先日、子宮体がん検査を受けました。
結果は、タイトルのとおりです。一応説明は受け、これからの治療方法も先生から
伺いました。子宮内膜症という病名は、今までも何度か耳にしていましたが
増殖症とついたことで、少し不安な気持ちです。ただ、検査結果では一番軽い方
だということですが、この病気について詳しい方のご意見など
お聞きしたいのですが・・。お願いします。
婦人科の医学書などでは、前癌状態とあったのですが・・・・。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮体ガン:用語解説」

>子宮体がん検査を受けました。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(子宮内膜症)
この中で特に「徴候と検査」の項にある「腹腔鏡検査」をされたのでしょうか・・・?
shu_s先生の回答にあるように、その際にバイオプシーで組織を採取されて検査中なのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~19500204/u503.htm

この回答への補足

ありがとうがざいます。
検査内容は、組織を採取しました。
主治医の先生のお話では、子宮内膜増殖症の中でも、一番程度は軽いとのことだったのですが、異形細胞なんやらとかいう”ことば”はでてきませんでした。
治療も3ヶ月薬をのんで、再度検査してみますとのことでしたが・・・・・。

補足日時:2001/12/06 11:15
    • good
    • 0

異型細胞が見つかっているかどうか…これが重要だと思います。

しかしもしあったとしても、しっかりと経過観察し、適切な時期に手術に踏みきればよいことのようです。
少し不安な気持…それは良くわかりますが、一番病気を把握しているのは主治医ですからね。疑問点は全てただし、納得できる治療を受けてくださね。

参考URL
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

専門外なので一般人として。
http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
次回の診察時に主治医の先生に、いろいろ伺ってきたいと思います。
検査結果を、知らされた時はよく頭が回らず何を聞くべきなのかを考えられず
そのまま病院を出てきてしまいましたが、家についてから、じっくり考えたり
いろいろな専門のホームページを見て、自分が一体今どんな状態なのかを
把握したいと思いました。頂いた回答で更にその思いが強くなりました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ