高血圧で近くの医院に通っています。一応、内科ということなのですが、どうもイマイチな感じです。
多摩地区又は、西武池袋線沿線で循環器が専門の、信頼できそうな医院又は病院を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お勧めはやはり総合病院(できれば心臓血管外科併設)がよいでしょう。

循環器科でも虚血や不整脈の専門医診療科があるところをお勧めします。(ちなみに虚血とは心臓を取り巻く血管が虚血、つまり血流が悪くなることをいいます。最悪の場合心筋梗塞となります)西武池袋沿線ではすこし難しいですが、西東京市にある佐々総合病院や花小金井の公立昭和病院はお勧めです。
    • good
    • 0

SONYが運営するSO-NETが提供している、コンテンツに、「ドクターズ・ファイル」というものがあります。

関東の医師2万人に、病気ごとに、推薦する医師をアンケートし、推薦が多かった医師を載せているものです。このファイルの有用性ですが、家族や知り合いにも、紹介しましたが、みんな喜んでおられましたし、私自身も利用してよかったと思っていますので、単に営利目的だけで載せているのではないと思っております。ただ、患者さんが、どの医師も多く、待ち時間が非常に長いことが欠点です。しかし、患者が多いからといって手抜きはないようです。
 このドクターズ・ファイルの中に、高血圧症を得意分野とする西部池袋沿線の医師がありましたので、下記に概要を書きます。

尾崎 治夫
(昭和26年11月7日生まれ)
 専門科目 循環器内科
 得意分野 高血圧 虚血性心疾患の診断・治療 ペースメーカー治療 心臓超音波診断
 おざき内科循環器科クリニック院長(平成2年着任)
 資格 日本内科学会認定内科専門医(昭和57年)
実績 心臓超音波2,000例以上 人工ペースメーカー治療200例以上
    高血圧、心臓病患者を中心に多数の外来患者を診察
    超音波診断を用いた研究、臨床論文
おざき内科循環器科クリニック
  住  所 : 〒203-0052 東京都東久留米市幸町4-2-1ストリーム90 2階
  TEL : 0424-77-0555 FAX : 0424-77-0945
  交通の便 : 西武池袋線東久留米駅西口よりバスで「市役所前」下車徒歩3分
(駐車場5台)
  診療科目 : 内・循
  病床数 : 0床
  個  室 : 0床
  看護基準 : 無
  薬の処方 : 院外
  服薬指導 : 無
  関連施設 : 無
  医療機器 : 心電図、X線(胸部、胃)、超音波(心臓、腹部)、ホルター心電計、解析機、24時間血圧計
  特色
   クリニックであるが、職員を含め親切な対応と上記の機器を使って水準の高い、小回りのきいた診察を行っている。
  受診案内
    外来受付 : 9:00~12:30(土曜は13:00まで)15:00~18:00(休診日:土曜午後、木曜・日曜・祝日)
    外来人数 : 約80~90人
    待ち時間 : 約30~60分
    予約制 : 無
    紹介状 : 不要(あればなおよい)
    スタッフ : 常勤医師1人、看護婦2人
   紹介が必要なときに連携している病医院
    順天堂大学病院、順天堂大学浦安病院、公立昭和病院
   保険外診療 特になし
  特徴
   高血圧、高脂血症、糖尿病等の治療・指導、動脈硬化の予防 心臓、腹部等の超音波診断

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hospital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を、ありがとうございます。
近いうちに診察に出かけようと思います。
多少、待ち時間がかかるのは覚悟していきます。

また、ドクターズファイルの存在を知りませんでした。
知る事ができて良かったです。

お礼日時:2001/12/08 18:02

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
「高血圧」
これらの中では杏林大でしょうか・・・?
可能であれば、都心の病院をお薦めしますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
残念ながら、杏林大は多摩地区ですが、少し遠いです。
多摩地区でも北部(埼玉より)なのです。
血圧の治療は、長い付き合いになると思っています。
今すぐどうのという症状ではないので、じっくりと情報を集めようと思います。それから、少し痩せる事も。
もうちょっとがんばってみます。

お礼日時:2001/12/06 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武池袋線の朝のラッシュについて

今度西武池袋線の大泉学園から池袋に通勤することになりました。西武池袋線は急行や通勤急行、通勤準急、通勤快速など朝のラッシュ時には多くの種類がでています。そこで質問ですがやはり西武池袋線はそうとう混雑しますか?どれに乗るのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

大泉学園駅を利用していますが、最近は下り電車での通勤なので、ちょっと前の状況になりますが...。

混み具合は車両によってバラツキがあります。
最も混むのは、先頭と池袋駅で階段付近に止まる車両です。それと比べると、後寄りの車両は余裕があります。
ただし、一番後ろの車両の人が改札に着く頃には、次の電車の最も混む車両に乗っていた人達が改札に走り込んで来ます。

あと、sattinさんも言ってますが、通勤準急で窓際だと池袋までドアに寄りかかれるので楽です。
だた、池袋駅手前のカーブで押し潰されそうになることもあるので、お気を付けあれ。

ちなみに帰りの電車は、17:00から19:45迄ほぼ15分間隔である通勤準急が空いていて楽ですよ。

Q西武池袋線の「東伏見~田無」地区のお薦め病院は?

西武池袋線の「東伏見、西武柳沢、田無」エリアに引越す予定なのですが、子供が小学生なのでお薦めの病院が近くにあるか、情報が知りたいので宜しくお願いします。特に、小児科、耳鼻咽喉科についてご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「西東京市:小児科」
◎http://www.mine.ne.jp/tanashi-drs/map/jibi.html
(耳鼻咽喉科)

ご参考まで。

参考URL:http://www.mine.ne.jp/tanashi-drs/map/syouni.html

Q池袋駅の乗り換えについて(山手線と西武池袋線)

池袋駅のJRと私鉄の乗り換えについての質問です。

(1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)

山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、
池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。
スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

(2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ行くか、一旦東口に出て、正面の通りを右に歩くことになります。

乗換が判りよいのは、南口ですが、大塚での乗車を考えると、大塚でホームを池袋よりに近い所まで歩いて、先頭車の前から4番目とか、2両目あたりに乗車するのが効率よい位置ですので、ホームを歩く手間が掛かります。大塚か池袋で移動するのですが、乗換で混雑し、しかもあちこちに地下への階段がある池袋のホームを歩くことを考えると、大塚で前に行った方が良いでしょう。

池袋の山手線内回りホームの先端に、上る階段がありますが、これは西武線には繋がっていません。JRの各ホームと東武デパート、東武東上線を繋ぐメトロポリタン口専用の跨線橋ですので、昇ってはダメです。

その上り階段の少し大塚よりに降りる階段があります。これを降り、左右いずれでも良いので階段から180度方向を変えるように歩くと、直ぐのところに改札があります。

この改札が南口コンコースへの改札です。この改札を出たら左方向へ歩きます。

この時、地下鉄有楽町線の入り口のJR側売店の手前で、右側の壁側に近い(地下鉄の入り口の進行方向右側)方を歩いた方が良いです。逆側は混みますので。ただし、朝のラッシュ時はどちら側も西武からJR方向へ、夕方はこの逆に大量の人が移動します。

通路が右に大きく曲がり、直進方向に数段の階段がある場所に着いたら、そのまま右に折れます。少し行くと右側に西武線の定期売り場や券売機があり、その先が西武の改札です。

西武線は各駅停車と優等列車の発車番線が完全には定まっていません。

日中は2番ホームが各駅停車主体、3番ホームは準急や快速、5番ホームは急行で、7番ホームは未使用ですが、朝夕はまるで決まりはなく、朝のラッシュ時は2番ホームから準急や快速も出ます。急行は7番からもでます。各駅停車は空いているホームから発車します。

夕方も似ていて、各駅停車はほとんど2番ホームからですが、3番・5番・7番ホームは優等列車と言うだけで、急行も3番からでたり7番からでたりします。

各駅停車も時折3番だったり7番だったりしますので、改札内に設置された案内機で発車番線をよく確認しなければなりません。

さらに西武線の車両は1両の片側のドアが3ドアの車両と4ドアの車両があり、待ち合わせ位置が違います。車両は共通運用なので、同じ時間の電車でも日のよってどっちが来るか判りません。案内機のドア数も必ず確認してください。私も通勤に何時も同じ時間の電車を使いますが、日によってドア数が異なるので確認しています(所属車両の割合が、4ドアの方が多いので3ドアに当たる確率は若干低めですが)。

> (2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

この南口を通る経路であれば、通路の折れている所を左折する、と読み替えることで同じ手順です。

池袋の地下道は増設を繰り返したため3本のメイン通路(南地下道、中央地下道、北口地下道)を複雑に横に渡る通路があるので、記載して経路の時はそうしたものを無視して歩く方が無難です。

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。

仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ...続きを読む

Q医院の点滴実施数について

今、点滴による感染が、マスコミを賑わせていますが、ある新聞によると、当整形外科医院は一日あたり20本強の点滴をしていたようです。
医師一人の整形医院ということを考えると、素人ながらこの数字は多すぎないかという疑問を感じました。どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
20本ではありませんね。

一日の患者数が300人で、そのうち100人に点滴をしていたようです。
点滴は、必要な患者さんであれば、しなくてはいけません。
ですから、単に本数で多いか少ないかは判断できません。
毎日100人も、点滴が必要な患者さんがたまたま来ていた・・・なんて、あるわけないですね。

医者の間でも、ありえない、と評判です。

Q西武池袋線と地下鉄有楽町線

はじめまして。
4月から上京することになりました。勤務先は池袋です。
そこで、西武池袋線(~練馬)か地下鉄有楽町線の沿線に部屋を借りたいと思っています。
しかし、田舎者なので朝の通勤ラッシュがとても怖いのです。

(1)西武池袋線はラッシュが酷いと聞きますが、各停でも同じなのでしょうか。
(2)地下鉄有楽町線のラッシュは西武池袋線と比べるとましなのでしょうか。
(3)2つの沿線でおすすめの駅があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

池袋のどのあたりに勤務先があるかも多少関係するかもしれません。

東口であれば、やはり西武・有楽町線ともに便利ですが、
西口となると、有楽町線のほうが改札の距離が近い分、便利でしょう。(副都心線の駅は、完全に西口側にあります)

また、西武線の各駅停車の後ろが空く理由ですが、池袋駅の改札が先頭(地上)と真ん中(地下)あたりにあり、後ろのほうだと改札を抜けるまで混雑する、ということがあります。
ただ、1番線だけは改札が後ろ側にもあり、ここに到着する各駅停車を利用すれば(各駅の2本に1本はこのホームに到着します)、勤務先が池袋の東南側(リブロ・ジュンク堂書店方面)にあるならば、抜群に便利かと思います。

いずれにせよ、一度、勤務先予定地を含めて池袋駅周辺を歩き回られて、感覚をつかまれることをお勧めします。

なお、以下3点、もしご参考なれば;
・西武豊島線の豊島園駅、始発駅ですし、池袋ゆきの各駅停車が1時間に5本程度出ていますので、座って通えます。ラッシュ回避の穴場としてはベストでしょう。(始発駅という意味では同様に、有楽町線の和光市駅もありです)
・夜遅い仕事でしたら、終電の時間も気になるかと思います。有楽町線は池袋発0:08、西武線は0:45ですので、終電を考えると西武線かと。(豊島園行きの最終はもっと早いですが、練馬で都営大江戸線に乗り換え、大江戸線の豊島園駅を利用すれば、0:45の終電でもOKです)
・駅前のスーパー、遅くまであいていると便利ですが、以下開店時間です。
 西友:東長崎(24h営業)、桜台~23:00、練馬~23:00、
  ライフ:千川~1:00、平和台~1:00、
 東武ストア:成増(24h営業)
サミット:椎名町~1:00、氷川台~1:00
 (豊島園には小さいスーパーがあり確か23時まであいていたかと。
江古田にはグルメシティ(ダイエー系)が24h営業だったかと)

池袋のどのあたりに勤務先があるかも多少関係するかもしれません。

東口であれば、やはり西武・有楽町線ともに便利ですが、
西口となると、有楽町線のほうが改札の距離が近い分、便利でしょう。(副都心線の駅は、完全に西口側にあります)

また、西武線の各駅停車の後ろが空く理由ですが、池袋駅の改札が先頭(地上)と真ん中(地下)あたりにあり、後ろのほうだと改札を抜けるまで混雑する、ということがあります。
ただ、1番線だけは改札が後ろ側にもあり、ここに到着する各駅停車を利用すれば(各駅...続きを読む

Q盲腸を散らしたのですが、どうも・・・

昨年の10月に臍から右下腹部にかけての突っ張り感があったため、近くの医院で、血液検査を受けました。その結果「盲腸」と診断されましたが、白血球の数値が、手術と判断されるギリギリのところだったため、点滴を3日間して、「散らす」処置をしました。幸い白血球の数値は下がりました。しかし、激しい痛みや吐き気などの症状は、はじめから無かったのですが、下腹部の突っ張り感は軽くなった程度でまだ残ったままだったので、約1月後に総合病院で再度血液検査およびCT・MRIなどの精密検査を受けましたが、結果は異常なし。下腹部の突っ張り感を訴えても、腹痛がひどくなったら再度来院してくださいと言われました。現在(5月)も症状は悪化しない代わりに良くもなっていません。最近この突っ張り感が膀胱や尿道にも少し響くようになってきたので、再度検査をしてもらおうかと考えています。もちろん医者に行くに越したことはないとは思いますが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃるのならば、参考にさせて頂きたいと思います。実は、あまり関係ないと思ったので医者にも言っていないことがあります。それは、この突っ張り感が出る前の晩に、駆虫効果があると言われている、ある健康食品を飲んだとことが少し気になっています。

昨年の10月に臍から右下腹部にかけての突っ張り感があったため、近くの医院で、血液検査を受けました。その結果「盲腸」と診断されましたが、白血球の数値が、手術と判断されるギリギリのところだったため、点滴を3日間して、「散らす」処置をしました。幸い白血球の数値は下がりました。しかし、激しい痛みや吐き気などの症状は、はじめから無かったのですが、下腹部の突っ張り感は軽くなった程度でまだ残ったままだったので、約1月後に総合病院で再度血液検査およびCT・MRIなどの精密検査を受けましたが、結果は...続きを読む

Aベストアンサー

 飲んだ健康食品を持って大至急病院へ行って下さい。
 主治医の先生にきちんと説明して。
 中国の健康食品に危険な物質が含まれていて騒ぎになったのはつい最近のことじゃないですか。
 兎に角、話を聞く限りではその健康食品が怪しいです。
 検査結果が問題ないのも、盲腸の検査だからかもしれません。
 食品の成分を病院で調べた上で、適切な検査をしなおしたら何か見つかるかもしれません。

 脅すようなことを書いて恐縮ですが、もし、本当に危険なものだったらと思うと恐ろしいのであえて書きました。
 単なる副作用程度で済むと良いのですが。

Q西武池袋線池袋駅東口とは、JR池袋駅東口と同じですか?

西武池袋線池袋駅東口とは、JR池袋駅東口と同じですか?
東口の宝くじ売り場に集合と言われたのですが、分らなくて、、、。

Aベストアンサー

池袋駅は定期的に利用していますが、ヤヤコシイので出口の名前は全然覚える気になれません。(私だけか…?)

JR側から行くと「西武口」という名称だったような気がするのですが、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
書いていないですねぇ。この地図でいうと、左下に当たるはずなんですが。

ただ、「東口の宝くじ売り場」と言われると「ああ、あそこね」ってのは分かる場所です。
「西武の改札のある辺りで地上に出る階段を上ると、自然に出る」という感じです(アバウトですみません)。

「池袋駅 宝くじ売り場」でGoogle検索してみました。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~TOWN/town/machiawa.htm
コチラの「2番」ですね。

ここには「西武口」と書いてあり、やはりそのように表示されているようです。
ただ、西武は最近大規模な工事中なので、表示が変わっていたりする可能性はあります。

有名な場所らしいので、検索すると他にもたくさん出ています。
駅員などに行き方を聞くときは、「西武の宝くじ売り場のところ」と言った方が話が早いかもしれません。

池袋駅は定期的に利用していますが、ヤヤコシイので出口の名前は全然覚える気になれません。(私だけか…?)

JR側から行くと「西武口」という名称だったような気がするのですが、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
書いていないですねぇ。この地図でいうと、左下に当たるはずなんですが。

ただ、「東口の宝くじ売り場」と言われると「ああ、あそこね」ってのは分かる場所です。
「西武の改札のある辺りで地上に出る階段を上ると、自然に出る」という感じです(アバウトですみません)。

「...続きを読む

Q池袋 田村医院についてご存知の方(水いぼ)

はじめまして。6歳の息子にこの夏、初めて水いぼができました。元々アトピーで肌が弱く、スイミングにも行かせていません。学校のプールでもらってきたようです・・・。
しかし少~しづつ増えているようです。ものすごく小さいいぼなのですが。。。
どうしても取りたくない!という息子なので、色々調べたところ、池袋の田村医院という病院が水いぼを取らなくても治る薬を調合しているとか・;・。
(ネットで調べました)実際これを使って治した方、いらっしゃいましたらどのような感じか教えていただけませんでしょうか?池袋は我が家からは遠い為、ご参考までにお聞きしたいのです。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水いぼかどうかは、専門のお医者様の診断が必要かと思いますが、水いぼだとすれば、
ご指摘の池袋のお医者様に限らず、近所の皮膚科でつぶさない対応もしてくれると思います。お医者様の方針で「絶対つぶす」という方と、「半年ほとたてば、免疫ができて消えるから、消毒していればいい」という方とおられます。近所の皮膚科数件に電話で水いぼだったとすれば、どのような治療方針をとっているかを問い合わせられてはどうでしょうか。つぶさない対応もする、と応えてくれる先生や病院を受診すれば大丈夫だと思います。
うちの子どものかかった皮膚科の複数の先生方にも、つぶす方針の方とつぶさない方とおられました。公園のママたちの間で「水いぼをつぶさない方針の先生」情報が飛び交ったりした時期もありました。我が家がかかった先生が処方してくださったのは、薬局で市販もされているお薬でした。ただし、つぶすのに比べて直るまでに時間がかかり、その間プールには入れない、と決めているプールが多いと思いますが、もう学校のプールが終わりに近ければ、プールに入れなくても問題なさそうですね。毎日消毒して、長くて半年といわれましたが実際には一月もかからずに直ったように記憶しています。ただし、そのお薬が使えるかどうかはお子さんの皮膚の状態にもよるかもしれませんので、商品名はここには書きません。水いぼでない場合も考えられますので、いずれにしても皮膚科の専門医に相談されるといいと思います。

水いぼかどうかは、専門のお医者様の診断が必要かと思いますが、水いぼだとすれば、
ご指摘の池袋のお医者様に限らず、近所の皮膚科でつぶさない対応もしてくれると思います。お医者様の方針で「絶対つぶす」という方と、「半年ほとたてば、免疫ができて消えるから、消毒していればいい」という方とおられます。近所の皮膚科数件に電話で水いぼだったとすれば、どのような治療方針をとっているかを問い合わせられてはどうでしょうか。つぶさない対応もする、と応えてくれる先生や病院を受診すれば大丈夫だと思い...続きを読む

Q池袋~西武新宿までの定期購入

池袋から西武新宿駅までの定期を購入の場合は
JRの池袋~高田馬場の定期と西武新宿線の高田馬場~西武新宿の2枚を準備するしかないのでしょうか?
以前、JRと地下鉄の組み合わせで買った時は磁器定期券であれば1枚で済んだのですが
磁器定期券とかでも1枚にまとめることは出来ないのでしょうか?
また、2枚必要な場合はJRの定期は
SUICAでも磁器定期券でもどちらでもよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

磁気定期券だと1枚で済みます。
池袋~高田馬場~西武新宿と申請すればJRと西武のどちらの定期券売り場でも買えます。
SuicaはJR区間でのみ発行されます。
SuicaでJR区間、磁気カードで西武線区間と2枚持つことになります。
Suica定期券はJRの定期券売り場で買うことになります。

磁気定期券1枚のほうが紛失しにくくて便利だと思いますよ。

Q脂肪腫は、普通の個人医院でもとれますか?

首にこぶがあります。
医者には「脂肪のかたまりがあるが、気にしなくて良い」といわれました。
脂肪腫ですが、これは皮膚科で簡単にとってもらえると聞きました。

近所に皮膚科の名医がいます。が、こちらは入院施設の無い個人医院です。
そういったところでは、脂肪腫をとる簡単な手術はうけられますか?無理ですか?
脂肪腫をとると、術後一週間くらい消毒に通わなくてはならない、という話をネットで観ましたが、実際はどんな経過になっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は個人病院でも取れます。
入院設備なんか要りません。
ごく簡単な道具(皮膚科や外科なら普通置いてある道具)で取れます。
ただし、皮膚科よりも形成外科に行ったほうが良いです。
脂肪腫と分かっているのであれば、あとはどれだけきれいに取れて、きれいに縫えるかです。
皮膚科よりも、形成外科のほうがそういう技術は優れています。
皮膚科の名医が手術がうまいというわけではありません。20年目のベテラン皮膚科よりも、5年目の形成外科医のほうが手術に関してはうまいことが普通です。
うまい下手を気にしないのであれば、あなたが行きたいところへいけば良いでしょう。どこでもやってくれます。

消毒ですが、最近は消毒のやり方が変わってきているので、一週間消毒に通うことはまれです。
手術して、洗って、専用のテープを貼って終了。翌日か翌々日再診。問題なければ1週間後再診して抜糸。
という流れになります。
古い考えを持った医者だと、毎日消毒に通わされます。消毒をすると傷の治りが遅くなるので、最近はこういうやり方をしませんが、お金になるので、いまだにやっているところがあります。

普通は個人病院でも取れます。
入院設備なんか要りません。
ごく簡単な道具(皮膚科や外科なら普通置いてある道具)で取れます。
ただし、皮膚科よりも形成外科に行ったほうが良いです。
脂肪腫と分かっているのであれば、あとはどれだけきれいに取れて、きれいに縫えるかです。
皮膚科よりも、形成外科のほうがそういう技術は優れています。
皮膚科の名医が手術がうまいというわけではありません。20年目のベテラン皮膚科よりも、5年目の形成外科医のほうが手術に関してはうまいことが普通です。
うま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報