プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の文学部には、文学にまったく興味がなくても、例えば英語を身につけたい!と思っている人もいるんですか?
大学によっても違うのでしょうが、文学に興味のない人にはキツいってことはありますか?

A 回答 (5件)

すでに答えは出ていますが,


「文学部の学生は文学好き」なんてのは名称に囚われた誤解にすぎません。
国文学科,英米文学科,フランス文学科などで文学研究そのものを専攻する場合には
それなりの興味と知識がないと続かないと思いますが,
他専攻では文学への関心はないよりはあったほうがいいという程度のものです。
極端な話,心理学科の学生などは
白衣を着て動物飼育やら機械工作やらプログラミングやらに追われる毎日ですし。

しかしながら,
文学に対する関心も知識もまったく欠けた大学生なんてのはちょっと寂しいです。
専攻するしないとは別に,
大学生という特権的な地位(時間もあれば学割もきく)を生かして文学作品,
あるいはもっと広く芸術作品に親しむ機会をぜひとも持っていただきたいと思います。
優れた芸術作品との出会いはときに人生を大きく左右するものです。
大学を卒業するとそんな余裕さえなくなってしまうかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:34

文学に興味があって文学部を選ぶ学生は少ないと思いますよ。



ほとんどが、自分の偏差値で入れそうな学校、学部を選んでいると思いますので。

学ぶ事よりも、大学に行く事の方が重要と考えるなら、何学部に行っても大丈夫です。(理系の場合はキツい場合が有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:37

大学によっては、柔軟に科目を設定しているので、文学に関心があるかないかのみで判断するのは、賛成しません。

むしろ、将来就きたい職業を考えながら、必要に応じて、科目を履修することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:37

心理学科、史学科、哲学科もありますね。


大学によっては英語などの語学科も含まれていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:38

 あくまでも受講するカリキュラムによると思いますよ。


 文学部といってもみんながみんな文学やるわけではありませんし、教育や社会学など、文学とはすこし違った領域の学科を持つ文学部もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!