技術と言う物は、飽くまで被発見率を低下させる技術であり、必ずしも完全に見えなくする事を指すものでは無いので、部分的にステルス技術を適用した航空機、艦艇等は相当な数存在します。1990年代以降に設計された軍用機、軍艦には多かれ少なかれ、ほぼ全て適用されていると言っても良いでしょう。例えば軍艦の場合、垂直にそそり立つレーダーマストなどは最も電波を良く反射する為、この部分にだけステルス技術を適用するのは良くある事です(我が国の護衛艦も、新しい物はそのようになっています)。艦全体をステルス化する事は非常に高コストになる為、このような用いられ方をするのが現状では一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステルス技術に対して詳細な説明をありがとうございました。分かりやすく理解しやすかったです。質問にあります潜水艦には潜望鏡だけステルス技術が必要なんですね~

お礼日時:2005/11/26 22:03

>私は逆にかっこよく見えましたが、


それは人それぞれで、ステルス機や艦をかっこよく思う人もいると思いますよ。
レーダー波を正反対に反射しやすい球面や流線型、複雑な形をなるべく使用しないという事は直線や平面、単純な形を多用する事になりますよね。その形が好きか嫌いかという事ですね。私は好きではないです。
特に航空機は航空力学的にありえないような形をしていますよね。特にF-117とか。F22はそうでもないけど・・・。

>軍用をかっこいいなんて不謹慎でしょうか。
そんな事ないと思いますよ。
兵器=機能美の集大成ともいえますよね。
    • good
    • 0

例えばラファイエット型フリゲイト等ですよね。


ステルス機もそうですがレーダーに全く写らないのではなく、写っても小さいとか写りにくいだけですよ。
しかし、最近の軍艦や戦闘機って奇抜でカッコ悪くなりましたよね。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/LaFayette-F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用化されているんですね。。やはりアメリカ製ですか。。カッコ悪いんですか?? 私は逆にかっこよく見えましたが、、軍用をかっこいいなんて不謹慎でしょうか。

お礼日時:2005/11/26 22:00

 日本では艦橋(司令塔)をやっとステルス化しようとしている段階ですが、米国では半分、潜水艦の様なステルス艦も研究されています。


 当然、レーダーに映らない事を目指しています。
 尚、潜水艦に関しては、レーダーは海の中は見れません/海の中を見るのは音波ソナーですが、潜水艦は音に対しても既にステルス化を競っています。
 極力、突起物の無い形状、一説によると音波吸収剤が外壁に貼られているそうですよ。また、ソナーの音の反射を削減する努力とともに、自分から音を出さない努力、つまり、水切り音の少ない流線型状、水切り音の少ないスクリューの開発に各国、しのぎを削っています。
 中国はこの分野で遅れているのですが、ロシアから低騒音潜水艦を次々に購入しており、米国は脅威と見ています。

参考URL:http://kiyotani.at.webry.info/200504/article_31. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸送に含む意味

つまらない質問ですが…
知人と話していて陸送の認識にちょっとズレがあったので他の人はどうなのかな、と思いましてお聞きします。

知人の会社では大きな商材を扱っており、先日遠方で見本市をしたそうです。移動は専用トラックです。
その商材の持ち帰りについて「社員が運転するのは大変だから陸送にした」と言いました。
私としては陸送=車で輸送する事としか思ってなかったので運転が大変だから車で輸送?意味不明でした。
それを伝えると、知人は「陸送というのは業者に運転を依頼するものだ。社員に長距離運転させるのは過重と無駄になるので、社員は電車などで戻り商材は運搬業者に任せるということ。普通こんなこと説明しなくてもわかる。陸送=他人に依頼する事、というのは一般常識」と言うのです。

納得いかない…。
「陸送」に業者に依頼するという意味は含みますか?
例えば「私が陸送します」という言い方はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>他の人はどうなのかな、と思いまして

との事なので。
「陸送」に「他人にまかせる」意味はないと思います。
電子辞典の広辞苑にもそのような記述はありませんでした。

その知人が属する場では「陸送」は「自分で行うものでない」故
「陸送といえば他人に依頼するもの」が常識なのでしょう。

言葉以外にも意味を持つのは、業界ではままある事なので、これもその例なのでしょう。

しかしこれが一般常識とは言いすぎな気がします。
世間一般でどれくらい通用するのかを知る材料がないので断言できませんが。
普通の生活では「陸送」なんて言葉自体めったに使わないと思いますし。

「携帯」が「携帯電話機」を指す意味もあるのは一般常識、という主張なら
まぁ否定しませんが。


>例えば「私が陸送します」という言い方はおかしいのでしょうか?
おかしくないと思います。ただ、「私が自分で空輸します」って人は殆どいないでしょうから
「私が自分で運びます」で済む所を「私が自分で陸送」とまでより詳しくは言わないだけなのだろう、
という気がしています。

Q各国の巡洋艦、駆逐艦、フリゲート艦、護衛艦

アメリカはアーレイバーク級駆逐艦、タイコンデロガ級巡洋艦
日本はこんごう型、あたご型護衛艦、
イギリスはデアリング駆逐艦、フランスはフォルバン級駆逐艦、
ドイツはザクセン級フリゲート、スペインはアルバロ・デ・バサン、
オランダはデ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン、韓国のはセジョンデワン。
中国は蘭州級、ロシアはスラヴァ、キ-ロフ巡洋艦、ソブレメンヌイ級駆逐艦など

これらが対空能力、対潜能力、対艦能力、対地攻撃、搭載量、レーダーシステム、防御力などを踏まえて、それぞれの魅力や対空、対艦、対地攻撃力などはどれが優位に立ちうるか教えてください。

よろしければ対空か対艦か対潜、どれが重要視されるかなども教えてください!

Aベストアンサー

回答はかなりのデータになります。
ネットで検索すれば出てきますよ。ウィキペディアでもみて。

Qローダウンしてる車両の陸送について

個人売買で車を購入したため、
関東から北陸までの陸送を検討しているのですが、
車両がローダウンされているため、
引き受けてくれる陸送会社があまりありません。
どなたか、ローダウン車でも安く陸送できる陸送会社を教えてください。
ちなみに、最低地上高9センチ以上はあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前陸送をしていまして、フェラリーから質問者様の様な個人売買の車ローダウン車等を運んでいました。サスペンションストッパーは要りません。ローダウン車と言うので当然スポイラーは付いていると思われますが、単純に最低地上高が9センチ以上なら楽勝で陸送出来ますが、スポイラーの形状では難しい時が有りますので、購入先の方でフロントスポイラー、(形状に依ってはリヤバンパースポイラーも)を外して貰い、室内か別便で送る形を取ると大丈夫です。料金はローダウン車は割り増しになる可能性が有ります。安く料金を押さえたいのでしたら、近くの中古車販売店(オークション等に頻繁に車を出品や購入している)で知っている所が有れば、陸送を頼めば(中古車販売店が利用している陸送業者を利用して)業者金額で安く出来る事も有ります。中古車販売店を知らないない時には、近くの日通の引っ越しセンターに車だけの陸送以来をすれば、日通が窓口になって陸送を受け付けてくれます。個人の陸送以来はそこそこの料金になります。又は、下記のリンク先での依頼も出来ます(日通に頼んでもここが陸送をします)。当然ローダウン車で有る事を告げないと後々トラブルになりますので。老婆心ですが、個人売買でローダウン車と言う事で下回りの傷は多少は覚悟されてた方が良いと思います。

参考URL:http://www.zero-group.co.jp/

以前陸送をしていまして、フェラリーから質問者様の様な個人売買の車ローダウン車等を運んでいました。サスペンションストッパーは要りません。ローダウン車と言うので当然スポイラーは付いていると思われますが、単純に最低地上高が9センチ以上なら楽勝で陸送出来ますが、スポイラーの形状では難しい時が有りますので、購入先の方でフロントスポイラー、(形状に依ってはリヤバンパースポイラーも)を外して貰い、室内か別便で送る形を取ると大丈夫です。料金はローダウン車は割り増しになる可能性が有ります。...続きを読む

Qイージス艦と護衛艦

関東エリアで、イージス艦や護衛艦を観られる場所を
教えてください。

Aベストアンサー

場所については既出ですのでそれ以外のアドバイスを。
1 近くの地方連絡所へ行って,一般公開の日程を聞いてくる。
うまくすると航行している艦に乗艦できます。
体験航海とか言うやつですね。
2 海上自衛隊の隊員と友人になる。
自衛官同伴なら基地内の見学が可能です。
私も過去に友人を連れて行ったことがあります。
自分の乗艦や過去に乗艦していた艦だったりすると中まで見せてあげることができることもあります。

Qバイクの陸送代金について

バイクの陸送代金について、お聞きします。兵庫県阪神地区から、茨城県県西地区まで、陸送してもらうにあたり、料金の安い業者をご存知の方、最近似たような陸送をした事ある方、おいくら位でしたか?教えて下さい。オークションで250ccスクーターを落札したいのですが、陸送代が気になりまして、お願いします。

Aベストアンサー

オークションで下記業者を利用しました。
バイク陸送専用のトラックで配達されますので安心でした。対応も丁寧でした。

ご質問の距離だと3万円ぐらいだと思われます。
サイトで簡単な見積もり金額も提示されますので、確認してみてくださいね。

http://www.koei-tr.com/ryoukinkensaku/top.html

http://www.koei-tr.com/bhs/index00.html

Q護衛艦(駆逐艦)の艦載機の所属

自衛隊の護衛艦や米軍の駆逐艦にはよく一、二機だけヘリコプターなどの艦載機が乗っかってますが、
あのヘリコプターの所属は個々の艦になるのでしょうか?
それとも○○航空隊みたいなのがあって、そこからバラバラに派遣のような形になるのでしょうか?
またそれは空母やひゅうが型のように何機も乗る場合でも同じなのでしょうか?

ふと疑問に思ったものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

海上自衛隊の場合

ヘリは、航空集団所属で、館山大村舞鶴などの基地の部隊から、、
ヘリが派遣され、搭乗員は、護衛艦臨時乗り組み兼務を命じられ、
護衛艦で航空機の運用整美にあたる、飛行長・整備長など第五分隊飛行科要員
と協力して活動する。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q隣県への車の陸送について・・・

車の陸送についての疑問なのですが、隣県への陸送には大体何日程度かかるのでしょうか?
陸送屋さんが中古車屋に車を受け取りに行って、そのまま陸送先(車の購入者)に持って行くのなら一日で終わるでしょうけど、中古車屋さんから受け取った車を一旦一箇所に集めておいて、それから同方向へ陸送する車を何台かまとめて運ぶのなら数日かかりそうですし・・・
陸送の仕組みなどをよく知らないため、見当が付きません。
知識や経験のある方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 1台ごとに出発することもありますし、方面に分けて数台を一緒に運ぶ場合があります。

 とくに規定があるわけではありませんので、会社毎に違うので問い合わせないと判らない、というのが一番でしょうね(^^;

 隣の県なら、業者を頼まずに、そのまま走っていったほうが早いし安いのでは?(^^;

Q海上自衛隊の水上艦または潜水艦は、どのくらい海上勤務をしますか?

海上自衛隊へ入隊しようかと考えています。海上勤務が希望なのですが、実際月の内どれ位海上に出ているものでしょうか?また、お給料はたまるものでしょうか?砕氷艦のしらせに乗ったり、遠洋航海に行ったり、RimPacに行ったりするのは難しいのでしょうか?できればテロ支援のためインド洋にも行って見たいのですが。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

南極、インド洋でも半年です。潜水艦は秘密。普通は月の半分くらい。
でも、ずーっと海上ってわけでもなく、色々寄港はします。
しらせは狭き門です。希望者多数のため。あとは、配属の船次第。
でも、なによりも、自分の希望が大事です。志をもっていきましょう。
お金は、どこの会社でも一緒ですが、無駄遣いしなければ、たまります。
でもねー何となく味気ない寮生活だから、外出は危険だ(笑)
一度、募集所に気兼ねなく、お茶でも飲みにいってください。んで、
現役の体験談とか聞きたいとか言ってみてください。募集所のおじさん
達は人情家で愉快なのが多いので、本当にお気軽に。
追伸:艦隊勤務になると、住所が船になるわけですが、クレジット
カードの住所確認の電話が取り次がれず、作れない場合があります。
なので、必要の向きは入隊前にどうぞ。

Q新幹線の陸送

こんにちは。

10月3日未明に、
九州新幹線・山陽新幹線で共用する新型のN700系が
博多港~博多総合車両所間を陸送されるらしいのですが、
・市内陸送のルート・時間
・博多総合車両所に到着の時間
・または、以前陸送を見た経験談  など
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お教え願えますでしょうか…?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今さっき沖浜の中央埠頭を
スクーターで走り回り
実物を遠くから見てきました。
(近寄れませんでした)

Japan Coast Guardのジャンバーを着た人が言うには
祇園町を通って博多駅の方を通るらしいです。
という事は、大博通りを通るのだと思います。

その後は不確かです。
最終的には新幹線の高架沿いを通るのだと思いますが、
どの辺りから高架沿いを通るかは判りません。

Q日本からアメリカに向けて、プルトニウムが輸送船で運び出されました。警護は海上自衛隊の護衛艦ですか?

日本からアメリカに向けて、プルトニウムが輸送船で運び出されました。
警護は海上自衛隊の護衛艦ですか?
海上保安庁の船ですか?
密かにアメリカの原子力潜水艦も、警護している可能性もありますか?

Aベストアンサー

自艦防衛できる装備を持っているはずだけど?

建前上はね

実際には、陰に日向にエスコートしているけど一々それを公表はしない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報