プロが教えるわが家の防犯対策術!

紙に書いていると同じように胸章のリボンに名前を書くと字が布に染みてきれいに書けません。
特別な墨、あるいは筆があるのでしょうか?また、リボンの処理方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

リボンを付けるような方は、黒い服を着たり、高価な着物を着ていることが多いものです。

白墨は、衣服を汚す原因にもなりますのでお奨め出来ません。

簡単で安全なのは、ポスターカラーのブラックに墨汁を混ぜてやる方法です。
勿論、筆は通常の小筆です。
お試しください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。リボンの処理は大変ですので、墨汁で更に墨をすって墨濃度を高くすることでよくなりました。
ポスターカラーに墨汁を混ぜるほうが簡単そうです。試してみます。何事も実験です。

リボンは一緒の素材だと思いますが、苦労しました。

私の場合はリボンにチョウク(白墨)を塗り付けある程度粉を落として、書きました。

リボンの裏に糊を塗って乾かし、(変色する事があるので糊を吟味)書いてみてください。

毛筆での場合は、墨汁は膠(にかわ)の多く含まれたものが良いのですが、選択が困難出す。筆ペンも、くれ竹。パイロットと、いろいろありますが、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
試してみます。