プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
会社のコンピュータが最近、すぐにメモリ不足になってしまいます。起動してすぐの状態でも、ちょっと作業するとそうなってしまい、困っています。しょっちゅう再起動かけているのですが、ひどいときには再起動直後にメモリ不足になってしまうこともあります。はっきりいってすごくイライラします。社内で相談したところ、メモリを解放してくれるフリーソフトがあるから、それをダウンロードしてみてはどうか、といわれたので早速いくつか試してみたのですが、あまり変化はありません。Cドライブの最適化もマメにかけているのですが。
最近使用しているのはAccess2000と、インターネットくらいです。イラストレーターやフラッシュも入っていますが、Access2000と同時には使用していません。
どうしたらメモリ不足になることなく、Access2000を快適に使用できるでしょうか。何かいい方法をご存知の方、もしくはオススメのメモリ解放のソフトをご存知の方は回答よろしくお願いします。
OSはWindows98、メモリは128MBです(元々は64MBだったものを増設しました)。

A 回答 (8件)

>スワップファイルというものが何かよく分からない

ごめんなさい、スワップファイルというのは、仮想メモリのことなんです。仮想メモリというのは、実メモリ(買ってきて増やせる奴)が足りなくなると、「起動しているけど、使っていないソフト」を探して、ハードディスクのファイルに状態を保存します。

そのエリアが足りなくなると、動作が不安定になるんです。 32ビットってことはないと思いますが・・・

8ビットで1バイトです。 satieさんの搭載メモリは128メガバイト(MB)です。 私の自宅マシンでは、メモリが512MBあるので、スワップファイルも512MB固定ですが、普通は、自動設定で、「最小値0、最大値なし(有るだけ使う)」になっているとおもいます。 自動設定ではなく、自分で指定していて、最大値が32MBだと滅茶苦茶動作が遅いと思うのですが・・・

そして、もし、Dドライブに余裕があるのなら、仮想メモリのプロパティで、「自分で設定する」にして、ハードディスクをDドライブにして、最小値0の最大値512くらいにして動かしてみてはいかがですか?

今使っている会社のパソコンは、リソースメータがシステム:39%、User:39%、GDI:72%です。 ちなみに、リソースメータもメモリ食うし、CPUパワー使うので、外しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度の回答、ありがとうございます。今、マイコンピュータのプロパティで確認したところ、「パフォーマンスの状態」のところの仮想メモリが32ビットで、「詳細設定」の中の仮想メモリは、自動設定になっていました。こちらの方面としてはイマイチ解決していないのですが、下の補足に書いたとおり、AccessのDBを作り直したらまあまあ快適に使用できるようになったので、しばらくこのまま使ってみようと思います。もしまただめになってしまったら、akizuki_dtiさんに教えていただいたとおり、仮想メモリのプロパティを自分で設定してみたいと思います。どうもありがとうございました。

問題が解決しておめでとうございます。わたしは、Access2000 がどういうものか分からなかったので、「作業領域」とか「メモリ割り当て」について説明するのを躊躇したのですが、どうも、「補足」に記されいることからしますと、「作業領域」の大きさに制限がかかっていたか、何かの理由でHDを十分利用できなかった可能性があります。

DBと呼んでおられるのが何かいま一つ分からないのですが、作業フォルダーの一種とすると、作業フォルダーで余裕のある領域を確保したので、使用できるメモリーが増えたのだと思えます。また、RAMへの割り当てメモリーというのは、仮想メモリーに密接に関連し、RAMでの割り当てメモリーを使い切ると、HDの作業領域を仮想メモリーとして、RAMの代わりに使うのです。この場合、使えるHDメモリー(作業領域)に何かの理由で制限がかかっていて、作業領域(DBの多分フォルダー)を変えたことで、自由に使える仮想メモリーの容量が増えて、「メモリーが足りません」にならなかったのだと思いますが、よく分かりません。おそらくそうではないかという推測です。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。きちんと書かなくてすみません。DBというのは、データベースのことです。エクセルでいったらブックに相当するものだと思います。要するに、一つのファイルと考えていただければよろしいかと思います。
作業領域というのはそれぞれ決まっていて、その大きさを超えてしまうと「メモリ不足」になってしまうのでしょうか。私が今まで作成していたDBは10MB以上あり、Accessの作業領域を超えてしまっていたのでしょうか?作り直したDBは、なんと半分以下の5MBほどになりました。starfloraさんの書かれていることはなんとなく分かるような気もするけれど、イマイチ理解できていないようです、すみません。いずれにしても、どうもありがとうございました。

Access2000 は使ったことがないので分からないのですが、そういう症状は、わたしの経験では、二つの理由があると思います。一つはハードディスクの残り容量(作業領域)が小さい場合です。200メガは最低必要なように思いますが、おそらくそのぐらいの開きはあると思えるので、これではないでしょう(もし開きがなければ、造ってください。または、ドライヴで開いた領域があるなら、そこを作業領域に指定してください)。

もう一つは、Access2000 の場合当てはまるかどうか自信がないのですが、アプリケーションに固有のメモリ割り当てというのがあります。イラストレータなどだと、その設定方法があるはずです。このメモリ割り当てが、例えば、50%になっていると、128MのRAMを使っていても、実質64Mしか使用せず、それ以上の作業メモリが必要な時は、メモリ不足と表示されます。メモリ割り当てを、いま50%なら75%にするとか、いま70%なら90%にするとかすると改善する可能性があります。

またシステム・リソ-スを表示させると、どれぐらいでメモリが足りなくなるか表示してくれますので、参照にできます。システム・リソースが残っているにもかかわらずメモリ不足になる場合、何か別の理由です。
  システム・リソースは、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「リソースメーター」で、右下に表示されるはずです。

この回答への補足

こんにちは。ドライブの中のゴミを減らしたり、メモリ解放ソフトをダウンロードして使ってみたり、他の人のコンピュータでプログラム(Access2000)を動かしてみたり、いろいろ試行錯誤してみたのですが、状況はほとんど変わりませんでした。
そこで、Access2000の新規DBを作成し、自分が作成中のプログラムを移動させたところ、DBの大きさが今までの半分以下になって、快適にAccess2000が使用できるようになりました!補足とは違うのですが、一応解決したので書かせていただきます。皆様どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。Cドライブは、なんとか450MB以上は保つように努力しています。Dドライブもあるのですが、空いた領域を作業領域に指定する、というのはどうやったらできるのでしょうか?Accessのメモリ割り当てもさっそく調べてみようと思います。回答どうもありがとうございました。

システムリソースを見てみましょう。

少ないようでしたら、下記URLをよく読まれ実行しましょう。
システムリソースの見方
スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーター

そして下記サイト内容を実行しましょう。

最後に社長にメモリの増設をするようそくしてみては?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

こんにちは。ドライブの中のゴミを減らしたり、メモリ解放ソフトをダウンロードして使ってみたり、他の人のコンピュータでプログラム(Access2000)を動かしてみたり、いろいろ試行錯誤してみたのですが、状況はほとんど変わりませんでした。
そこで、Access2000の新規DBを作成し、自分が作成中のプログラムを移動させたところ、DBの大きさが今までの半分以下になって、快適にAccess2000が使用できるようになりました!補足とは違うのですが、一応解決したので書かせていただきます。皆様どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。システムリソースを出してみました。現在、このgooのページだけを見ている状態で、システム:51%、User:51%、GDI:74%です。この値ってどうなのでしょうか?参考URLの内容も、できる限り実行したいと思います。どうもありがとうございました。

メモリ不足ではなく、システムリソース不足ではないのでしょうか。

Win98のリソースメータで確認してください。
9x系のOS(95/98/Me)では、常駐ソフトが多いと、リソースが不足し、フリーズしかねない状態になります。
参考URLのサイトを参照して、システムリソースを増やしてみましょう。
また、会社が許すのならば、NT系OS(NT4.0/2000/XP)に乗り換えることも考えたほうがよいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。常駐ソフトもできるだけ減らしました。参考URLの内容も、できる限り実行したいと思います。どうもありがとうございました。

もしかしたら、時計(右下)の左側にアイコンが沢山並んでいませんか?

並んでいる場合は、原因はコレです。

減らしましょう。

スタートボタン->プログラム->スタートアップに入っています。
普段使用しない物は削除しておきましょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。時計の左側のアイコンって、他の回答をくださった方々がおっしゃっている、常駐ソフトのことですよね?常駐ソフトっていう言い方、初めて知りました。ここにあると便利だな、なんて思って増やしていたのがいけなかったんですね。早速削除しました。明日これで仕事がはかどるでしょうか。回答どうもありがとうございました。

1つ目は、スワップファイルの設定はどうなっていますか?

スタート-設定-コントロールパネル-システムのプロパティ-パフォーマンス-仮想メモリ

スワップファイルの大きさが小さくないですか? もしくは、指定したドライブの空き容量が300MBを下回っていませんか?
 この状態だと、結構やばいかも。

2つ目は、スタートアップに余計なソフトがごちゃごちゃ入ってないですか?
 マイコンピュータ-Cドライブ-WINDOWS-スタートメニュー-プログラム-スタートアップ

オフィスショートカットバーなんてのは、メモリ食うくせに、使わないハズなので消す、いらない常駐ソフトは外す。

3つ目は、壁紙なんかにBMPのでっかいのなんか使っているとメモリ食うので、止める。

いかがでしょうか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。スワップファイルというものが何かよく分からないのですが、コントロールパネルで仮想メモリをみてみたところ、32ビットでした。これは小さいというのでしょうか?ドライブは、この間一生懸命お掃除して、空きが450MBを保つようにしています。スタートアップからもいらないものを消し、常駐ソフトも消しました。常駐ソフトって便利だけど、メモリ食うんですね。初めて知りました。壁紙も設定を見直したいと思います。回答どうもありがとうございました。

こんばんは。

メモリ不足とのことですが、物理メモリでなくてリソースメモリなのでは
ないでしょうか。
リソースは一定量が割り振られているのみで、メモリをいくら積んでも増え
ませんし開放して増やすことも不可能です。

リソースを増やすには。

パソコンの設定でパソコンへの負担を軽くする。
使用していないソフトは終了させる。
システム設定ユーティリティのスタートアップで不要な常駐プログラムを
停止する。

などが行えます。

これらのページ参考にしてください。
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175889

でわ

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速常駐プログラムを消してみました。URLも参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。