高血圧で近くの医院に通っています。一応、内科ということなのですが、どうもイマイチな感じです。
多摩地区又は、西武池袋線沿線で循環器が専門の、信頼できそうな医院又は病院を教えてください。

A 回答 (3件)

お勧めはやはり総合病院(できれば心臓血管外科併設)がよいでしょう。

循環器科でも虚血や不整脈の専門医診療科があるところをお勧めします。(ちなみに虚血とは心臓を取り巻く血管が虚血、つまり血流が悪くなることをいいます。最悪の場合心筋梗塞となります)西武池袋沿線ではすこし難しいですが、西東京市にある佐々総合病院や花小金井の公立昭和病院はお勧めです。
    • 0

SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。

関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。
 このドクターズ・ファイルの中に、高血圧症を得意分野とする西部池袋沿線の医師がありましたので、下記に概要を書きます。

尾崎 治夫
(昭和26年11月7日生まれ)
 専門科目 循環器内科
 得意分野 高血圧 虚血性心疾患の診断・治療 ペースメーカー治療 心臓超音波診断
 おざき内科循環器科クリニック院長(平成2年着任)
 資格 日本内科学会認定内科専門医(昭和57年)
実績 心臓超音波2,000例以上 人工ペースメーカー治療200例以上
    高血圧、心臓病患者を中心に多数の外来患者を診察
    超音波診断を用いた研究、臨床論文
おざき内科循環器科クリニック
  住  所 : 〒203-0052 東京都東久留米市幸町4-2-1ストリーム90 2階
  TEL : 0424-77-0555 FAX : 0424-77-0945
  交通の便 : 西武池袋線東久留米駅西口よりバスで「市役所前」下車徒歩3分
(駐車場5台)
  診療科目 : 内・循
  病床数 : 0床
  個  室 : 0床
  看護基準 : 無
  薬の処方 : 院外
  服薬指導 : 無
  関連施設 : 無
  医療機器 : 心電図、X線(胸部、胃)、超音波(心臓、腹部)、ホルター心電計、解析機、24時間血圧計
  特色
   クリニックであるが、職員を含め親切な対応と上記の機器を使って水準の高い、小回りのきいた診察を行っている。
  受診案内
    外来受付 : 9:00~12:30(土曜は13:00まで)15:00~18:00(休診日:土曜午後、木曜・日曜・祝日)
    外来人数 : 約80~90人
    待ち時間 : 約30~60分
    予約制 : 無
    紹介状 : 不要(あればなおよい)
    スタッフ : 常勤医師1人、看護婦2人
   紹介が必要なときに連携している病医院
    順天堂大学病院、順天堂大学浦安病院、公立昭和病院
   保険外診療 特になし
  特徴
   高血圧、高脂血症、糖尿病等の治療・指導、動脈硬化の予防 心臓、腹部等の超音波診断

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html
    • 0
この回答へのお礼

情報を、ありがとうございます。
近いうちに診察に出かけようと思います。
多少、待ち時間がかかるのは覚悟していきます。

また、ドクターズファイルの存在を知りませんでした。
知る事ができて良かったです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
「高血圧」
これらの中では杏林大でしょうか・・・?
可能であれば、都心の病院をお薦めしますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
残念ながら、杏林大は多摩地区ですが、少し遠いです。
多摩地区でも北部(埼玉より)なのです。
血圧の治療は、長い付き合いになると思っています。
今すぐどうのという症状ではないので、じっくりと情報を集めようと思います。それから、少し痩せる事も。
もうちょっとがんばってみます。