私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。
免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか?
MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。
それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。
ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。
今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。
MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか?
それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか?
今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか?
ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。
皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

don_guriさんこんにちは。


私も全く同じ事で悩んでおりました。

で、結論から言うとマニュアルでいいと思います。

私はさんざ悩んだ末(本当はMTがいいけど、東京都内で渋滞だらけだし、しんどいんじゃないかな~と思って)、やはり運転の楽しさには代え難く、MT車を買いました。

私も土日にしか乗らないので、案の定どこに行っても渋滞だらけでしたが、クラッチ操作をそれほど苦痛に思ったことはありませんでした。
っていうか、ATであっても渋滞にはまればゲンナリ・ウンザリですからね。MTかATかなど、その膨大な(?)しんどさの前では些細な問題です。

訳あってその車は手放し、やむを得ず今はATに乗っていますが、「運転が楽になってヨカッタナ~」などとはみじんも感じず、マニュアル車への復帰を切望する毎日です。

ちなみにMTが好きだからって私は走り屋でも何でもないです。ただ「何となく自分が操っている感」が爽快なんで、峠に行くわけでなくても、近所に買い物に行くだけでもマニュアル車の時は「ウキウキ」して運転してました。

もう一つ、運転に慣れていないからATの方が・・・というご心配についてですが、これも心配いりません。
MTの操作なんてすぐに慣れますよ。(という自分も最初はそんなこと信じられませんでしたが)

不注意で事故を起こす人は、ATでも事故るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確かにMTの操作は慣れると自然に出来るのかもしれません。
うちの父親がエンストしたのなんて見たことないですしね。
ちょうどこの先1ヶ月くらいは時間的に余裕もあることだし、
せっかくだからMT練習期間にしてしまおうかなとも思います。

お礼日時:2001/12/06 22:26

私の姉はMT免許取得後AT車を購入して毎日乗ってます。


たまーに、家にある軽トラック(MT)を運転することがあるのですが、普通に運転してますよ。

友人の女の子はMT免許をとりましたがAT車を買いました。毎日AT車に乗ってます。
たまーに男友達のMT車を運転しますが普通に運転してます。

AT→MT。MT→ATどちらも大丈夫です。

「女だからMTは運転できない」っていうのはあまり関係ないです。
私が教習所に通ってたときに女性でMT免許を選択してた人はそれなりにいました。みなさん普通に運転してました。
考えても見てください。十数年前まではAT限定免許なんて存在しなかったのです。つまり女性だってみんなMT車を運転してたんですよ!

ご自宅にMT車があるならMT車を買うことにこだわらなくてもいいかもしれません。AT車を購入しても、好きな時に親御さんのMT車を運転することもできるのですから。せっかくMT・AT両方運転できる免許をとったのなら、両方運転できるようにAT車を買ったほうが特かも!?(^^;

ちなみに最近のATには無段階変速機能がついたものがあります。日産のHyperCVTやホンダのマルチマチックと呼ばれるATです。これなら変速時のショックがなくスムーズな運転ができます。ただしAT車なのにクリープ現象もないようです。

最後に、現在日本の90%以上がAT車だそうですね。ずっとMT車を乗ってた多くの人々の代位部分がAT車に移行したわけです。なぜMT車をやめたのか考えてください

ATに移行した人の多くは運転の楽しさに重点を置いてないのですよ。一部の運転好き(車好き、走り屋等)や業務で車を使う人意外は全員ATなんです。あなたが大の車好き、運転好きでなければATの方にメリットがあると思ってくれて間違いないです。ATのメリットは90%という数字が物語っています。
(デメリットが多いなら90%もの人がAT車を選びません!)

AT車びいきのような発言ですが、私はMT車も好きですよ。
通勤で使わずに趣味のためだけの車だったらMT買ってただろうなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
確かに90%以上もの人がATを選ぶってことは、
それだけの理由があるのでしょうね。
しかし、私が残りの10%とという可能性もなきにしもあらずですよね...。
MT車を運転することに快感を覚える今日この頃です。

お礼日時:2001/12/09 18:22

どうも再回答です、女の方だったんですね。


でも別に全然関係ないと思います。何年か先にMTに復活しても乗れます!
ATでもシフトダウンすればある程度エンジンブレーキは利きますし左足ブレーキに慣れてしまえばMTに乗り換えた時のクラッチ操作なんかどうってことないです。
それよりMTは自分の意志が伝え易い分、ラフに運転してもスムーズに動くのでそれに慣れてしまうと機械を介するATが自分の思ったとおり動かず違和感を覚えて嫌いになっちゃう可能性があります。そんなのはもったいないですからね。

僕はMTよりATでのスムーズな運転に常にこだわって車に乗っているので免許を取って4年半無事故無違反でやってこれたと思います(これからどうなるか分かりませんが)

でも車は乗りたいものに乗るのが一番ですから話半部ってことにしといて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスいただきましてありがとうございました。
やはり個々人によって好みや感じ方がいろいろとあるようですね。

お礼日時:2001/12/09 18:18

まずはATで良いのではないのでしょうか?


免許をとりたての時は安全運転するための知識(経験)が明らかに少ないので周りに神経を集中しやすいATの方が練習しやすいと思います。

また厳密にいうとスムーズな運転をするのはATのほうが難しいと思います。運転は先読みが大事ですがATのほうが人の操作に対して間があるのでMTより先を考えて運転しないとアクセルとブレーキを交互に踏んだりと周りからみてもばれちゃうくらいギクシャクした運転になってしまいます。

僕は免許を取って2年間ATのみに乗っていてその後新しいGT-Rが出たので乗り換えましたが別に問題なく運転できました(ちょっと緊張しました)
だから僕はまずATでスムーズに運転できるよう練習するのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
経験者の方が、最初にAT乗ってても後からMTも乗れるって言われると、
将来的にMTに乗りたくなってからMTにしてもいいかなと思えます。
ただ、今回アドバイスいただいた方に共通して言えるのは、
みなさん男性なんですよね?
女の人にAT限定で取る人が多いように、
男の人は教習の段階でもやはりMTを乗りこなせている人が多いように思います。
検定などで同乗していても、男性の方はやっぱり上手だと思いますもん。
まあ、性別うんぬんとは関係ないのかもしれませんが、
私が同じように何年か先にMTに復活して乗れるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/06 22:22

まず私の経歴(?)から。

大学1年生で免許取得→以後5年間親及び社用車のATのみ運転→免許取得後6年目にしてMT購入→以降マイカーはMTを乗り継ぐ、という人間です。
私は、免許取得時からMT希望でしたが、クルマを買えるような懐事情ではなかったので6年間ATでした。
初めてMTを買ったときはうれしさよりも運転にめちゃくちゃ緊張しました。エンストなんて坂道、右折、車庫入れ、単なる発進、と何度やったことか。
しかし、幸運にも無事故(有違反)で今に至ってます。

また、私の友人は免許とってから8年間MTしか乗っていないため、ATが嫌いと言ってます。機械が勝手に動かしてるようで気味悪いんだそうです。でも、彼はATの運転は出来ます。

よってMT→AT、AT→MTへの乗換はどちらも可能です(笑)

>停まった時にギアをローにするのを忘れ
私は教習所でブレーキ踏み忘れてました。
>坂道発進でエンスト
経験者は星の数ほどいます。
>隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態
免許とってから2~3ヶ月は一人で運転出来んかったです(怖くって)。親父に同乗してもらい、いろいろ教えてもらってました。
>MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか
シフトチェンジは慣れてくると不思議なくらい自然に操作できます。
所詮、教習所では30時間程度しか運転してないんですから、クルマの操作や交通状況判断の習熟は免許取得してからが本番です。

私としては、実用性云々で少しでも悩むくらいでしたらATを薦めますね。運転にも慣れてないことですし。
ATでも、ギアを自分で選ぶことは出来るわけですから、今時期にクラッチありのMTを選ぶ人は、全てにおいて「MTであること」を優先できるような人じゃないと耐えられないんじゃないかと思うんです。
「確かに渋滞や坂道だと左足疲れるけど、別にいいじゃん。MTなんだから」くらいに。

他の回答者の方が仰るように、どんなクルマを買うか?についてもやはり考慮するべきでしょうね。実は一番悩ましい問題がコレかも知れない・・・。
私はMT設定があるクルマしか買う気がなかったので、自然と車種も決まっていきましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
今日の教習はAT車でだったのですが、
私も「ATは機械が勝手に動いてる感じで気持ち悪い」と思いました。
そして、ギアチェンジがないと何か忘れ物をしたような...。
あと、エンジンブレーキが利かないのもかなり違和感があり、ブレーキを踏みすぎじゃないの?って気になります。
これって、体がMT仕様になってきてるってことでしょうか?

お礼日時:2001/12/06 22:16

はじめまして。


ファーストマイカーの購入で色々とお考えなのでしょうね。
「MTかATか?」という選択で悩まれておられる様ですが、私はその前に「どういう車種にするか?」の方が問題かと思います。
私の考えでは、車はライフスタイルで決めるべきではないかと思っているからです。
例えば、アウトドアを楽しみたいのであればRV系だとか、走りを楽しみたいのであれば、スポーツタイプとか。
これを決めると、MTかATかはほぼ決まってきます。
スポーツタイプは殆どがMTなのに対して、他の車種は殆どがATです。
車種によってはMTしか無かったり、ATしか無かったりもします。
どちらかというと、技術的な面での事を気にしておられる様ですが、確かにMTを最初に乗っておけば、後々ATでもMTでも運転できると思います。
ですが、会社の後輩(女性)はAT限定の免許を取り、数年してからスポーツタイプに乗りたくなり、MTの免許を取りましたよ。
という事で、教官が言われる事も確かに事実だと思います。
また、別の視点では、世の中の車は90%以上がATだとも言われておりますので、ATでないと買い換える時に査定が低くなったりする場合があります。
但し、スポーツタイプの場合は逆にATだと査定が低かったりしますね。
ちなみに、私はAT限定の免許制度ができる前に免許を取ってます。
ですので、免許は当然AT限定ではないです。
だからという訳ではないですが、19才で免許を取ってから15年間、買った車はMTのみです。
ATも運転した事はありますが、やっぱり、MTの方が楽しいですね。
しかし、最近車をアコード4ドアセダン(MT)の中古車に買い換えましたが、台数がメチャクチャ少なかったです。
時代はAT全盛だと感じずにはおられませんでしたね。
後々MTが乗れるようにとお考えでしょうが、MTに乗る事はあまり無いと思いますよ。但し建築業だとトラックはMTが多い様ですし、車関係の仕事ならMTも運転できないといけないでしょうね。
長くなってしまいましたが、ライフスタイルや仕事、買い換え等を考慮していけば、おのずとMTかATかは決まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
欲しいなと思った車は、ホンダのストリームでこれはATしかありません。
他に魅かれる車はだいたいオデッセイとか大きな車で、
大人数でワイワイどこかにいきたいと思うタイプです。
欲しい車がATしか設定ないと言うことは、
やはりMTにわざわざ乗る必要もないのでしょうか?
あまりスピードを出したいとは思わないので、
スポーツカーにはあまり魅かれません。
今考えている車は初心者にも取りまわしがよく、
MTの設定があるものと言うことで
スバルのイップレッサワゴン、マツダのデミオ、
ダイハツのYRVなどです。、

お礼日時:2001/12/06 22:08

はじめまして。



MTにするか、ATにするかはやはり、個人の都合によると思うのですが、私はMTをオススメしておきます。

やっぱり、運転していて楽しいですから。
時々めんどくさいですけどね(^^;;

坂道発進、車庫入れ(縦列駐車も含む)時の半クラッチ操作などは、なかなかスムーズにいきませんし、
やはり最初は難しいと思います。
私もそれで何度もエンストしました(苦笑)

それでも、一ヶ月でも毎日乗り続ければ嫌でもスムーズに操作できるようになりますよ。
要は、慣れの問題だと思います。

せっかく限定でない免許なのですから、MTの操作(クラッチ操作、シフトチェンジ等)が嫌いでなければ、
MTを購入されてみてはいかがでしょうか。

友人を乗せてMTを運転しているときに、「シフトチェンジがスムーズでATみたいだね~」って言われると結構うれしかったりしますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
正直、MT車を操れるとかっこいいかなあなんて考えもちょっとあるんですよね。
最近女性はAT限定で免許取る人がほとんどらしく、
教官に「女の子やのにMTで取るなんてその心意気がえらい!」とか、
「女の子でミッション乗れるってかっこいいよね」
とか言われるだけでいい気になってしまうんですよね。
私はかなり負けず嫌いなので、中途半端なままMTから逃げ出してしまうのもいやだなという気持ちもあります。

お礼日時:2001/12/06 22:00

結論から申し上げますと、MTに乗りたい!と思うならMTがよろしいでしょう。


そうでなければATにすべきです。
かくいう私は、MTしか所有したことはありませんが、
ただ単にMTが好きだから、という理由だけです。
その他のメリットは、燃費と悪路での操作の柔軟性ぐらいです。

MTに乗っていて不便だと感じることは、
世の中の交通のペースがATのペースになっていることです。
たとえば渋滞では、ATのペースでとろとろ動くと、
MT車では1速での断続クラッチを余儀なくされます。
坂道停車時でも、ATのドライバーは平気で車間を詰めます。

あと、居眠り運転を防止できるという意見がありますが、
私はこれに関しては非常に疑問です。
なぜなら、眠い状態で運転しているときに(って、厳密には違反ですね)、
気づいたときに5速に入っていた、なんてこともあります。
体が覚えていて勝手にシフトチェンジしているのですから。

数年前のJAFの調査によると、日本車の95%はATだそうです。
その現実に反し、この質問に対する回答のMT派の割合は尋常じゃないですね、
私を含め(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
坂道停車時に車間を詰めてくるのが私はすごく恐いです。
渋滞での断続クラッチは、教習でS字&クランク1時間やって太もも筋肉痛気味になったことを考えると、
やはりツライのかな?とも思います。
今は、MTが好き!!っていいきれるほどではなく、好きかも?ってぐらいなので、どっちにしようか迷っています。

お礼日時:2001/12/06 09:44

don guriさんが、どのような用途をメインに使われるかによります。



私は、ATに乗っていましたが、AT特有のキックダウンまでに
一瞬間があるのがどうしても感覚にあわず
結局D~1レンジまでギアを入れ替えて使っていました・・・
MTの車を動かさねばならない事があった時はドキドキでした

そして、渋滞だらけの道ですが、今はMTに乗っています。
普通車であれば、クラッチ操作は対した事無いと思いますよ(^^)
渋滞時は1速固定でクリープのように走ってますし
(止まるときはクラッチ踏みますが)
今ではATの方が、感覚に合わないので怖いです。
雪道でもMTの方が良いように思えます。
人間の感覚って凄いですよ。

エンストなんて、何回しても事故さえ起こさなければ大丈夫(笑
慣れてしまえばどんな車でもかわいいもんです。
半年もすれば普通に走れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはりMT車の方が自分の感覚で乗れるからいいですかね。
そして、人それぞれに好みや得意不得意もあるようですね。
渋滞でも苦にならない人や、坂道発進も問題ない人や。
MTの方が自分仕様に動かせるようになる分、
慣れたあとに沸く情の深さもさらなるものとなりそうですね。

お礼日時:2001/12/06 09:38

そ~ですねぇ・・・最初の1年位はMTに乗っていた方がいいかな・・・と思いますよ?


最初からATに乗ると、楽な運転環境(ブレーキ&アクセルのみ)に慣れてしまい、いざMTに乗ろうとしても頻繁なクラッチとシフトの操作に戸惑うことになりましょう。
特に、半クラッチや坂道発進なんかはねぇ・・・
ですから、MTの1年位修行(?)を積んで、それからATに乗り換えるか、MTに乗り続けるか決めた方がいいと私はそう思いますよ。
なんせ体で覚えたことは忘れにくいし、ATしか運転できないってのも何かこう・・・損した気分じゃありませんか?
ハイパワーなスポーツカー等はMTのみの設定が多いし、乗りたい車、欲しい車がMTだけって事もありますしね。

個人的意見で参考になるか解りませんがよろしくお願いします。
 余談ですが、ATなのにMTなみにシフト操作ができる車もありますのでそちらも視野にいれてみてはいかがでしょうか?
日産の「ハイパーMCVT―M6」
トヨタの「シーケンシャル・マニュアル・トランスミッション」
ホンダや三菱にも同様のミッションがあります。各社のHPを覗いてみては?
質問の趣旨からちょっと外れてしまいましたね。申し訳ないデス。
それでは、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私も、ファーストマイカーは修行のつもりでMTにしようと思っていたんですよね。
でも、今の世の中MT乗れなくてもなんとかなるから
あえて修行を積むこともないのかと...。
しかし、初心者マークつけてるうちにヘタクソ運転しておいた方が、
取れてからヘタクソ運転してるよりましかなとも思うので、
最初のうちにMT運転しておいた方がいいかとも思います。

ATなのにMT並に~というのはコラムシフトというやつですか?
また、時間があるときに車会社のHPでも覗いてみます。

お礼日時:2001/12/06 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコスモ マイカーリースについて教えてください。 今日、コスモのスタンドにガソリンを入れに行った時に

コスモ マイカーリースについて教えてください。

今日、コスモのスタンドにガソリンを入れに行った時に コスモマイカーリースの説明を受けました。
いいな…と、思ったのですが 車に詳しくない私にとって、良い点と損する点(デメリット)がよくわかりません。
どなたか、詳しい方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私には、メリットは見出せません。
現金で新車が買えないなら、銀行などからお金を借りて(マイカーローン)
購入するのが最も良い(リースよりもはるかに安価)。

Q 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?

 もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪

 然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?

 因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?

 どなたか、どうか教えて下さい。

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一...続きを読む

Aベストアンサー

MT”モード”付きのAT(CVT)のことですよね。
多くの場合、セレクトレバーを横にずらすと + - で変速できるように変わったり、ハンドル脇のスイッチで変速できるようになっています。
もちろんクラッチなどついていませんし、HパターンのMT車の練習にはなりませんね。

>夢物語の車なのでしょうか?

構造が単純で、効率がよく、価格も安く済むがMTの良いところなので、わざわざそれをスポイルするものは作られないと思います。

AT車のMTモード使用時の燃費ですが、コンピュータより正確適切なタイミングで変速できる人間はほとんどいないので、大抵は悪化すると思います。

Qコスモ マイカーリースについて教えてください。 今日、コスモのスタンドにガソリンを入れに行った時に

コスモ マイカーリースについて教えてください。

今日、コスモのスタンドにガソリンを入れに行った時に コスモマイカーリースの説明を受けました。
いいな…と、思ったのですが 車に詳しくない私にとって、良い点と損する点(デメリット)がよくわかりません。
どなたか、詳しい方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

コンニチハ
デメリットは、
車両、点検整備、諸費用、金利、全てにおいて高額になる点でしょう
リース契約が、盲点でしょう
最終的に、返却もしくは、買取の場合でも、かなり高価になります
メリットは、ありません

QAT免許をMT免許に変更する場合

私は、海外で車の免許を取り、日本で飛び込みで免許を取得しました。MT免許を取りたかったのですが、実技テストが非常に厳しく6回落ちた時点で諦めました。AT免許は一発で合格しましたが、やはりMT免許を取りたいと思っています。AT免許からMT免許に変更する場合、合宿にいった方がいいのでしょうか?また飛び込みで行ったほうが良いのでしょうか?飛び込みの場合はどんなに実技が良くても3回は不合格にさせると友人から聞いたことがあります。AT免許からMT免許に変えた経験のある方、最善の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教習所によってちがうかもしれませんが、
「AT解除」というコースがあり、
MT車を使い、 
最短4時間の実技教習
その後卒業検定に合格すれば 試験場にてAT解除した免許証が発行されます。
学科はありません。

運転技術に自信が無いのなら 教習所でおしえてもらうのもいいかもしれませんね。
ただ 練習時間は個人差があるので 最短時間で終わらず、追加補修・再検定になるとその分料金がかかりますが・・
教習所でも速い人は1週間もかからず卒業する人もいます。

料金・時間等試験場や教習所に問い合わせをされて、ご自分がやりやすい方法を見つけられてはどうでしょうか?

Qマイカーリースって、お得ですか? 生活に余裕がないと言っても過言ではないのですが・・・

マイカーリースって、お得ですか?
生活に余裕がないと言っても過言ではないのですが・・・

Aベストアンサー

車の利用代金が小出しにできる、という点では有利です。

例えば、
車を新規購入した場合の、10年間の金額を出してみて下さい。
 購入金(含税)、維持費(保険、車検、税金、…)、燃料代金、等々
1日や月当たりの利用時間から10年間の総利用時間とリース代を計算してみて下さい。
この2者を比べてみるのも手ですが、
新車購入初期費用の負担に対して、リース代小出しのほうが負担が少なければ、
10年間総額逆転でもリース選択もあり得ます。

QMT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、
そろそろ車の購入を考えています。

フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、
ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。
そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか?
もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答されている通り、ATでも素性は変わらないです。

・店から出る時の段差とハンドリング
意外と見落としがちですが、一番特性が分かりやすいです。
段差を超えながら通りにでた時に、車体がブレる車はいざという時危ないです。

・静かさ
試乗だと緊張していて気づかないですが、注意して聞くと良いです。

「試乗だと何もわからない」というくらい短いです。
購入する前に旅行などでレンタカーを使う事をオススメします。
2日も乗れば誰でも不満点がわかります。
シートが合わない、曲がりにくい、ボタンが押しにくい等

追記:
本当にその車が購入したい(お金も用意出来る)時は、セールスマンに頼めばMTの試乗車を用意して貰えますよ。
最近のATベースの車だと、MTが面白くない車も多いので必ず試乗した方が良いです。

Qマイカーリース利用されている方、実際は満足ですか?

もうじき車検なので、車の代替えを考えています。新車を3年で乗り継ぐ予定なので、マイカーリースも考えています。いろいろな会社のリースや残価設定ローンも調べましたが、実際に利用されている方のご意見を伺いたいです。
リースはこんなところが良かったとか、使ってみたら不自由だったなど本当の感想が知りたいです。お金の損得はやり方・考え方で様々ですが、便利かどうか教えてください。

Aベストアンサー

私はオリックスのいまのりくんを半年前に契約しました。

基本的には5年リースなのですが、2年後以降はいつでも返却できる点が、飽きっぽい私にとっては気に入っています。

良い点
・今の車に飽きたら、2年後は新しい車に変更できるし、気にいたっら5年乗ることができる。
・3年リースでなく5年リースなので、月の支払いが安い。
(新車代÷36でなく、60なので)
・タダでオートバックスでオイル交換をやってくれる。
・走行距離の制限がない。(契約前に申告させられましたが、大幅に超えなければ大丈夫だそうです)

悪い点(不安な点)
・車両値引きを教えてくれなかった。(営業の人は「オリックスは大量に買うので値引き分をリース料に反映している」と言っていましたが)
・返却時に傷の請求があるかも。(営業の人は「通常使用による小さな傷や凹みは請求せず、事故による大きなものは請求する。ただし直して返せば大丈夫」と言っていました)

まだ使って半年ですが、納車も近くのディーラー(オリックスではなく自動車メーカー系正規ディーラー)が持ってきましたし、普通に買うのと何ら変わりありません。そういえば、今年から自動車税を払わなくてよくなったので、これもメリットでしょうか?

車に対する価値観も人それぞれでしょうから、どれがベストなのかは分かりませんが、
見積もHPからとれるので、検討するだけでも無駄ではないと思いますよ。

参考URL:http://www.imanorikun.jp/

私はオリックスのいまのりくんを半年前に契約しました。

基本的には5年リースなのですが、2年後以降はいつでも返却できる点が、飽きっぽい私にとっては気に入っています。

良い点
・今の車に飽きたら、2年後は新しい車に変更できるし、気にいたっら5年乗ることができる。
・3年リースでなく5年リースなので、月の支払いが安い。
(新車代÷36でなく、60なので)
・タダでオートバックスでオイル交換をやってくれる。
・走行距離の制限がない。(契約前に申告させられましたが、大幅に超えなければ大丈夫...続きを読む

QMT車とAT車。どっちがいい?

こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか?
私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。
それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は
「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」

まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。
「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」

です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか?
例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。

なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・
ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

Aベストアンサー

私は断然、MTです。
理由は好きだから。運転してるぞ!って感じるでしょ?
あと、何らかの理由でエンジンが動かなくなった時、女性一人でも押して動かせるからかな。
実際そういう経験をしていて、コンピュータがイカレてエンスト。
子どもも同乗していたから、あの時ほど「ああ、MTでよかった!」と思ったことは無いです。
あれが踏み切りの上とかでATだったらと思うと今でもゾッとしますね。

でも、車買う時車種が選べないのが難点です。
今はほとんどATばっかり。T社K店の営業には小ばかにしたように笑われました。
燃費もMTよりCVTの方が断然良いです。
渋滞にはまると辛いし、胸突き八丁のような超坂道発進は冷や汗ものです。
(イタリア車には坂道発進のアシスト機能があるらしいが、うちの場合外車は予算外。)
ショッピングモールの駐車場の傾斜のきついところで出庫渋滞し、後ろの車にピッタリ着かれて
発進・停車を繰り返す時はMTであること後悔します。

こればっかりは車に対する価値観の違いなので、誰がなんと言おうと、自分の信念で乗るのが一番では?

私は断然、MTです。
理由は好きだから。運転してるぞ!って感じるでしょ?
あと、何らかの理由でエンジンが動かなくなった時、女性一人でも押して動かせるからかな。
実際そういう経験をしていて、コンピュータがイカレてエンスト。
子どもも同乗していたから、あの時ほど「ああ、MTでよかった!」と思ったことは無いです。
あれが踏み切りの上とかでATだったらと思うと今でもゾッとしますね。

でも、車買う時車種が選べないのが難点です。
今はほとんどATばっかり。T社K店の営業には小ばかに...続きを読む

Qマイカーリースについて

現在乗っている車(イプサム)が、10年近くになるので、買い替えを検討しているのですが、「マイカーリース」なるものがあるのを知り、調べると、ローンを組んで購入するより、支払いが少なくなるようですが、実質的なデメリットってあるのでしょうか?
また、実際にマイカーローンで車を購入されたことのある方のご意見が伺えると、助かります。

Aベストアンサー

>購入価格より~総支払額は安くなる~?
例えば事故を起こした場合は、
返却時の残存価格が150万円で、
実際の価値が事故車で100万だった場合、
差額の50万を自分で補填しないとなりません。
リスクを背負う覚悟があるなら、それでもいいと思いますが・・・。
知り合いが個人でリースをして、
あまり良くなかったとの事でした。
それなりのお金を払ったうえに、気を使うそうです。
事故を起こせないプレッシャーだと思います。
例えばディーラーの営業マン等は、
商談でお客に見せるため、
モデルチェンジごとに買い換える必要があるため、
リースを使う人もいます。
メリットは、人気車種を数年で乗り換えできますが、
デメリットは事故などのトラブルです。
法人ならリース契約で経費にできます。
減価償却する手間が省けます。
事故後、修理工場で「リース車」の場合は
「どこまで修理するか」なかなか決まらず、
数ヶ月もモメているケースを見たことがあります
支払額は、ローン>リースだと思いますが、
見積もりを出してもらって、
差額分のメリットと、リース終了後に所有物にならない事を比べて、
判断する事をオススメします。
金利も乗るし、国産は3~5年で査定がガクンと下がります。
その分はリース代金に乗っています。
ので、思ったより差額は大きくないと思いますが。

>購入価格より~総支払額は安くなる~?
例えば事故を起こした場合は、
返却時の残存価格が150万円で、
実際の価値が事故車で100万だった場合、
差額の50万を自分で補填しないとなりません。
リスクを背負う覚悟があるなら、それでもいいと思いますが・・・。
知り合いが個人でリースをして、
あまり良くなかったとの事でした。
それなりのお金を払ったうえに、気を使うそうです。
事故を起こせないプレッシャーだと思います。
例えばディーラーの営業マン等は、
商談でお客に見せるため、
...続きを読む

Q教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?

こんばんは^^僕は、男なのですが、車が運転できればいいと思いATを選択しました。MTとかって、興味とかないので^^;弟はMTです。始動するのは27日からなのですが、皆さんにお聞きしたいのですが、教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?昨日、入校の説明があったのですが、僕と僕より若い女性がいて、僕はAT、その女性はMTだったんです。そこで、昨日思ったのですが、AT取る人って、MT取る人より少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の9月に普通自動車一種運転免許を取りましたが、自動車学校ではMT、ATの人の割合は半々って感じでした。

でも傾向を見ると男性はMT、女性はATという感じでした。

MTの利点はATも運転できるということですが、現在90%以上がATなので、MTで免許を取得してもMT車運転する機会がほとんどないと思います。

MT車を運転する機会があるとしたら、古い車やスポーツカーを運転したいと思う車好きな人やトラックを運転する必要があるときだと思いますが、車を持つ際に、とりあえず動けば良いな的に考えているならばATで問題ないと思います。

ただし、家の車や会社の車があって運転する機会があるかもしれない場合にATで取得してしまうと、MT車が運転出来ないので、オートマ限定解除の試験を自動車学校やら都道府県の運転試験場に行く必要があるので二度手間になりますので、一応周りの車のトランスミッションを調べておくと良いかと思います。

あと、人によっては男でオートマ限定で取ってると馬鹿にする人がいますが、まあそれは特に気にしなくてもいいかと(笑)


ちなみに詳しい割合ですが、参考URLの一番下の質問に書かれてました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.tsuchiura.co.jp/faq.html

昨年の9月に普通自動車一種運転免許を取りましたが、自動車学校ではMT、ATの人の割合は半々って感じでした。

でも傾向を見ると男性はMT、女性はATという感じでした。

MTの利点はATも運転できるということですが、現在90%以上がATなので、MTで免許を取得してもMT車運転する機会がほとんどないと思います。

MT車を運転する機会があるとしたら、古い車やスポーツカーを運転したいと思う車好きな人やトラックを運転する必要があるときだと思いますが、車を持つ際に、とりあえず動けば良いな的に考えているな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報