Access2000で以下のようなレポートを作成しています。

┌───────┬────┬─────┬
│支払先    │入居者 │ 1月  │2月・・・
├───────┼────┼───┬─┼
│〒***-****  │    │礼 金│**│
│〇〇県〇〇市 │    │敷 金│**│
│       │    │仲介料│**│
│△△(名前) │★★  │更新料│**│
│       │(名前)│家 賃│**│
│■■(会社名)│    │共益費│**│
│       │    │駐車料│**│
│       │    │   └─┤
│       │    │ 計  **│
├───────┼────┼───┬─┼

上記のように、左側に名前がかいてあり、その右側に1月、2月、と続きます。
このレポートを、レポートの最後で、月別の合計を出したいのです。
1月の礼金の合計、1月の敷金の合計、というようにです。
ページごとではなくて、レポートの1番最後にのみ出したいです。

上記のレポートは、「レポート1」という
・郵便番号
・住所
・支払先名前
・会社名
・入居者
からなるクエリーがおおもとで、

その横に
・入居者
・支払先名前
・家賃
・共益費
・駐車料
・計
・礼金
・敷金
・仲介料
・更新料
というものからなる「1月クエリー」、「2月クエリー」・・と続きます。
こちらは月別で出るようにクエリーを設定してあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

杉本です。



>リレーションは左側の「クエリー1」の[支払先名前」「入居者名」と
>「1月クエリー」の「支払先名」「入居者名」となっています。
>(その後の2月、3月・・・もそうです。)

よけいにわからなくなりました。
もし名前で結合しているならば、山田さんが結婚して田中さんになった場合
リレーションが出来ませんよね
私もたいした技術を持っているわけではありませんので、大変失礼ですが
もう少し正規化という技術を勉強されてはどうかと思います。
#1の回答を参考に、テーブル設計を見直すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
いわれるまでそんなこと考えませんでした。
そうですよね結婚する場合とかもあるんですよね。
テーブルをすべて見直して、IDやNoでリレーションさせました。

その後、なんとか質問事項も解決いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 13:34

こんにちは。

杉本といいます。

>というものからなる「1月クエリー」、「2月クエリー」・・と続きます。

リレーションの関係が不明なため、これではレスがつきにくいと思います。
下記のテーブルが用意されているとして説明します。
・入居者マスタ(キー:入居者ID)
・支払先マスタ(キー:支払先ID)
・家賃データ (キー:月度、入居者ID)

まず、家賃データを元に、表示する月分のクエリを作成する(既にある?1月クエリ...)。

入居者マスタを元に入居者IDを外部結合で先ほど作った数分のクエリと連結する。
支払先マスタと連結する。
作成したクエリを「Q_レポート出力用」として保存する。

作成した「Q_レポート出力用」を元にレポートを新規作成する。
ウィザードを使って、「集計のオプション」で合計を入れたい項目にチェックを入れる。
詳細部、レポートフッダを、ご質問の形式に整える。

試していませんので落とし穴があるかもしれません。

(追記)
ただ、月度が毎月変化するため、自動化が必要であれば、VBAでごりごり書くしかないで
しょう。
レポート出力用にテンポラリーテーブルを作ってしまうのも手かもしれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>リレーションの関係が不明なため、これではレスがつきにくいと思います。

はい、すいません。
急いでかいて忘れてしまいました。
リレーションは左側の「クエリー1」の[支払先名前」「入居者名」と「1月クエリー」の「支払先名」「入居者名」となっています。(その後の2月、3月・・・もそうです。)

補足日時:2001/12/05 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q平成**年**月**日に在籍確認したい!

Access 2002を使用しています。

従業員管理で退職日付を入力しています。
8月20日で退職した社員でも、8月19日には在籍しているわけですが、
この指定したの日付時点に在籍者の名簿を出力したいのです。

過去に遡っても、退職予定日が入力されていても指定した日付で・・・

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

SQL文だと
"SELECT * FROM 従業員マスタ " & _
"WHERE 退職日付 Is Null Or 退職日付 > #" & 日付 & "#"

日付は、フォームのテキストボックスの値ですかね。

退職予定日は関係ないってことですよね。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

QACCESSのレポートに複数のクエリー

ACCESS2003でレポートを作ろうとしています。
レポートは、いくつかの表から成り立ち、1枚のレポートに、異なるクロス集計クエリーを、そのまま表にして、いくつか印字させようと思っています。
どうすればいいか思いつきません。ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> いくつかの表から成り立ち、1枚のレポートに、異なるクロス集計クエリーを、

フィールド構成等も異なっているのでしょうか?

ユニオンクエリで結合してやるか、サブレポートを使うかになるとは思いますけど。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q合計を求めるクエリーについて

1日から30日の間に誰が何のパンを何個売ったのかを調査できるようなデータベースを作ってみました。
クエリーの抽出条件はBetween「○○○」And「○○○」で日付で指定するようにしました。
(日付ですがデータ型はテキスト型です)
該当するレコードが30件あったとすると30件のレコードが抽出されますが、この期間内に誰が何のパンを何個売ったかの合計がわかるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
なんかうまく説明できなくてすみませんが教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

誰が?がわかるフィールド(例 担当者名)と何をが分かるフィールド(例 商品名)などを追加します。(こういったフィールドはありますよね?)
なかったら、基テーブルに追加しましょう。

そしてツールバーの Σ(集計)ボタンをクリックし、デザイングリットに集計欄を表示させます。
誰が?が分かるフィールドの集計欄をグループ化に商品名などのフィールドをグループ化にします。
そして、売上個数が分かるフィールドを合計にします。

あとは日付欄のフィールドをwhere条件にし、抽出条件にBetween Andで日付を指定したらできるのではないでしょうか?

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

QAccess97のレポートで値の合計値を求める

宜しくお願いします。
現在、レポートに値を表示させる所まではできているのですが、その値の合計が出せません。
というのは、sum関数を使用しても、「+」を使用しても合計値ではなく、足したい数字が
ただ並んだ結果が出てしまいます。
例) 1 2 3 の三つの数字が合った場合、合計値は「6」になりますよね?
  それが、結果が「123」となってしまうのです。

判る方には簡単な問題かもしれませんが、私にはなぜこうなってしまうのか不明で
なりません。
宜しければ、解決方法をご教示下さい。

Aベストアンサー

値を表示しているテキストを値とすると
単純にフッタの所に =Sum([値])で合計が出ませんか?

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

QACCESS2000のレポートでの合計の表示

下記のレポートを作成しようと考えております。

[商品名][数量][単価][小計]
-----------------------
あめ   2 20 40
-----------------------
せんべい 3 10 30
-----------------------
       [合計]70

ところが作ると

[商品名][数量][単価][小計]
-----------------------
あめ   2 20 40
-----------------------
       [合計]70
せんべい 3 10 30
-----------------------
       [合計]70

となってしまいます。(合計が何回も出てくる)
「[合計]70」の部分は「商品名フッダー」
(後から表示に切り替えた)の部分に、記述
しています。

サンプロのNorthWind.mdbの納品書を参考ににして
作成したのですが、ダメでした。

どなたか、解決方法を教えていただけると
ありがたいです。

下記のレポートを作成しようと考えております。

[商品名][数量][単価][小計]
-----------------------
あめ   2 20 40
-----------------------
せんべい 3 10 30
-----------------------
       [合計]70

ところが作ると

[商品名][数量][単価][小計]
-----------------------
あめ   2 20 40
-----------------------
       [合計]70
せんべい 3 10 30
-----------------------
       [合計]70

となってしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

> 小計の部分を「テキスト10」でSumを行う
> 事はできないのでしょうか?

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP051873811041.aspx

こちらの
フォームまたはレポートで合計または平均を計算する

メモの欄に詳しく書かれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報