Access2000で以下のようなレポートを作成しています。

┌───────┬────┬─────┬
│支払先    │入居者 │ 1月  │2月・・・
├───────┼────┼───┬─┼
│〒***-****  │    │礼 金│**│
│〇〇県〇〇市 │    │敷 金│**│
│       │    │仲介料│**│
│△△(名前) │★★  │更新料│**│
│       │(名前)│家 賃│**│
│■■(会社名)│    │共益費│**│
│       │    │駐車料│**│
│       │    │   └─┤
│       │    │ 計  **│
├───────┼────┼───┬─┼

上記のように、左側に名前がかいてあり、その右側に1月、2月、と続きます。
このレポートを、レポートの最後で、月別の合計を出したいのです。
1月の礼金の合計、1月の敷金の合計、というようにです。
ページごとではなくて、レポートの1番最後にのみ出したいです。

上記のレポートは、「レポート1」という
・郵便番号
・住所
・支払先名前
・会社名
・入居者
からなるクエリーがおおもとで、

その横に
・入居者
・支払先名前
・家賃
・共益費
・駐車料
・計
・礼金
・敷金
・仲介料
・更新料
というものからなる「1月クエリー」、「2月クエリー」・・と続きます。
こちらは月別で出るようにクエリーを設定してあります。

A 回答 (2件)

杉本です。



>リレーションは左側の「クエリー1」の[支払先名前」「入居者名」と
>「1月クエリー」の「支払先名」「入居者名」となっています。
>(その後の2月、3月・・・もそうです。)

よけいにわからなくなりました。
もし名前で結合しているならば、山田さんが結婚して田中さんになった場合
リレーションが出来ませんよね
私もたいした技術を持っているわけではありませんので、大変失礼ですが
もう少し正規化という技術を勉強されてはどうかと思います。
#1の回答を参考に、テーブル設計を見直すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
いわれるまでそんなこと考えませんでした。
そうですよね結婚する場合とかもあるんですよね。
テーブルをすべて見直して、IDやNoでリレーションさせました。

その後、なんとか質問事項も解決いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 13:34

こんにちは。

杉本といいます。

>というものからなる「1月クエリー」、「2月クエリー」・・と続きます。

リレーションの関係が不明なため、これではレスがつきにくいと思います。
下記のテーブルが用意されているとして説明します。
・入居者マスタ(キー:入居者ID)
・支払先マスタ(キー:支払先ID)
・家賃データ (キー:月度、入居者ID)

まず、家賃データを元に、表示する月分のクエリを作成する(既にある?1月クエリ...)。

入居者マスタを元に入居者IDを外部結合で先ほど作った数分のクエリと連結する。
支払先マスタと連結する。
作成したクエリを「Q_レポート出力用」として保存する。

作成した「Q_レポート出力用」を元にレポートを新規作成する。
ウィザードを使って、「集計のオプション」で合計を入れたい項目にチェックを入れる。
詳細部、レポートフッダを、ご質問の形式に整える。

試していませんので落とし穴があるかもしれません。

(追記)
ただ、月度が毎月変化するため、自動化が必要であれば、VBAでごりごり書くしかないで
しょう。
レポート出力用にテンポラリーテーブルを作ってしまうのも手かもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>リレーションの関係が不明なため、これではレスがつきにくいと思います。

はい、すいません。
急いでかいて忘れてしまいました。
リレーションは左側の「クエリー1」の[支払先名前」「入居者名」と「1月クエリー」の「支払先名」「入居者名」となっています。(その後の2月、3月・・・もそうです。)

補足日時:2001/12/05 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報