私はただいま教習所通い中で、後1週間もすれば免許が取得できそうな感じです。
免許が取れたら早速マイカーを購入したいと思っているのですが、ファーストマイカーはMT車とAT車、どちらがよいでしょうか?
MTで免許取得した友達でも、最初に乗っていた車がMTだった人はその後AT車に乗っていても今でもMTに乗れるといっているのですが、最初からATしか乗っていない人はもうMT車には乗れないといっています。
それを聞いていたので、私はMT車を購入しようと考えていたのですが、実際路上教習をするようになってMT車だとかなり運転操作に気を取られてしまうような気がしています。
ある教官は、最初のうちはAT車にしておいて確認や危険予測など自然に出来るようになってからMTに乗るようにしたらどうかといいます。
今の私の状態だと、停まった時にギアをローにするのを忘れがちであったり、坂道発進でエンストしてしまったり、隣に誰か乗っていてくれないと不安な状態です。
MTに乗っているときのほうが断然楽しいのですが、やはり実用性を考慮してAT車にしたほうがよいのでしょうか?
それとも、MT車ももう少し運転していれば、操作に慣れてくるのでしょうか?
今の世の中、別にMT車運転できなくてもやっていけますし、そんな躍起になってMTの運転技術を身につける必要もないのでしょうか?
ちなみに、親の車がMT車なので、自分はATを買ってたまに親の車を借りて練習するという手もあるのですが、サンデードライバーが自分の車に乗る時間を割いてまで、人の車で練習する気が起こるのか自信がありません。
皆さんの経験から、ファーストマイカーをMT車にするか、AT車にするか、よろしければアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

渋滞のときにMTだと疲れるのはクラッチが原因です。

中途半端にトロトロ進んでるとクラッチをつなげたり切ったりしますし、場合によっては半クラッチの状態を維持する必要があり、慣れない人だと足がつります。

信号待ちのときにATはブレーキを踏みつづけなければいけないという意見もありますが、MTと同じようにATにだってニュートラルがあります。ですからニュートラルににしてサイドブレーキをかければいいだけです。私はそうしてます。

ATだと左手を使わないのでジュースを飲みながら運転もできます。MTはちょっと難しいですね。(できないことはないけど危ないですから)
坂道発進も楽です。

ATだと燃費が悪いという意見もあるでしょうが、最近のATは改良されているのでMTと比べてそんなに燃費は悪くありません。(昔はひどかったらしいです)
MTに進んで乗るような人ってガンガン飛ばす乗り方をすることが多いので、ATで普通に運転するより燃費が悪くなります。

安全面ではMTが有利だといのも一理あるのですが、最初はMT慣れずに事故を起こしたらたまったもんじゃありませんね。交差点の真中でエンストしたり、坂道発進で後退したり・・(^^;

MTが好き!と言う人は根本的に車の運転が趣味の人が多いです。
「車=交通手段の1つ」だと思ってるならMTだろうがATだろうがどちらでもいいのですが、比較的街中を走る予定でしたらATが便利です。
たいして渋滞する道を走らないならMTでも問題はありません。ジュースを飲むのは大変ですが・・・(^^;

私的には通勤のために車を買いました。通勤に使う=道具ですのであえてATを選びました。自宅にMTもありますのでたまに運転すると楽しいのですが、朝の渋滞の中を毎日運転したくないなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私はのどが乾きやすいので、飲み物が飲みにくいというのは問題かな?
でもまあ、信号待ちで飲めばよいだけの話しなのかな。
MTに乗っていると楽しいのですが、私の家のすぐ近所にあるこれから頻繁に通りそうな道は渋滞の名所であるので、
そのうちやっぱりATにしておけばよかったてなことになるのではないかという不安があるんですよね。
そう考えると、やはり自分ではATを買っておいて、親のMT車でたまに楽しませてもらうというのでもよいのかなと思ったりします。

お礼日時:2001/12/06 09:21

普通渋滞で疲れるのは


クラッチのせいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
友だちも、渋滞の時のクラッチ操作が足つりそうでイヤだといっていました。

お礼日時:2001/12/06 09:16

みなさんの回答を読んでいて気になったことがあったので、MTとATの違いについて補足説明します。


最も気になったのが、MTはATよりも渋滞や街乗りで疲れるという発言です。
これはMTが頻繁なギアチェンジが必要だということだと思いますが、ギアチェンジなんか全然大変な作業ではありませんし、私自身はギアチェンジを疲れると感じたこともありません。むしろ、それこそが運転の醍醐味であると思います。
それに、信号待ちや渋滞で止まっている際にはMTの方が断然楽です。
なぜなら、MTはニュートラルにしてサイドブレーキを引いておけば、足はペダルから離して休ませておくことができるからです。私は、信号待ちや渋滞で止まっている際には、よく背伸びをしたり、雑用をしたり、雑誌を読んだりしていますよ。
それに対してATは、停車中ずっとブレーキを踏んでいなければなりません。ATもパーキングにする手はあるのですが、ATの構造上、あまりガチャガチャとギアチェンジするのは好ましくないため、たいていの人はドライブに入れたままでずっとブレーキを踏んでいます。渋滞や街乗りではこの時間が長くなるため、足を休める時間がなく疲れます。
つまり、MTの方がATよりも渋滞や街乗りで疲れる、ということはないのです。もし、疲れると感じるのなら、クルマを運転すること自体が好きではないのではないでしょうか。
私はMTばかり4台を乗り継いでおり、ATは所有したことがありません。年に1、2度、ATに乗りますが、問題なく乗れます。でも、全くその逆だと難しいでしょう。MTに比べたらATなんておもちゃみたいなものですから。
問題は、don_guriさんが、クルマの運転そのものを楽しみたいのか、ドライブや通勤で使いたいのか、ということだと思います。前者なら断然MTがお薦めですし、後者ならどちらでも構いませんが、スポーツカー以外のクルマでMTを買って3年、もしくは5年で売りたいなら、下取り価格はかなり不利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私は減速チェンジのタイミングがまだ掴めていないような気がします。
それと交差点などを曲がるとき、車線変更、周囲の確認と、減速と、ギアチェンジをいっぺんにしなければならないのがとても苦手です。
しかし、これも全て慣れですかね。
慣れてMT車を思いのままに操れれば、
すごく楽しくなりそうな気はしているのですが。

お礼日時:2001/12/06 09:15

私はMTをお勧めします。

車が走る仕組みを体感できるからです。
操作はそのうち無意識にできるようになりますよ。たまにATを運転すると、無意識に左足と左手が動いてしまい、笑えますよ。

アクセルワークで減速できることを知らないATドライバーは、変なところでパカパカブレーキを踏むので非常にうっとおしいです。

ATは楽ですが、最初から楽しちゃいかんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
友だちの車は5年目の車検を前にしてブレーキのキーキーいう音が気になる感じです。
これはブレーキを頻繁に使っていることとも関係があるのでしょうか。
教習でも私は結構エンジンブレーキを利用する方なのですが、
同じようにAT車に乗ったときにスピードが全然落ちないと感じました。

お礼日時:2001/12/06 09:10

まずは、ご自身の運転する環境から考えましょう。


渋滞を覚悟して乗るならばATが断然便利です。
長距離の運転まで視野に入れる、あるいは頻繁に使用して燃費が気になるならばMTです。
またそそっかしい人の場合はATを選びがちですが、実はこれが事故の元。
ブレーキとアクセルを踏み間違えて、パニックに陥ってさらにアクセルをブレーキと間違えて踏み込んで事故をおこすことがあります。
人身事故にもつながることがあります。
MT車なら、物損で済むくらいのものがAT車だと悲惨な事故につながります。
私は危うくそれでひき殺されそうになったことがあります。
駐車場の脇の歩道を歩いていて、近くの駐車スペースに車が入って止まるかと思ったら、突然猛烈な勢いでこちらに突進してきたのです。
間一髪、街路樹の陰に逃げ込んで車は街路樹と衝突して大破しました。
運転手も重症です。街路樹も痛めつけられました。アクセルとブレーキの踏み間違えでした。
AT車は楽ですが、その分ドライバーの基本的な運転技能を必要とする部分があります。
私の妻はペーパードライバーから脱して運転を再開する時には迷わずMTにしました。
そそっかしいからです。
慣れればどちらでも運転できますよ。
私はMT車とAT車を用途で使い分けていますから。(4台中MT車が2台、AT車は2台です)
日常で使う車はMT車(燃費重視)。行楽に使う車はAT車(渋滞対策)です。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私はそそっかしいので、運転操作に気を取られないATの方がよいのでは?と思っていました。
ATでのブレーキ、アクセルの踏み間違い事故は教習でもよく聞きます。
MTでのエンストよりも、ATでのこれの方が頻度が少ない分、
実際に起こったときにパニクってしまいそうですね。
エンストには慣れて、対処も早くなりましたから(笑)。

お礼日時:2001/12/06 09:06

私が免許を取ったのは高校3年のときでした。

その後進学して一人暮しをはじめたので就職するまで自分の車はなかったです。(在学中はバイクに乗ってました)
ただ、たまに実家に帰ったときに親の車(MT)を運転してました。(2か月に1回くらい)
数年後就職を機にマイカー(AT車)を買って毎日通勤に使っていますが、今でもMT車を運転できますよ。(AT車を買ってから4年くらいたちます)

つまりサンデードライバーでも時々親の車(MT)に乗ることができるなら、MTの運転方法を忘れるとは思いません。2か月に1回しかMT車を運転しなかった私ですらMTを運転できましたから。(人によるかもしれませんが)

あなたが車の運転が大好きな方ならMTをお勧めしますが、どちらかといえば車は移動手段の一つ(=移動のための道具)と思っているようならATで十分です。やっぱり楽ですからね。

普段AT車に乗っていて、たまに親のMT車にのると運転が楽しいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
そのぐらいの頻度でなら、親の車を借りて練習もできそうな気がします。
車の運転が好きかと言われると、今は『好きかもしれない』という感じでしょうか?
なんか、恋愛と似ていて、まだもうちょっとよく知ってみないと本当に好きなのか分からない...みたいな。

お礼日時:2001/12/06 09:01

AT派です。

(^_^)/

理由:
なんにせよ「楽」です。
運転中は左半身ほとんど使わないので高速道路での渋滞や街乗りでの疲れ方が全然違います。

最大の理由:
坂道発進・・あんまり得意じゃないんです・・(-。-) ボソッ

燃費や「車を操る」って事ではMTには敵いませんが、「快適さ」ではATが上だと思いますよ。

余談:
僕は未だにどちらともバッチリ乗れます。
・・・・・(-"-;)
建築屋はトラック(当然MT)に乗る機会が多いので・・・
(おかげで4tトラックでも問題なく坂道発進出来るようになりましたが(笑))
でも、乗用車の坂道発進は未だに苦手・・・・(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
友達にも同様にATの方が楽と勧められています。
それにAT車を買えば、友だちとどこかへ出かけるにしても、
運転代わってもらえたりしそうなのですが、
MTだと可能性低くなるんですよね。
まあ、自分の車で出かけなければいいのですが...。

お礼日時:2001/12/06 08:57

私の最初の車はMTでした。


理由はdon_guriさんのお友達がおっしゃってるように、
MT車に乗っていた人はATにも乗れるが、その逆はほとんどない、という考えです。
パソコンを使っていた人はワープロも使えるが、その逆は殆ど無いのと一緒です。

それともうひとつ、私は夜勤になることもあったので眠気防止のために。
MTだとギアチェンジに気を配るので、眠くなる可能性が少なくなります。
あとは感覚的な問題です。
「この車を操縦?運転してる」という感覚が好きでした。

どちらを先にするか、といえば私の考えではMTだと思います。
もし就職とかして社用車がMTだったら、MTだから運転できません、
とはいえませんしね。

ただ絶対運転できなくなるというわけではないし、
MT→ATの場合でも逆の場合でもいずれも慣れれば大丈夫です。
私は先日、友人のAT車を運転していてクラッチを踏むクセで左足でブレーキを
踏んでしまい、すごい急ブレーキでかなりビビりました。
高速の出口だったのでなおさらです。
MT→ATでもこういうミスはありえます。

私的にはMTをお勧めしますけれども、MTはATよりも疲れます。
特に渋滞などに巻き込まれるとその差が顕著に表れてきます。

いずれにしても、
ご自分の状況に合うよう車を選択されればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
どちらにしても、慣れが必要ということですね。
私も現在教習車に乗っていて、
MTの方が操っている実感みたいなものがあって好きなんですよ。
ただこの先この考えがどう変わっていくかが疑問なんですよね。
めんどくさくなってきたり、車に対する恐怖になって来たり。
ただ、ATよりも自分が操っている実感がある分、自分の思わぬ動きをしてしまうことも少ないのかな?と思います。

お礼日時:2001/12/06 08:54

人それぞれだと思いますが、私はAT派です。

 おっちょこちょいな所と、小心者な所があるので、免許はMTですが、もっぱらATです。
稀にMTを運転する機会がありますが、そんなときは感覚がATなので、ギアをいれたままサイド引いて、クラッチ離してエンストしたりします。

スポーツカーなどで、自分のテクで加速感を得たり、コーナーワークを楽しみたいというならMTですが、街乗り+αなら、ATのが気分が楽です。坂道で止まってもエンストを気にしなくて良いし、なにより運転に集中できます。

トラックの運転手を目指すならともかく、MTを常時運転する必要はないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私は、注意力に欠けるところが少しあるので、
ATにしたほうが自分のため、周囲のためかなと思っています。

お礼日時:2001/12/06 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?

 もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪

 然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?

 因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?

 どなたか、どうか教えて下さい。

 車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”
 
 つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。
 これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?
 もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一...続きを読む

Aベストアンサー

MT”モード”付きのAT(CVT)のことですよね。
多くの場合、セレクトレバーを横にずらすと + - で変速できるように変わったり、ハンドル脇のスイッチで変速できるようになっています。
もちろんクラッチなどついていませんし、HパターンのMT車の練習にはなりませんね。

>夢物語の車なのでしょうか?

構造が単純で、効率がよく、価格も安く済むがMTの良いところなので、わざわざそれをスポイルするものは作られないと思います。

AT車のMTモード使用時の燃費ですが、コンピュータより正確適切なタイミングで変速できる人間はほとんどいないので、大抵は悪化すると思います。

QAT免許をMT免許に変更する場合

私は、海外で車の免許を取り、日本で飛び込みで免許を取得しました。MT免許を取りたかったのですが、実技テストが非常に厳しく6回落ちた時点で諦めました。AT免許は一発で合格しましたが、やはりMT免許を取りたいと思っています。AT免許からMT免許に変更する場合、合宿にいった方がいいのでしょうか?また飛び込みで行ったほうが良いのでしょうか?飛び込みの場合はどんなに実技が良くても3回は不合格にさせると友人から聞いたことがあります。AT免許からMT免許に変えた経験のある方、最善の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教習所によってちがうかもしれませんが、
「AT解除」というコースがあり、
MT車を使い、 
最短4時間の実技教習
その後卒業検定に合格すれば 試験場にてAT解除した免許証が発行されます。
学科はありません。

運転技術に自信が無いのなら 教習所でおしえてもらうのもいいかもしれませんね。
ただ 練習時間は個人差があるので 最短時間で終わらず、追加補修・再検定になるとその分料金がかかりますが・・
教習所でも速い人は1週間もかからず卒業する人もいます。

料金・時間等試験場や教習所に問い合わせをされて、ご自分がやりやすい方法を見つけられてはどうでしょうか?

QMT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、
そろそろ車の購入を考えています。

フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、
ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。
そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか?
もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答されている通り、ATでも素性は変わらないです。

・店から出る時の段差とハンドリング
意外と見落としがちですが、一番特性が分かりやすいです。
段差を超えながら通りにでた時に、車体がブレる車はいざという時危ないです。

・静かさ
試乗だと緊張していて気づかないですが、注意して聞くと良いです。

「試乗だと何もわからない」というくらい短いです。
購入する前に旅行などでレンタカーを使う事をオススメします。
2日も乗れば誰でも不満点がわかります。
シートが合わない、曲がりにくい、ボタンが押しにくい等

追記:
本当にその車が購入したい(お金も用意出来る)時は、セールスマンに頼めばMTの試乗車を用意して貰えますよ。
最近のATベースの車だと、MTが面白くない車も多いので必ず試乗した方が良いです。

QMT車とAT車。どっちがいい?

こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか?
私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。
それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は
「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」

まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。
「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」

です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか?
例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。

なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・
ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

Aベストアンサー

私は断然、MTです。
理由は好きだから。運転してるぞ!って感じるでしょ?
あと、何らかの理由でエンジンが動かなくなった時、女性一人でも押して動かせるからかな。
実際そういう経験をしていて、コンピュータがイカレてエンスト。
子どもも同乗していたから、あの時ほど「ああ、MTでよかった!」と思ったことは無いです。
あれが踏み切りの上とかでATだったらと思うと今でもゾッとしますね。

でも、車買う時車種が選べないのが難点です。
今はほとんどATばっかり。T社K店の営業には小ばかにしたように笑われました。
燃費もMTよりCVTの方が断然良いです。
渋滞にはまると辛いし、胸突き八丁のような超坂道発進は冷や汗ものです。
(イタリア車には坂道発進のアシスト機能があるらしいが、うちの場合外車は予算外。)
ショッピングモールの駐車場の傾斜のきついところで出庫渋滞し、後ろの車にピッタリ着かれて
発進・停車を繰り返す時はMTであること後悔します。

こればっかりは車に対する価値観の違いなので、誰がなんと言おうと、自分の信念で乗るのが一番では?

私は断然、MTです。
理由は好きだから。運転してるぞ!って感じるでしょ?
あと、何らかの理由でエンジンが動かなくなった時、女性一人でも押して動かせるからかな。
実際そういう経験をしていて、コンピュータがイカレてエンスト。
子どもも同乗していたから、あの時ほど「ああ、MTでよかった!」と思ったことは無いです。
あれが踏み切りの上とかでATだったらと思うと今でもゾッとしますね。

でも、車買う時車種が選べないのが難点です。
今はほとんどATばっかり。T社K店の営業には小ばかに...続きを読む

Q教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?

こんばんは^^僕は、男なのですが、車が運転できればいいと思いATを選択しました。MTとかって、興味とかないので^^;弟はMTです。始動するのは27日からなのですが、皆さんにお聞きしたいのですが、教習所で、ATとMTは、どちらを取る人が多いのでしょうか?昨日、入校の説明があったのですが、僕と僕より若い女性がいて、僕はAT、その女性はMTだったんです。そこで、昨日思ったのですが、AT取る人って、MT取る人より少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年の9月に普通自動車一種運転免許を取りましたが、自動車学校ではMT、ATの人の割合は半々って感じでした。

でも傾向を見ると男性はMT、女性はATという感じでした。

MTの利点はATも運転できるということですが、現在90%以上がATなので、MTで免許を取得してもMT車運転する機会がほとんどないと思います。

MT車を運転する機会があるとしたら、古い車やスポーツカーを運転したいと思う車好きな人やトラックを運転する必要があるときだと思いますが、車を持つ際に、とりあえず動けば良いな的に考えているならばATで問題ないと思います。

ただし、家の車や会社の車があって運転する機会があるかもしれない場合にATで取得してしまうと、MT車が運転出来ないので、オートマ限定解除の試験を自動車学校やら都道府県の運転試験場に行く必要があるので二度手間になりますので、一応周りの車のトランスミッションを調べておくと良いかと思います。

あと、人によっては男でオートマ限定で取ってると馬鹿にする人がいますが、まあそれは特に気にしなくてもいいかと(笑)


ちなみに詳しい割合ですが、参考URLの一番下の質問に書かれてました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.tsuchiura.co.jp/faq.html

昨年の9月に普通自動車一種運転免許を取りましたが、自動車学校ではMT、ATの人の割合は半々って感じでした。

でも傾向を見ると男性はMT、女性はATという感じでした。

MTの利点はATも運転できるということですが、現在90%以上がATなので、MTで免許を取得してもMT車運転する機会がほとんどないと思います。

MT車を運転する機会があるとしたら、古い車やスポーツカーを運転したいと思う車好きな人やトラックを運転する必要があるときだと思いますが、車を持つ際に、とりあえず動けば良いな的に考えているな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報